にわかに人気の

即席カマキリ売場
001_20080708080346.jpg

外国産のカマキリは只今3種類
ブリーダーさんの協力もあり
わりと格安での販売となっております。

ゴーストマンティス3令幼虫
002_20080708080551.jpg
とても丈夫で飼いやすいと思います。
003_20080708080605.jpg
食欲も旺盛で成長も早いです。
004_20080708080619.jpg
朽木コバエが勝手にケースの中で湧くシステムにしている水分補給をするだけの簡易飼育セット付きで2980円です。

この時期になると夜7:30~9:00位まで店の明かりにつられカゲロウがたくさんん飛翔してきます。
小川が近いので雨さえ降らなければ毎日来ます。
毎年なんの害も無いこの虫が鬱陶しくてかなわなかったのですが今年はカマキリに与えたくて心待ちにしておりました。
昨晩も店の前でせっせとカマキリのケースに4~5匹ずつ与えておりました。
しかし、今店に30頭以上のカマキリがいるので後半は足りなくなってきました。
カゲロウもっと来いヤぁ~ハート

そういえば昨日入荷したランカマキリを個別管理しようと嫁と入荷数を何度も何度も数えてたんだ~
暑い中、入荷したので死着も数頭あったから念入りに数えた。
個別に管理する為に頭数分販売用カップを用意してフィルムケースから1頭ずつ移してた。
カップに移してくとカップが1個余った。
「おい~カップの数多いいぞ~」と嫁のミスかと思い悪態ついてやった。
しかし、真剣な顔で数を数え直す嫁の顔が雲っとる。
「1匹足りないよ・・・」
空のフィルムケースの数を数え直すと・・・本当だ1個足りない…。
終始、発泡スチロールの中で作業してたのでどこかに紛れるとかもあり得ない。
その作業をしてる間の来客者はたった一人。
標本にするらしくたまに来ては「し、し、死んだ虫いませんか?」と死に虫を欲しがる奴なんだが昨日も3匹ほど死んだヒラタクワガタとメタリフェルをあげた。
いつ来ても挙動不審な野郎なのだが昨日はいつになく挙動不審だった。爆
発砲スチロールの中を覗き込んでたし・・・帰る時もカクカクした動きで何も買わず足早に帰って行った。
死んだ虫はやるけど生きてる虫まで持ってくなよな~怒
ったく~
今度来たら何食わぬ顔で聞いてみるわ
「カマキリ元気?」って。爆

寝言も交えてブログ更新

まずは珍しいランカマキリの脱皮画像
カマキリは天井で脱皮します。
何気に見てたら動かないので脱皮では?とカメラを取りに行って戻ってきたら始まってました。
002_20080626175320.jpg
まず首から先に出てきて
003_20080626175343.jpg
何の生き物かわからない状態
004_20080626175357.jpg
この辺は結構速くズズズズズと出てきます。
005_20080626175417.jpg
はあぁ~と一呼吸置いて
007_20080626175448.jpg
カマなんぞ動かしてみたりもして
しばらく体を乾かしています。
ここまで来るのに約1分。
その後観察を続けました。
006_20080626175516.jpg
20分ほどでヒョコっと天井につかまって終了。
【脱皮した途端から体がむくむくと膨らみ一回り大きくなりました。】
↑ココいつも不思議に思います。
ザリガニもそうなんですけどなんで脱皮して容積が変わるってなんで?
気化してんの?

ヒョウモンカマキリも大分育ってきました。
008_20080626175608.jpg
今、POPOでは3種類のカマキリ販売中です。
ゴーストマンティスは例によって小さすぎてカメラのピントが合わず撮影不可。


最近昆虫ネタばっかじゃんって?
仕方ないじゃん、昆虫の観察するのも仕事のうちだ。←嫁がセコセコ働いていても呑気に観察してる。

え?昆虫屋になるのか?って・・・。
バカ言うんじゃないよアンタ、こんな地方の片田舎で食ってくには何でも売らんと店が持たないんだよ。←店でも本当にお客に言ってる。爆

ん?今年は釣りのネタも少ないなって?
そりゃ30年も釣りしてんだから行かない年だってあるさ。
俺が行きすぎたら魚減っちゃうんだぞ。←本気で思ってる。爆

あ?最近ダイエットはしてんのかって?
・・・・・・・・・・。orz
001_20080626175302.jpg
ヘラクレス幼虫のお腹見てたら親近感が・・・。←ナイシトール買ってこようかな・・・。

1回脱皮

ヒョウモンカマキリの幼虫
1回脱皮したらこんな色になった。
002_20080611195332.jpg
んで
もう1回脱皮したらこんなになった。
003_20080611195348.jpg
イエコのSS食えるまでになった。
成長早いな~

撮ったど~~~

あまりにも小さいからピントが合わなくて撮影断念したヒョウモンカマキリのベビー
1回脱皮したら色が変わってしまうと聞き、この姿を画像に残さなくては…としつこくしつこくシャッター切りまくて「お!今のは?」と確認してみると撮れてた。
001_20080528005135.jpg
これ自分の親指の付け根の部分にとまってる。
こざかしくもピョンピョン跳ねるからすぐにカメラのフレームから消えてしまったのも撮影困難だった理由。
1日に朽木コバエを4~7匹食ってますんで順調かな?
朽木コバエをいかに上手に捕まえてそれをいかに効率よくカマキリのケースに入れるかを考えまくって練習した。ある程度上手になった。
「ピロリンリン♪店長のレベルが上がった。」
血糖値が3上がった
体脂肪率が1あがった
ふてぶてしさが4あがった

今はまだ弱々しいので脱皮して2令幼虫になったらしっかりすると思うんでその時には売りに出しますね。

カマキリ婦人

オオカマキリの赤ちゃんをお客さんに3匹貰った~
北海道にはいない昆虫なので結構嬉しい。
イエコのケースに入れてみた3匹ともコオロギ幼虫ゲッツ!
しかし、翌日見ると2匹に・・・
その翌日見ると1匹に・・・
動きの早いコオロギより仲間のカマキリのほうが捕まえやすかったみたい・・・号泣
20050819015934.jpg


FC2ブログランキングに参加中ポチッと応援お願いします。

アクア&フェレットPOPOナウレオショッピングカート

 | BLOG TOP |