A4のポスター

いまいち、POPOでビーシュリンプを扱っているのが知られていないような気が・・・
おととしまで8年間ほど累代繁殖していたレッドビーが夏の暑さで全滅し、やる気を失せていた時期があったのが一因かと思うんですがね。
1日に売れるエビの数が5~20尾位かな??
同業者の方!これってどうなんでしょう?聞くまでも無く売れてないって!ヾ(-д-;)
内心、何か宣伝でもしなくてはと思いながらも「まあ、売れすぎても困るしな~」とか嫁に強がりを言って過ごしてますわ。爆
とりあえず店の外にA4版に下記画像を印刷して張り出してみたッス。
金をかけないのが最近のマイブーム!←単なるケチ( ̄-  ̄ )
20060129013118.jpg


FC2ブログランキングに参加中ポチッと応援お願いします。

アクア&フェレットPOPOナウレオショッピングカート

ダラダラと脱皮。

フトアゴヒゲトカゲのヤングペア
こいつらいつもどこかの皮が剥けている。
成長期だからしょうがないのだが・・・
揃って綺麗な写真を撮りたいのだよ「君達~」
風呂に入れると2頭共、綺麗な発色を見せるが普段の体色で撮りたい。
20060126142720.jpg

↑オスはカメラに興味があるのか近づいてきてなめたがる。笑
20060126142957.jpg

↑メスは入浴時以外は小汚い。笑

FC2ブログランキングに参加中ポチッと応援お願いします。

アクア&フェレットPOPOナウレオショッピングカート

ピラニヤナッテリー

下取り魚です。
よくよく見ると派手な魚ですね~
普段はまず仕入れない魚の一つでもあります。
凶暴そうな魚はイメージどうりの振る舞いをしてほしいもの・・・
しかし、ピラニヤのほとんどの種が「ビビリ」でしょ?
でも前に店に居たブラックピラニヤは凶暴すぎて世話するのイヤだった。(-_-;)

補足です

外来生物法に関する問い合わせが思ったより多かったので補足です。
環境省:外来生物法リンク
前回の私の書き込みが当店POPOでの販売実績種しか載せていなかったので誤解を与えてしまった方にはお詫びを申し上げます。

私は何年も前からこういう法律ができ、飼育者が制限される日は近いのではないかと危惧しておりました。

下記は今までに当店で実際にあったモラルの低い飼育者との会話です。
1、客「ブラックバス入荷しますか?」私「取り寄せる事はできますが何尾くらいですか?」客「100~200くらい・・・」私「え?どうすんの?そんなに」客「ダムにでも放そうかと思ってる」私「帰れ!」

2、私「この前連れて帰ったシマリスかわいいでしょ?なつきました?」客「なつかなくて可愛くないから山に放した」私「なにしてんの?」客「だめなの?」私「駄目に決まってるでしょ~が!」

と、こんな感じでいちいち目くじら立てて青筋も立ててお客さんに噛み付いて言い合いになった事もあります。
しかし、悲しいかなこんな地方のちっさい店では来客数も限られ飼育者さんのモラル向上に努めても限りがあるのです。

マスコミに取り上げられるこのたぐいのニュースにしてもペットの飼育者は他人の迷惑も顧みず、自己満足の為に飼育し飼えなくなったから捨てている人が大半を占めているかのような報道しかしてくれていません。

環境省!!なにをしているのですか?
事前に啓発すらしない!
パブリックコメント?そんな募集知っている飼育者は何人いるのでしょうか?
こそこそ国民の大半が知らない間に有識者だと言われている人たちを集め個室で物事を決めていく。
結果「決まった事に違反すると重罰ですよ」と、あほか~

私は決まったルールには従いますがこれ以上の指定種が増えないように願うと共にちっさい店でもできる事から努力して行こうと思います。

特定外来生物の第二次指定対象種

が今年の2月1日から移動できなくなります。
つまり、新規に飼育はできません。ヽ(TдT)ノ
飼っている方は飼養許可を取ってください。
繁殖もさせてはいけません。
罰則は重ーーーいです。
飼い続けることができない方は飼い主の責任として自らの手で殺処分してください。(;д:)
間違っても野外に放流しないように!(-_-;)

今までPOPOで販売したのは

ザリガニではヤビー、レッドクロウ、ゼブラ、クーナック、マロン、ウチダはアウツ!

魚ではパイクパーチ、ヨーロピアンパーチ、ケツギョ、タイガーマスキーパイク、ノーザンパイクがアウチ!

水草ではパロットフェザー、ウォーターレタスがアウト!

小動物ではタイリクモモンガ、ハリネズミがもう駄目!(TロT)

新入荷!! 熱帯魚

・カラープロキロダス
・レインボースネークヘッド
・CO.パンダ WILD
・ヨロイナマズ
・ジャガーキャット
・プロトプテルスアンフィビウス

・浜松ランチュウ当才 SM
20060126141844.jpg


FC2ブログランキングに参加中ポチッと応援お願いします。

アクア&フェレットPOPOナウレオショッピングカート

そっちかい?!!

今、深夜1時なんですけどね。
さっき起きた出来事。。。爆(単純に思い出し笑いです。失礼。)
深夜、レオパ達にエサを与えるのが無常の楽しみなオイラ。
さっきもエサを与えていると怒りん坊のSHT-07Fがなんかしおらしい。
これにはオスをつけてやるしかないとSHT-03Mのケースに放り込んだわけさ。
しかしこのオスにはすでにペアリング中のSHT-06Fが入っていたんだけど新しいメスが入ってきたら興奮しちゃってやる気マンマン!(この気持ちはわからないではない(-_-))
早速尻尾ブルブルさせてものすごい勢いで飛びついたよ。
でもその時、SHT-06Fがそばを通りかかったんだけど間違ってそっちに飛びついちゃって見事交尾しちまった!爆
終ったあとはオスは得意気な顔をしていた。
いつまでも何もしてもらえなく床にぺったりと張り付いて待ってるSHT-07Fが哀れでした・・・

今年初の産卵

今朝レオパが卵産んでた。
今年初の産卵はM-02F-01
去年もこの組み合わせが一番最初。
このペアには今年も期待している・・・
またこんなの出たら良いな~M05
060118F2.jpg


FC2ブログランキングに参加中ポチッと応援お願いします。

アクア&フェレットPOPOナウレオショッピングカート

新入荷!! 熱帯魚 ザリ くわ

10周年記念セール第4弾
・シルバーアロワナ10cm+-の安心サイズ 2000円 限定10尾 店頭でのみ販売

・ピンクテールカラシン
・国産グッピー ブルーグラス
・国産グッピー ドイツイエロータキシード
・国産グッピー レッドテールタキシード
・ベタオス

毎度即売れ切れです。
・ロイヤルナイフ 25-27cm

当店では初入荷です。
・桜ザリガニ ペア

小さいが良血統!
・インドアンタエウス新成虫 ペア 2000円  

フトアゴ ベビー

ハッチ5日目のフトアゴベビー
やっと本日エサ食った。ヽ(´▽`)/
デュビア5のイエコ1.
20060117000803.jpg

20060117000741.jpg


FC2ブログランキングに参加中ポチッと応援お願いします。

アクア&フェレットPOPOナウレオショッピングカート

レッドビーシュリンプのランク分け

POPOのレッドビーシュリンプのランク分けを画像にて大雑把に説明いたします。
只今、販売しているのはA~Cランク
一応、ランクごとに水槽は分けております。
Aランク・・・赤濃く、白濃く4バンド、タイガー、麻呂。
Bランク・・・赤濃く、白濃く太バンドもしくは白4バンドの色薄め。
Cランク・・・とりあえず赤いが白少なめ、柄乱れ、色薄め、繁殖リタイヤ。
あくまでもPOPOでの選別基準です。
20060115194520.jpg

20060115194458.jpg


FC2ブログランキングに参加中ポチッと応援お願いします。

アクア&フェレットPOPOナウレオショッピングカート

模様替え

今朝は何も用事が無のいに早起きしてしまった・・・
いい夢を見ている最中に「びゅぃーーーーーーーー」とかなりデカイ音が鳴り続いているので目が覚めてしまった。
なんの音かな?と探したが2階の音ではなく、店に下りてくるとカメの上部ろ過器のポンプが空回りしている音だった。
何時から鳴っているのか知らないがこれはかなり近所迷惑だったな・・・汗

ところで例のフェレットケージ撤去した。
店もかなり広くなり、すっきりした。
色々と今後の物の配置をイメージしているが今はこの広さを楽しみたいところだ。
椅子も増やして遊びに来た人がゆっくりしていけると良いなと・・・

熱帯魚の在庫リスト?

棚卸のついでに1/12AM現在の熱帯魚の在庫

カラシン
ネオンテトラ300尾位、カージナルテトラ100尾位、ペーシュカショーロ1尾、ショートノーズクラウンテトラ1尾、タイガーフィッシュ1尾

シクリッド
オランダラム7尾、ドイツラム1ペア、Ap.インカ1ペア、Ap.リンケイ1ペア、ヴィエジャアルゲンティアL2尾M1尾、ヴィエジャレガニ1尾、パープルパロット10尾、ブルーデンプシー3尾、シクラオセラリスペルー産3尾、シクラオセラリス養殖物5尾、フラワーホーン大1尾、レティキュラータスパイクシクリッド1尾、フロントーサ20cm位4尾

シクリッド
アルタムエンゼルL3尾、レッドスポットスネークスキン1尾、レッドサークルスポット1尾、レッドメロン1尾、ドイツコバルト1尾、スーパーサンメラー1尾、レッドターコイズ1尾、安売り用(大)3尾(小)9尾

コリドラス
ロクソゾナス5尾、メリニ4尾、シュワルツィ4尾、ステルバイ東南ブリード4尾、スポッテッドバーゲシー1尾、エクエス4尾、アッシャー2尾、アドルフォイ5尾、セール用アドルフォイ25尾、ジュリー3尾、コンコロール2尾、ステルバイWILD5尾、アクセルロディ3尾

プレコ
オレンジスポットセルフィン3尾、アルビノセルフィン3尾、セルフィンレオパードペコルティア1尾、ブルーフィンプレコL1尾S2尾、イエロースポットブラックトリム1尾、オレンジトリムL1尾S1尾、オレンジフィンレオパードトリムM1尾S1尾、ゴールドエッジマグナムL1尾、ブロードバンドタイガー3尾、オレンジフィンタイガー3尾、クイーンアラベスク3尾、ルビースポットマグナム1尾、ペルースポットタイガー3尾、ホワイトトリム2尾、ペルーインペリアルペコルティア1尾、タパジョスインペリアルタイガー3尾、スタースパングル1尾、オレンジフィンカイザー2尾

ナマズ
レッドテールキャットMS1尾ベビー3尾、ジャガーキャット1尾、レオパードキャット1尾、ストライプトーキングキャット3尾、バンデットピラムターバベビー1尾、ゼブラキャット1尾、セルフィンキャット1尾、タイガーショベルノーズキャット1尾、サカサナマズ1尾、シンノドンティスアンジェリカスLL1尾、ピメロディアピクタス2尾

古代魚
シルバーアロワナS2尾、スポッテッドバラムンディS1尾、ノーザンバラムンディS1尾、アジアアロワナ赤1尾、金1尾、青1尾、スポットナイフ1尾、アルビノスポットナイフ5尾、スポッテッドガーL1尾、マンファリ2尾、トロピカルジャイアントガー1尾、PO.エンドリケリーSM1尾、30~35cm6尾、48♂52♀1ペア、PO.セネガルス1尾、PO.オルナティピニスL2尾、S2尾、PO.デルヘッジィS2尾、L1ペア、PO.ローウェイ1尾、本ダトニオ2尾、Pu.エチオピクス?2尾

その他
テトラオドンファハカベビー3尾、テトラオドンムブMS1尾、インドシナレオパードパファーXL1尾、南米淡水フグ2尾、南米淡水カレイ2尾、ニューレインボースネークヘッド5尾、スカーレットジェム16尾、クラウンローチ5尾

甲殻類
ヤマトヌマエビ150~200尾、レッドチェリーシュリンプ50尾位、ビーシュリンプ30尾位、レッドビーシュリンプA10尾、B50尾、C20尾、選別前250尾位、ホワイトザリガニ♂4尾

あぁぁあ疲れたぁぁぁ
ハイギョとスネークヘッドの種類が普段より少ないっす。

新入荷!! エビトハチュウルイ

・レッドビーシュリンプ A~Cグレード 200以上入荷

・セイブシシバナヘビ ペア かわいっす 久しぶりに見た ピンク餌付いてるっす

・ブリザードコーンスネーク ペア 大きめ ホッパーは余裕で呑めそう・・・

・ニシアフリカトカゲモドキ アルビノヘテロ 性別わかんない(爆

・フトアゴヒゲトカゲ ヤング レッド ペア  

レオパの拒食

は飼育者泣かせですよね。
「一番、飼い易いハズの爬虫類、レオパが拒食って・・・あ~俺はなんて駄目な奴なんだ~!!!」なんて思っている人も居るんでは?
でもね意外とレオパは拒食するんです。
原因のほとんどは環境ですね。
・湿度が低い、空中温度を暖める為に保温球を使用している場合
・温度が低くく消化不良を起こしたあと
・レイアウトが複雑、またはコロコロ変わる
以上が原因トップ3だと思います。
きちんと湿っているウェットシェルター、温度は28度以上でよけいな物はいれるな!で治るでしょう・・・

以下は神経質な個体に多い例
・触りすぎ
・移送したあと、1週間以上経つのにエサを食べない
これはまあソ~っとしとけば治るでしょう・・・

深刻なのは
・病気
下痢をしている場合は獣医さんに検便してもらい抗生剤を処方してもらうと下痢はすぐ止まります。
問題はその後です。体内の善玉菌もダメージを受ける為、食欲もなかなか戻らないし、食べても未消化で出てきたりして・・・
ブドウ糖などで体力を維持しつつ整腸剤などで根気良く体調を戻していくしかないでしょう。
抗生剤を使っても治らない下痢は今まで経験した事は無いんですが効かない場合はアレなんでしょうね。アレです。1ヶ月くらいで死ぬアレ。
有名な不治の病。ガクガク((((;゜Д゜)))ブルブル
心当たりのある方はぜひ拡散防止に努めてください。

あと少ない例が
・偏食個体
これは親バカな飼い主さんに多いよ~爆

と、まあいろいろ書き並べてみましたが参考程度にどうぞ。責任はとれません。
私は飼い易いレオパだからこそ「シンプルイズベスト」に飼育してますよ。
・清潔なプラケ
・清潔なコオロギ
・清潔な水

POPO10周年記念セール

今のところ
第2弾マーシャルフェレット飼育セット付 50,400円
第3弾ABCオリエンタルワイルドブルー過背金龍10万円在庫限り

今後も喜ばれる企画を模索中です。 

POPO10周年記念セール第1弾

コリドラス アドルフォイ
1尾1200円
5尾5500円
10尾10000円
店頭のみ販売(通販不可)
adorufoi.jpg


FC2ブログランキングに参加中ポチッと応援お願いします。

アクア&フェレットPOPOナウレオショッピングカート

新入荷! 熱帯魚

・ショートノーズクラウンテトラ 
・ペーシュカショーロ
・CO.アドルフォイ 限定30尾 店頭にて特価!
・レッドテールキャット 4~5cm
・オーネイトキャット 
・ジャックデンプシー WILD 
・オスカー WILD コロンビア
・ノーザンバラムンディ ベビー
・ロイヤルナイフ 25cm位
・アルビノナイフ 
・リーフフィッシュ 

あ、そういえば・・・

今年は戌年だったね~
たまには愛犬の画像をペタリ!
20060105083151.jpg


FC2ブログランキングに参加中ポチッと応援お願いします。

アクア&フェレットPOPOナウレオショッピングカート

あけおめことよろ

挨拶はタイトルでかるく済ましちゃた・・・
大晦日はプライド見ながら酔っ払って元旦は完全休みで朝起きてから夕方までビール飲んで酔っ払ってました。
いつも思うことだが年が明けても日付が変わるだけだし、領収書とか書く時に日付間違えないように気をつけなきゃならんし、確定申告が迫ってくるし、寒いしでたいしてめでたいと思ったことがない。
年賀状だって小学生の時以来、書いた事無いので貰っても心苦しくなるな・・・それでも返事は書かない。。。爆
こんな感じでダラダラとPOPOも10年経ちます。
さすがに10周年は何かせねばならんかな?
並びの居酒屋「ちょろっと」のマスターに相談しようかな・・・

 | BLOG TOP |