新入荷 

昨日アップしたはずの新入荷エントリーが消えている・・・Σ(゜ロ゜;)

えっと~思い出しながら書くから抜けてるかも・・・

・カージナルテトラ
・オトシンクルス
・チャカ バンカネンシス
・ハーフスポットロイヤルプレコ
・ラスボラアクセルロディネオンブルー
・バタフライフィッシュ
・江戸川更紗和金
・江戸川流金
・江戸川キャリコ
・江戸川コメット

・トロピカ社のマッシュルームミニPOT

・ヘラクレスリッキー コロンビア
・ヘラクレス ヘラクレス グアドループ
・グラントシロカブト
・リノケロスフタマタ
・セアカフタマタ
・パプアキンイロクワガタ
・ニジイロクワガタ
・ホペイ 福建省

スーパーマックスノーの1ヵ月後

生まれて1ヶ月経ったスーパーマックスノーのベビーです。
20070828170248.jpg

(;´Д`)ノ ハァハァ(;´Д`)ノ ハァハァ(;´Д`)ノ
20070828170304.jpg

なんか模様出てきて綺麗になってきた。
生まれたてはブリザードみたいな色だったのに・・・
かわいいな~
コレ見ながらご飯何杯もいけちゃうよ~

レオパブリード春の部は思わぬアクシデントで終焉を迎えました。
しかし!秋の部での逆襲を企んでます。
スーパーマックスノーのメスたちがエアコンで冷やした室内でフツフツと力を溜め込みその時を待っております。

USAブリーダーは夏場にワインセラーでクーリングして時期ハズレの子を取ると聞いた事がありますがどうなんでしょ?
温度だけで春が来たとだませるものなのかな~
気圧とかそんなものまで関係ありそうな気がするけどとりあえずやってみますわ。
どっちにしてもクーリング中はえさ代かからなくていいわい
おい店長!レオパの事もっと書け!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

テキトウニカク

昨晩の菌糸カップ製作ですっかり水ぶくれが出来てしまった。
20070827202052.jpg
チョウイタインダケド~ドンダケ~ミタイナ~
菌糸ブロックをカットしようとして勢い余って手もカットしてしまった。
20070827202504.jpg
オマエドンダケチカライレテンダヨ!ミタイナ~

じぶん・・・
大げさだと嫁に怒られるほど怪我に弱い。
手に怪我でもしようものなら治るまで仕事しないほどである。
しかし、その怪我は釣りに行く前の日には治る。

きょう、何の気なしに机の引き出しを開けると・・・
20070827203206.jpg
ん?

20070827203238.jpg
ん!?

20070827203313.jpg
なんじゃこりゃ~?!

前にメタルラックでも買おうと隠しておいたの忘れていた・・・
自分、こういう金は臨時収入と称します。
朝から手が痛くて落ち込んでいたがこういうラックが待っていたか~
20070827203743.jpg

今週は釣りにいけるといいな~
おい店長!おまえにはかける言葉も無いよ・・・!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

ヨコクシタカラシカタナクサツエイシタジョ

生体の発送ですが暑さが心配なので控えていました。
北海道内でしたらもうぜんぜん大丈夫ですね。
ちゅうかカイロが必要な夜もあるかも・・・爆
暑い地域への発送はまだまだ不安な時期です。

とりあえず昨日の予告のレオパとカメの画像アップ。

20070827195606.jpg
スーパーハイポレオパ 5000円

20070827195642.jpg
スーパーハイポレオパ 9800円

20070827195734.jpg
スーパーハイポレオパ 9800円

20070827195815.jpg
ミツユビハコガメ ベビーより綺麗に育ったサイズ 29800円

できれば店頭で売りたいのでブログにアップしました~

発送に適した時期になったらPOPOブリードのレオパたちも販売開始しますね。
おい店長!撮影手抜きすぎでね?!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

ムシノハナシハムシデキナイ

今晩、販売用の菌糸カップ200cc 100円
丁寧にすべて殺菌して硬く一生懸命作りました。
全部で100個弱・・・今、手がプルプル震えてます。
今度の土曜日には売りに出せますよ。

昆虫販売は始めて気づいたけど楽な仕事で無いね。
知識、忍耐、体力、資金力、スペース、スマイルが必要。
店主は経験が足りないので情報収集で補って生きたいと考えております。

初めて2ヶ月
当初想像していたよりもたくさんの方にたくさんの昆虫を買っていただけました。
皆さん!本当にありがとうございます!
この10年以上、かたくなに昆虫販売を拒んできたのですが常連さんや口コミで聞きつけて来店された方やこのブログを見て買いにに来ていただいた方たちのおかげで昆虫販売を続けていく自信がつきました。
これからも一生懸命続けますね!
今店に居る昆虫のラインナップは以下のとおりです。
・ヘラクレス ヘラクレス グアドループ
・ヘラクレス ヘラクレス ドミニカ 
・ヘラクレス リッキー コロンビア 各サイズ
・ヘラクレス リッキー エクアドル
・エレファスゾウカブト メキシコ
・ギラファノコギリ フローレス島 
ギラファダービーエントリーまだ受付中ですよ。ジクラウォーターでおなじみのジクラさんも協賛で商品提供を約束してくれたので賞を増やす予定です。
・スマトラヒラタ ベンクール 各サイズ
・スマトラヒラタ パダン 内歯下がりで極悪面
・スマトラヒラタ アチェ オスのみ
・ダイオウヒラタ ジャワ 各サイズ、セール品もあり
・アルキデスヒラタ 長歯 セール価格
・ルデキングツヤクワガタ 大歯
・ワラストンツヤクワガタ 大歯
・ダールマンツヤクワガタ
・メソトプス タランドゥス 各サイズ 
・メソトプス レギウス
・ホペイ 各産地 各サイズ
・国産オオクワ 各産地
成虫はペア売りが基本です。
いろいろ毎日入荷していますが入れ替わりが激しいのでアップする前に売れてしまう事も多く、気に入った個体がいたら即買いしてね。爆

これからは幼虫とかも在庫していかなきゃね~
おい店長!昆虫のお客さん以外も大切にしろよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

 

ダイメイナクテモイイジャン

ミツユビハコガメ 国産 綺麗な個体
近日アップします。

レオパ スーパーハイポ
ベビー5000~
近日アップします。

昆虫毎日入荷しています。
こちらはアップする予定無しです。

最近テンパリ気味なので更新は以上!

コウシンサボルカラカクコトガイッパイ

今日は店の模様替えを本気でやり始めた。
夕方になり嫁が仕事上がりそうな気配を感じたので
自分は「よし!やるぞ!」と鼻息荒く片付け始めたのである。
走りだしたら止まらないブレーキが壊れた店主である。
こうなっては嫁もあきらめるしかなく手伝い始めた。
夕方のたくさんお客さんが来る時間でもおかまいなしで店の中はしっちゃかめっちゃかでたまたま来てしまった客さんには手伝わすほど。

しかし!しかーし!
閉店前にはきっちり完成した。
今までに無いほど店内は広くなった!
レオパのタマゴを壊滅させた、いまいましい冷蔵庫も納まるべきところに収まり店の中央が特に広くなった感じ。

引き続き中古の処分水槽はまだ少数残っています。
・90×45×45 @3000円 3本 鉄骨の2段台もあるよ(タダ)
希望の場合中古上部ろ過器サービス(タダなのですぐ故障してもクレーム対象外)
・60×45×45 3000円 1本
・90らんちゅう水槽 5000円 1本
・90スティングレー 少々キズ有り保障無し 1000円 1本
・60×45×45用スチール代 @3000円 2台
・エーハイム2213ダブルタップつき 3000円
・ニッソー120用スチール32w2灯ライト3000円

ところで片付け中に店長のギラファの幼虫が入ったプラケが地べたに無造作に置いてあった。
気付かずに蹴っ飛ばして歩いていたら嫁が「それダービー用のでないの?」と一言・・・
じぶん「ああああああぁぁぁぁぁ!」と取り乱したあと持ち上げプラケの底を覗いてみるといつの間にかでっかくなっている幼虫がたくさん見えた。
中にはとなりの幼虫と一触即発の距離にいる幼虫も・・・
明日は釣りに行きたかったが雨も降ったので中止にし早寝は取りやめて幼虫の割り出しをする事に。

細心の注意を払いまずは産卵木から見てみることに・・・
おお~やわらかいの~
割ってみよ・・・
パキっ・・・

のっけから幼虫1頭潰したorz
失敗は成功の母である。(最近こればっか)
そのあとはスムーズに取り出しに成功し結局25頭取れました。
20070823023743.jpg

1頭ずつ出来たばかりの菌糸カップに移しました。
20070823023911.jpg

菌糸が再生しきって無いような気がするが気にしない。
失敗しても成功の母である。('A`)
ギラファは調子こいてもう1セット産卵させている途中で昨日見たときはそのセットも結構卵が見えた。
最終的には何匹になるんだろうね~
楽しくてしょうがないや。(*´Д`*)
おい店長!おまえは悩み事が無いことが悩みだろ!?と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

クワガタ入荷

・タランドゥス
・ワラストンツヤ
・ダールマンツヤ
・ルデキングツヤ
・パプアキンイロクワガタ
・ダイオウヒラタ
・アルキデスヒラタ
・スマトラヒラタ ベンクール
・スマトラヒラタ パダン
・セアカフタマタ

・菌糸ビン ガラス800cc
・菌糸ブロック 3500cc 
・マット各種
・特Aコナラ材
・ガラス空ビン各サイズ

キンシカップツクッテミタ

自分のギラファダービー用の幼虫はプラケの外から見えるだけで10頭は居るようである。
メスを取り出してから1ヶ月で割り出ししてみる予定なのであと6日後には個別に入れる容器を用意しなくてはならない。
そんなことで生まれて初めて菌床を崩してプリンカップ200ccに詰めてみた。
hudtr.jpg

消毒はエタノールを用意してあったが適当にやってもできる物なのか試しもかねて1個目のブロックは念入りに消毒しながら、2個目のブロックは消毒はほどほどにしながら作ってみた。
ブロック2個でプリンカップ200ccがちょうど30個できた。
「上手く菌糸が回ってくれよ~」
と念を込めながらやさしく棚に並べている時に気がついた。
1個目のブロックで分と2個目のブロック分をごちゃ混ぜにしちまった!
参考になんね~orz
今回の検証結果・・・
酒飲んで酔っ払ってやる作業では無いことが判明した!
おい店長!おまえは普段も酔っ払っている時も変わらんだろ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

タイトルハナンデモイイジャン!

とぅわいへんだあ~
冷蔵庫の後ろから熱風が吹き荒れインキュベーター直撃!
なんかタマゴ壊滅状態です。
ナウレオファーム\(^o^)/オワタ

しかし!持論である「孵る卵はどんな状況でも孵る!」が正解かどうかは知らんがマックスノーが奥の方で2頭ハッチしていた。
nuyfr.jpg

奥の方が先にハッチしたという事は手前に有る卵は駄目って事だよね~?

ま、「今年はあまりレオパが売れないので生産調整だよ!」っとプラス思考で納得する。
失敗は成功の母である。

ところでうちの嫁がアイドルの美少年好きなのは内緒なのだが彼女は美少女好きでもある。
で、二コラのモデル時代(聞きかじりだから間違っていたらスマン)から「可愛い可愛い」と事あるごとに言っていたガッキー(ポッキーのCMに出ている子)がレオパをペットに可愛がっているとかでその事を携帯の画像つきで会心の笑みで教えてくれた。
その時自分は今年生まれのレオパベビーを1頭、不注意で死なせた直後でドヨーンと落ち込んでいたときで「あっそ」とばかりに気にも留めなかったが翌日冷静に考えるとそれはすごい事だよな~とおもた。
だって、エンドリケリーの時でさえアイドル男性歌手が飼っているだけで下火になりかけていたエンドリブームは再燃したものである。

ガッキーかわいいよガッキー
(*´Д`*)

ブームになるといいね~
レオパの可愛さは飼ってみてよりわかるという物である。
買い始める動機は不純でもレオパの虜になる人は多いはず!
あとは爬虫類飼育者としての最低限のマナーを徹底して告知していけばいいだけ。
これは改正動物愛護法の説明義務により華麗にクリアー

生産調整をしている場合ではない!って時代が来るといいな~

おい店長!夢は寝て見ろ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

新入荷 

・ネオンテトラ
・カージナルテトラ
・テトラオーロ WILD
・パンタナルホーリー
・フラワーホーン チリレッド
・レッドジュエルシクリッド ペア
・イエンツィ
・CO.アドルフォイ
・CO.プンクテータス
・シルバーアロワナ ベビー
・レッドテールタイガーキャット(ハイブリッド)
・PO.オルナティピニス

・ミシシッピーニオイガメ ベビー
・カブトニオイガメ ベビー

・ニムファ ステラータ 大粒
・バコパモンニエリ
・西洋アンブリア
・スターレンジ
・コブラグラス ポット
・グロッソスティグマ ポット
・アヌビアスナナ ゴールデン ポット

ダイメイカンガエルノメンドウクサイ

更新ご無沙汰です。

店の中の模様替えはすこ~しずつ進んでおります。
昆虫商材が増えたので単純に物を置くスペースを作らなくてはなりません。
店の奥に使わない水槽やペットケージが山積みになっている場所がありここを片付ければかなり物が置けそうだぞ!

8月から一般ゴミが有料化になった旭川ですが
自分とこは業者ゴミで契約なので関係無いや~と思っておりました。
しかし!
分別が今までより厳しくなりました。
今回あまりに片付けに伴うゴミが大量に出そうなので自分でゴミ処理場まで捨てに行ってこようかなと市役所に問い合わせしてみました。
三回ほど関係部署をたらい回しにされてやっと産廃のゴミ処理場に捨てる物だと教えられ「そこに捨てるには?」と聞くと「契約が必要です」との事で早速契約してもらう事に。
あとは契約手続きが済むのを待つばかりです。

ペットケージ(フェレットに使っていた物)10台
30~36cm水槽(オーバーフローする為穴加工済み)10~15本
90cm水槽用上部ろ過器の濾過槽 3台 ポンプ無し
などが使えそうだけど・・使わない捨てる予定です。
貰ってくれる方が居たら取りに来て頂けると差し上げます。
来週には捨てに行きますので今週中連絡ください。
0166-35-9349

落ち着いたら更新頑張りますのでしばしお待ちください。

新入荷はあるんですけど
コレといって告知するほどではないかな?
シルバーアロとかパンタナルホーリーとか。
菌糸ボトルと菌糸ブロックも大量に入ってます。
今日はマットと空瓶が大量に入るな~orz
よ~し!いい感じで疲れてるぞ~自分!
来週には釣りに行けるといいな~
おい店長!疲れてるわりには太ってきてないか?!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

あーむさくるしい

大型冷蔵庫が店のど真ん中にあるせいで店はかなり狭い。
この前片つけて広くしたばかりだというのに・・・。
昨日なんて3組常連さんが来ただけで狭いはむさ苦しいはで息苦しくなっちゃった。(単純に持病のぜん息のせいなんだけど・・・)
近いうちに店内模様替えします。
ちゅうことで中古で水槽何点か処分します。
60×45×45 3こ @3000
90×45×30 2こ @5000
90×45×45 3こ @3000
取りに来られる方希望!発送は不可!
できれば前もって電話ください。(洗って渡したいので)
TEL 35-9349

おかげさまで昆虫は順調に売れております。
昆虫の商材も自分の頭の中ではかなり厳選されてきており近日中には専門店並みの品揃えでいけると思います。

熱帯魚、爬虫類の入荷ストップしていましてすんません!
言い訳をさせていただきますと熱帯魚はシーズンオフでしてあんまりグーっとくる魚が輸入されておりませんで「ま、いいっかぁ~」と消耗魚(ネオン、ヤマトヌマエビ、石巻貝、レッドビー等)以外とっていません。
爬虫類は趣味の延長でおいていますものでうちで生まれたレオパ、ソメワケ、マツカサヤモリなどがたくさんいますので「ま、いいっかぁ~」とこれまた仕入れサボっています。

ぶっちゃけて言うと
今は昆虫販売の事で頭が一杯です!(核爆)
いつもの事です。
会得すると落ち着きますのでしばしお待ちください。

店主の頭の中カレンダー
熱帯魚、水草 10月くらいから

爬虫類、釣り 春先

金魚、釣り ゴールデンウィーク

夏、ビール、釣り←ここに昆虫が入った

熱帯魚に戻る

こんなローテーションで10年以上店やってます。
その時その時で夢中になっている生き物が違うわけですが好きな生き物しかおいていないので世話はちゃんとしているのですよ。
嫁にかなりの負担を強いているとの声も聞こえますが気にしません。
おい店長!いい加減嫁に逃げられるぞ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

退路を断った店主

大型冷蔵庫買っちゃった。
20070805133804.jpg

中古で探してたんだけどこの大きさだと結構高いんだ~
友人のツテで出物があったんで買っちゃたわけ。
コレになにを入れるかというと菌糸ビンと菌糸ブロックを大量に在庫して売ろうかと。
ついでに缶コーヒーなんかも電気代の足しに売ろうかと。爆

いや~しかし本当に買っちゃたな~
新鮮な菌糸ビンをどうやって在庫しようかとの悩みはとりあえずおさらばだ。
しかし、こんなもの昆虫販売始めなきゃ絶対に必要ないよな~
もうあとには退けないぞ!

さてコレに入れる良くて安い菌床を探さなくては・・・
あ~最近出費ばっかだな貧乏だ~orz
おい店長!貧乏は今に始まった事じゃないだろ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

熱帯魚屋のクセに水より土をいじる店主

熱帯魚の水槽が空きが目立ってきた。
この数週間ろくたら熱帯魚売り場に足も踏み入れず、世話は嫁にまかせっきりで爬虫類と昆虫の世話ばかりしてた。爆
今日ヒマな時間にフラフラと熱帯魚を見にいくと皆でかくなっていてビビッた!
よし!今週は熱帯魚頼んじゃうぞ!と意気込んで熱帯魚リストに顔をすりつけるように見入り、悩んだが頼む物が無い~
要するに店に並べておきたい魚が居ないのですよ。
それでも頼むけどね・・・

ところで例のギラファダービー
ブービー賞も用意しました。
最下位から2番目の方には7500円分の昆虫購入券を進呈します。
初心者の方も奮って参加ください。
1ヶ月前から始めた店主のギラファノコギリは順調に増えて幼虫がちらほら顔を出してます。
今月末にでも材割りって奴をしてみようと思っています。
旭川の書店ではなかなか見つけられないカブト・クワガタの本ですが昨日、宮脇書店に行ったらたくさんおいてありました。
自分は「原色図鑑 クワガタムシ・カブトムシ大図鑑 成美堂出版」というのを買って参りました。
893円(ヤクザ)でした。爆
ネット環境のある自分ですがまずは初心者のセオリーどおり本から入門です。
明日の定休日は釣りにも行かずチマチマと昆虫のマットでもいじっていようと思っています。
だってガソリン高いんだもん!
おい店長!おまえの手、最近小汚いぞ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

スーパーハイポだって生まれてるんだから

今日ハッチした個体です。
20070802015608.jpg

まだ生まれたてなので体色が薄いですがメラニンの薄い近代的なハイポタンジェリンです。
脱皮したらもう少しオレンジが濃くなると思います。
紫色の部分は濃くならずピグメントが多少出てくることもありますがこのタイプは成長すると確実にソリッドオレンジのスーパーハイポになります。
しかし、最近このタイプは見慣れてしまいワクワク感というか期待感というか、そういう成長させるに伴う楽しみが自分の心の中で薄らいできてるなと感じています。
じゃ!どんなのがいいのよ?と聞かれると
こんなの・・・
kjghfd.jpg

へ?ハイイエローじゃん!
と思うでしょ?
しかしコレが劇的な変化を遂げるのですよ~
どんな変化をするかというとクラシックのスーパーハイポのような感じ。
黒い部分が成長と共に紫色に抜けてきて多少ピグメントが残る奴も居れば、オレンジにピグメントが残る奴も居れば、スーパーレッドトップになってしまう奴も居るんですよ。
さいあーくノーマルカラーになってしまうのが居たらスーパーマックスノーの交配相手として我ナウレオファームで需要があると思っとります。
最近はレオパ人気いまいちのようですが(ただうちのが売れてないだけか~('A`))自分は微力ながらレオパの素晴らしさと魅力をもっともっと広めて行きたいですね~。
おい店長!おまえに言われんでもレオパの素晴らしさくらい知っとるわ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

そういえばクワ入荷してました

爬虫類ネタが少ないでしょ・・・
熱帯魚ネタも少ないでしょ・・・
釣りのネタも少ないでしょ・・・

・・
・・・
・・・・
・・・・・
おい!

すみません
今年は昆虫に夢中になっています。

こんなに昆虫が楽しいとは・・・ムキャー
・ギラファ フローレス産 たくさん入荷!
・スマトラヒラタ ベンクール産 たくさん入荷!

ま、夏ですので勘弁してください。

おい店長!手を広げすぎて嫁がやつれてるぞ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

 | BLOG TOP |