虫ばっかですんまそん

そろそろ寒くなってきましたのでクワガタの入荷は控えていこうかな・・・な~んてウッソー!爆
ブレーキ壊れてるので暴走しまくりで今日も入荷!
WILDは来週入荷します。

CB成虫
・エレファスゾウカブト ペア
・タイクルビデンスオオクワガタ ドイサケット
・タイアンタエウス ドイサケット
・ブータンアンタエウス シェムガン ♂74~79mm ペア
・パラワンヒラタ ブルーックスポイント ♂97mmペア
・スマトラヒラタ 内歯下がりのリアウ ペア
・ヘラヘラ ドミニカ ♀単品 3匹のみ

幼虫
・インドアンタエウス ラチラ
・タイアンタエウス ドイサケット
・ブータンアンタエウス トンサ
 
20070929142602.jpg
大きさわかりやすいように手のひらに乗せて撮影しようとしたが何度も挟まれそうになり断念!
「パラワンが怖え~~よ~~おかあちゃ~ん」

紅葉までもう少し

2週間ぶりの釣りです。
しかも、春以来の小沢ダム
CA340110.jpg

他に人も居ないしこの大自然独占です。
一番の好ポイントに行きキャスティング。
春より50cmほど水位はひくいかな?
根掛かりを警戒し早めにスプーンを引いていると何投目かでヒット。
しかしヒキを楽しむ間もなくジャンプされてバラシ。
その後しばらく何事も起きずにキャストを楽しんでいると小さなアタリと小さな引きで小さなニジマス釣れました。
CA340111.jpg
唐揚げにしたら旨そうなサイズ。
「この野郎大きくなって出直してケイン!」(ケイン=濃い)
天気も良く、寒すぎず、陽気が背中をポカポカにしてくれとても気持ちの良い釣りです。
CA340109.jpg

立ち込んでいるすぐそばでライズがあったのでそのすぐそばにキャスティングしてやったらすぐに食いついた!
しか~し、やっぱりジャンプしてバラシちまった。
表層に居るニジマスはジャンプする確立が高いな~
その後、気まぐれに池の中心に投げてタバコに火をつけ、おもむろにリーリングした直後ヒット!
結構なヒキでここは真剣に取り込む。
CA340113.jpg

スケール無くて計れなかったけど35cmくらいかな。
まー満足です。

途中、嫁から「カレー作ってあるよー」のメールが届き、居ても立ってもいられなくなり帰宅。
携帯見てもアンテナ1本もたってないんだけど風に乗ってくるようにたま~にメールが届くんだよね。
気持ちの良い秋晴れの心の洗濯もカレーの魔力には勝てなかった・・・。
おい店長!おまいはキレンジャーか?!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

クワガタセール!

秋になりましたので店頭にてクワガタセールです。
主にヒラタが中心ですので寿命はたくさん残っておりますよ~。

明日は木曜なので釣りに行ってきますが店は午後2:00から開けています。

おい店長!溺れずに帰って来いよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

カート更新できないので

3日ほど前からカートの更新ができない。
サーバーのせいだと思うんだけど・・・。

仕方ないのでビッダーズオークションへアップしていきますね。

難しい時期

「さぶっ!」
パソコン部屋に入り思った。
今、室温計を見ると17,5度

「このデジタル温度計壊れてんじゃねーかー」と思い他の温度計を見ても同じ温度。
エアコンはそれでも稼動してるし・・・
寝る前にエアコン止めないと駄目ですね~
さすがにこの温度だと動いてるのはアンタエウスとダイオウヒラタ、アルキデスヒラタ、あとヤモリのクレスだけですね。
かれらにはむしろ快適な温度みたいです。
ヘラクレスとギラファ、スマトラヒラタにとっては寒いのか動こうとしません。
レオパは温室の中で30度管理でぬくぬくと眠っております。

今時期の北海道は生き物を飼うのに温度調節が難しい時期です。
もう少し寒くなってくるとストーブが常時稼動するので温度調節は楽になるのですが今の時期は昼夜の気温差が激しいので気を抜けません。
ストーブをつけるほどでも無いし、かといってヒーター無しでは生き物には過酷な寒さ・・・
「うちの~カメが~エサ食べないんですけど~どうすればいいですかぁ~?」との問い合わせが多くなってきます。爆
皆さんヒーターのチェックをお忘れなく!
おい店長!言われんでもわかってるわ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

虫入荷

・国産ヒラタ ペア
・国産オオクワ ペア
・パラワンヒラタ ペア
・メンガタクワガタ ペア
・グラントシロカブト ペア
・グラントシロカブト ♀単品
・フローレンシスヒメカブト ペア
・エレファスゾウカブト ペア
・エレファスゾウカブト ♀単品
・ヘラヘラ グアドループ ♀単品
・ヘラクレスリッキー エクアドル ♀単品
・ヘラヘラ ドミニカ ペア

カクコトナイケドムリヤリカク

木曜日の午前中爽やかに釣りに行くはずが気が乗らなく早寝するのやめた。
只今、AM1:50雨ザーザー降ってます。
寝るのをためらったのは正解であった。
明日は昼まで寝ていよう。

世間では「早起きは三文の得」らしいが自分の仕事では少し違う。
そのことわざが当てはまるのは釣りの時だけである。
毎日遅くまで起きていると色々な事が観察できるのですよ。

店が終わり晩飯を喰らい、TVでニュースを少し見て、嫁とひと言ふた言会話を交わし、店に降りてきては生き物を観察するのが日課だ。
外が明るくなってくると焦って眠くも無いのに布団に入り眠りにつく。

20070920020310.jpg
カベチョロでも無いのに壁に上っているマツカサヤモリ。
20070920033246.jpg
冷蔵庫の熱派を逃れた卵がハッチしていた。

唐突にカミングアウトするとクワガタの中で一番好きなのがスマトラヒラタです。
内歯が大アゴの根元近くに付いてる「内歯下がり」が好きなのでアチェ産とパダン産が特に好きで自分でも飼育している。
20070920021007.jpg
アチェスマトラヒラタの割り出し。
アチェはそこそこ仔が取れているので安心だ。
20070920025446.jpg
パダンは1回目の産卵セットはスカだった。
もしかしてオスとかかっていないのかな??とオスの中にメスを入れたらメスはとことこ!とことことこ!とオスのそばに寄っていく。
オスはけなげに寄ってくるその可愛いメスを何のためらいも無くギリギリギリッっと挟み上げた!
Σ(゜ロ゜;)おっおいおい。。。
両手を使ってオスの大アゴを掴みメスを救出した。
何考えてんだ?こいつはまったく。おしりかじり虫~♪らららら~('A`)
20070920025545.jpg
その凶暴さが好きなんだけどね。
しかし、パダンもアチェもメスのスペアが居ないので必死ですよ。
あ~こんな事ならもっといっぱい仕入れときゃ良かったな~
昆虫販売始めた当初だったから売るのに必死で自分用のは考えてなかったんだよね。
今度取引先で輸入されたらいっぱい買おうっと。
なんせうちでは自分の行動を止める人間は誰も居ないからね~
♪はっだかの~おおさ~まがやってきたやってきたやってきたっぞ~♪('A`)

まだ朝まで時間が有るからもう一つの自分用ペット、マレーアンテでも交配してみっか・・・
;lkmhgce.jpg
(;´Д`)ノ ハァハァ(;´Д`)ノ ハァハァ(;´Д`)ノ
it6r5r5;lkmhgce.jpg
はやっ!
何たる手練か!
ヘラクレスの交尾ばかり見てるとクワガタの交尾は短くて物足りないというか不安というか・・・ヒマ見てちょこちょこペアリングしましょうか。
早く幼虫みたいよ(*´Д`*)
ちゅうか幼虫入荷してます。
20070920034553.jpg
タイアンテのメス幼虫(卵巣透けて見えますね~)。2ペア居ます。1ペア3000円
幼虫は取り寄せもできます。
DHヘラヘラ 1匹1600円
DHリッキー 1匹1600円
DHオキシデンタリス 1匹1600円
DHレイディ 1匹1600円
ヒルスシロカブト 1匹1600
ベトナムアンタエウス 1匹1400円
メンガタメリー 菌糸ボトル入り 1匹1980円
自分ところで生まれたらこれよりも安く出せると思いますが幼虫の値段ってどうやって決めたらよいのでしょうかね~
自分はたぶん適当に決めます。爆
。。。。。。
そろそろ寝ようかな~
ダラダラ更新でした~
おい店長!寝坊すんなよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

新入荷情報

・イエローストライプシクリッド
・パープルパロット
・シルバーアロワナ SM
・ショートノーズガー
・アリゲーターガー
・ブラックゴースト
・南米淡水フグ
・レオパードクテノポマ

江戸川金魚 丈夫!綺麗!
・流金 SM
・流金 M
・更紗流金 MS
・らんちゅう

飯田産!赤が強く形も良く立派もちろん丈夫
・更紗流金2才 
・更紗オランダ2才

愛知の有名ブリーダー
・深見氏らんちゅう当才

会用
・らんちゅう 当才

久々に入荷しました!
・ケヅメリクガメ ベビー
映画ガ○ラに出てもてはやらされたので扱うの嫌だったんだけどそろそろ落ち着いてきたので・・・
久しぶりに見るとやっぱ可愛いです。
こんな可愛くても育つとエサ代や場所の確保や破壊力で余される事もしばしば。
ぜひ最後まで飼って頂きたいものです。


これも久々入荷(基本CBを扱う事が多いので)
サイテス付属書Ⅱ種ですが正規で輸入されたものです。
・ネッタイヨロイトカゲ WILD
性別判断わかりづらいので5頭入れてみました。
繁殖は子供を産み落とす胎生な事で有名です。
お腹の大きいのを選んで買うと持ち腹出産も多いみたいです。
安いですが設備代に結構かかるので考えが安易な方には販売しません。

・アポノゲトン クリスプス 球根
・ヘアーグラス ショート ポット
・アヌビアス ナナ ポット

新入荷情報

・DHヘラクレス グアドループ 110mm
・DHヘラクレス ドミニカ 117mm
共に小さいので格安です。

・ヘラクレスリッキー5ペア129~137mm
綺麗なの厳選ですよ~。

・クルビデンスオオクワガタ タイドイサケット WILD.F1
・ブータンアンタエウス シェムガンF4
・ブータンアンタエウス チュカF3
・インドアンタエウス ラチラF3
・マレーアンタエウス WILD.F1
・パラワンヒラタ ブルックスポイント 
・ダイスケイギラファ ネグロスF2

そろそろ暖めるか?

ナウレオファーム自慢のスーパーマックスノーのメス軍団
22度で冷やして1ヶ月以上経ったのでそろそろ常温にもどしていこうかなと思っとります。
寒いのであまり動かないだろうなと並べて撮影しようかなと思いのんびり並べてると飢えた彼女らは餌でももらえると勘違いしたのか四方八方に逃げようとして焦った。
((((;゜Д゜)))
慌てて撮影したのでこんな程度です。kjghfd.jpg

皆、痩せもせず元気イッパイです。
スーパーハイポも可愛いいよ~いいよ~いいよ~マツモトイイヨ~
でもね、今はスーパーマックスノーに夢中です。
スーパーマックスノーの特徴である黒目、ピグメントの規則的な配列。
その条件の中でもそれぞれ色々個性があります。
好みは人それぞれなんだろうけど自分は白地が多く、ピグメントが大粒なのがお気に入り。
アルビノとの交配やその他のニューテーションとの交配も盛んに進んでいるようですが自分は純粋なスーパーマックスノーの累代を重ねて行きたいと考え始めております。
今年中にたくさん生まれたらなるべく安く売って行きたいですね。
結構高い時に輸入したマックさんの直子のF1になりますので安くといっても限界が有りますが・・・
がんばりまっす。
おい店長!ま、がんばれや!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

2週間ぶりの釣り

2週間ぶりに釣り行ってきました。
先々週は行ってきたんですけど釣果は中ニジマス1尾だったんでブログに書く気にならず・・・
先週は行く前の日にテンション上がりすぎて布団の中で朝まで眠れず起きてしまい、眠らずに釣りに行けるほどもう若くないんで行かなかったんですよ。
昨日の夜は逆にテンションが上がらずたいして行きたくも無い感じ・・・。
でも落ち着いて眠りについて目覚ましがなる前に起きた!
起きた瞬間からハイテンション!
「お~待ってろよブラウントラウト!」
そ~釣った事無いんですよ~ブラウン。
旭川近郊でブラウン釣れるといったらポンですよポン。
家から車で1時間くらいかな。ぶっ飛ばしていったからそんなにかからないけど・・・。
着いてもまだ日の出前で真っ暗でした。
あいかわらず早い釣り支度でインレッドのポイントにまずはヤマメカラーのシュガーディープをキャスト!
いっぱつでヒット!
「お、お、お、結構でかいぞ~」一人でニヤニヤしながら思っていたら、大ジャンプしやがってルアー吹っ飛んで返ってきた。
天国から地獄である。orz
薄暗いので魚の姿は良く見えなかったがバレたあともバシャバシャ暴れている音が聞こえた。なんでだ~?
ま、
気を取り直して湖に下りてって一生懸命キャストしまくりまくりまくってやったが何やっても生体反応なし。
CA340103.jpg
ライズすらなし。
前回の釣行でウェーダーに穴が開いたのを忘れてそのまま使ったので股間がべしょべしょになってきたし、腹も減ってきたし。
「あ~もう帰ろう」
と車に戻ろうと歩き始め、しかしあきらめ切れず川でキャストしたらやっと釣れた!しかもしかも・・・
CA340101.jpg
すこし錆びてるけど記念すべき生涯1尾目のブラウン。
「う~おまえか外来生物法で要注意されておるのは・・・」
ニジマスもそうなんだけどね。

そうそう、朝バラした魚がバシャバシャいってたのは明るくなってから見たら浅瀬に逃げたみたいで立ち往生したみたいです。
釣り基地三平なら飛び込んで取り込んだことでしょう。

朝の大物は残念でしたが待望のブラウンに会えたのですっかりご機嫌になって帰ってきました。
おしまいおしまい。

おい店長!はいはいよかったね!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

フェレット入荷予定について

15日入荷予定のマーシャルフェレットですが
1週間予定が延びてしまいまして22日(土)になりました。
楽しみにされていたお客様には大変申し訳ありませんでした。

ヘラヘラ?ヘルヘル?

今年始めたヘラクレスヘラクレスのブリードなんですが今のところ、はっきし言ってうまくいってないんですわ~
゜・。* 。 +゜。・.。* ゜ + 。・゜・(ノД`)
最初のセットで取れた幼虫は1匹。
次のセットで取れた幼虫は1匹。
これまでに生まれた幼虫は合計たった、たった2匹!orz
20070910100326.jpg
これは最初に生まれた幼虫。
20070910093055.jpg
これ昨晩孵ったヘラヘラ幼虫
真っ白です。
20070910093138.jpg
んでこれがさっき撮った画像。頭が茶色くなっていました。

相手のオスは借りモンで交尾確認してすぐに返しちまったし・・・
プラケの大でやったんだがこんな狭いケースで数取れるわけないじゃん!って今思うと原因盛りだくさん。
今は衣装ケースで産卵セット組んで残りのタマゴの搾り出しを狙ってます。が、この子達のお母さんはもう、旬が過ぎちゃった感じです。

あまりにも不甲斐ない成績にどたまに来た自分は只今ヘラヘラ3ペア、リッキー1ペアを追加し、すっかりエキサイトしてしまっています。
生まれた後のスペースの事なんててんで考えてない。
「ふ、殖え過ぎたら余分な幼虫売ればいいんだよ」
すっかりどっかのお父さんが奥さんに言い訳するように自分で自分に言い聞かせながら増えていく衣装ケースをドキドキ眺めている。
そんな自分をうちの嫁は止めもせんとニコニコ眺めておる。
いざとなったら自宅にも進出してやろうか。

おい店長!考えて行動しような!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

新入荷

・ネオンテトラ
・ショートノーズクラウンテトラ
・CO.レティキュラータス
・CO.パンダ
・アルビノセルフィンプレコ
・オレンジスポットセルフィンプレコ
・レッドテールキャット 東南ベビー
・ゴールデンゼブラシクリッド
・レッドゼブラシクリッド
・カエルレウス
・ライオンヘッドシクリッド
・パラティラピア ポレニィ
・スポッテッドガー
・ブラックゴースト

国産江戸川金魚
・らんちゅう
・江戸錦

・ブラッドパイソン マラヤン CB

念願の温室引越し

本日、急遽思い立ち、店のバックヤードの大掃除とあいなりました。
おかげさまで中古水槽は飛ぶように売れまして、残すところ90cm水槽1本、90cmらんちゅう水槽1本となりました。
泣く泣く撤収したニオイガメとドロガメの繁殖スペースに温室2台を設置しました。
20070905031914.jpg

レオパ専用です!
これまで1台しか稼動させていなかったのですが2台稼動でゆったりと80~100頭は管理できそうです。
しかし・・・レオパの価格低下はいつまで続くのでしょうね(泣
意地でもやめませんけどね。レオパの飼育繁殖は!
今回ここに置いた理由は冬場の暖かさとこの場を振り向くとすぐ後ろに流し場があるという正に理想的な環境で飼育を楽になおかつ節電にもなろうと思ったからである。
けっして昆虫にうつつを抜かしたくてやったわけではないことを言い訳しておく。

あとカブトとクワガタマットの保管場所に水槽裏手にある通路を選択!
そこに元々あった中古水槽を表に出して片付けてもう使わないであろうペットケージもどんどん外に出して綺麗にし、マット類、発送用ダンボールをあまりの重さに「ヒーヒーハーハー」言いながら運んだった。
その合間に接客もこなし、はぁはぁいいながらニジイロクワガタ売ったった。

自分の部屋は今度からクレステッドゲッコウと昆虫飼育の楽園にすべく、閉店10分前にホームセンターにすべり込みメタルラックを買ってきた。
20070905033616.jpg

とりあえず地べたにあるものは全部載せたった。
この部屋でどんだけの種類が飼育できるかわからないが今後も棚を増やしてく予定である。
20070905033810.jpg

20070905033840.jpg

自慢のフライのタイイングセットどこ置こう・・・
最近フライしに行ってないからフライも巻かないので埃が積もるいっぽうである。
20070905034126.jpg

昆虫にうつつを抜かしている今となっては少し邪魔である。爆

あともう少しで片付くと思い懸命に作業をしていたが時計を見ると23時になっていた。
一度動き出した自分は止めても聞かないのを知っている嫁は黙って手伝ってくれていたがちょっと観察していると頻繁に足がもつれてよろけたりしていた。爆
当然か・・・空腹にめっぽう弱い嫁が昼から何も食べずにあわただしくせかされながら手伝わされてるんだから・・・
可哀想になったので「後は明日やろうぜ!」と終了を告げた。

店の中は見違えるほど片付いてきたが店の外がシッチャカメッチャカになっている。
近日片付けますのでしばし見苦しいのはご容赦ください。
おい店長!嫁を馬車馬のように使うのはやめなさい!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

友達の結婚式

昨日は友達の結婚披露宴に行ってきたのですが車で行ったので酒は飲まず、かわりに料理をたらふく食ってまいりました。
いつもはほとんど料理に手をつけず呑んでばかりで2次会、3次会まで呑んでヘロヘロになって帰ってくるのですがたまには呑まないのもいいもんですね。
自分の居た席の連中はアホほど呑んでおりましたので料理が余って余って・・・。
着ていったスーツがはちきれんばかりになって帰ってきました。
結婚式に行って2次会にも行かずに帰ってきたのは今回が初めてでないかな?
家に帰ると嫁が粗末な食事をとっている最中でありました。
可哀想なので花と商品券を恵んでやりましたよ。
式で当たったクジの景品なんですけどね。
おい店長!おまえは自分ばっかりおいしい物食いやがって・・・嫁にもうまいもん食わしたれよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

 | BLOG TOP |