新入荷 爬虫類

・チズガメ ベビー
・ビルマホシガメ 正規輸入

コーンスネーク
・スノー
・ザンティックスノー
・アメラニ
・アネリーA
・フローレッセントオレンジ
・ラベンダー
・ブラッドレッド
・オレンジクリームシクル
・クリームシクル
・ゴースト
・スノーモトレー

・オルナータトゲオアガマ ベビー 
・エジプトトゲオアガマ ベビー
・ニシアフリカトカゲモドキ ストライプ 
    ♂ US.CB
・ニシアフリカトカゲモドキ ストライプ 
    ♀ 100%アルビノヘテロ
 misitizu.jpg


アジアとアメリカのハコガメ

久々にセマルとミツユビのベビーが入荷しました。
この2種類は10数年前は5000円程度の割と安価な亀で当時自分もたくさん飼っていました。
しかし、サイテス2に入ってからは価格も高騰し、仕入れるときもむむむ!と悩み「こんな値段じゃ売れね~よ」とPOPOではお目にかかることもままならん存在となってしまった亀であります。

15年位前の話なんですが当時、爬虫類用のエサ皿も売っていなかった時代。保温器具も輸入物のシートヒーターを手に入れるしかなかった時代。トゥルーライトが唯一無二の紫外線灯だった時代。嫁が若く、可愛らしく、口ごたえ一つしなかった時代。
その嫁さんが誕生日プレゼントに「亀を買って欲しい」と言い出し、「これはこれは安く済みそうなプレゼントで・・・(爆)」と一緒に熱帯魚屋さんに見に行ったのですよ。
その時はクサガメかミドリガメを買うつもりだったし、実際このへんぴな町のショップでは他の種類はめったに目にしなかったんです。
店に入り「すみませんカメ居ますか?」と聞くと「カメ?そこに居るよ」となぜかタメ口で指をさされたのが下の方に目立たなく置いてあった60cm水槽。
その中に入っていたのはミドリガメ、石亀、クサガメのベビーとミシシッピーニオイガメの10cm位の個体とミスジハコガメの亜成体(今考えると買っときゃ良かった~)とそしてセマルハコガメのヤング個体。無茶苦茶なコラボレーションですな爆
その中で特に目が行ったのが人を見て「エサをくれるのか?」と寄ってくるセマルハコガメ。
「これいくら?」とタメ口で店員に聞くと「セマルハコガメは・・・えーと・・・7800円!」と今決めたかのように言われた。
けっこうするもんだな~と思いながらも購入を決め、その帰りに本屋によって「爬虫類の飼い方」という本を買って飼い方を調べて飼育がスタートしたのです。
その後、地元のショップ(熱帯魚店)めぐりをして、陸場もなく水にプカプカ浮かんでいたり(ちなみにロシアリクガメも混泳していた爆)、オマキトカゲと同居で拒食しているアメリカハコガメなんかを見つけては安く買ってきて元気にしたら欲しいという知り合いに売ったりで「将来はきちんと爬虫類を売れるショップをしたいな~」と漠然と考え始めてました。
だから大した成功はしてないものの今の自分があるのもあの時セマルハコガメに出会えたおかげと特別思い入れのあるカメな訳です。

今回入荷したのは愛情たっぷりで育てられた国内のブリーダーさんのCB個体。決して安くはないかもしれませんがとても良いカメなんですから高いとも思いません。
ちなみにPOPOでどんな管理をしているかといえば結局、水に浮かんでます。
理由は臆病なハコガメのベビーが落ち着きやすく、餌付きやすく、暖めやすく、清潔に保ちやすいから・・・陸場はあるよ。←なぜかタメ口
20060930101619.jpg
20060930101654.jpg

マツカサヤモリ

かねてから翻意にしていただいている道内ブリーダーの方に頂く約束だったマツカサヤモリが今日届いたんです。
これですコレ!
terapinn.jpg
どうです?
かっこいいでしょ?
この柄、この色、この風貌・・・もろ虜になりました。
しかもコレが6匹来たわけですよ。オッホッホッホ
朝から浮かれましたよ~ウホウホウホウホ!








とりあえず体重測定してみました。
・・・・・・・・・・・・・・
?!





20060927225721.jpg


0g!!!








matukasa.jpg
ちっさ~!

そう赤ちゃんなんですよ~これでも育ってるんだそうですよ~爆
このサイズでも立派に綺麗にパーツが揃って生きているのはなんか不思議。
虫眼鏡を使って指の数を念のために数えてみたりして・・・
小さいってだけであれですよ魅力ですよ。
なんつうか愛しくて切なくて・・・←何の歌詞だよ?
「こいつは俺が居ないと生きて行けないんだよな~」
な~んつって、当たり前というか「他の生き物だってそうだよ!」と自分で突っこみを入れたくなる事をつぶやいてみたりして・・・
普段以上にアホ満開でしたよ今日は。

輸送時のパックから飼育ケースにそ~っと移すときに気がついた事!手ってプルプル震えてんだな~と。
もちろん自分の手がですよ。
まあ緊張したのとやはり年のせいもあるのかなと・・・オイオイ
早速、イエコのSSサイズ入れてみた。
おお~~~~~やはりランドゲッコウ特有の尾をくねらせながら飛びつく捕食!
小さくたって1人前~コパーンコパーン♪
とりあえずの目標は【目指せフルサイズ】て事でこりゃ毎日の楽しみができたぞ~~~!
○さん!本当にありがとう!!

初亀孵化

自分ところでは初めての亀の孵化です。
さて何亀でしょうか?
20060927114527.jpg

20060927114552.jpg
ヒメニオイです~

昨日、卵見たらヒビが入って中の液体がじんわりとにじみ出ていました。
ヒビに沿ってカビが生えていたりしたもんだから
「ダメだこりゃ~」(故いかりや長介風)
と投げてしまうところでありました。
綺麗で孵りそうな1クラッチ目の3個はダメなの確定って事?
未練たらしくもうちょっと置いとこ~っと爆

新入荷 熱帯魚 金魚 水草

・パンタナル ホーリー 7~8cm 
と伝票にあったがどう見てもレインボーホーリーですよコレは。
・CO.パンダ 東南ブリード
・CO.ゴッセイ
・オトシンクルス

・丹頂2才 9~10cm 飯田産
・江戸錦 2才 7~8cm 深見氏
・アルビノ流金 当才 5cm 国産
・土佐金 黒仔 3,5cm

・ルドヴィジア ナタンス 水中葉
・ニードルリーフルドヴィジア 水中葉
・クリプト パルバ 前景クリプト POT
・シペルスヘルフェリー トロピカ社POT

失恋の秋だけどペアリング

春に産ませた卵はほぼ終了を迎えインキュベーターの中がとても寂しいので今年は時期はずれのペアリングを試みてみようと2カップルをペアリングしてみました。

とりあえずオスはナウレオファーム1番のベテランのエース君!
おまえが一番信頼できるよ!安心して見ていれるぜ・・・
20060927085709.jpg
!?
メスに乗っかられてるよ・・・トホホ

お次はコイツ!USA外人部隊!
20060927085911.jpg
っむむむ!
メスの首筋に噛み傷が!!!やったか?やったんか~~~ぁぁ?
でもこいつ強引過ぎるんだよな~春なんて嫌がるメスを強引にねじ伏せ手を骨折させたし・・・
これだからアメリカって国は訴訟大国にブツブツブツ・・・

しばし様子見てみようかな。

臨時収入

があって無駄使いでもしてやろうかと(爆)昨日は店がハネてから家族で夜10時までやっている旭川市近郊のホームセンターに行ってきたんですよ。
メタルラックともう1個ガラス温室が欲しいなと・・・
メタルラック・・・高ッ!
ガラス温室・・・高っ!!
「なんだよ~~~~市内で買ったほうが安いじゃん!」と最初の目的「無駄使い」はチャッカリ忘れてガソリン焚いただけで帰って来ましたよ。
帰りに最近家族で外食してないのでダイエットおやじの強敵ファミレスに行ったんですがメニュー見てるとあれ食いたいコレ食いたいで思いのほか悩んでオーダーしたんですよ。
嫁が一言「どうせ頼んでも思っているほど食べれないよ」と・・・
本当だった・・・俺の胃は子供たちより小食になっていた!
ダイエットは体にも財布にもやさしいんだね!爆

新入荷 熱帯魚 金魚

・ネオンテトラ SM 
・カージナルテトラ
・CO.アドルフォイ
・メガロドラス
・オキシドラス 25cm位

・国産 浜錦 当才 浜松産
・国産 らんちゅう 弥富産

・ミステリークレイフィッシュ
・フロリダハマー アダルト ペア

フェレット入荷!!

マーシャル正規フェレットベビー
・ブラックセーブル ♂
・ブレイズ ♂
・シルバーミット ♀

テレビは生活必需品だよ。

まず、居間のテレビが壊れた!
調子が悪かったのを騙し騙し見ていたがとうとう何も写らなくなった。
子供部屋のテレビも調子悪いらしい・・・
早速知り合いが勤めている電気店に下見のつもりで行ったのだがとても安くしてくれたので速攻デジタルチューナー内蔵の液晶テレビ32インチと15インチの購入を決めてきた。納期は在庫切れのせいで来月になるそうだ。
「そろそろ新しいパソコンを買いたいな~」と思っていたのに突然の出費で夢と消えた・・・替わりに外付けハードディスク買ってきた。
これで大切なデータ(お父さんにとってもっとも大切なデータも含む爆)を保全できるね。

レオパ12匹目と13匹目ハッチ!

今シーズンは無精卵が多くて成績は散々なナウレオファームなんですが昨日、久々にハッチしてました。
改正動物愛護法の繁殖記録台帳の代わりにここに書いています。適法なんだろうか?
miyft.jpg

クレスの産卵

クレステッドゲッコウの産卵をちょうど目撃しました。
20060920010920.jpg
今まさにムニューっと出てくるところ。
20060920011120.jpg
一個を産み落とすとすぐに2個目はするっと出てきました。
今回の卵はどうなのかな?孵るかな?カビるかな?爆
こいつら最初こそ不定期に産んでたけどきちんと栄養補給してやると1ヵ月半に1回周期で生んでます。
クレスって何匹居てもたいしたスペースはとらないし、エサ代もたいしたかからないし、今のところカラーバリエーションはたくさんあるけど確実な品種といえるものが無いのでクレス専門のブリーダーになって改良品種を作るのも先見の明があるかも・・・
飼ってみたら分かるけど本当に良いヤモリなんですよ。
今の日本での人気薄が信じられないっす。

し・し・尻尾・・・しっぽが~~~~AAAぁああ

ミスタージングルスの尻尾が切れてしまった。泣
メスにしつこく求愛して反撃にあったのでしょう。
「おまえ、あんまりにもメスにしつこく付きまとうから・・・あれほどやり過ぎは体に毒だぞと言い聞かせいていたのに・・・しかもおまえのトレードマークの白い尻尾が切れてしまったら魅力が半減してしまったではないか?」とクドクドくどくど小1時間くらい愚痴のような説教のような会話をし、そのあと鬱~~~になって塞ぎ込んだ自分。
それとは対照的に身軽になったのか切れる前より軽快にメスを追うジングルス。爆
しかし、尻尾が切れても俺たちの友情にヒビなんて入らないよ。
でも店に出すと知っている人たちからおまえは「何コレ?尻尾切れたの?尻尾無いよと」と嘲笑を浴びるだろう。
そんな事はさせない!おまえは俺の部屋でかくまってやる!
そして食い物と女には一生不自由の無い生活をさせてやる!
尻尾が無い分体力も減っただろう?来年の夏にはエアコンも買ってやる!
尻尾が無いくらいなんだ~~~~~~されど尻尾・・・
20060918005617.jpg

新入荷! 熱帯魚 水草

最近なぜか売れているので色々なコリを入れてきますね。
・コリドラス アクアータス
・コリドラス アトロペルソナータス
・コリドラス イルミナティ オレンジ
・コリドラス シュワルツィ
・コリドラス ゴッセイ

・オレンジフィンカイザープレコ プレコ3000円コーナー
・オトシンクルス

・アリゲーターガー 15cm 
・シルバーアロワナ 18~20cm  
・オスカー WILD トリニダード 10cm位 1尾のみ
・プロトプテルス エチオピクス 10~15cm 5尾入荷
・南米淡水フグ 3cm 

・コブラグラス pot
・グロッソスティグマ pot アクアフローラ社
・パールグラス pot アクアフローラ社

今何位かな?ブログランキング!

あまり寝る時間が無さそうだぞ今日は・・・

只今、夜中の2:30
在庫中のクレスのバリエーション名を確定させたくてこんな時間までかかってしまった・・・orz
昼間は皆ほとんど同じ色(グレー?爆)なのでこんな時間に抜き打ちで見に行かないと色とか柄とかわからないんですよ~
夜中にクレスが発色している時間に撮影してカートに載せたいんだけど自分、ジジイ化してきたせいか眠くてたまらない・・・
だからカートに載せているクレスの画像は昼間の綺麗でない時間帯に撮っています。
なので今後は綺麗だなと思った個体は画像を地道に入れ替えて行きますので要チェックです。
そもそも最近色々海外のサイトとか見てるんですがクレスの品種名とか血統なんてまったくアテにならない?と思うんですよ。
ペットにするなら綺麗で気に入った個体を選ぶに越した事はないかと思いますが繁殖を視野に入れた飼育なら価格の安い個体がおすすめです。
ちなみにクレスの販売で数量割引も始めましたのでご利用頂けると幸いです。
kuresu34.jpg


今何位かな?ブログランキング!

特にセールの予定なし

今日は姪っ子の保育園の運動会に張り切って朝から応援しに行きます。
もちろん店は開けてますが自分は午前中店に居ません。
本当は今日、コーンとかフトアゴとか少数入る予定だったんですが明日になってしまいました~ガックシ・・・
他のお店はオータムセールとか始めているようですね~
POPOではコレといってセールの予定はありません。
なぜかって?
改正動物愛護法で愛護動物は入荷後3日くらい様子見て大丈夫!と思った個体を販売できる決まりになっているわけですがその3日間で結構愛着湧いてしまうんですよ。
その可愛い子達を叩き売るような真似が自分にはできない!爆
爬虫類は飼い込んで手をかけて状態を上げてやればやるほど価値が上がるものでしょ?
それをな~んでバナナを叩き売るような真似をすんの?
バナナは早く売らなきゃ腐っちまうから叩き売るんだよ。
な~んて言ってる自分は販売のプロでは無いのかもしれないね。
今までもそうだけど生体、売れる頃にはエサ代が利益分を越えてる事、多いんだよね~爆
爬虫類は入荷後なるべく安く価格を設定しているつもりです。店舗持ちとしては限界?って感じ。
その後、飼い込んでいるうちに値段を上げようか葛藤してんの。セールをするような考えとは逆なの!爆
でもね、ショップとしていつまでも同じ物をお客さんに見せていると飽きられてしまうので商品の入れ替えは必要なんですよね。
このへんが商売として難しいところなんですよね・・・悩む~

今何位かな?ブログランキング!

新入荷 熱帯魚 金魚 爬虫類

・シルバーアロワナ ヨークサックのついたベビー
・ハーコート スネークヘッド 6~7cm
・オスカー WILD コロンビア

・出目金 黒 SM 江戸川産
・東錦 MS 江戸川産

・エボシカメレオン ♀ ベビー
jhgfdt.jpg


今何位かな?ブログランキング!

今日は小物と戯れてきました。

今日の釣りは行く前にかなり期待があったんですよ。
しばらく増水が続いていたんで川の魚も新しいのに入れ替わってお気に入りのポイントにも大物が居座っているのでは・・・と。
しかし、なかなかうまくは行かない物です。
20~25cmのニジマス10尾
20cmのアメマス1尾
こんなのばっかり食いついてくんだよね~
リリースする時に「もっとデカイの呼んで来い!塩焼きにするぞ!」と声に出して言ったかは定かではないがヒキの弱いチビ達にウンザリしている頃にやっと出てきたのがコレ!
20060906151301.jpg
アメマス37cm。
特別デカイわけではないが重たいヒキを久々に味わった感じ。
そのあと最後に釣れたのがコレ!
20060906151431.jpg
ニジマス30cm。
工事か草刈か知らんが3人くらいの作業員がガヤガヤと後を歩いている時に釣れた鈍い奴。
このサイズでは普段のアベレージクラスなんですが良いヒキで楽しましてくれたので画像を撮っておきました。
その後は店の開店時間が過ぎていたので飛んで帰ってきました。
嫁さん荷物に囲まれて必死に仕事してました。爆

ま・じ・で・押すだけ押して下のバナー~ブログランキング!

新入荷 熱帯魚 金魚 水草

・国産グッピー レッドグラス
・オトシンネグロス
・オトシンクルス
・パープルパロット
・オスカーWILDコロンビア
・フラワートーマン
・スチュワートスネークヘッド
・シルバーアロワナ ML
・チタラチタラ 6~8cm
・スポッテッドガー SM

・シルク桜 MS
・江戸川流金 SM
・青文 MS 弥富産
・浜錦 当才 弥富産
・水泡眼 埼玉産

・グロッソスティグマ トロピカ
・ウォーターマッシュルーム トロピカ
・ヘアーグラス ショート POT

ま・じ・で・押すだけ押して下のバナー~ブログランキング!

食べ過ぎた翌日はカロリー消費しに行く店主

只今、朝の4:30
昨夜は秋の味覚のサケとカラフトマスで鍋を堪能し、ダイエットで縮んだ胃袋を早くも拡張させてしまいあせってます。
そんなときは運動で消費しなくては・・・
色々理由をつけては仕事にもかかわらず店を嫁に任せて釣りに行ってきます。
久しぶりの釣りなので早起きしすぎてしまいました。
でも、こんな時間に起きて店のクレス達を覗きいくと結構楽しい。
20060906044729.jpg

20060906044718.jpg

昼間は1~2頭ずつマンション住まいのように紙製の卵ケースで寝ていますがその時の色は皆、グレーなんですよ。
そう、卵ケースと同じ色なんです。爆
しかし、夜中にはアクティブに活動し、それぞれの色を発色させております。
「おまえら~お客さん来た時にもその色出せよ~」と声に出して言ってみたり思ってみたり・・・
本当に売りづらい生き物っす。

ま・じ・で・押すだけ押して下のバナー~ブログランキング!

ダイエット成功で浮かれている店主

目標の12kgの減量に3日前に成功した。
残り2kgがなかなか減らなくて苦労しましたよ。
釣りに行けていたら余裕で減ったんでしょうけどね、それも忙しかったり、雨で増水していたりで行けなくてね。
結局食事制限のみで到達しました。
当初から減量が成功したら嫁からのご褒美として
「カツカレー小盛り」しかし「おかわり1回」。
を約束されていた・・・
しかしね~なかなか作ってくれねんだコレが・・・
まあ、店が忙しくて家事そっちのけで手伝って貰っていたので、しょうがないんですけどね。
それでね今日の食卓にとうとう出てきたんですよ。
待望の「ヒレカツカレー」!!!!!
もちろんおかわりしたんですが思いのほか胃袋が縮んでて超きつかった~
もういつ死んでもいいわってくらい美味かった!爆

ま・じ・で・押すだけ押して下のバナー~ブログランキング!


 | BLOG TOP |