入荷じょうほうだじょう~

・CO.オイヤポキエンシンス
・アミメウナギ
・紅尾金龍 シャンレン

国産金魚 弥富産
・オランダシシガシラ
・浜錦
・流金
・更紗流金
・丹頂

・リシアマットS
・コブラグラス ショートサイズ マット
・グロッソスティグマ POT
この!店長!この!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

てきとうに書く店主

エビ100尾ほど入りました。
20070226115001.jpg
最近入荷しているのは自分の親父が丹精込めて沸かしたエビである。
エビの評価は人それぞれですが親父はタイガーの綺麗なのを大量に作りたいようで日々選別をしてその選別を漏れたものが漏れなくPOPOで引き取られるというしだいであります。
親父にしたら息子の店の経営を助けているとの好意でタダでエビを置いていくのですが自分としてはいたたまれなくなってエサや器具を渡そうとします。
しかし「そんなことしたら儲からんだろ」と受け取ることは稀でございます。
ちなみにPOPOでは1尾500円で売っています。
焼け石に水でございます。

昨日Y君の引越しの手伝いで急遽、自分店を抜けてました。
アロワナが大変な事になっていましたが店で預かり、一命を取り留めました。
基本的にお客さんの引越しは手伝わないことにしています。
理由として髄かんばんヘルニアと喘息持ちの自分がお役に立つことは無理な事と引越しのシーズンになるときりが無いので・・・
Y君の引越し先の家は一軒家で一部屋が水槽部屋というか池部屋というか・・・
部屋の中に1辺が130cmある池が2個設置してありました。
絶対脳みそ溶けているな~と思いながら見ているとY君は「もう1個置けるよ~」と無邪気な顔でおっしゃっておりました。爆
このY君、昆虫も趣味にしていて帰りにY君が殖やしたクワガタを持たされました。
20070226121502.jpg
インドアンタエウス ラチラ産F1
POPOでは昆虫は扱っていないのですがたまに売るのはY君が作って持ってくるからなんですよ。
昆虫は扱いたい商材なんですが材を置くスペースが無いのでたまに置くかってなもんです。
ちなみに77mm位あるのでペアで7700円
焼け石に水でございます。

POPOで殖やしたソメワケササクレヤモリは30頭を越してしまいました。
20070226122410.jpg
全て個別飼育で毎日イエコのサイズの程よいのを3匹ずつ与えてすくすくと育っております。
ちなみに1頭5000円で販売しております。
簡易飼育スタートセット(丸型シートヒーター付き)は5980円です。
焼け石に水でございます。

この持病持ち店長!死ぬなよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

普段家族の事を忘れている店主。

うお!
やべっ
今月あと5日しかないよ~
2月は2日足らんから必然売り上げが少ない。
のほほ~んとしていると月末の集金を手持ちで払い切れん事も・・・
そんな時は集金に来る人がマジ、ハゲタカに見える。爆
ま、なんとかなるでっしょ。(*´Д`*)
↑この調子で11年やってきてます。


このまえ、朝起きてホゲーとしていると唐突に「セーラー服のサイズ合わせ今日までだから行って来て。」と嫁に言われた。
長女が中学に上がるのでセーラー服を買うのですが小学校の卒業式に皆中学の制服を着るんだって。
そういえば、自分の小学校の卒業式もそうだったっけ。
まーそれは置いといて
気に食わないのは「行って来て」と命令形で言われた事です。
「行ける?」とか「頼める?」とか語尾に「?」つけろよ~!
自称亭主関白の自分としては納得のいかない言動でしたが「はい」と返事をして請け負いました。
長女と一緒に店に向かう途中でその事について愚痴ると長女は苦笑いしておりました。
売り場に着くとまだ空いていてすぐにサイズを合わせることが出来ました。
娘がセーラー服を着て、いつの間にか大人びた顔をしているなとその時に気づきました。
父親としてなぜか微妙な気持ちになったものです。
自分の手から離れていってしまうような感覚かな・・・とにかく寂しい気持ちでした。
抱っこしたり抱きしめたりという親と子供が当たり前に出来る行為をもうできないのですよ。
そう、思い返せばもっと抱きしめたかった。
もっと一緒に遊んであげたらよかった。
あの時に何であんなに厳しく叱ったりしたのだろう・・・
などと走馬灯のように色々な思いが浮かんでくるのです。

サイズ合わせはすぐに終わり予約をして帰ってきました。
嫁に「なんかセーラー服を着ている娘を見て微妙な複雑な気持ちになったよ」と寂しげな顔で語ったつもりでしたが
「バカだ!バカ!バカ!」と軽く言われ笑われてしまいました。
こっこの人は・・・・・orz

まあ10年以上も仕事で頭が一杯で家族の事をかえりみなかったツケはこれからどっさりと出てくることでしょう。
今回の事は自分の中での子離れの前哨戦です。
これが男の子だったら違う気持ちになったんだろうな~

この鬼嫁!店長にやさしくしてやれよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

新入荷 熱帯魚 水草

・ネオンテトラ SM
ラプラのエサに使っているものだからすぐになくなっちまう・・・

・ペーシュカショーロ
牙魚かっこよくなるよ~

・サイアミーズフライングフォックス
水槽が年季入ってくると必ず出てくるあの黒くてひげのようなコケを食べてくれます。でも、本魚はエサの方が好きみたいです。

・セルフィンプレコ
・インドシナレオパードパファー

・CO.ステルバイWILD
ステルバイはWILDの方がブリーディング狙いやすいような・・・
野生で健康に育っているせいかな?

・レッドテールキャット

・リシア Sマット
・エキノドルス テネルス POT
前景用の水草がよく売れてます。

・アヌビアス バルテリー ストライプ POT

コオロギは週末に買いに来るべし。

今日は(日付変わっちゃった)木曜定休日
でも働き者というか貧乏ヒマ無しというか午後2時から営業しているPOPOです。
休まないのが自慢なんですけどね。
ただ、良かった事!
いつも通販をご利用してくださっている稚内の永吉さんがご来店されました。はじめましてこんにちは~笑
わざわざ旭川まで来てくれて閉店していなくて本当に良かったです。
しかし、来店してすぐに名乗り出てくださいよ~
お買い物して最後に名乗るもんだから自分テンパってしまって気の聞いた挨拶できませんでした。
今度はゆっくりと政治経済についてなどお話したいですね^^

コオロギとワームの入荷情報なのですが
毎週金曜日の夕方5:00に入荷しています。
土日は大丈夫だと思いますがその後は切らし気味なもので・・・
今日だって常連のI君がプラケ片手に松葉杖ついてひょこひょこと来たのですが「な、なしたの?」と聞いたら「アキレス腱切っちゃって・・・」といた~いお話。((((((;゜Д゜))))))イテテテテ
その痛々しい姿でコオロギを買いに来たとの事でした。
しかしコオロギは空っぽです。
無慈悲にも「また明日買いに来て!」と嫁はあっけらかんと言い放っておりました。爆

あ~眠たくなってきた・・・
しかしこれから熱帯魚の発注しなくては・・・
この睡魔店長!途中で寝るなよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

ヒメニは冬眠中です。

そおっと撮影しに行ったのですが
メスは起きてしまった・・・
20070221120643.jpg
ぼーっとしてましたがこっちを見てました。

20070221120735.jpg
オスは完全爆睡してました。

水温は7度くらい
手を入れるとちべたいよ~
よくこんな温度で生きていられるもんだ・・・
このままとりあえず5月のゴールデンウィークあたりまで冬眠してもらいます。
去年はセマルとスジクビヒメニオイも冬眠させたんだよな~
心配で心配でチョコチョコ見にいったっけ・・・
どちらも売ってしまったから居ないので今年はヒメニだけです。
ヒメニも全然心配していないわけではないのですが
ま、大丈夫でしょう~爆
この盗撮店長!体重が重いから忍び足にならないんだよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

捕らぬ狸のなんとか・・・

最近、カメラを買ったありがたみと言うか買う時の意気込みと言うか薄れてきている・・・
いかんいかん!
自分に問うてみる!買うと決めたときに何を思った?
商売に生かす為に買ったのだろ?
はぁ・・・
明日から頑張ります。

話はぶっ飛ぶけど今日ね~
よく来るお客さんがこの前来たばかりのアジアアロワナの過背金龍見て「売ってくれ」と言うのさ。
あ~びっくりした・・・
このアロワナ見て皆一番最初に言うのが、「でかいね~」とか「すごいね~」とかまあ、お褒めの言葉が多いんですよ。
ぶっちゃけ、未だに誰にも値段の事、聞かれた事が無かったのですよ。
その人の場合ね、一番最初に出た言葉が「欲しい」だったわけですよ。
そこでねびっくりするぞ~と思いながら「300万でも売らんよ」と言ったのさ~爆 
あ~言ったさ、言ってやったさ!
本当に売る気は無いんですよコイツ。
エンパン無き今、店の2代目の看板魚とし襲名したわけですから・・・
したっけね、「じゃ500万出すから売れ」って言うわけさ~核爆
ちょっと焦った自分は「ハハハ(汗)」と苦笑いしながら話し変えようとするんだけど「水槽の水出来たら買いに来るぞ」とおっしゃるわけですよ。
顔がマジなのですよ。
・・・・・・・・・・・・・汗
困った。。。さ~困った。
自分の頭の中は「ま、マジですか~~~~~~?!」ですよ。
しかし、自分もそこは顔に出さずに渋い顔で言ったった。
「ん~考えとくわ」
もう蚊の鳴くような声ですよ。でも意地ですよ意地!
そのお客さん、「絶対に買うからな~」と捨てゼリフを残して帰られました。笑

しかしどうするよ自分。
500万円だぜ!

。。
。。。
。。。。
。。。。。
。。。。。。
。。。。。。。
欲しいな。爆
この意地っ張り店長!欲張りすぎるなよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

こりもせず・・・

この前はクッキー。。。
その次は何か洒落たチョコレート。。。
おとついは特大お手製プリン。。。
30秒で完食。

昨夜はお手製クレープ3枚。。。
20070219235550.jpg
1分で完食
20070219235645.jpg


本日は生クリームデコレーション付きフルーチェ。。。
30秒で完食。

これ毎日うちのチビちゃんこと小学5年生になる次女がデザートとして作ってくれる。
今日なんかは食べ終えてニュース番組を見ていたら「パパ、フルーチェに生クリームって合った?」と聞きに来た。
「あ・うん、うまかったよ」と言ったら「ふーん。。。」と立ち去っていった。
!
あ、あのやろう俺で実験しやがったな?と憤慨して追っかけてひっ捕まえて「コチョコチョの刑」にしようと思ったけど腹一杯で動きが取れなくて断念した事は内緒です。

正月以来、徐々に増えていく体重にビビリ、またダイエットしようと思っているのですが他の食い物はガマンできても娘が作ってくれるおやつは食わないと言う選択肢が無いのですよ。とほほ

体重が増えたせいか坐骨神経痛で太ももの付け根が痛くなってきた。
さっき嫁にこの事を話すと明日からダイエット食にしてくれるそうだ・・・

よーしまた頑張るぞ~~~~~
ダイエットは明日からだから今日はこれから隣の居酒屋に晩酌しにいこ~っと!爆
この妊娠5ヶ月店長!体も動かせよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

可愛いカメ

不意にカメの画像をどうぞ~
20070219162835.jpg
去年生まれのミツユビハコガメ
いつでも餌が欲しくて、人がケージの前に近づくとパタパタと右へ左へ行ったりきたりします。その姿は海へ向かう生まれたばかりの海がめの赤ちゃんのようです。
20070219162852.jpg
おととし生まれのミツユビハコガメとセマルハコガメ
知らず知らず大きくなっています。
毎日見てると気づかないものですね。
この2種類のハコガメは本当に可愛くて飼い易くていいカメですよね。
コレをもう少しお安く売りに出せると良いな~と自分も常日頃思っているのですが原価が高いので今のところだめぽです。
現実としても高いカメの方が大事に飼われ易いので良い事なのかな。
昔からセマル飼っている方がこの前、来た時にハコガメの値段を見て「え~今こんなにするの~~?」と驚いていました。
「コレでも最近では安くなってきたほうです・・・」となんだか歯切れの悪いトークをしたのですが「今飼っている奴大事にしよ!」とご機嫌のままエサ買って帰っていかれました。
む~そういう事です。

このドジでのろまな亀店長!カメ売る客を選べよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

口癖

旧正月も明け皆さんどうおすごしでしょうか?
自分は日曜だと言うのにあまりの来客の少なさに唖然ぶ然としてあくびをしながらケツを掻いて過ごしておりました。
只今夜中のの1:00です。
先ほど夜行性の生体にコオロギを配り終え、あくびをしながらケツを掻いて日誌を書いております。
最近はお客さんが居る時間帯にエサやりをすることが多いです。
常連のシンゴちゃんと申すお方がおわします。
そのお方の前でレオパなどにコオロギを放り込むと尻尾をブルブルさせながら跳びつき食べる姿を見て必ず出る一言!
「いぃ喰い~してるねぇぇぇ~~~♪」
巻き舌&コブシを聞かせて、まるで演歌のセリフのような言葉を必ず必~ず!おっしゃいます。
その美声を聴きたくてシンゴちゃんが来店している時には必ず給餌して見せます。爆
このリバウンド店長!おマイもいい喰いしてるんか?と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

新入荷 熱帯魚 水草

・オレンジフィンキリーホーリー 予約
・CO.カウディマキュラータス
・オトシンネグロス 少なっ!
・アルビノセルフィンプレコ

・PO.ラプラディ インドネシアブリード
東南アジアブリードのラプラディはエサ喰いが良く、見る見る大きくなるので育てるの楽しいよ!前のときと同じで最初は6000円。
店でもガンガン小魚食わせますので1週間ごとに値上げしていきます。

・アリゲーターガー ベビー 小っさ!
・ダトニオプラスワン ベビー 小っさ!

・ウィローモス Sカップ入り
・グロッソスティグマ POT
・エキノドルス レッドルビン POT
・エキノドルス オリエンタル POT
このリバウンド店長!ホタテ美味かったか?と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

朝の贈り物

本日は発送は延期でしたが到着する荷物は遅滞無く無事に届きました。
ヤマトヌマエビ・・・
石巻貝・・・
エビ用の用品・・・
冷凍マウス類・・・
活きホタテ・・・
!?
ホタテ?
これは常連のお客さんからのプレゼントでした~
20070216104108.jpg
噴火湾の3年物だそうです。
でっかーい!活きてる生きてる~!うまそ~!爆
今夜処刑決定なので涼しい所に置いておかなくては・・・
↑このへんがガサツ
大喜びして頂いといてなんですがほんと気を使わないで下さい~でもうれしっ!ありがとうございます。
今夜はビールと一緒にいただきます。
そんなこんなでダイエットが全然進みません。
もうひらきなおって食って食って食い倒してやろうか・・・
釣りの季節が始まれば野山を駆けずり回って自然に痩せれるさ!

話はぶっ飛びますが
この前妹の家に行ったときに撮影してきました。
姪の絵!
こっこっこれは・・・
かなりの秀作なのでは?
20070216105519.jpg
右からヌコ型ロボット、アンパソマン、姪(自画像)
虫のような手足がたまらない・・・
このような絵は子供にしか書けない。
うらやましい才能です。
もうちょっと進化した絵
20070216105821.jpg
右からヌコ型ロボット、アンパソマン、姪(自画像)
虫のようだった手足の先っちょに何か付けなくてはいけないと理解したのか?
しかし、見事な躍動感を描ききっています。
アンパソマンなどはダンシングしているとしか見えません。
うちの嫁はこの絵を見たとき涙を流して感動してました。笑顔で・・・
この叔父馬鹿店長!ホタテをなめるなよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

ハッパ!

20070216084831.jpg
何が出るかな♪
20070216084842.jpg
何が出るかな♪
20070216084852.jpg
ふふふふんふんふふふふ♪
20070216084902.jpg
発送しようとしたけど天候不順で発送延期したレオパ!略してハッパ!
。。。。。。。。。orz

冬場はたまにこんな事がありますわな・・・
天候不順の日は、北海道から飛び立てないケースがありその場合凍死させる可能性は100%となります。
今回の場合は一昨日の春の嵐の影響で運送遅滞があり運送屋さんに荷物がたくさん貯まっているらしいので「本日の荷物も遅れるかも・・・」と運送屋さんに言われたのですが、その「かも・・・」に当たると最悪ですので迷わず延期です。
この辺の判断も5年以上、死着事故無しの秘訣であります。爆
爬虫類は基本的に予定通り運送が進めば死着は絶対にありえません。
熱帯魚の場合は運送が乱暴だとそれが事故に繋がりますので天運任せとなります。ナムー
このレオパの花嫁になるレオパちゃんが首を長くして待っているらしいのですがもう少し待ってね。笑

今年はなぜかのんびりとして全然進行していないレオパのブリードですが本日、やっと産卵していました。
20070216091801.jpg
昨日の晩に見たときはデブだったレオパがスリムになっていました。
20070216091901.jpg
しばらくぶりで見たような気がするけどでかいね~レオパの卵。
ファームナウレオではこのメスが毎年1番最初に産卵します。
しかも、必ず1クラッチ目は1個、しかも必ずハッチする。
今年もジンクスが守られると良いな~

このびびり店長!卵落っことすなよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

解剖~の巻

昨夜は姪の誕生パーテー行ってきたんですけど
プレゼント渡して料理食って遊んでたら室内でこんなのが捕獲されました!




20070214132140.jpg
こっこれは未来の世界のヌコ型ロボットではありませんか~。
妹もこんなのどこで見つけてきたのでしょう・・・

20070214132248.jpg
姪も大はしゃぎで喜んでいる。
20070214132517.jpg
ロウソクに火を点けて幻想的な感じ。。。

さーさて・・・
お待ちかね
解体ショーの始まりだ!

20070214135948.jpg
いつでも腹ペコの餓鬼共が群がり周りのチョコを貪り食ってるぞ~もう奪い合いだ~

ここからはこの世の光景とは思えない阿鼻叫喚で酒池肉林である!


20070214140137.jpg

きゃあああああああああああああああああ





20070214140146.jpg

ギャアアアアアアアアアァァァァァァ~~~~~



20070214140154.jpg

ギャアアアアアアアアアアアアアアアアア~~~~~~~~~~ぁぁぁぁぁ


食う気する?普通コレ・・・
自分、無神経だから余裕で食う。モグモグ


!?


20070214140625.jpg
とほほ・・・イチゴが残ってるよ・・・
普通コレの取り合いになるのでは?
どうなのよ!今どきの子供たち・・・
このリバウンド店長!パーティーで食いすぎるなよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

パーティーいかなあかんねん

ちうわけで本日は20:00きっかりに締めます。
お客が居ても追い出します。
「セーフ?」とか言って滑り込んできても追い返します。
おみやげに缶コーヒー買ってきても追い返します。爆

姪っ子の誕生パーティーらしいよ
自分以外の家族は先に行って自分は店閉めてから
プレゼント持ってアホ面ぶら下げて行ってきます。
小さい子にプレンゼント渡すのって楽しいよね~
目キラキラさせて喜ぶんだよな~きっと・・・
うちのガキどもは大きいのでプレゼントやるより現金でもらう方がうれしいお年頃だ。
父ちゃん寂しい・・・
嫁がカメラ持って行ってしまったのでなんか店に居ても落ち着かない。
カメラ小僧じゃないがこんな時に限って何かしら生体が事件を起こしたりナイスポーズをとったりするんでないかとそわそわしてしまう。

話はぶっ飛ぶが最近、仕事をしていて不愉快になる事があまり無い。
店を長くやっていると無礼なお客は徐々に減っていくように感じている。無礼といっても誰の目から見ても無礼な奴ね。
無礼には無礼で返してしまうので若い頃はお客と喧嘩になったもんだ・・・爆

あの頃の自分は金髪のあんちゃんで愛想もそっけもなかった。愛想が無いのは今も変わらんかもしれんが・・・
生まれ落ちてからず~っと熱帯魚や生き物を飼っていた家庭環境で育ち生き物の飼育経験は豊富だと自負していた。
勉強は嫌いだったが生き物飼育に関する勉強は大好き。
インターネットなんて普及していない時代だったから情報収集は書籍が主で関連の雑誌はほとんど買って読んだり、問屋さんに嫌われるくらい電話して質問攻めにしたり、実際に生体を飼っている方から貴重な体験談を聞かせてもらったりしたものです。
朝から晩まで生き物のことを考えてそれが今に至ってます。
ま、問題もあるよ。飼い方は詳しくても売り方に疎いの。爆

こんな事があった。
見知った顔のお客さんに「90cm水槽でアジアアロワナ飼えますか?」って聞かれた事がある。
もちろんこう答えたわな。「最初は飼えるけど大きくなる前に最低でも奥行き60cmの大きい水槽が必要になるよ」と・・・
よく聞くとそのお客さんの部屋は90cm以上の大きさの水槽は絶対に置けないらしくてアジアアロワナ欲しそうだったけど良く話してあきらめてもらった。
ところがそのお客さん何件かショップをハシゴして同じ質問したらしいのよ。
すると「90cm水槽でアジアアロワナ飼い切れます。」って断言しちゃうショップに当たるわな・・・
ハァ~
結局、そのお客さんその店でアロワナ買っちゃった。爆
お客さんも金髪のあんちゃんの言う事より、その店の胡散臭い不勉強なおっさん店主の方の言う事を真に受けて洗脳されてしまったと・・・
その店は売るのが上手い?いやいや詐欺まがいだろ~
「アロワナ買ったさ~」と聞かされたときはあんだけ説明したのは何だったんだ?と落胆したものです。
その1年後に洗脳は解けてしまうわけですが・・・
水槽狭いせいかエラはめくれて、ヒゲは無くなり、ヒレはこすれてボロボロに・・・
引き取ってくれと言われましたがそこは丁寧に断りました。
後日談によると15万で買った魚と水槽一式を売った店で5万で買い取ってくれたそうです。爆
間違いを教えられて信じている人にそれは間違いだよと教え治す事のいかにパワーがいる事か・・・カルト信者の洗脳を溶くようなもん。
最近は勝手に判断しなよ~とばかりにお気楽極楽に聞かれた事に答えている。
お客さんもいつまでも初心者じゃないんだからいつか自分が言った事を思い出してくれるさと・・・
飼うのが上手くなると買うのが上手くなると思うよ。
自分はいつまでも売るのが下手でもいいや~
人に恨まれたりしたまま生きていくのは楽しくないっしょ。
このリバウンド店長!パーティーで食いすぎるなよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

レオパに催眠術

20070212231609.jpg
ショッピングカートに載せているPOPOブリード♀01
値段が高いせいかなかなか売れないね~
この子のセールスポイントをお見せしましょう。
20070212231803.jpg
よっ
20070212231818.jpg
ととオイ・・暴れるな・・
20070212231834.jpg
ほ!どおです?腹巻でしょ?
手も足にも色が入って極道さながらです。
もっと良くお見せしましょう。
むむむむむんんんんんんふんっ!
20070212232337.jpg
はあああああぁぁぁぁぁぁ!
20070212232421.jpg

20070212232439.jpg

20070212232450.jpg

気合で眠らせました。爆
20070212232656.jpg
でも目が開いてたりして・・・
20070212232730.jpg
死体やん!爆
可哀想なので起こしました。
20070212232812.jpg
私今何されたん?

簡単なのでやってみてください。
某獣医がワニにやっているあの要領ですよ。爆
このインチキ店長!客に暗示かけるなよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

お問い合わせ時のお願い

昨夜は大雪が降りました。
営業時間が終っていればゆっくりと綺麗に除雪するのですがまだ閉店2時間前だったので駆け足で除雪しましたよ。
(;´Д`)ノ ハァハァ(;´Д`)ノ ハァハァ(;´Д`)ノ
終ってもしばらく息切れが止まらなかったのは持病の喘息のせいか、単に年のせいか・・・
その後、うちの店には似つかわしくないお上品な家族が来店されカメを買われていきました。
おみ足を雪で濡らさずにすみ良かった~
その後、常連のY君も餌買いにきましたがおまいは別に雪にまみれてもいいのに~爆
今朝は大家さんがあっさりとさくっとタイヤショベルで雪を綺麗に掻いていってくれました。orz

最近、メールでお問い合わせをたくさんいただけるので喜んでいる自分ですが、少しテンパってもいます。
パソコンの前に居るのは嫁が店番していてお客さんが少なくなった時か、お客さんが切れているとき、もしくは閉店した後のみですので返信が遅くなるときが多々あります。どうかご了承ください。
あと、お問い合わせ時には大まかでも良いので地域と名前でもハンドルネームでも名乗って頂けると幸いです。
普段から混乱している店主の頭が大混乱してしまいますので・・・
ハハハ
この混乱店長!お客の名前を少しは覚えろよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

綺麗な緑色

POPOの店内風景ってインターネット上ではあまり晒さないようにしてます。
もう11年も使っている設備ですので台は錆びているわ、水槽のガラスも白い水滴跡がこびりついてるわ、床のタイルはペロンペロン剥がれているわで決して綺麗な店とは言えないし、言われた事が無いPOPOですが
20070211153019.jpg
いくらなんでもこの水槽はヤバイだろ?
つい真顔で聞いちゃったよ「これ・・・って・・・治す気ある?」って・・・。
嫁は違う水槽の水替えしながら「治らん」と開き直っていた。爆
この中で単独で泳いでいるであろうカラープロキロは草食性が強い魚だからむしろ喜んでいるんでしょう。
いつもなら牡蠣の砕いた貝殻一掴みドボンと入れたら治るのですがここまでアオコが濃いとそれだけでは治らないのよ。
今空き水槽がないからカラープロキロの移動もできないので水の全替えもできない。
早く治さなきゃ初心者のお客さんが来た時に「コレ何て薬入れているんですか?」とか聞かれちゃうんだよな~
困った困ったハハハ
この肉食店長!おまえも野菜食えよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

このヨゴレが~

20070211111031.jpg

20070211111041.jpg

20070211111551.jpg

昨日の閉店まぎわに始まったソメワケのハッチング。
最後まで見れないで名残惜しそうに帰って行った方の為にアップ。
この撮影の為に腹が減りすぎて晩御飯のキーマカレーをいつもの2倍食べてしまった事は内緒です。

たまにはリクガメの事でも・・・
20070211112512.jpg
入荷して1年くらい経つマルギナータです。
「3頭買うから安くしてよ~」と問屋さんにダダをこねてむしり取るように仕入れたかめです。
残り2頭はどうしたって?
じつは死んでしまいました。
理由は元気が良すぎて・・・
マルギナータってよく歩くカメなのでケージに複数入れていると仲間の背中を乗り越えて進もうとしたりするんですよ。
それでスポットライトの下でバスキング中のカメの上を乗り越えようとしたんでしょうな~
ひっくり返って起き上がれずに腹からモロにスポットライトを浴びて逃げれずに熱死・・・しかも2頭立て続けに・・・orz
残ったこの子はそのような事故も起きずに元気に育ってくれています。
しかし、汚いな~売る気あるのかいな~





20070211113728.jpg
もっと汚い亀ハケーン!爆
コレも入荷後1年近いヘルマンです。
ヘルマン・・・いいカメだよね~
よく食べるし、よく歩くし
リクガメの中で1番好きなカメです。

今回汚い姿をお見せしましたがコイツらを普段世話してくれている嫁の名誉の為に言わせて貰うとこいつら綺麗に洗ってやっても3日持たん。
動きすぎるからエサの上だろうがフンの上だろうが仲間の上だろうがお構い無しに歩くから
あ!
っというまにこの姿に変身してしまうんですよ。
ケージの前に人が立つとこの汚い顔でエサをねだるんですから・・・
もう、なんて可愛いんでしょう。←アホ

このヨゴレ店長!おまえの無精ヒゲも汚いぞ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

新入荷 熱帯魚 金魚

・イエローピーコック 東南アジア産
・スキアエノクロミス フライエリー 欧便
純血のフライエリー、東南アジア産のアーリーとは一味違います。

・CO.パンダ
ちょ~調子悪いので販売はしばしできません。

・シノドンティスアルバーティ(予約分)

・ラミーノーズテトラ WILD
・ネオンテトラ SM
ネオン入荷した直後ですが売り切れそうです・・・

国産グッピー
・ブルーグラス
・キングコブラ

・ノーザンバラムンディ
ベビーサイズで可愛いですが混泳には向かない奴だよね~

・ブルーギャラクシースネークヘッド
久々に入荷。
来たばかりで全然綺麗でないです。爆

国産金魚

・らんちゅう SM 弥富産
・オランダシシガシラ MS 弥富産
・流金 江戸川産

今回の入荷は欲しかった魚が欠品続出で楽しくない。
寝坊して発注が遅れたのが原因。
このネボスケ店長!夜更かしの原因はマンガか?と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

エサについて

POPOでの取り扱い活きエサ
・フタホシコオロギ L 20匹500円
・ヨーロッパイエコオロギ L 30匹500円
・ヨーロッパイエコオロギ M 35匹500円
・ヨーロッパイエコオロギ S 40匹500円
・ジャンボワーム L プリンカップ500円
・デュビア S 4g 1000円
・デュビア M 30g 1000円
・デュビア 成虫 30匹 1200円

冷凍エサ
・ピンクマウス SS 10個500円
・ピンクマウス S 10個500円
・ピンクマウス M 10個600円
・ピンクマウス L 10個770円
・ファジーマウス S 10個880円
・ホッパーマウス 1個110円 
・アダルトマウス M 1個140円
・アダルトマウス L 1個160円
・リタイヤマウス 1個180円
・冷凍赤虫 10枚 800円(ベンリーパック食品)
・ビッグ冷凍赤虫 10枚 1200円(ベンリーパック食品)
・各種クリーンシリーズ(キョーリン)350円~
・ディスカスハンバーグ各種(ベンリーパック食品)300円~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。
他の通販ショップに比べて高いでしょ?
でもしょうがないのですよ
だって旭川でこの品揃えで在庫しているとかな~りのロスがあるのですから・・・
今は店頭で売り切れる位しか在庫していません。
そのうちに通販も考えたいと思いますがこの価格帯では勝負になりませんので何か熟考してみたいと思っております。
popo.jpg
フタホシコオロギのストック風景です。
新聞紙を足場にすることに賛否両論あるでしょ?
新聞の印刷のインクが有害だとかそうでないとか・・・
でも見てください。
新聞に穴が開いてないでしょ?それはね毎日高級の昆虫ゼリーと自家製ブレンド飼料を山ほど与えているからなのですよ。
爬虫類、特にPOPOで販売している爬虫類たちは飼育難易度が低いので飼育はらくです。
しかしエサ昆虫のストックはその5倍は大変ですよ。
1日たりとも世話をサボれないんですから。
でも最近はデュビアの養殖と世話で心が折れそうです。
成熟期間までののスパンが長すぎて毎日の昆虫ゼリーの消費量が半端でない。
実際に販売していますが実際に利益が出ているのか正直疑問ですよ。
でも、続けます。頑張りまっす。

昨日のブログの内容ひどかったね。笑
まあ、あのような愚痴っぽい事を書いている日は酔っ払って書いている事が多いのでスルーしてください。
今日、そのブログの影響か何件か問い合わせが増えてしまい困惑してます。
気を使わないでください。涙がこぼれてしまうから・・・
血液型A型乙女座のナイーブで繊細で心優しい自分としては大変恐縮してしまいます。爆
地域別ランキングの4位の方からブログ応援も兼ねた価格交渉の連絡もきました。かなりの猛者だとお見受けいたします。爆 あっざーす。
この果報者店長!お客を粗末にするなよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

同じ道民じゃないか・・・

そこの社っ長~そうそうあなた
どう?ぽっきり6000円!
いい子?もちろん揃ってますよ~
オマケに低料金!
サービス満点!いい仕事しますよ~

ハァ~
アホすぎて涙出てくる・・・上の忘れて。

たまにはぼやくよ
愚痴もほとばしっちゃうよ
去年の5月からのショッピングカートの集計出してみましたよ。
要するにインターネットでの売り上げ。
するとどうです?

1位 関東周辺(怪物市場ですな~)
2位 愛知(活気があってよろしいですな~)
3位 静岡(爬虫類王国ですな~)
4位 大阪(価格交渉がきつい方も・・・笑)
5位 福岡(ここも爬虫類王国ですな~)
6位 北海道(同じ道民なのに冷たくね?爆)

ん~北海道のお客さんが少ない・・・
理由はなんなのでしょう?
輸送が心配?
ん・・・まあそうだよね~
でも1回POPOの通販利用してみてくださいよ~
いろいろ考えて梱包しているし、懇意にしてもらっている輸送業者さんには冷えないように事務所保管してもらったり助手席輸送してもらったりで滅多に死着は無いんですよ。
無いとは言い切りませんよ。
正直に言うと今まで熱帯魚の死着は数回・・・
でも死着保障はきちんとします。

もうこうなったら北海道内のお客さん6000円以上のご注文で送料サービスします。
この呼び込み店長!梱包しっかりすれよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。


この日記アップした後に読み返してみると今までご利用していただいている方に大変失礼な内容ですね。
ドウモスミマセンデシタコレデイイデスカ?
↑態度を改めろって・・・('A`)

熱帯魚 入荷したじょ~

・オトシンクルス
・マーブルセルフィンプレコ
状態重視のため、いつも少数しか入荷してません。

・ブルーフィンプレコS
・クィーンオレンジフィンカイザープレコ
この2種類は人気でいつもすぐにいなくなってしまいます。 

WILDオスカー
・プエルトカレーニョ 4~5cm 10尾入荷 (内5尾予約)

・ブルーメタリックオスカー 6cm
。。。どこがメタリック?

・インドチャカチャカ 12cm
バンカじゃないよ本チャカだよ。

・オレンジキャット 2尾入荷
たぶんコロンビア産 可愛いです。

・レインボースネークヘッド 赤みが強いような・・・
・ブルーレインボースネークヘッド (予約)
・バイオレッドスネークヘッド13cmあえて小さ目を選んで入荷
・オレンジフィンキリーホーリー8~9cm

こののんびり店長!魚安く売れよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

過背金入手で

幸せ回路発動!

スタンプ2倍押しサービス終了したので
今度は熱帯魚コーナー値引き開始!
期間限定で色々特価品をご用意いたしました。
2月7日までの特価品と2月10日までの特価品!
ぜひ期間中にご来店ください。

コリドラスやカラシンも数量割引開始!
一生懸命状態を見ながらストックしているのでどれも状態良好ですよ。

このお気楽極楽店長!売ってばかりいないで新しい魚仕入れろよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

神様光臨

エンパンが逝って底モノしか泳いでいなかった1500水槽にこんなん出現!
20070204184016.jpg
神様過背金龍 57cm男子

※しばし店主特有のお花畑モード発動中
おおぉおぉおっほっほっほ~
とりあえず手を会わせて拝んじゃおっと。
「お金が入りますように・・・大金が入りますように・・・ブツブツブツ・・・」
実際はこいつを手に入れるのに大金がすっ飛んでいったわけですが・・・爆

こいつは10年前に幼魚の時に販売した個体です。
縁あって戻ってきてくれました。

小さい時の姿は鮮明に覚えています。
発色前の13~15cmくらいの時、すでにエラブタや目の周りのシワに金粉がもぐりこんだような感じで背ビレの付け根の細かいウロコはもちろん5列目のウロコまで金属光沢があり、その色合いも上からピンク、ムラサキ、ブルー、グリーンとグラデーションがかった不思議な体色の個体でした。
誰が呼んだか「神様過背金龍」との商品名で入荷。笑

飼い主さんもエサを買いに来るたびに自慢されていた個体ですがお仕事が忙しくなってしまい満足に世話ができなく可哀想だとの事で話が来ました。
自分も店にアジアアロワナの親物が泳いでいなかったので寂しい気持ちがあったのですが、アジアアロワナを店の看板として泳がすにはそんじょそこらに居る奴では面白くないし、かといって良い個体は劇高だし・・・で開き直って「アジアなんてイらねーよー」とむくれていた時にこの話ですよ。
これぞ縁ですよ。

本日、迎えにいきました。
写真ではちょくちょく拝見していた個体ですが実際実物を見ると・・・
バケモノですよ。黄金のモンスターです。
デカイ、なんせデカイっす~
赤ならこんなのたまに見かけるけど
全長57cm以上、体高は一番太いところで17cm以上、厚みは10cm以上・・・
過背金でこのサイズは反則ですよ、光を当てると反射で更にでかく見えるんだから・・・
ヒゲや各ヒレも綺麗だし、ウロコが1枚飛んでいたがこれもご愛嬌、すぐには治らないが半年もすれば目立たなくなりそうな感じ。
目も落ちてないし、ウロコも1枚もガタついてない。
エサはキョーリンひかりクレストカーニバルのみで成長されたとか・・・
ん~
すご過ぎる・・・
自分には過ぎるアロワナだよ。。。いやアロワナ様だよ・・・
※自慢話がくどすぎてスミマセン。(*´Д`*)
20070204191649.jpg
水槽が変わり、水質が変わったせいかしばし、苦しそうに口をパクパクさせていたがエアレーション追加して水温も2~3度下げてやったら今は落ち着いて泳いでいます。
でも色は心なしか少しあせてしまったかな?
コレは仕方ないね、そのうち慣れてくれば綺麗になるさ!

この浮かれ店長!今度はアロワナ殺すなよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

ソメワケてささくれて・・・

数日おきに生まれてくるソメワケササクレヤモリ達です。
20070203084308.jpg

20070203084319.jpg

只今インキュベーターの中はソメワケの卵のケースでいっぱいです。
レオパの産卵が始まるとスペース大丈夫かな?と少し心配。
そう言うわりにはこの前も新しいメスに種付けしてしまったし、本日も♀2頭が同時に2個ずつ産卵していたしでやっていることはちぐはぐなんですけどね。
インキュベーター自体のキャパはかなりあるので改造して棚の段数を増やすか、もしくはケースを積み重ねるかで何とかなるかな。
20070203084330.jpg
今回も頑張ってしっかりした卵を産んでくれてます。
最初の頃の触っただけで潰れてしまう卵とは大違いです。
そ~っと触るのはもちろんですが当初のようにスプーンを使うまでも無く手で取り出せます。
こんなにしっかりした卵を産んでくれたらきちんと孵して生まれてきたらしっかりと育てて・・・。
ん~その前に売れるのかいな?
ノーマルだけどワイルド同士の子なので血統の立て直しなどに需要はあると思うのですが通販で売るにはこの時期、輸送が心配なのでしばらく店で養っておくしかないかな。
毎日のエサの確保が大変になってきているのは確かだが育てるのが一杯居たほうが楽しいのも事実。
Sサイズのイエコをピンセットで素早く掴むのは神の領域になりつつあり・・・爆
この自信過剰店長!イエコを潰さず掴めよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

レオパのピンク餌付け

ナウレオファームのレオパたちにピンクマウスを餌付ける作業は難航中です。
前は平気で食べていた個体も怖がって食べようとしないんですよね~。
初めてでも平気で食べる奴はいますがそんな個体は少数で、ほとんどのレオパがピンセットでピンクを近づけると
「お!エサか?」と近づいてきてピンクを見るなり「何コレ?食べたくない!」と言いたげに目をつぶったり、口を開けて威嚇したりしてムクれてしまいます。
餌付けのコツとしてはいきなり真正面から持っていくとビビってしまうので斜め後方あたりでチラチラと見せたり、口の横あたりにピンクの断面部分を付けて舐めさせるとある日、「パクッ」と食べます。
ちなみに自分は餌付けの場合ピンクは半分に切って与えます。
せっかく初めて食いついてくれた時にピンクが大きすぎたり、重すぎると離してしまいます。
あと断面部分から出る体液を舐めさせて味やニオイを慣らしていく事もできます。
ちなみにこの切断作業は決して楽しくありませんので早く丸ごとピンクに餌付いてほしいものです。鬱

食いついてもしばらく口にくわえた後に離してしまう事もあります。
その直後はしつこく与えてもなかなか食べてくれないものです。

その「ペッ」と吐き捨てられたピンクですが一回噛み付いた物は勿体無いですが捨ててしまいましょう。
他の生体に使い回してしまいたい衝動に駆られますがそれが伝染病の蔓延に繋がりますので同種類の生体はもちろん別種の爬虫類、エサ昆虫にも与えてはいけません。
爬虫類飼育者の当然の義務でございます。(鳥肌実氏風に・・・)
ちなみに毎回10個以上捨ててます・・・泣

ま~そのうち食べるでしょ~と楽観視してみる。

この偏食店長!自分もニンジン食えよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

開店11周年

2月1日です。
POPOが開店して11年経ちました。
が!
セール予定はありません。爆
セールにかこつけて処分しなくてはいけない物が特にない事と、
この辺境の地でやっているわりには安い店なのではないかと自負していますので・・・どうかご理解とご勘弁を!

でも何もしないのも悪いので
2月1日(木)~2月4日(日)までスタンプカードのポイント2倍押しを実施します。
コレにより、実質10%OFFって感じです。

この行き当たりバッタリ店長!スタンプの数、間違えんなよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

 | BLOG TOP |