無事とはいえないが帰還

昨日は最初に行った渓流が水が多く、「こりゃあぶねえな~」とチビイワナ2尾釣っただけで車で30分移動、次の川は水こそ少ないものの魚も少ない川。でも運動の為の釣りなので釣れなくてもいいんですよ。
ただのウォーキングじゃ得られない運動ができますし、好きな釣りもできると一石二鳥ってやつです。
案の定、「ここは魚付いてるだろ」ってポイントを丹念に攻めながら釣り上がっていくもナシノツブテ。
ん~結局ニジマス2尾のみ。
途中、転びそうになって指を怪我して虫に数箇所刺されて体中筋肉痛になって・・・
でも楽しかったぞ~

FC2ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッと応援お願いします。


定休日だけど14時から営業

只今朝の6時前。
今日はこれから2年ぶりに渓流にフライフィッシングに行ってきます。
準備不足で先ほど大慌てでフライ3個ほど巻きました。orz
20060629055329.jpg

なにゆえ2年も行かなかったかと言うと2年前渓流で超至近距離でヒグマにバッタリと会ったのが原因。
その時ヒグマはヤブのなかで立ち上がってこちらを見て固まり自分もヒグマを見て固まりお互いににらめっこ状態。
目をそらさないようにベストの中の唐辛子スプレーを手探りで探してやっとこさ見つけ(このときほどポケットの多さを恨んだ事は無い)押そうとするが安全装置があるのがわからず押ささらない・・・ええぇぇ??
スプレーを見て安全装置を解除し「さあ来い!」とばかりにクマを見ると音も無く逃げていた。ほっ
今日は会わないといいけどね。
これが遺書になるのも嫌だからな~爆

ついでにシマヘビも連れて行って逃がしてこようっと・・・

FC2ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッと応援お願いします。

シマヘビ差し上げます。

昨日、お客さんが仕事場に居たとの事でシマヘビのベビーをつれて来ちゃいました。
むむむ・・・久々見たがかっこいい顔立ちだこと。
しかしね野生のシマヘビだからダニだとか病気だとか何があるか分からんから今、事務所の机の上に置いていますよ。

おそらく今年生まれだとは思うんですけどね。
色はまだ赤と言うかオレンジと言うか綺麗です。

その辺に逃がしたら大騒ぎになるだろうから
本日中に取りに来てくれたら差し上げます。

FC2ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッと応援お願いします。

新入荷 熱帯魚 金魚

・ネオンテトラ
・カージナルテトラ
・スカラレWILDペルー
・レッドテールキャット×タイガーショベル
・セルフィンキャット×タイガーショベル
・セルフィンプレコ

・キャリコ 3才 L 堀口氏
・更紗流金 3才 L 平賀氏
・国産パールスケール 木村氏
・東海錦 白

FC2ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッと応援お願いします。

新入荷 金魚

弥富産
・丹頂 小
・更紗らんちゅう 小
・黒出目金 小
・三色出目金 小
・更紗オランダシシガシラ 小
・丹頂 丸手 3才
・東錦 3才
・更紗オランダシシガシラ 3才

FC2ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッと応援お願いします。

新入荷 ニシアフリカトカゲモドキ

・ニシアフ 100%アルビノヘテロ ストライプ ♂
・ニシアフ アプリコットアルビノ ♀

FC2ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッと応援お願いします。

まずはアルビノリューシ

の画像を撮影してみます。
入荷後3日ほど個体の様子を見なくては販売できない法律の決まりになったんで1頭ずつ個別にプラケに収容しています。
エサ喰いは問題なし、脱皮も順調、綺麗さ満開、可愛さは反則級。
久々に見たベビーベビーのアルビノリューシもう、たまりませんよ。

FC2ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッと応援お願いします。

色々撮影しようと思ったのに

昨日はボールパイソンに時間を取られて他のは全然撮影できなかった.
始めて毛のあるマウスを与えたもんだから皆、興奮してマウスを絞める時間が長い長い。ボールパイソン01なんて1時間も絞めてやんの・・・
結局呑み込むシーンを撮影するの目を離していて逃したし。orz
20060621113853.jpg

ボールパイソンはやはり安心してもらい販売したいので給餌シーンが欠かせないと考えている。
いくら「しっかり食べてますよ」と言われて仕入れても拒食のヘビを何度も掴まされているから・・・
食べていたならフンはするだろ?それが出ないとしても宿便くらい出るだろ~?全く何も食べていないから全く何も出ない。
それを「しっかり食べてましたよ」と送って来るんだ~悪徳業者逝けー

POPOに居るヘビ達は初心者が好むと言うか一般の人が好むと言うかこれからヘビを飼ってみますかって人が買うヘビが多いのさ。
そのスタート的なヘビでいきなりつまずいて欲しくないわけです。
だってペットを飼う一番の楽しみはエサを与え、それを問題無く、ムシャムシャと食べてくれるのを眺めている時だと思うから。
今までにエサ喰いに不安のある個体は一度も販売した事はありません。
そんな個体は店で手厚く管理していても結果はだめになっちゃう。
生まれつきの虚弱君はしょうがない事と思っている。
でもそんな個体を販売するか店でロスするかで利益は真逆になる訳です。
店を営業して10年間「目先の金より信用を」と努力してきた。
いつか報われると信じている自分はピュアでお人好しな道民です。爆

FC2ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッと応援お願いします。

新入荷 熱帯魚とカメと金魚

・ピラニア ナッテリー Mサイズ
・オレンジフィンカイザープレコ
・イエンツィ 巨大 超カッコイイ
・シルバーアロワナ SM
・シルバーアロワナ ベビー
・パントドン
・チタラ チタラ これもでっけーヨ
・スポッテッドガー ベビー
・PO.エンドリケリー ベビー
・リーフフィッシュ
・南米淡水カレイ
20060622141137.jpg


・タイワンハナガメ ベビー輸入日06.05.31

・長野県飯田産更紗オランダ2才9~10cm
・愛知県深見氏 らんちゅう 2才 7cm位
・関東 東錦 2才 8~9cm
・国産アルビノオランダ2才 5cm位
・シルク桜 7~9cm

FC2ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッと応援お願いします。

レオパとか魚とか入荷

・ブリザード
・アルビノリューシレインウォーター系
・ハイポ
・レインウォーターアルビノ

・アルビノニシアフリカ ストライプ♂

・ナイルパーチ(ザイール産)
・PO.ローウェイ L
・PO.オルナティピニス L
・PO.パルマス L
・POデルヘッジィ L

FC2ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッと応援お願いします。

レッドビーシュリンプサービス価格

20060616123044.jpg

レッドビーシュリンプAランクを特価1尾500円で販売してます。
早い者勝ちなのでお早めにどうぞ~

何気なくファハカの水槽を見てみたらファハカが砂に潜ってました。
覗き込んでも本人はうまく隠れたつもりなのか反応なし。
20060616123737.jpg

しかし、頭の貝殻どやって載せたの?
この姿お間抜けでかわいいな~

FC2ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッと応援お願いします。

アリの巣

の入り口が店内にできた。
毎日アリの行列が昆虫ゼリーの使いかけを入れたプチゴミ箱に群がり、それを暇な時間ずーーーーーーーううううーーーーーっと眺めていた。
自分、昔からアリを観察するのが大好きで会社勤めの頃も仕事サボってまでアリの巣を1日中眺めていた事もあった。
そのアリの巣が店内のカウンターの前の床の継ぎ目に出現したのでもう嬉しくて嬉しくてお客さんそっちのけで眺めていた。
嫁は最初はあきれて苦笑いしていたが自分がアリにエサを与えだしたのを見てキレてしまった。「いい加減にしなさいよ」と・・・
自称、亭主関白の自分も物凄い圧力を感じ、速攻でドラッグ店に行き、【アリの○コロリ】を買ってきた。
昼間与えた昆虫ゼリーに群がるアリを振り落とすと、わらわらと「何事じゃあ?」とばかりにパニックになって右往左往するアリの中央に【アリの○コロリ】を置いてやった。
パニックはすぐに収まりアリは何の疑いも無く【アリの○コロリ】の緑のケースに行列で入っていく。
それをまたZUUUUUっと眺めていた。
無心に毒のエサを巣に運んでいる・・・とてもカワイそうだ・・・泣
明日になったらもう居ないんだろうな・・・

FC2ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッと応援お願いします。

やはり尾は伸びないようです

尻尾が半分で生まれたレオパはその後やはり尾の長さに変化なし。
コイツのほかに尾が根元から切れたベビーも居るのですがそいつは可愛いプリプリのチョコンとした尻尾が生えてきました。
なぜか今年は尻尾の変異が多いな~シュ~ン
20060615001212.jpg

20060615001229.jpg


FC2ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッと応援お願いします。

新入荷 金魚

弥富産
・桜錦 大 3才
・上オランダ 中
・上丹頂 中
・青文金 中

埼玉産
・茶金 中大

九州産
・ジャンボオランダ 素赤 15cm位

FC2ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッと応援お願いします。

サッカー

日本負けた・・・何も書く気になんない・・・仕事もする気にならん・・・あああああああ。

FC2ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッと応援お願いします。


新入荷 金魚

弥富産

・上流金 小
・赤出目金 中
・蝶尾出目金 中
・丹頂 中
・らんちゅう 小
・江戸錦 小
・ジャンボオランダ 7~8cm
・コメット 小
・朱文金

FC2ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッと応援お願いします。

朱鞠内湖に行ってきました。

春の朱鞠内湖は日中の気温が上がるので魚も釣り人も昼間はダレてしまうモンなのですが昨日は朝から昼過ぎまで雨降り寒く、その後も曇りで帰るまで釣りを楽しめたいち日でした。
肝心の釣果ですが、イトウ52cmと40cm、サクラ32cmでした。
サクラが少ないとの噂でしたが追いも結構あったし、数匹バラしているのでそうは感じませんでした。
魚の活性が異常に良く1回投げるごとに何かしら魚がルアーを追ってきて、期待に萌え~ましたが大物はスガタミズデシタ。
20060609092444.jpg

20060609092501.jpg


FC2ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッと応援お願いします。

釣りに行く前日は何も手に付かない

もちろん仕事も・・・爆
頭の中は「幻の魚イトウ」の事で一杯だ。
ぶっちゃけ近年の朱鞠内湖はイトウだらけなわけだがこれも朱鞠内漁協の努力の賜物でしょう。感謝!
しかし、サクラマスが釣れないとの情報もある。
サクラマスとは河川のヤマメが川での生存競争に敗れ、エサの豊富な海、湖水に逃げ落ちてきた落ち武者みたいな奴なのだが、その弱い敗者が大きくなり川に遡り、子孫を残すのである。
そうすると弱い子孫が残りそうに思い、自然界の法則にさからっているように感じるが、川に残った小さな強者はその産卵の際に「さー」っと自分の精子をかけて自分の遺伝子を残すのでやはり強い物は更に強くなっていく。
そのサクラマスがあまり釣れないという事は逃げ落ちてきたヤマメが少ないか、もしくは数の多くなったイトウに捕食されているのでは?と素人考えで想像している。
と、まあ釣りに行く前は期待と夢と妄想で頭が一杯なんでこんな日記でごめんなさいとしか・・・

FC2ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッと応援お願いします。

新入荷 熱帯魚

・イエンツィ
・国産グッピー ブルーグラス
・チャカチャカ 産地不明で本チャカなのかバンカなのか??
・オレンジスポットセルフィンプレコ
・タイガーショベルノーズキャット
・PO.パルマス
・バイオレットスネークヘッド
その他水草少々

FC2ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッと応援お願いします。

ヘビのエサやりの日

1日遅れた・・・寝ちまったorz
さすがに腹ペコのヘビたちは皆スルスルとマウス呑んで拒食者ゼロ。
只今のヘビの在庫13匹。これくらいが世話をするのが楽で目が行き届いて楽しい。
でも、もうチョイしたらUS.CBのコーンベビー達がたくさん来るだろうからてんてこ舞いになるはずだよ。
だって輸入直後のコーンベビーは意外と拒食する奴多いから・・・
半分はワクワク、もう半分は不安な自分が居る。

FC2ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッと応援お願いします。


種類数にこだわらず品質にこだわる店主

POPOにはハッキリ言ってマニアを唸らせるようなレアな爬虫類は今のところいません。
それはなぜか・・・滅多に売れないから。爆
売れる売れないで仕入れをするのはこの商売を専業としているPOPOには当然の事なのである。
十数年前にレアで高価な種を仕入れて得意気に展示していた時期もあった。
でもその仕入れは店主のエゴとなり、たぶん誰も見向きもしてくれていなかったでしょう。というかしてくれなかった。
そして、そんな安易な見栄を張るショップが過去たくさん消滅していったのを昔からのマニアの方なら知っている事と思います。
【そんな生体を主に販売し、生き残っているショップはその分野で草分け的存在なんだと思い尊敬しています。】

そうした経験と見聞から今の在庫に行き着いたわけです。
レオパ、、コーンスネーク、フトアゴかぁ・・・
マニアの方にとってはつまんない在庫でしょう。
でもね、熱帯魚の世界で「グッピーに始まりグッピーに終る。」という言葉があります。金魚では「らんちゅう」かな?なぜにそう言われるか?
答えは「入門の入り口としては敷居が低いが奥が深い」から。
「爬虫類界のグッピー」がまさに先ほど上げたポピュラーで人気のある
レオパ、コーンスネーク、フトアゴだと思っている。
こいつらをとことん追及して販売して行こうという考えはもう変わらないと思う。
そして、
自分は「レオパに始まり、紆余曲折をへてレオパに終る」。

FC2ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッと応援お願いします。

店内のニオイ

冬辺りからずう~っと思っていたのさ
店の中がクサイ!
爬虫類が多くなってきたせいもあり、しょうがないのかなと思いながらせっせとケージを洗ってましたよ。
確かにフトアゴなんか立派なブツを出した日にゃあ、これって・・・ひ、人の?って感じだから速攻、取り除くようにしているし。
消臭剤のリース(月1260円)も頼んだし、これ以上はどうしようもなんね~よ。
と、あきらめかけた時に根本の原因が判明しました。
使っていないトイレが犯人だった・・・
便器の中の水が蒸発し、下水のニオイがモロ噴出、辺りに立ち込めていたと・・・orz
水を貯めたらニオイはどこへやら消え、解決しちゃた。
今後の課題は使ってないトイレを使うようにすれば良いだけの話、油断するとまた蒸発しちゃうからね。

FC2ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッと応援お願いします。

動物販売時の事前説明書

自分の事ばかりで全然、気が回らなかったのですが以下の文をコピーして販売時に使ってもいいですよ。
独自の見解で書いているので多少、不備等が有るかも分かりませんがその時は自己責任でお願いします。爆
アクア&フェレットPOPOナウレオショッピングカート(在庫表)

FC2ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッと応援お願いします。



【動物販売時の事前説明文】

ここに品種名 ヒョウモントカゲモドキ等
性別○○
生年月日もしくは輸入年月日
生息地もしくは生産地
約○○g、約○○cm 
ここに現在の健康状態:○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
 
☆性成熟時の大きさ:体重50g~100g、20~25cm位

★平均寿命:平均寿命10年以上

☆飼養に適したケース:ガラスケース、プラスチックケース等、通気性の良い物、きちんとフタができる物、1辺が20cm以上

★給餌、給水の方法:エサは頭の大きさと同じかもしくはそれ以下のサイズの昆虫を毎日~3日に1度、給水は浅い容器にて。

☆病気
主な人畜共通感染症(約200種以上あると思われます)
・クリプトスポリジウム症等、寄生虫。エサを媒介して発症する。
完治例はほとんど無し。エサの使い回しを避けることで予防。
手を洗浄する事で予防。
・サルモネラ等、細菌性の食中毒症。環境を清潔にする事で予防。
触った後、手を洗浄する事で予防。
ヤモリに特に多い疾病
 ・感染症:下痢や肺炎など温度管理が不適切なことが主な原因で発症する病気。
 ・脱皮不全:湿度管理(不足)が不適切で起きる。
 ・クル病:カルシウム剤をエサに添加することで予防。

★ヒョウモントカゲモドキ飼育環境
 ・温度:26~33度(幼体は28度以上)。 
 ・湿度:ウェットシェルター内100%、その他の場所は乾燥させても良い。
 ・主食:コオロギ等、昆虫。
 ・その他:隠れるシェルターがあると落ち着きます。
 ・床材は敷いても敷かなくてもよいが、誤って食べてもスムーズに排泄されるものを選ぶ。

あれ?そんなんでいいの?ビッダーズ。

昨日、試験的にオークションにレオパ1頭出品しました。
販売前の説明表示義務はこれでよいのかな?
誤字、脱字、不備をよ~く探して見直して、ちょい時間かかりました。
これから出品する時は毎回この作業をしなくてはいけないと思うと・・・・ハァ
そんで先ほどビッダーズのペット・生き物コーナー覗いたら皆さんあんまり変わってない様子で・・・爆
そんなにあせってやる事でもなかったのでしょうか。
( ̄д ̄;)

これがここ数日で作ったそれぞれの書類
不備がないか読み返しまくっております。
むむむ・・・
hhgy.jpg


追記です: H18年5月31日までに落札された物は販売契約がその時点で成立しているので今回の改正法には抵触しません。

アクア&フェレットPOPOナウレオショッピングカート(在庫表)

FC2ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッと応援お願いします。

ファイヤーライン

久々にヤフーオークションで買い物した。
この前、釣行でラインが切れまくって残り50m位しかない・・・
2年ぶりに6/8に朱鞠内湖に出撃しようと計画しているがゴムボートはどこに置いてあるか忘れ、バッテリーの充電器も探さなくてはならなく、準備が盛りだくさん。
釣りに行く前のこの準備も楽しいんだよね。

アクア&フェレットPOPOナウレオショッピングカート(在庫表)

FC2ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッと応援お願いします。

改正動物愛護法

のせいで寝不足じゃあぁぁ・・・orz
ここ数日は馴れないタイピングで腕が痛いし、考えすぎで頭がボーっとしているし、戸に素足をゴリッと挟むし、愚痴愚痴グチグチグチグチ・・・
とりあえず何でも予定を前倒しにしてポワーンとしていた自分を棚に上げ、愚痴ってみたがそのツケが津波のごとく押し寄せてきただけの話。

カレンダーを眺めていて、「そろそろやべ~な~」と動き始めたのが5/30。
講習のときに貰ってきた法令集、様式集なんかを見直していると準備を何もしていなかった事にやっと気づき動き始めたさ~

・生体ごとにその種の特徴を表示
・動物販売説明書
・確認書(動物販売説明書の説明と交付)
・メールでの動物販売説明書
・店での生体の繁殖記録
・販売後の台帳の管理
以上が急遽必要なんだと気づいたんだ。

出版されているものでそのページを拡大コピーすればいいだけの物もあるんだが、支庁からFAXで送ってもらってそれをよく読むとコレは分かりづらいし、説明もしにくいぞ。
お客さんに理解してもらわなきゃ説明書の意味もないし、くどくどと読んで聞かせるには堅苦しすぎて途中で買うの辞めますってなりそうな感じって言うか読むの嫌ンなる。
こりゃ~自分で作るしかないなと思いたって作り始めたが結構楽しかったよ。時間を忘れてぼっとうしたもの・・・
生体それぞれの専用説明書と確認書、ポップ、あとはコピーすればいいだけの状態までこぎつけて、とりあえず本日からの販売にも対応できるようにはなっています。

アクア&フェレットPOPOナウレオショッピングカート(在庫表)

FC2ブログランキングに参加しています。下のバナーをポチッと応援お願いします。

 | BLOG TOP |