ユメミルチカラ

ほんじつ
店に居るトカゲが産卵している夢を見て起きた。
ブリードシーズンなら頻繁に見るような夢なのですが久々だったので「これは何か産んだかな?」と思い、交尾が済んでいるレオパとソメワケを確認しました。
まず発見したのがレオパの卵。
「これは駄目だ~」一目見てわかる小さな凹んだ卵、しかも一個。
その卵をそ~っと取り上げる姿を母親レオパは心配そうに見つめていた。
「そんな切ない顔で見つめるなよ」と思い、普段なら捨てる卵なんだが一応カップに移してインキュベーターに入れてやった。

次に見つけたのがソメワケの卵。
004_20081109164240.jpg
「これは孵る!」そう思えるしっかりした堅い卵。
この親はしばらく無精卵を産み続けていた。
今回は交尾後、初の産卵なので有精卵か無精卵かの判断は微妙だけど自分の直感では「これは孵る」。

クタバレタジマヨウコ

久々にインキュベーターの扉を開けたのだが電源は入れたままで温度は30度になっていた。
ふと見ると空っぽのはずの棚に卵が2個ずつ入ったカップが3個あった。
そういえば・・・ミスジドロガメの卵だった…。
003_20081109164338.jpg
忘れてた。爆
もう6か月経過している。
だめか・・・。
しかし、あえて検卵はしない、このまま置いとく。
間違って生まれた時のことを想像してごらんなさい。
そりゃ~天にも昇れるほどうれしいでしょうよ。
ふふふって声に出して笑うかもしれないよ。

↓ブログランキング投票お願い致します。


ソメワケササクレヤモリ

今年生まれのソメワケササクレヤモリが最近ポロポロ無精卵を産み始めたのでお待ちかねのオレンジザンティックのオスを登場させてみた。
この前チャレンジした時はメスに全然興味を示さなかったのですが今回はすぐに反応し、飛び乗った。
001_20081027191850.jpg
002_20081027191905.jpg
003_20081027191921.jpg
自分のところではザンティックはこの一頭だけでヘテロも居ませんのでザンティックベビーを見れるのは次の次のシーズンになります。

さあ、交尾もうまく済んだことだし、このメスにカルシウムどさっと与えて堅ーい卵産んでもらいましょ!

↓ブログランキング投票お願い致します。

ソメワケササクレヤモリコレクション

店長のマイコレクションのソメワケササクレヤモリ。
店に置いていますが見えない高い位置にこっそり置いています。
たまにずうずうしい?お客さんは勝手に降ろして見てます。爆
「覗くな」と言われると覗きたくなるのが心情というもの。
ならば逆に公開しよう全国へ、いや世界中へ!
\(^o^)/がっかりすんなよ~

004_20080527015339.jpg
WILD オス ホワイトストライプ
ストライプが途切れ途切れだけど立派に子に遺伝してますので問題無。
導入時はふたまわり小さかったので今は推定1才
まだまだ頑張ってくれよ~

005_20080527015357.jpg
WILD メス ブルーアイ(勝手に命名)
導入時に「なんじゃこれ?きったね~色」と一笑に付したがどっかイイトコないか?と舐めるように見つめてると目が綺麗なことに気づいた。
ソメワケの最大の魅力は大きくつぶらな目。
その目が綺麗なのはポイント高いんじゃね?
そんで今年はこれが遺伝するのか試して見ることにした。
結果は50%の確率で遺伝した。
でもソメワケだからな~偶然かもしれん。

006_20080527015412.jpg
WILD メス ホワイトタイプ
こいつは片眼がつぶれてて私蔵した。
エサ取り下手だから売りモンにならないし~
今年初めてブリードに使用したが「あ」っと言う間に背骨曲がった。
卵にミネラルごっそり持ってかれちゃった。
引退させよう。。・゚・(ノД`)・゚・。

007_20080527015431.jpg
国産オレンジザンティック オス
こいつはまだブリード未経験のチェリーボーイ。
お嫁さん候補たくさん用意してるからな~。
みんな美人だぞ~。爆

008_20080527015447.jpg
WILD.F1 メス
これ汚い?
いやいや模様見て。
見ようによっては3本ラインに見えない?
トライストライプを目指す素材になるかなと・・・。
んで
009_20080527015518.jpg
WILD.F1 オス
上のと同血統
見ようによっては3本ラインに見えない?笑
インブリードしてみますわ。
この柄がちょうどオス、メス1頭ずつ生まれたってことに感謝。

んなわけでもう見せたかんね。
勝手に見たらだめだよ。爆

gefgiu.jpg

ソメハッチ

昨晩、夜行性の生き物たちの世話をしていましたところ今年度初のソメワケのハッチに遭遇。
カメラを取りに行き戻ったらもう出てました。(-.-)
001_20080218124550.jpg
久々に見たソメベビー
002_20080218124904.jpg
かわいい!
去年はおだってメス親3頭使ったら殖えすぎて世話するのにてんてこ舞いになっちゃった。
小さいコオロギをつかむの名人級になりましたもん。
今年は計画的にメス親を2頭に抑えてブリード中です。
父親はホワイトタイプのストライプで母親はノーマルなんだけど目の色がきれいなブルー。
よ~く見るとこの子もうっすら目が青いしストライプも若干出てるので両親の特徴、良いとこ取りしてくれるとうれしいな。
今朝見るときれいに脱皮も終わってなぜか糞もしてました。
たぶん今日エサやったら食うんではないだろうか。
たくましそうなやつだわい
uhuhiji.jpg


渇望のバイパーゲッコー

初のマツカサヤモリがハッチしました。
20070720005654.jpg

生まれたばかりで脱皮最中のようです。
孵化日数は30度で43日でした。
最初に産んだ卵2個は無精卵だったようですがこの子以降の卵は皆、色がピンクがかりハッチしそうです。
しかし・・・
20070720010108.jpg

ちっさ!
入荷したてのネオンテトラのSMサイズくらいかな?
はたまたビーシュリンプの大人より小さいかな?
エサに苦労するよと聞いてはいましたがこれは確かに!
ララララ確かに~♪確かに~♪
おい店長!浮かれすぎんなよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

 | BLOG TOP |  NEXT»»