今は仕入れの時期

夏場は爬虫類を一生懸命仕入れなきゃ・・・来年まで在庫が持つくらい仕入れなきゃ・・・早く仕入れなきゃ・・・

北海道は冬になると爬虫類を本州から輸送するのは非常に危険です。
特に旭川は冬場に本州から無事に生体を送ってもらうのは至難です。
死着を業者に報告する電話でよく言われるんですよ。
「同時に送った同じ北海道の別のお店の荷物は無事に着いているんですけどね~」と・・・
札幌近辺なら千歳空港が近いので無事に着くかも?
でも旭川の場合、そっから陸送なのですよマイナス15℃とか20℃とかになるのに高速通っても距離で180kmほど。おまけに旭川のほうが寒いっす。泣
どこの業者もカイロを入れてくれますが着いた頃にはカイロはカチカチになって燃え尽きてます。発泡スチロール?そんなものこちらの寒さでは屁のツッパリにもなりません。
つまり荷物がまだ暖かい地域にある時間帯にカイロは威力を発揮し、寒い地域に到着する頃には燃え尽き、何の役にも立たない状態になっているわけです。
冬に爬虫類を仕入れる場合は熱帯魚と一緒に送ってもらうか(熱帯魚と一緒に梱包すると冷えづらい)、旭川空港留め置きで送ってもらうしかありません。
逆に作用するカイロがあればいいんですけどね最初ほのかに暖かく、じわじわと熱くなっていくようなカイロが・・・無理か・・・。

カイロの特性上、送るのは大丈夫なんですけどね~
「ワタシオクルOK!ウケトルダメネ~」って感じ?

ま・じ・で・押すだけ押して下のバナー~ブログランキング!

新入荷 エビと金魚

・ビーシュリンプ
・レッドビーシュリンプ
・宇野系らんちゅう 当才

ま・じ・で・押すだけ押して下のバナー~ブログランキング!

眠い目をこすりながら書いてみっか・・・

ここ数日、朝から晩までムス~っとした顔して爬虫類の世話をしている店主ですがそれは不機嫌でムス~っとしているわけではなく「真剣な顔をしてやっているな~」と受け取って欲しいと切に願う!

元々何かに没頭していると周りの声がまったく耳に入らない性質で嫁が大事な用事の話をしていてもあとで「聞いてね~よ~?」という事は3日に一回ペースなほどである。ちなみに嫁との仲は円満である。爆
最悪なのがお客さんの話を聞いていても上の空になってしまう事が多々ある。常連の仲の良い客の時に多いのがせめてもの救い?
でもさ~コオロギとか小赤とかメダカとかネオンテトラの数を数えている時に話しかけるのは勘弁してくれ~!
オラ聖徳太子じゃないっちゅうの・・・

ま・じ・で・押すだけ押して下のバナー~ブログランキング!

クレスについて

今日着いたクレス軍団に早速エサやり開始!
みなイエコへの反応良すぎ!!
拒食者ゼロです。
只今、在庫が多すぎるので特価で出してます。
7800円クラスは卸価格での提供です。ダルメシアンが多いです。でもダルメシアン気にならない人は気にならないらしいので色の良いのは買いです。30匹ほど居ます。
9800円クラスが一番多くてコレは将来どうなるかわからないタイプ。ハズレは無いと思います。前に売り出したスーパーオレンジもこのランクから出現しました。40匹ほど居ます。
12800円クラスはタイガーやファイヤーが多いです。コレは20匹ほど居ます。
その上は極上ランク!サンダーボルトが標準クラス。コレでメスが当たれば安いもの・・・10匹ほど居ます。カートに全てアップしてます。
セール期間は決めていませんが売れ行きを見て終了とさせていただきますのでお早めにどうぞ!

ま・じ・で・押すだけ押して下のバナー~ブログランキング!

爬虫類入荷

8月18日(書き忘れ・・・た)
ボールパイソン USA.CB 2頭
ホオアカドロガメ 1ペア
シロクチドロガメ オス
ミシシッピーニオイガメ ベビー 10
ロシアリクガメ 1

8月26日
クレステッドゲッコウ ベビー 100
オパールコーン サーペンコ 1ペア
バターコーン サーペンコ オス2

ま・じ・で・押すだけ押して下のバナー~ブログランキング!

ナウレオメンバー新顔

まだ8月だというのに店の温度は朝は冷えてきました。
ストーブの温度は27度に設定してあるので夜中から朝にかけてストーブが勝手に燃えてます。
今年も灯油は高いだろうに困ったものです。

ところで新顔の紹介です。
友達の温室からうちの温室へ引っ越してきました。
20060826085019.jpg

20060826085031.jpg

どちらも60gオーバーのメスですが未使用なんです。
自分「あれ?これ使ってないの?」友達「うん。1回も使わなかった」
欲しい~欲しい~欲しい~とせがみ、うちに来てしまいました。爆

ま・じ・で・押すだけ押して下のバナー~ブログランキング!

連日の雨でストレスが溜まっている店主

雨と仕事でなかなか釣りに行けないのでヤフオクで買ったルアーが少しずつ溜まっていきます。
bo-ru.jpg
まだキャストした事の無いルアーを眺め、まだ見ぬビッグトラウトに夢を馳せているわけです。
こう書くとロマン漂うなんかカッコイイ雰囲気を想像されるかもしれませんが空いた時間にルアーを手にとってはニタニタしているだけです。爆
20060831104937.jpg

ま・じ・で・押すだけ押して下のバナー~ブログランキング!

新入荷 熱帯魚 水草

・カージナルテトラ 大きめ
・国産グッピードイツイエロータキシード
・国産ブラックエンゼル
・オスカー WILD コロンビア
・CO.カウディマキュラータス WILD
・オトシンクルス
・オレンジスポットセルフィンプレコ
・レッドテールキャット×タイガーショベル
・セルフィンキャット×タイガーショベル
・クラウンローチ
・スポッテッドガー

・二ムファ ステラータ 大粒球根
・ラージリーフハイグロ 水中
・ツーテンプルルラント 水中
・アヌビアスバルテリー ストライプ POT
・エキノドルス テネルス POT
・エキノドルス ウルグアイエンシス POT
・グロッソスティグマ トロピカ POT

ま・じ・で・押すだけ押して下のバナー~ブログランキング!

ぎょえ~レオパの販売コーナー消滅!

何気にショッピングカートをお客さんが使いやすいようにしようとカテゴリーの編集していたら「レオパの項目を丸ごと」うっかり削除しちまった・・・orz
寝ぼけていたとしか思えない!
とりあえず画像もデータもぶっ飛んだのでコレから夜を徹して撮影しようと思っとります。
最近アップしたのだけ急遽載せてあとは明日ですね~
だって寝ぼけてまたミスをしかねないから。爆

ま・じ・で・押すだけ押して下のバナー~ブログランキング!

お詫び

今日来てくれたレオパが好きなお姉さん。
すみません自分高校野球の応援に夢中で対応が上の空でした。
普段はもっと愛想が良いのですが・・・爆
懲りずにまた来てください。とことんお相手いたしますので。

押すだけ押して下のバナ~ブログランキング!

僭越ながらクレスの魅力を語らせろやウオリャ~

題名だけを見るとまた壊れかけているPOPOの店主なんですが昔に比べてマシになってきた方なのでここはスルーで・・・

ku01.jpg
クレステッドゲッコウ=オウカンミカドヤモリ
通称クレス!
可愛いよ~可愛すぎるんだよ~
何が可愛いって目の周りのまつ毛みたいな突起。
「何の為にあるんかな~?」と考えてしまう形なんですがね人間のまつ毛は汗が目に入らないように存在しているのですがクレスのそれは逆の作用の為にあるのではないでしょうか?
朝露なんかをそのプリティなまつ毛に貯めて舐めて水分の補給を効率良くするのではないかと・・・
んでね。クレスはカベチョロなんです。つまりガラスとか壁をチョロチョロできるヤモリって奴。
カベチョロのヤモリは気性が荒かったりデリケートだったり動きが素早くて「ハンドリングなんてとんでもない!」ってのが多いいんですわ。
しか~し!さすが初心者にも人気のクレスちゃん!気性?おとなしい~。動き?トロくさ~い。ストレス?感じてるのかコレ?
ハンドリングが問題なくできるカベチョロなんですよ。
たま~にやたらと動きが早くて威嚇してくる♂がいますが人間の世界にも恐ろしく凶暴なのがいるのと同じでそんなのは稀です。
写真では質感がわからないと思うのですが肌触りだって絹のような滑らかさで頬擦りしたくなってしまうかもよ。ってかするよ!きっと。
わかり易く説明すると「若いおねーちゃんの肌とは違った熟女のような色香ただよう手に吸い付くような肌触り」わかりづらい?爆
そんな気持ちの良い生き物が手の上にチョコンと乗るわけですよ。
エサ?コレが微妙なんですよね~
専用のクレスフードなんてのもあります。これを食べていればOKみたいなの。水に溶いて与えるんだけどスプーンで口元まで運んでやるとイヤイヤするんですよ。マズイのかな?
そんで店では主食はイエコオロギで副食に昆虫ゼリーって感じ。
温度はね、これまた微妙「人間の快適な温度と同じ温度でOK」。
22~26度くらいでいいんでヒーターも必要ないかも・・・
ここまで聞いてあまり手がかからないのわかった?
そうコオロギの管理の方がよっぽど大変だ・・・
だから飼い始めるとだんだんいろんな色のが欲しくなって匹数が増えちゃう。結構多頭飼いもOK。(♂同士でストレス受ける奴はたまにいます)
そんで無事に1年くらい育てていると自然に♂♀が見分けついてきて繁殖が視野に入ってくるわけ。
クレスに繁殖シーズンはないんよ。オールシーズン生むの。
1年に8回くらいかな・・・栄養状態にもよるけどね。
えらそうに説明しているが実は自分いまだにクレスのハッチに出会っていないんです。泣
原因は温度が高すぎるせいだってぇのはわかっているんだが今時期は無理っぽいかな・・・
でも早く自分ちで生まれたクレスベビーみたいね~
冷温蔵庫でも買って来ようかとマジ悩み中~

ま・じ・で・押すだけ押して下のバナー~ブログランキング!

連日徹夜でも生き物の世話をするのが幸せ!

と思っていましたがさすがに管理数がキャパシティを越えてきたかも・・・
すぐにクレスの怒涛の95頭入荷が控えているし。
お客さんに勧めたい生体が目白押し!状態なんで仕入れを控えるというカイロはショートしているのですよ。
自分個人のペットは放出していくといいましたがあと残りはオオアタマヒメニオイのメスが3頭、ジーベンロックの飼い込みが1頭、スジクビヒメニオイのペア、あとスーパーハイポのハイクオリティ個体も何頭かいますし・・・
ぼちぼちカートにアップしていくんでチェックしてください。

ま・じ・で・押すだけ押して下のバナー~ブログランキング!

今日は墓参り~

うちはお盆休み無いので一応、定休日である木曜日(午後2時から開店)の本日、墓参りに行って来ようと思う。
無信教者の自分ですが先祖と近しい者の死者の霊には敬いの心と尊ぶ心は持っているんですよ。爆
たぶん遅くても午後2時には戻って店開きますんでよろしくです。

帰ったらクレスの画像カートにアップしますね。
クレスってば暑さに弱いからまだ店頭には出してないんです。
クーラーの効いた涼しい部屋で状態良好にストックできてますんで、ご来店の際、見たい方はお気軽に見たい!って言ってください。
あといろいろカートに載せたいんですがかめとかカメとか亀とか・・・
趣味で飼っている亀は放出しようと考えてます。

見たついでに応援してくれ~ブログランキング!下のバナーをポチッと押すだけ。

スーパーマックスノー?マックスーパースノー? 改訂版09.03.04

とはなんぞや?
知っている人は知っている知らない人は覚えてね。
まず【スノー】ってなに?ってところから・・・【スノー】とは雪の事である。爆
失礼、レオパで言う【スノー】とは柄は関係なく、モノトーン(白黒)の個体の事を言う。

普通の【スノー】はレオパが本来持っている黄色い色素を選別淘汰により地色が白い物に改良しています。
自分も何度か【スノー】と呼ばれる個体を買った事があるのですがベビーの時は確かに白っぽいのですが成長に伴い、わずかにレモン色が出てきて「ん~薄いといえば薄いが・・・これモノトーンじゃなくね?」と納得いくものに出会ったことはありませんでした。ちなみに【スノーシブリング】とは兄弟に【スノー】がいますよって事。【スノー】自体の遺伝が確かでないと考える自分としては「それ【ノーマル】じゃん!」と考えています。(間違っていたらごめんなさい)

【マック スーパースノー】とは?
・最大の特徴がモノトーン(白黒)である。(【アルビノ】になるとピンクや赤が出てしまうかも)

・ピグメントがある場合、ライン状(ストライプ状)にきれいに並びます。

・目がレオパ特有の猫目でなく、ニシアフリカトカゲモドキのように黒目であるという事。「目が黒いだけでレオパはこれほど可愛い顔になるか~」ってくらい印象が変わります。
見た人のほとんどが顔がニヤケテマス。爆

・重要な特徴が【マックスーパースノー】は劣性遺伝で確実に子孫に受け継ぐ事ができる【スノー】であるという事です。

つまりメンデルの法則に従い遺伝します。
【マックスーパースノー】と違う品種で掛け合わせた場合、生まれてくる子供は【マックスーパースノー】のヘテロである【マックスノー】と呼びます。
【マックスノー】の特徴は相手の品種にもよりますが白っぽい個体が多く、中には薄いハイイエローのような個体もいますが入る柄によってはとてもカッコ良い【マックスノー】が存在します。

例1、【マックスーパースノー】×【マックスーパースノー】=100%【マックスーパースノー】

例2、【マックスーパースノー】×【マックスノー】=両方が50%の確立で生まれます。

例3、【マックスノー】×【マックスノー】=25%【マックスーパースノー】、50%【マックスノー】、25%【ノーマル】注、ここで言うノーマルとは【マックスーパースノー】の遺伝子が入っていない個体の事。

他の劣勢遺伝品種とは見た目が異なる為、色々な品種と掛け合わせることで2重劣勢や3重劣勢などの夢も広がるマテリアルなわけです。
もちろん【スーパーハイポ】などと掛け合わせても面白いかもしれません。
【ブリザード】や【リューシ】とはまた趣きの異なるパターンレスになるのではないでしょうか。

今回入荷した【マックスーパースノー】です。
20060815102301.jpg
一番オーソドックスなタイプのようです。白地に大粒なピグメントが規則正しく、ライン状に入っています。柄がヒョウガラみたいなのも少数います。

少し黒っぽい【マックスーパースノー】
20060815102427.jpg
白地は同じなのですがピグメントが密に入っている為、黒い印象をうけます。入荷したのはこの1頭のみ。

淡い【マックスーパースノー】
20060815102734.jpg
白地は同じで細かくやや色の薄いピグメントが密に入ったタイプ。ディスカスのスネークスキンみたいな感じです。入荷したのはこの1頭のみ。

注、後記
劣性遺伝はオールブラックアイ、ライン上に規則的に並ぶ形質の表現
マックスノーは共有性、生まれる子供が白っぽくなる確率は50%
スーパーマックの劣性遺伝がヘテロとしてのっているのはマックスノーです。
俗にいうマックスノーは共優性だとの説は少々違っていてアザンティックの遺伝が共優勢であるという意味であると考えております。


見たついでに応援してくれ~ブログランキング!下のバナーをポチッと押すだけ。

空腹でもいい仕事をしなくては・・・と思う店主

朝から爬虫類の入荷があり、いつもより2時間早く起きて仕事をしていたわけですがお盆の日曜日って事もあり来客多し、作業多しでクタクタです。
相変わらずダイエットは続けておりますので(現在9kg減)体が軽くなった分フットワークは良くなりましたが、如何せん一度の食事量が少ないのですぐに「腹減った~力が出ないよ~」状態になってしまいます。
閉店前にレオパ達にコオロギをひたすら食わせるのですがピンセットを持つ手が空腹の為に震えてしまい上手くコオロギが掴めず、仕事がはかどらないんですよ~そんで自分のご飯の時間も遅くなっていくと・・・。
今日は面白い事もありました。
ポリプテルスのウィクシーを「逆Y字がどーのこーの」とうんちくを垂れながら販売したのですがパッキングの際、袋が少し小さかったかなと気になり大きくて厚手の袋に移し変えようとしたらウィクシーの奴ビニール袋に歯が引っかかってました。
掬いネットに引っかかる事は良くあるのですがビニール袋に引っかかるなんて珍しい事もあるもんだと思いながらもやっとこさ、移し変えたら直後に新しい厚手の袋の横っ腹にまたもや引っかかり、水がぽたぽたと・・・「ええ~???」と声を上げて驚いちゃいましたよ。
だってコイツ!明らかに故意に噛み付いてるんですよ。
証拠にその後も移し変えたらすぐに噛み付きました!爆
オマケに意地になって噛み付いて離そうとしないど根性ぶり!
嫁に「おまえ~ちゃんとエサやってたのかぁ?」などと毒づきながら根気良くビニールから離れるのを待ってまた新しいビニールに移し変えてもすぐにかぶりつくの。笑
「まじ~?これ以上厚いビニール袋うちに無いんですけど~」
「イヤ~いいですよ。たぶん大丈夫ですよ」とお客さんも笑いながら言ってくれました。
しょうがないので一応2重にしてバケツもサービスで付けてお持ち帰りしていただきました。
ウィクシーはビニール袋に噛み付いたまま旅立って行きました。爆
20060813213245.jpg


見るだけじゃなく応援してよ~ブログランキング!下のバナーをポチッと押すだけ。

新入荷!爬虫類

・コーンスネーク
20060813130235.jpg
やばいっす。全部混ぜこぜで来たからどれがどれやら??
アメラニとアネリとハイポの良いのはわかるけどあとは判断が微妙~
エサ喰い確認出来次第アップしていきますが微妙なのはノーマルの値段で売りさばいていこうかと・・・爆

・マック スーパースノー レオパ
20060813131706.jpg
スーパースノーの最大の特徴黒目むむむ~かわいい~
 
・クレステッドゲッコウ ヤングベビー
20060813131718.jpg
ベビーよりだいぶん育ってますので飼い易い!予定外で入荷少なし!

見るだけじゃなく応援してよ~ブログランキング!下のバナーをポチッと押すだけ。

木曜恒例の午前釣り

今日はデジカメを持って昨日と同じ川に釣りに行ってきました。
昨日、散々水面を叩いたせいか今日はなかなか魚の反応が無く、ダラダラとやっているとライントラブルやキャストミスで向こうっぷちの木にルアーを引っ掛けるなどトラブル続出で「あーもういや!」状態でしたがそんなときにすんごいデカイ奴がかかった・・・
ガンガンガンガンッガンッ!って感じで大暴れしてスイベルを途中から折って逃げてった・・・ガックリ。
逃がした魚を思ってもしょうがないよな~
って言うかこの場合「いつか釣ってやる」と目標って奴ができたとプラスに考えてみる。
その後もチビマス達に戯れられたがポイントの後半でやっとコイツが出てきてくれました。20060810183133.jpg
アメマスの50cmジャスト!
迫力では昨日のアメマスに負けますがたぶん今まで人間を見た事無いであろうヒレピンのきれいなアメマスでした。
その後は暑くなり魚の反応が無いままでしたが冷たい川の中にいるのが気持ちよく浅瀬に座ってのんびり時間まで釣りを楽しみました。

見るだけじゃなく応援してよ~ブログランキング!下のバナーをポチッと押すだけ。

釣りに行っても売り上げを気にする店主

新しいルアーをヤフオクで買ったまま全然釣りに行くヒマ無くてジリジリしていたんですがお誘いもあったんで行って来ました。
今回はデジカメを持ってって釣れた魚や風景なんかも撮ってこようと考えていたのですが持ち忘れてしまった。
釣り場に行く車中で気が付き「あ、カメラ忘れた・・・こんな時に限ってデカイの釣れたりするんだよな~」などと話をしたっけ。
でね、やはり釣れたりするんです。
アメマスでは自己最高の58cm!
その他にもニジマスやアメマスの型の良いのが結構たくさん釣れました。
最後に対岸の木に引っかかったルアーを回収しに激流を横断したんですが対岸に着いてみると足がつかないほど深く必死に木にしがみつきながら移動しましたが何度か流されかけましたよ。思い出すと怖いボソリ
昨日の日誌で「あぁ~ザブンと冷たい川に腰まで入って釣りがして~な~・・・ 」と書いていたが自分が冷たくなって帰ってくるとこだった・・・
親には見せられない姿だよ。かなり必死だもの・・・爆
1個1000円ほどのルアーの為に命を賭ける!
これが漢(オトコ)って奴です。爆

一応、店の始まる時間に間に合うように帰るつもりだったんだけどチョイ遅刻してしまった。
でも、嫁が定時に開店していてくれていました。
「忙しかった?」って聞いたら「誰も来ないよ」とさらりと言ってました。暑いから?暑いからなのか?

見るだけじゃなく応援してよ~ブログランキング!下のバナーをポチッと押すだけ。

クレスは引っ越しました

只今、POPOパパの部屋33度です。
嫁が水替えしているのでボイラーがんがん燃えてます。
レオパ達には快適な温度ですよね。
でも、クレス達にはきつい高温度です。
さすがのミスタージングルスも元気が無いので自宅に移動。
居間は犬のためにエアコンで冷やしているのでここなら大丈夫でしょう~

自分は仕事が有るので17年物の扇風機の生ぬるいそよ風を浴びながらパソコンの暑いモニターの前に張り付いてます。
あぁ~ザブンと冷たい川に腰まで入って釣りがして~な~・・・

見るだけじゃなく応援してよ~ブログランキング!下のバナーをポチッと押すだけ。

とんでもないペット屋が旭川にはある!

○君ごめん!今回のネタにさせてもらうよ。
前に仲の良いお客さんと話していると「こんどアヒルを飼うんですよ~」と聞いた。
引っ越したばかりだと聞いていたのでてっきり一軒家にでも引っ越して庭で飼うもんだと思い「今度の家、庭あるの?」と聞いてみた。
「いえ、マンションですよ」と・・・・・
ええええええええええ!!!!!!??
「家の中で?ありえないっしょ?飼えないって~」と自分。
「でもその店の人が匂いも無くうるさくも無く、問題無く飼えるよって言ってたんすよ~」とお客さん。
何考えてんだ~その店!某総合ペットショップ!
そんな売り方してあとで問題起きるのは目に見えてるだろ~よ。
アヒル1羽を騙して売らなければならないほど経営に窮している様にも見えない店構えだぞ!
前回の動物業者の講習でも顔を見かけたがあいつ何を聞いていたんだ?
同じペットを販売する事を生業としている者として無性に腹が立った。
店で見かけた生き物はお金があれば簡単に買えるものかもしれません。
しかし、買えるのと飼えるのは別問題なんです。
「安易に可愛いですよ~いかがですか~?」というセールストークは今年の6月1日から禁じられているんです。
こういう悪徳業者に気をつけてください!
この趣味の世界がこれ以上法律で締め付けられないよに・・・

見るだけじゃなく応援してよ~ブログランキング!下のバナーをポチッと押すだけ。


クレスがひっくり返った。

暑さのせいだ!
霧吹きだけでは追いつかない。
急遽冷却用のファンを付けてやったら起き上がったけど・・・
お腹に卵が見えるので体力の消耗が激しすぎるんだろう。がんばれ~
こうなると来週辺り入荷予定のクレスのベビーも心配だな・・・
アダルト個体でもまいっちまう暑さなのにベビーならもたないしょ?
って言うか無事に来るんだろうか?
無事に着たらクーラーの効いた場所に置いてやらねば・・・

自宅しかないよ。
売れないじゃん!

見るだけじゃなく応援してよ~ブログランキング!下のバナーをポチッと押すだけ。

見る影も無いSHT-F08

たまには「ファームナウレオ」の恥部をお見せしよう。
20051107015215.jpg
これが導入当初の画像アーバンゲッコウチョコレート。

huagdySHT08F.jpg
これが産卵当初の画像。なぜかチョコレート色が消えた。。。

20060805020922.jpg
そしてこれが今現在の姿!ずも~~~~ん!
原因は繁殖させる為オスとの長期の同居でストレスのせいか産卵してもエサを摂ってくれなく、それでも産卵する為体内の栄養だけで卵を生成していたようで今回は脱皮も億劫になるほど体力の衰えが著しい。
脱皮皮が残っていると食欲も湧かないし体調の改善には邪魔なだけなので皮を取ってやることにした。

20060805021451.jpg
まず38度のお湯に15分ほど漬けて、たまに足し湯して体が冷めないように注意。

20060805021613.jpg
人間用の毛抜きを使い丁寧に取ってやった。馴れない人は顔の周りと指先だけでも取ってやると良い。

これからこの子の食べたいエサを見つけ出し、立て直してやる。
結構、痩せたので体調を元に戻すには半年以上かかるだろう。
体調が戻ると体色も戻ってくるので頑張って世話しよう!
ちなみにこの個体以上に痩せている個体はおおかた立て直しは不可能です。もちろん病気で痩せた場合は獣医師に相談してください。怖い病気が発見されるかも・・・ちーん!ナム~~~~

見るだけじゃなく応援してよ~ブログランキング!下のバナーをポチッと押すだけ。

熱波のせいだよ

アメリカ便延期した・・・
アメリカも異常気象に見舞われてて気温が40度超えちまっている。
これはいくらなんでも高すぎ!
生体なんか輸送できるわけないっす。
なもんで1週間ほど様子みてからの入荷になると思われます。

見るだけじゃなく応援してよ~ブログランキング!下のバナーをポチッと押すだけ。

部屋にレオパと同居している利点

は、やはりいつでも姿が見えて気軽に接触できる事だと温室を買って使ってみてから実感している次第です。
とりあえず今日の紹介は当ナウレオファームのエース。
,khgdes02.jpg
残念ながら名前は付けておりません。
管理№は「SHT-M02」。
ん~~~~~~味気ない!
でもペットに名前をつけるのは苦手なんですよ。
で、コイツは2002年に導入したのですが当時はもっと鮮やかでしたよ。
とにかく明るい色の系統として相手のメスがチョコレート色でも明るい色のベビーを出すんです。
去年なんて使えるオスが不足してしまってエースが10頭のメスの相手として獅子奮迅の活躍を見せてくれました。
しかし、シーズンの終わりごろには精魂尽き果てて針金のようにコケコケになり色あせて見る影もない状態に陥ってしまったのでした。
今年はエースに無理はかけられないとエースの子と輸入外産組のオスに働いてもらいましたが結果はさっぱりダス!
若すぎても駄目なもんだね~
「自分の若い頃はそりゃ~すごいもんだった~」と同じに考えていたがそんなの精力があるのと上手いのとでは別問題って事なんだ。爆

見るだけじゃなく応援してよ~ブログランキング!下のバナーをポチッと押すだけ。

熱帯魚と水草とカメが入荷

・ネオンテトラSM 
やっと入った。ネオンが居ないショップって・・・爆

・オトシンネグロス
これもやっと入った!ドイツ物なので割高ですが。

・CO.ニューアドルフォイ 
・CO.パンダ
どちらもワイルド物で大きいです。

・PO.エンドリケリー 東南アジアブリード
・PO.エンドリケリー 国内ブリード チャドチャド
サイズは同じ位。隣同士の水槽に並べて入れました。どちらが良いのか今のところあまりわかりません。爆

・PO.デルヘッジ WILD 小さいです。

・カボンバ 
ここに書くまでも無く常時入荷しているのですが切らしていたので・・・
・マツモ バラ売り
・クリプト バランサエ 水中 POT
・アヌビアス バルテリー ストライプ POT

・ミシシッピーニオイガメ ベビー
シーズンインです。エサ喰い、状態見てからの販売となります。
20060802092820.jpg


見るだけじゃなく応援してよ~ブログランキング!下のバナーをポチッと押すだけ。

エゾサンショウウオ

が亜成体になって皆、上陸しました。
幼生の時に背骨が曲がっている奴が多くて結局残ったのは10匹・・・
しかし、なかなか綺麗ですよ当麻産。
,khgdes.jpg
去年はお客さんに貰った東川産のエゾサンショウウオ育てたけどこんなに柄はなかったと思う。
山を挟んだだけでも全然違う物なんですな~
地域変異って奴かな?

見るだけじゃなく応援してよ~ブログランキング!下のバナーをポチッと押すだけ。

レオパの城

やっと完成しました。
hbutfdt.jpg
レオパの温室
今日ホームセンターに買いに行くとケースが在庫切れで10個分のスペースが空いてしまっていますが大事なレオパ達は無事に収容できました。
仲間内でもこの温室で飼っている人たちが多いのですが納得です。
目線にレオパたちが居てしかも温度管理が楽でたくさん収容できるんですから・・・

おすすめの飼育方法ですね。

見るだけじゃなく応援してよ~ブログランキング!下のバナーをポチッと押すだけ。

 | BLOG TOP |