少しずつハッチ

2個のうち1頭だけハッチしていた。
もう1個は干からびていた
今回も1クラッチ1頭のみのハッチが続いている。
まだ今年度初産のクラッチばかりなのでこれから期待していますが
例年通り細々の繁殖となりそうです。
でも今年は少数精鋭なので品質で勝負かな?
20060330000430.jpg


FC2ブログランキングに参加中ポチッと応援お願いします。

アクア&フェレットPOPOナウレオショッピングカート

洗剤のいらない水で何でも落ちるメラミンスポンジ(有害?)

あの白い消しゴムみたいなスポンジです。
昔、発売当初サンプルで送られてきた時は添えつけの説明書きに観賞魚の水槽にぜひ!見たいな感じで書いてあったんだけど
当時は高いから使わなかった。
最近はホームセンターとかでも格安で売っているのでPOPOでも使っております。
メラミンフォームの繊維毛がやたら細かいのでガラス面の汚れは確かに良く落ちるのでとても重宝してるよ。
ただし、水槽の外側、もしくは空っぽの水槽を洗う時のみです。

あれね~やばいよ・・・
生体が居る水槽の中で使うのはやめようね。
消しゴムのカスみたいにボロボロと取れる繊維が水に浮遊します。もちろん肉眼では見えません。
これがかなりの確立で飼育魚のエラや目に害を与えるんです。
心当たりのある方はすぐに使用をやめて短期間に水が全部入れ替わるくらいの換水をおすすめします。

この時期になると金魚の飼育相談の電話が多くなるのですが、一通り飼育環境を聞いて問題無さそうなのにバタバタ死ぬんだとか、聞いてみるとこのスポンジを使っている。

発売元のメーカーはぜひこの事を調べてほしいものです。

新入荷! 熱帯魚 水草

・ネオンテトラ
・オトシンクルス
・オレンジスポットセルフィンプレコ
・タイガーショベルノーズ
・ロングノーズエレファント
・PO.デルヘッジ ベビー
・PO.セネガルス ベビー

・イエローバコパ
・ツーテンプルプラント 水中
・アマゾンソード pot
・ヘアーグラス pot
・アヌビアスナナ pot

CO2のレギュレーターが壊れて水草の入荷をしばらく
控えてましたが友人からレギュレーターを手に入れたので
また細々と水草の仕入れをしていきますね。

も、申し訳ない

クレステッドゲッコウを♂1頭、♀を3頭趣味で飼っています。
メスの1頭が尾切れ個体で愛着があっていつもケージから出して触っているの。
てか残りの2頭のメスは抱卵しているっぽいので触らんようにしてたのさ。
今日も出して遊んだよ
「邪魔な尻尾が無いからおまいは身軽じゃの~」とか言って・・・
その直後手から床にダイビングして「ビタッ」って落ちた。
まあいつもの事だからあまり気にしなくて大笑いしておったわけですが。
さっき見たらそのメスが産卵しておりました。
ガクガク((((;゜Д゜)))ブルブル
産卵直後なのに1個のタマゴが凹んでおりました。
゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァンごみんよ~

FC2ブログランキングに参加中ポチッと応援お願いします。

アクア&フェレットPOPOナウレオショッピングカート

新入荷 ヘビ

セイブシシバナヘビ
・グリーン ♂ かわえ~
・グリーン ♀ 萌え~
・レッド ♀ しびれる~

とても飼い易いCBベビー個体です。

現在在庫しているノーマルカラーと
比べると名前の通りなんだな~と・・・納得

毒はありますが噛まれなければ問題無し。
話の種に噛まれてみたいけどなかなか噛んでくれないよ。

右往左往する店主の居る店

最近予定がこんがらがってきたよ
店の生き物の配置をどうするか・・・
なんかね金魚が問い合わせ多いのと売れるんだコレが。
壁一面を爬虫類コーナーにしようと計画してきたが金魚様にも場所を提供しなくてはいけない気配だ。
で、一応予定は下記の図に変更。
台も発注したからほぼ決定かな・・・
レオパ&ヘビの場所はなかなか温度湿度の点で移動しない方が良さげだよん。
20060323093049.jpg


FC2ブログランキングに参加中ポチッと応援お願いします。

アクア&フェレットPOPOナウレオショッピングカート

どちらがお得?

下の画像は左側は生まれて2週間経ったベビー
右側はさっきハッチしたベビー
現在の大きさはほとんど一緒!爆
もちろん左側の奴にはコオロギ毎日たっぷり与えているのでひねている訳では無い。
単純にハッチ時の大きさが違うんさ~
20060322010436.jpg


FC2ブログランキングに参加中ポチッと応援お願いします。

アクア&フェレットPOPOナウレオショッピングカート

当たり前の事

生き物を飼っていて一番楽しいヒトトキってやはりエサを与える時ですよね?
それは販売者である自分も毎日の餌やりが楽しんです。
与えすぎてしまうんで「これ儲けあるんかな??」個体もたくさん居たりします・・・(>д<)
餌を喰うペット
これってあたり前のことですよね?
でも店に到着する生体が皆すぐに簡単に餌を食べてくれるわけではありません。
なるべく栄養バランスを考え、販売後の飼育者に都合の良いエサとかも考え、根気良く餌付けて元気の良い生体を販売する。
これって仕入れて右から左へ大量に販売するような業者ではまず出来ない事だと思うんです。
POPOの生体は自分と嫁の二人で役割分担し、管理してます。
だから管理数も二人で健康状態を把握できる数しか置かないし、気難しい種類なんかも扱わないようにしています。
がんばって管理して元気の良い生体を売る!
これがPOPOのポリシーです。
これもあたり前のことか~Σ( ̄□ ̄;

新入荷!! 熱帯魚 亀

・ブラックピラニア 2cm位 超ベビー
・CO.ソダリス
・レッドシクリッド 東南ブリード
・フラワートーマン
・ジムナーカス
・シルバーアロワナ ベビー
・シルバーアロワナ 15~16cm
・スポッテッドガー ベビー


・オオアタマヒメニオイガメ ベビー
20060318095316.jpg


FC2ブログランキングに参加中ポチッと応援お願いします。

アクア&フェレットPOPOナウレオショッピングカート

かっ噛まれた~

昨日来たボールパイソンに噛まれた。
飼い込み個体なので人馴れしてる。
可愛い。売りたくね~。←大バカ
早速、マウスのMサイズを1個解凍して与えるとアーもスーも無く食べた。
「いいね~ボールパイソンもラインナップに加えるかな」←考えが甘い
給餌もおわりフタを閉めようとしたが頭を出していたので引っ込めようと手を近づけるとかぶりついてきた。爆
まだ喰い足りなかったようだ・・・すぐにマチガイに気づき放してくれた。ごめんよ~って顔している様に見えた。
今回の事故はまったくもって自分が悪い。
20060314132334.jpg


FC2ブログランキングに参加中ポチッと応援お願いします。

アクア&フェレットPOPOナウレオショッピングカート

新入荷!! ヘビとサソリ

ダイオウサソリ 1ペア 繁殖経験あり

ボールパイソン 餌付き確認済み 1頭

レオパ好き客来店求む!

実は自分、むか~し10年以上前に爬虫類専門店を雇われ店長でやっていた事があるんだけど、当時も見に来るだけの人が多くて実際に買ってくれるお客さんは少なかったな~
何が人気があるのか、わからずに始めた店だったからミズガメ50~60種、リクガメ3~5種、トカゲ20~25種、ヘビ10種位と広く浅く在庫していたよ。
来るお客のほとんどが初心者で今思うと何を買えば(売れば)良いのか、わからない状態だったんだよね。
飼育器具なんかも今ほど無くて、輸入品ばっかで高かったし…
売り上げはすんげ~少なかった、給料も食べて行くのにも困るほど少なかった!(; _ ;)
そこを1年半ほどで辞めて今の店で独立したんだけど最初は少し、爬虫類置いてた。でも、売れね~の!
フェレットが毎日売れた日が続いてね、忙しくて爬虫類を売っている場合では無かったって感じだった。
それでしばらく爬虫類を扱うのは控えてたよ。たま~にリクガメは売ってたけど・・・
当時は旭川でもアクアショップが14,5件あって爬虫類に力を入れているショップも何件かあった。
みんな潰れたり辞めたりで今はアクアショップうちも含めて5件位になっちゃったのかな?Σ( ̄□ ̄;)がびーん!!
現在、旭川で爬虫類にチカラを入れている店ってたぶんうちぐらいなんだけどやっぱ爬虫類目当てで来店されるお客さんはまだまだ少ない。
在庫を人気種にしぼっているから、珍し物好きのマニアに来てもらっても困るんだけどね・・・
再開したのも自分が個人的にレオパに、はまったのがキッカケだから今後もメインはレオパードゲッコウと飼い易い爬虫類のみ。
ただし品種の幅はお客さんのレベルに合わせて広げていこうと思ってます。
ってまだまだ時間がかかりそうだな~(ー_ー;)





にょろにょろ系

がメインの店POPOです。
フェレットもにょろにょろ系?
あとポリプテルスとか肺魚とかブラックゴーストの仲間とか・・・
やたらと細長いのが好き!
店の経営方針は細く長くだから辻褄は合うしょ?笑

あと品質にピンからキリまであるような生体も好き。
レオパとか改良品種の爬虫類が好きなのもそんな理由。
生き物を飼うのに目的というか目標みたいのが無いとすぐに飽きちゃうタイプ。←オレ
綺麗な生体を仕入れても最初だけ「おまえ綺麗だな~」と眺めているんですがしばらくして売れ残っていると「おまえ早く売れろよ~」と生体に文句タレるの。←エサやりながら
これが自分で作った綺麗な生体なら「おまえ綺麗だな~売れずにいつまでも店に居ろよ」となります。←アホかバカ

だからPOPOの品揃えってかなり偏ってるの。
だって店主が好きな物しか仕入れないから・・・
この前、初めてきたお客さんに「この店何も居ないね~」って言われたよ。爆
空き水槽1本も無かったのに・・・



新入荷!! 熱帯魚

・CO.イルミナティ オレンジ
・オレンジエッジロイヤルスポットペコルティアながいわ~
・PO.エンドリケリー チャド×チャド国産
・ショートノーズガー ベビー

ヤモリの大量入荷

来月、レオパ各種の輸入を予定しています。
すべてベビーですが・・・
たしか70頭以上オーダーしたような・・・汗
スペース確保に全力を注がねば。

新入荷!! 熱帯魚 亀 金魚

・ネオンテトラ
・オーネイトキャット 
・アリゲーターガー
・電気ウナギ 30cm位
・イエンツィ

・ミシシッピーニオイガメ ベビー

・更紗流金 江戸川産 6cm位
・東錦 江戸川産 6cm位
・更紗オランダ 江戸川産 10cm位 
・更紗ランチュウ 弥富産 6cm位 
・国産江戸錦 6cm位
・国産桜錦 6cm位

昨日の日記

昨日、酔って書いた日記読んだ・・・愚痴っぽいな~
消しときました。
失礼しました。

ニオイガメの本来の姿

ミシシッピーニオイガメを水草の90cm水槽に移動してやったのですが、とても生き生きとして泳ぎ回ります。
レイアウト水槽というほど綺麗にしているわけでもないので多少は暴れてもOK。
スネールをまめに見つけては食べているようですがレプトミンを与えると水流に負けないようゼンマイ仕掛けのようにシャカシャカと泳ぎ追いかけながら食べる姿がとても可愛いのですよ。
20060305105440.jpg

20060305105418.jpg


FC2ブログランキングに参加中ポチッと応援お願いします。

アクア&フェレットPOPOナウレオショッピングカート

営業時間変更のお知らせ

しばらく木曜日の定休日にも通常営業していたのですが
そろそろ疲れや用事が溜まってきたので木曜日は2度寝の日とします。
毎週木曜日だけ午後2時から開店します。

新入荷!! 熱帯魚 レオパ

・CO.ニューメリニ
・バイオレットスネークヘッド
・オーネイトキャット
・グリーンテラー
・アリゲーターガー
・PO.エンドリケリー 東南アジアブリード
・プロトプテルス ドロイ
・プロトプテルス エチオピクス
・ダトニオ ベトナム産

・アルビノヒョウモントカゲモドキ 美 
系統聞いたけどわからんそうだ・・・売りづらい・・・泣

 | BLOG TOP |