ボールパイソン販売開始

エサを食べるようになった個体4頭だけカートにアップしました。
残り1頭は強制給餌中なのですがのどまで入れてやると自力で呑むので近々自力でエサをとるでしょう。

FC2ブログランキングに参加中ポチッと応援お願いします。

アクア&フェレットPOPOナウレオショッピングカート
スポンサーサイト

眠れない夜に店を徘徊

疲れすぎて眠れずこんな時間に店に来てボーっと水槽なんぞを眺めていました。
急遽、届いたばかりの水槽他を梱包解いてセッティングしましたよ。
20060429022158.jpg

右側半分はすでに金魚が泳いでますが今回セットした水槽に金魚が泳ぐのはいつになるんかな?早く泳がせて~よ~
逸る気持ちを抑えて水作りに励むのは初心者と同じ気持ちっす。
新品水槽なので数日は水だけ張ってアク抜きし、全換水後バクテリア投入。
その次の日には金魚を1尾ずつ泳がせてパイロットさせ、大丈夫ならお取り寄せって計画。数日のガマンガマン
毎日FAXで流れてくる金魚のリストを涙を呑んで眺めてます。

話は変わって
コレ何アジアアロワナでしょうか?
20060429023256.jpg

20060429023305.jpg

20060429023314.jpg

実はこれ3年ほど前に販売した紅尾金龍なんです。
下取りで戻ってきたのですが背ビレの基底鱗がピカピカして過背金龍では?って感じです。
まあ、大当たりの高背金龍って奴でしょうね。
アジアアロワナは今このスーパーゴールデンとエンパンレッド10年物のみですが売るというよりお飾りと化してます。
20060429024431.jpg


FC2ブログランキングに参加中ポチッと応援お願いします。

アクア&フェレットPOPOナウレオショッピングカート

爬虫類コーナー&金魚コーナー

ほぼ完成です。
爬虫類コーナーといっても「トカゲ&カメは窓際」と「ヘビ&ヤモリは熱帯魚コーナーの一角」の2ヶ所に分けて展示し、デリケートなのは人目に付かない場所にストックします。
昼行性の生体には紫外線ライトを普段から使用していますがガラス越しでも太陽光が好きなのか特にフトアゴが日中ず~っと口を開けてバスキングをしています。
20060428132415.jpg

金魚コーナーは残り半分の水槽が今日届くはずなので今日完成します。
金魚を輸送するにはまさに今がベストな時期なので早くセットして金魚たくさん仕入れなくては・・・
20060428132930.jpg

20060428132952.jpg


FC2ブログランキングに参加中ポチッと応援お願いします。

アクア&フェレットPOPOナウレオショッピングカート

HPのダウンの件ご迷惑をおかけしております

どうもすみません。
近日中に新しいサーバーに移行する予定ですのでしばらく私の見苦しい写真が付いているブログにての閲覧何卒よろしくお願い致します。
下のリンクからショッピングカートの閲覧もよろしくお願い致します。
さて、今月末の爬虫類入荷予定ですがレオパ&ニシアフの入荷は5月に延期となりました。
ゴールデンウィークまでには何とか間に合わせたかったのですが飛行機の便の遅れでどうしようもない状態でした。鬱~
クレス他は今月中に入荷する予定です。
自家産のレオパを少し販売するかもしれません。
20060428002234.jpg


ゴールデンウィーク中は地元(道内)のお客さんには奉仕したい思いがありますので地方から見えた方は遠慮なくどちらからいらしたかおっしゃて頂けると私の商売根性に緩みが発生すると思います。

アクア&フェレットPOPOナウレオショッピングカート

新入荷!エビと貝

・ヤマトヌマエビ
・石巻貝

・ミロネクトン

新入荷! 熱帯魚 金魚 水草

・CO.パンダ WILD
・キクラテメンシス WILD JAGUARI産
・ニューレインボースネークヘッド
・テキサスシクリッド 3~4cm 
・スポッテッドガー ベビー

・黒出目金 SM 弥富産
・丹頂 SM 弥富産
・深見氏 更紗ランチュウ 2才 9cm位
・日本オランダ更紗 2才 10cm位
・飯田更紗オランダ 3才 12cm位
・丹頂 小 埼玉産  
・東錦 小 埼玉産 
・オランダシシガシラ 小 埼玉産 素赤
・流金 小 埼玉産 
・江戸錦 小 弥富産
・更紗オランダ 大 志村養魚場

・ニムファ ステラータ 大粒 葉付き
・ラージリーフハイグロ 水中
・クリプト バランサエ 水中POT   

レオパ5匹目ハッチ

5匹目も無事にハッチしました。
かわええ~~
そこそこの大きさで生まれてきたので育てるのには不安がありません。
体色も濃いので期待できそうです。
20060426094038.jpg

ダラダラと書きたい気分

いきなりですが
これ良いです。
20060425112546.jpg

「PSB原液」無色透明ニオイ無し!980円←怪しい宣伝みたい?
「今更PSB?」な~んて言わないで使ってみたらいいですよ。
薄めてピンクに色つけてあるのとは効果は段違い!
魚のえさ食いが良くなり、コケの発生も遅くなり、硝酸塩が減ります。
以上の点から自分はPSB=嫌気性バクテリアの仲間と理解しています。間違っていたらメンゴ
効果を最大に発揮させるには魚の体内に積極的に取り込ませる事と水槽内に無酸素状態の場所(厚めに敷いた底砂)を作る事でしょうか。
追記、さっきメーカーに聞いたら好気性バクテリアだって・・・え=-----==!!?!!本当か?

話は変わってボールパイソンのベビー皆、ピンクマウス食べました。
ってか食べさせました。
「CBだからそのうち食べるだろ」って放っておいたら6頭のうち1頭死んじゃって「マジー???」って慌てて強制給餌。
3頭は口に銜えさせるだけでやる気マンマンになってピンクマウスを締め込みながら飲み込みました。←破裂するって!。。。(ノ><)ノ
2頭が吐こうとするのでいわゆる強制給餌となりました。
考えてみたら宿便すらしていなかった・・・
問屋の話を鵜呑みにするなって事ですね。( `ロ´)
20060425115242.jpg


またまた話は変わってクレステッドゲッコウが産卵してました。
20060425115328.jpg

気持ち程度、砂に埋めてありました。
ってきちんと埋めろよ!
表面の空気に触れている部分は凹んでたぞ!ヽ(TдT)ノ

レオパ4匹目ハッチ

今朝ハッチしました。
20060425112130.jpg

今回は画像の下のタマゴもハッチすると思うので同時に2匹ハッチは今年初かな?
今年は孵化率だけを考えると非常に良いと思う。
ただね~あまりタマゴを産まんのですわ「ナウレオメンバー」爆
エサばっかり欲しがりやがって怠けてんですよ。
断固見返りを要求する!




唐突にブログにリンク

でごめんなさい。
メインページはダウンしたままで何の原因かわからず・・・
放っては置けないので少しのあいだHPはブログで管理して行こうと思います。
ショッピングカートは右下のリンクからご覧ください。


初めてだからしょうがない・・・

今年初めての産卵に挑んだこの♀。
何を思ったかトイレにタマゴ産んじまった。
オマケに引掻いたのかタマゴは中身が漏れていた。
初めてだからしょうがない。
今度はがんばろ~な!
20060422052713.jpg

HP復活してます

こんな時間にフと目が覚めてしまった・・・
何時に寝たんだったかな??
どうせまた寝るんですが一応メール確認しようとPCの前に。
おとといからダウンしていたHPメインが復活してました。
せっかく見に来てくれた方どうもすみませんでした。
自分、30歳からインターネット始めたので実はいまだにホムペ管理が疎いんす。
今回のトラブルなんかも何が原因なのかサッパリわからんし・・・
でも最近ね、「ブログ見てるよ」とか「ホームページ見てきました」ってね来店される方に言われるの。
それ、すんげ~励みになります。
そんなことを言われるようになるまでに4年くらいかかっているんじゃないかな?
まあ宣伝が足りなかったんだよね。
少しずつ覚えながら邁進していきますね。

メインページ

が開かないですね。
只今サーバーがダウンしているようです。
ご迷惑をおかけしております。

今日は木曜なので午後2時から開店です。
しかし、その前に娘達の家庭訪問があるようで嫁は朝からあわただしく家の掃除に励んでおります。
そのそばでゴロゴロもしてられないので結局店に来てレオパなどを眺めているのです。ゆっくり眺めるのも久しぶりです。
最近は店の模様替えで忙しかったのですがあとは水槽等、器具類が納品されたら完成となるまでこぎつけました。
しかし、問屋さんでの伝達ミスがあったらしく器具の数が揃わないとかで更に1週間の遅れがあるようです。
なんとかゴールデンウィークまでに間に合わせたかったのに~
爬虫類コーナーはOK。
金魚コーナーは半分OK。
レオパと爬虫類の大量入荷も今月末予定になってます。

新入荷!熱帯魚

・アリゲーターガー 14~16cm 3980円
・オレンジフィンカイザープレコ 3000円
・ドワーフスネークヘド
・インディアンドワーフスネークヘッド
・スチュワートスネークヘッド
・ウマンギィスネークヘッド
・レインボースネークヘッド
・ニューレインボースネークヘッド

クレステッドゲッコウ

これが趣味で飼っているクレスのメス達です。
20060414010639.jpg

尾切れしているのが前に書いた産卵直前に卵産んだ奴です。
3月1日にも1クラッチ産んでいるのですが尾切れ個体ではありませんね。
残りの2頭のどちらかなんですが産卵当日にお腹を確認してもどっちが産んだのかわからなかったです。
まあどちらでもいいんですがね。
その時のタマゴがコレ
20060414011030.jpg

片方が完全に駄目卵ですよね?
しかし、右側のはパンパンに膨らんできています。
クレスは初めてなので無事に孵ってくれるととても嬉しいんです。


華麗に軌道修正

エボシカメレオンとボールパイソンが入荷したんですがこれって今までのPOPOでは考えられない仕入れなんですよ。
どちらも昔は飼いづらい爬虫類だったイメージが頭から離れないんで飼いたいとも売りたいとも思わなかったんです。
エボシは別としてもカメレオンはいまだに飼いづらいでしょ?
原因はワイルド物で寄生虫を持っていたり環境適応能力の低いアダルトだったりするからなのかな?
ボールパイソンもそんな理由で飼いづらかったんだろーね。
昔、自分が失敗した経験も踏まえて頑なな考えで生き物をムダに消費するのは良くなかろうと思い扱わなかったし、注文されても断っていました。
そんな考えを改めるようになった原因はニシアフリカトカゲモドキのC.B個体を飼ってから。
これも昔はワイルド物が主流でエサを食わない奴が多くて気難しいトカゲだったと思います。
当時もC.B個体がいるにはいたんですが、高くて手が出なかった。
時代は変わるものでC.B個体が割と安く入るようになって問屋の勧めもあり飼ってみたがこれが本当に飼い易い。
特別な環境を用意しなくても適温、適湿にしてやればエサをバクバク食べてくれるし成長してくれます。
同じ種なのにこんなに違うモンか~と感動しておるのです。
んな訳でC.B個体であればいろいろ飼ってみたい、それで飼い易ければ販売したい!と思うようになってきました。
今後少しずつ扱う品目が増えていくでしょう。



パンツ一丁

最近よく見るのがレオパがハッチする夢。
夢の中でおっほっほ~て喜んでんの。
毎年この時期はレオパの事ばっか考えているから夢も占領されているのさ。
でね、不思議とそんな夢を見た朝に実際にハッチしていたり、産卵していたりでパンツ一丁で確認してる(爆)
パンツ一丁といえばうちのガキが保育園に行っている頃、父の日に書いてきた絵がパンツ一丁だったのにはマイッタ。
ちなみにトランクス派です。←聞いてないって

新入荷! 熱帯魚 カメレオン

・ネオンテトラ
・ショートノーズクラウンテトラM
・WILDオスカー コロンビア
・レッドテールキャット ベビー

・エボシカメレオン ベビー 

モーニングコール

自分いつもは店の開店時間ちょっと過ぎ位に自然に目が覚めるんですが今日は9:30に携帯が鳴り目覚めました。
娘の学校の先生からでした。
先生「まだ学校に来ていないのですがお休みでしょうか?」
???
あわてて子供の部屋に行くと嫁さんと子供達が川の字でスヤスヤと眠っておりました。爆
自分「すみません、寝坊したみたいです・・・」
先生大爆笑しておりました。

新入荷! ボールパイソン

USA.CB

ボールパイソン ベビー
エサ喰い確認してからカートにアップします。
20060411152403.jpg

今日は店が暇で・・・

片付けがはかどったな~
とりあえず1200×600×450の水槽2本撤去したし、バックヤードの整頓もした。
整理してると、やたらと中古のヒーターや電子サーモが飛び出してきた。
こういうのはきちんと整頓していないと使う時に無いと思って新品を開けてしまっているんですよ。
他にも小動物用品イッパイ出てきた・・・給水器、エサ入れシェルターなど等。
6月からゴミの仕分けが厳しくなり面倒だから今のうちに要らん物は捨ててしまうんだ~

中古で売れそうな物は売りたいんだけど今、一番売りたいのが1200×600×450のアクリル水槽2本。
保管しておく場所があれば売りたくないんだけどね~

軽く洗ってみたけど結構綺麗です。
良いアクリル水槽は曇らないんだね。
1本3万で取りに来れる方優先!

新入荷! 熱帯魚 金魚 亀

・シルバーアロワナ ML 大きめ安心
・ノーザンバラムンディ ベビーより少し大きい
・ショートノーズクラウンテトラ M  
・ピンクテールカラシン ベビー

・更紗流金 SM 江戸川

・タイワンハナガメ ベビー
20060408113905.jpg

また冬に逆戻りの旭川

今日はかなーり雪が降りました。
やっと物置から出陣した嫁さんの愛車もこの通り!爆笑
20060407002930.jpg

去年はゴールデンウィークにも雪が降ったし地球温暖化は本当なんだろうか・・・

話は変わって
10周年のお祝いに後輩から花キューピットで植木が届いたんだが、その時の鉢の入れ物がコレ!
20060407003235.jpg

かわええ~ポワ~ン
しかしコレ何の生き物でしょう?
横の耳を切ったらウサギ?
上の耳を切ったらクマ?
自分的にはクマにしたくて何度も上の耳を切ろうと試みたんですがその都度、嫁さんに「その何の生き物か分からないところが魅力なんでしょ?」と頭ごなしに止められシューンとしてそのままで飾ってましたが植物も育ってきて鉢が狭くなってきたので今日植え替えました。
空になったこの未確認生物のぬいぐるみはこっそりクマにしておこうとオモッテイオリマス・・・

動物取扱業者の講習

に行ってきた話をするの忘れてました。
講習の内容を要約すると6月1日からモグリで愛護指定動物を扱う商売はできなくます。
管理の悪い業者も居なくなります。

愛護指定動物とは?
哺乳類、鳥類、爬虫類の事です。
両生類、魚類、昆虫類、甲殻類は入りません。

愛護指定動物を扱う商売とは?
ペット販売、ブリーダー、トリマー、ペットホテル、調教、展示等です。

POPOで当てはまるのはフェレットの販売、ホテル、トリミング、爬虫類の販売、ブリーディング等でしょうか。
まじめに商売しているので今までとあまり変わりはありません。(^д^*)

なぜモグリで商売できなくなるのか?
仕入れ先も登録済みの業者でなくてはなりませんし、個人から買い取る場合も記録を残さなくてはなりません。
販売した物も記録を残さなくてはなりません。
無許可で商売をしていると罰則もあります。
当然、密輸物を販売するのは今後難しくなるでしょう。 
ρ(▼_▼メ)イジイジ・・・

なぜ管理の悪い業者が居なくなるのか?
施設が動物を管理する上で不十分だと登録を受け付けてもらえません。
管理の悪い業者も営業停止等の処分などがあります。

登録した業者は誰でも閲覧できるようになります。
個人情報保護法では守ってくれません。

思い出しながら書いているので説明不足も多分にあると思いますが要するに動物を取り扱う業者はまじめに商売していればなんも心配いらないよって事ですよ。




アルビノレオパ

ある問屋の爬虫類担当者に電話で聞いた
自分「リストのアルビノレオパは系統何?」
担当「はぁ?リアルレッドアイですけど」
自分「いや、そうじゃなくて作った人だれ?」
担当「アメリカ人ですけど」
「・・・・・・・」
自分「まあいいや、綺麗なのちょうだい」
今、在庫しているアルビノレオパが系統不明な理由(爆)

今流通しているアルビノは
・レインウォーター(ラスベガス)
・トレンバー
・ベル
どれも見た目は同じアルビノ(多少それぞれ特徴ある)ですが欠乏している色素が違います。
なので系統が違うアルビノを掛け合わせるとお互いの足りない色素を補い合ってしまうので生まれる子供はすべて見た目ノーマルになってしまいますがダブルへテロでもあります。
これは劣性遺伝のリューシやブリザードも同じです。
ダブルへテロ同士を掛け合わせると16分の1の確立でダブルホモ化します。
・ブレイジングブリザード(アルビノのブリザード)
・アルビノリューシ(アルビノのリューシ)
などがダブルホモ化個体ですね。
もちろんダブルホモ化個体それぞれ上記の3種のアルビノ系統が存在しますのでたとえば
アルビノリューシ(レインウォーター系)とアルビノリューシ(トレンバー系)をかけるとリューシと見た目ノーマル(それぞれのヘテロ)しか生まれません。

自分の持っているアルビノの系統はぜひ知って(覚えて)おきたいですね。

新入荷!フェレット

マーシャルフェレット

・シルバーミット

・セーブル

共に♀

金魚

今日の夕方ウサギのエサを買いに来たご婦人がおりました。
その方の連れの男性があとから店に入ってこられました。
その男の人はあまり生き物には興味が無さそうでしたがプラプラと店内の水槽などを覗いておりました。
スーパーゴールデンアロワナの水槽をじーっと見つめながら一言。
「綺麗な金魚だな~」
・・・確かに!爆
金色の魚だよ!目からウロコ!

金魚も最初は赤じゃなく金色に近い色だったんかな?
もしくは錦魚?

 | BLOG TOP |