新入荷 熱帯魚 爬虫類

サカサナマズ
タイガーフィンサタンプレコ
グリーンイエローフィンペコルティア
ダルマプレコ
CO.コンコロール
ダトニオプラスワン ベビー
カラープロキロダス 大きめ
ゼブラキャット ベビー
AP.トリファスキアータ ペア
AP.アガシジ ダブルレッド ペア
AP.ナイスニー ペア
パープルパロット

インドシナウォータードラゴン CBベビー
ガーゴイルゲッコウ CBベビー
スノーコーン USA.CBベビー
アルビノレッドコーン USA.CBベビー
プエブランミルクスネーク USA.CBベビー

取り急ぎリストアップ
これから検品してきます。
ーー┌(;・_・)┘



スポンサーサイト

新入荷 昆虫

ギラファノコギリ ロンボック産 各サイズ
リノケロスフタマタ  スマトラベンクール
モーレンカンプオウゴンオニ スマトラ
グラディアトールメンガタ カメルーン
コーカサスオオカブト ジャワ


あったまくるぜ~

今日ね、車上荒らしにあった。
助手席の窓ガラス叩き割ってバック盗んでいきやがった。
003_20080229001929.jpg

哀れ、セカンドカー「ムーブ」
梱包テープをベタベタ貼って風よけにして走ってきた。
001_20080229001950.jpg

明日はエルグランドが車検から帰ってくるのだがムーブに乗って引き取りに行ってこよう。
それでなくても車検代が予想より5万ほど高くてガッカリしていたのに立て続けにムーブまで修理とは…。
しかし、さっき損害保険の会社に電話したら盗まれた物の保証は微妙だが車の修理代は出るかも。
※後述保険適用外だった…。orz
明日はせっかくの定休日なのにやること多くて休まらないわな。
それでも2時から店開けるのでぜひ何か買いに来てください。
もちろん最近の物価上昇と今回の修理代の出費があるから売値に上乗せするから夜露死苦!爆
うっそ~で~す。

今日はね動物販売責任者の講習がありました。
自分これで4年連続受けてます。
よくよく聞くと完全な講習の義務化は今回(今年)からなんだって。。。マジ?
一緒に行ったラビットブリーダーの友達は隣でウトウト寝てました。爆
毎回同じ講習の内容なので仕方ないか~。
途中で何人かのおっさんが講習に我慢できず捨て台詞を吐いて帰って行ったらしい。
アホか~
年寄り連中は新しく改正された今回の法律は国の法律だと理解してるんだろうか?
偏屈モンや世間知らずのおバカな連中が多い業界だからそんな無責任なことも平気で出来るんだろうね。
そんな奴からは登録票を取り上げてしまえ!
そういう奴らが居るから法律が厳しくなっていくんだよ。
真面目に守っている人間があほらしくなってしまうよ。

頭にくることが多い1日でした。

おい店長!災難だったな!と慰めてくれる方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

クネクネ

恥ずかしながら初めての入荷のシングータライロンです。
まえに某大手の問屋さんから入荷したことがあったのですが
そん時は育ってみるとブラックタライロンでした。orz
今回のはどうなんでしょうね~
001_20080226002306.jpg
小さいのでよ~わかりません!
しかも白点出てるし…。

夜遅くアオボシソウゲンカナヘビのケージ見たらいないんだよね~
良く見ると水入れの下に手足が!
004_20080226002547.jpg
003_20080226002606.jpg
下敷きになっているのでは?
と焦ったが水入れ除けてみると爆睡中でした。
005_20080226002726.jpg
突っついてみると「やめてよ~」って感じでくねくねしてそれでも起きない奴だ。
まったく可愛いトカゲである。
ひそかにペットとしてかなり気に入っている。
おい店長!ゆっくり寝かせてやれよ~!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

スーパーマックの産卵

今年何回目か・・・
数えるほどなんですがレオパが産卵
産まない理由がわかった。
サーモについているデジタル温度計を過信しすぎた。
表示温度は30度、で実際の温度は23度でした~
これって下手したらクーリング温度でないか~
原因はサーモのセンサーがいつの間にか吸盤取れてヒータのすぐそばに落ちてた。

改善すると3頭が産んでくれたが皆ダメ卵っぽい。
しかし今回のはいいよ。でかくて硬い!
002_20080224010426.jpg
001_20080224010443.jpg

よしきた!あとは任せろ!とばかりに卵を取り出して
流行りのハッ○ライトには目もくれずオールドファンご用達の赤玉土でセットした。
このスーパーマックのメスえらいピグメント細かいよね?
うちで一番細かくて密に入っている個体なんですがこの子の仔はどんなの出るんだろうか?
楽しみだ。
おい店長!ダメになった卵と寒い思いしてたレオパにあやまれ!!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

新入荷 カメ

ミシシッピーニオイガメ WILD♂
小さめですが見つけました~

スッポンモドキ ベビー
久々すぎて感動してしまいました。
こんなに甲羅ふにゃふにゃだったっけ…。

状態見て明後日から販売いたします。

新入荷 熱帯魚 カメ

ネオンテトラSM

シングーポルトデモス “タライロン”
3cmの超ベビー
これがメーターになるのか・・・。

バイオレットスネーヘッド
レインボースネークヘッド
カビ防止か?青い水のまま送ってきた。orz


オスフロネームス“エクソドン”
7cmくらいのベビー
今はまだ可愛い顔してますが
小憎たらしいブッチャイクな顔になります。

ミスジドロガメ フロリダ北部産 2ペア
ミシシッピーニオイガメ フロリダ産 ♀3
珍しくローカリティ明確に名乗ってきました。w
WILDなので甲欠け多少ありますがきれいな個体ばかり。
明後日から売り出します。


新入荷 熱帯魚 カメ 水草

ペーシュカショーロ
国産グッピー モスコブルー
国産グッピー カナディアンレッドテール
国産グッピー オールドファッションモザイク
アルビノセルフィンプレコ
ホワイトテールアカリエスピーニョ 
パープルパロットシクリッド
フラワーホーンパロット
国産オランダラム
国産エンゼル 並
国産エンゼル マーブル
国産エンゼル トリカラー
スポッテッドガー ベビー

セスジニシキガメ CBベビー
ミシシッピーニオイガメ アダルト WILD♀
スジクビヒメニオイガメ WILD♂

クリプト ウェンティ×ハイブリッド POT
クリプト ウンデュラータスレッド POT
ヘアーグラス ショート POT

ソメハッチ

昨晩、夜行性の生き物たちの世話をしていましたところ今年度初のソメワケのハッチに遭遇。
カメラを取りに行き戻ったらもう出てました。(-.-)
001_20080218124550.jpg
久々に見たソメベビー
002_20080218124904.jpg
かわいい!
去年はおだってメス親3頭使ったら殖えすぎて世話するのにてんてこ舞いになっちゃった。
小さいコオロギをつかむの名人級になりましたもん。
今年は計画的にメス親を2頭に抑えてブリード中です。
父親はホワイトタイプのストライプで母親はノーマルなんだけど目の色がきれいなブルー。
よ~く見るとこの子もうっすら目が青いしストライプも若干出てるので両親の特徴、良いとこ取りしてくれるとうれしいな。
今朝見るときれいに脱皮も終わってなぜか糞もしてました。
たぶん今日エサやったら食うんではないだろうか。
たくましそうなやつだわい
uhuhiji.jpg


おもひで・・・

自分、今の店やる前は爬虫類&エキゾチックアニマルショップの雇われ店長をしていたのは前に書いただろうか。
その前は熱帯魚のリース&メンテナンスをしていたのでこの業界に入り16年になります。
熱帯魚の飼育歴で言うと生まれた時には親父がすでにアロワナ飼っていたり、一緒にエンゼルフィッシュやグッピーを買いにいった思い出があるんだけど思春期のヤンチャしていた時は飼っていなかったし、何年なのか?って聞かれると「よ~わからん!」と答えております。

独立して今の店を開くとき親父が「蛙の子は蛙だな」とポツリと言っていたのを覚えています。
「何のこっちゃ?蛙の子はオタマジャクシだろうが!」と言いたいのをグッとこらえて国金から独立資金を借りるときの保証人になってもらいました。爆
そん時は深い意味は考えていなかったんだ。

生前の祖父のところに開店したことを報告した時もやたらと喜んでくれて
「問屋はどこと取引するんだ?○○か?○○か?」などと妙に詳しく聞かれたのを覚えていますが
「なんでそんなに詳しいんだろうな~」くらいしか思っていなかったんです。

あとで聞いたんだけど祖父は昔、オケ担いで金魚売りしてたんだって。
「きんぎょ~えぇ~きんぎょ!」って唄いながら売っていたんだそうだ。
全然知らなかった!
もうやめちゃったけど親戚にも金魚屋さんが居たらしく、うちはそういう家系みたいだ。
そんな偶然に妙な感動を覚えたもんだ。

「子供の頃は貧しい時代だったから死んだ金魚も無駄にはできないって味噌汁の具に入っていたりでよく金魚食べさせられたよ」って親父がしょんぼりしながら言っていた。
それを聞いて自分、不謹慎にも大爆笑してしまったがすごい時代だよね。
食うや食わずの時代だったから金魚も貴重なタンパク源だったってことか・・・。
祖父が亡くなった時は棺に大事にしていた金魚の図鑑を入れて焼いてもらった。

祖父もそれで財を築いたようではないようで
よくよく儲からない商売なんだと思う。

ペットショップって真面目にやればやるほど儲からない商売なんだよね。
じゃ、どうすれば儲かるか?
それは知っている、わかってる。
・入荷してすぐに売る(死ぬ前に売る)
・餌を与えない(水換え、掃除不要、経費削減)
・お客さんの飼育技術を上達させない(死ねばまた買ってくれる)
・持論を押しつける(不要な用品を買わせる)
・騙す(・・・。)
(-。-)y-゜゜゜
どれも自分には実践できない
そんなことしなきゃ食っていけないのならば辞めるよ
10年以上、真面目にコツコツと信用をつけてきて生き残ってきたんだ。
財産?いらね~
金なんて店を維持できるだけあればいいんだ~
これからも真面目にコツコツやっていくよ
じっちゃんのなにかけて!

でもどんなに貧乏しても金魚食うのはいやだな~
おい店長!笑えね~よ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。


変な物体が地面から…

ボウシトカゲモドキにエサやろうとまずオスのプラケをフタ開けて覗くと居ない。
その代り地面から変なもん生えてる。
001_20080215003403.jpg
お!尾だ!
潜っているだけで「頭隠して尻隠さず」なのか?はたまた尾が切れて・・・。
まえにクレステッドゲッコウで同じことあってそん時は見事切れた尾だけが出てきました。orz
ドキドキしながら少し土をよけると
002_20080215003739.jpg
無事に本体も。
003_20080215003806.jpg
無理やり外に出されてまぶしそう。
004_20080215003846.jpg
寝ぼけ顔が超かわいいです~(*^_^*)
005_20080215004017.jpg
脱皮前で真っ白になってました。
湿ったヤシ殻土に潜っているので余裕で脱皮できそうですね。

ちなみにカートのほうのメスの画像は撮り直しておきました。
前回脱皮前で真っ白だったので。
でも今日撮影中に気がついたんですがメスはスカーフェイスかも。
010_20080215004448.jpg
脱皮とともに消えてくと思います。
おい店長!もっとタメになる話書けよ(';')!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

姪の誕生会

今年も姪っ子の誕生パーティーに参加しました。
妹の家に入り、出迎えた姪っ子と顔が合うなり即プレゼント!
人形本体と着せ替えの服を買ってあったのですがなぜか別々にラッピングしてあったのでちょいといたずら。
人形本体を隠して先に着せ替えの服を渡しました。
顔を輝かして包み紙を解いていくと姪っ子の顔が明らかに困惑に変わっていきます。
「どうもありがとう・・・」蚊の鳴くような声。
人形持ってないのに服買ってもらっても…
でもせっかくプレゼントしてくれたものにケチはつけられない…
姪っ子も今年から小学1年生、さすがに成長してます。
人に対する気遣いが芽生えてます。
「あ!忘れてた~これ~」と先ほどより一回り大きいプレゼントを渡しました。
困惑顔のままラッピングをほどく顔がみるみる輝き大喜びしてくれました。
jgfdzgh.jpg

まったく大人げない・・・と言いたげな嫁の顔を華麗にスルーして妹が作った料理を頬張りました。
「さあそろそろケーキだすよ~」と妹。
buhgcggkjh.jpg
おお~
ことしは北海道最強の肉食獣型ケーキです。
姪っ子はこの可愛らしいケーキに容赦なくグサグサとロウソクを立ててしまいました。
無事に火を吹き消して・・・
姪っ子いきなり一人食い!爆
ihiiojo.jpg
親の顔が見たいよ!
また今年も壁に貼ってあった姪っ子の書いた作品を紹介。
029.jpg
前にいるのは見事なライオン。
しかし、後ろにいるのは何?w
あの幻の「ロッホネスモンスター」ではないでしょうか?
UMA最強ネッシーですよ。w
あー今年も楽しい姪っ子の誕生会でした。
おしまい
おい店長!大人げないイタズラやめろよ~!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

新入荷 熱帯魚ほか

カラープロキロダス
ネオンテトラ
CO.パンダ
オレンジスポットセルフィンプレコ
ルビースポットマグナムプレコ
ゴールデンゼブラシクリッド
トリカラーゼブラシクリッド
国産オランダラム(なんのこっちゃ)
マンファリ ベビー

セスジニシキガメ ベビー
ヒガシウォータードラゴン CBベビー


裸で来んなよ!^^;

今日はさあ
朝から店忙しかった。
まさに稼ぎ時って奴?
なのにさあ
うちのガキったら冬祭りに行くから乗っけてけって。
一応はさあ
止めたさ
「今年はコジマヨシオ来るから人多いだろうし、人ごみの中に入ったら風邪とかインフルエンザとか貰っちまうんだぞ!」って。
でもさあ
友達とか彼氏も一緒に行くらしく親父の言うことなんぞ聞く気は無いみたいだ。
結局さあ
接客の合間をぬって送り届けてやったさ
街中は超~車混んでてやっとこさ帰ってきたんだあ
もちろん帰りも迎えに行ったさあ
人んちの子供を乗せての運転って気抜けないしょ?
事故でも起こして怪我でもさせたらそりゃも~大変だよ。
旭川の冬道はいつ事故が起きてもおかしくないって覚悟でみな運転してるんだよ。
常にテッカテカのスケートリンクみたいな道路をスパイクも付いてないタイヤで走るんだからどんなに運転うまくても事故起こさないって言いきれないんだ。
それを絶対に事故起こしてはいけないんだ!って気張って運転するんだから一言も口きかないでの運転。
どっと疲れちまった。
帰ってきてからも珍しく来客多くて忙しくって目~回りそうな1日だったんだ。

いい事もあったさあ
常連さんの家で生まれたニシアフリカトカゲモドキのベビー貰っちゃった。
ノーマル×100%ヘテロアルビノの子だから表現はノーマル。
でも、50%の確率でヘテロアルビノ個体。
いわゆる50%ポッシブルヘテロアルビノって奴。
ポッシブルはアルビノ表現の個体と掛け合わせて子にアルビノ(ホモ)が出るかどうかで検定するのが良い。
ポッシブル同士だと夢はあるが不毛な結果に終わるとガックリくると思うんだ~
だってニシアフ成熟させるのに2年近くかかるし、結構コオロギ食うし。
検定の結果、アルビノの子供が1頭でも出ると「ポッシブル=可能性」という名が外れて「ヘテロアルビノ」と堂々名乗れる個体に昇格する。
逆に1頭もアルビノ出ないと「どノーマル個体」って事になる。
でもね、ノーマルの個体が劣るっては思ってないんすよ。
ニシアフの魅力って色や柄だけじゃなくって飼ってみたらわかると思うんだけど性質というか性格というか「カワイイ生き物」だよ。 
おっとりとして動きも鈍くって怒ってもまったく迫力無くて・・・。
手に乗せると手の温みを吸収しようとするかのようにぺた~ってしがみつくし、ゲッコウなのにネコ目でなくて真黒なつぶらな瞳で・・・見つめてると思わずギュウウ~って握りしめたくなるくらいかわいいと思うよ。
あ~さっそくエサやってくるか~
ついでにぎゅうって握りしめてこよう!
007_20080211010103.jpg

おい店長!本当にやるなよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

新入荷 熱帯魚 等

入荷報告遅くなりました。
今年は到着時の事故が多いので午後便で試してみると・・・。
よけい死着多くなった。orz
輸送時間が23時間となりカイロの温みは完全になし。

プレコは全滅でした。む~何とかしなくては。

国産グッピー
RREAモスコーレッドテール
リアルレットアイアルビノは久々に入れたような気がする。

ノーザンバラムンディ
ベビー
今は小さくてかわいいですが大きくなるにつれキカン坊に!
混泳注意

吐露非狩蛇慰安斗蛾ー
ベビー
略してトロジャン!
約1年ぶりの入荷

ヘルメットゲッコウ
USA.CB
ペアとの事で輸入されましたがメスがかなり小さいのでブリードまでにはまだまだ育てなくてはなりません。

ボウシトカゲモドキ
南米産WILDペア
良いコンディションに見えます。
明日以降、餌食い確認できましたら販売いたします。


新入荷 カメ 昆虫

今日は毎週の唯一の楽しみ午前中休み。
しかし、しかしPM13:00まで爆睡してしまった。
おきてホケーっとしていたが出かけるには全く時間が足らんし、店を開けるには1時間早いし。
「そのままボーっとしてなさい!」との嫁の一言に妙に納得して本当にボーっとしていた。

今日の入荷
ホシガメ ヤング 2頭
ペアとのことで入荷。
スゴイ元気で人慣れしていて問屋さんの力量を感じた。
ずっしりして重く、店に来てからもウ○コブリブリしている。
一応水に溶いて目に見える寄生虫がいないか見てみたが問題ないようで駆虫がうまくいっているようだ。

005_20080208012435.jpg
ヒョウモンリクガメ ベビー 2頭
ベビーといってもホシガメヤングと同じ大きさ
こちらもずっしりしているがまだ人慣れまではしていないようですがホシガメ同様で駆虫がうまくいっている様子。

CB.F1タランドゥスオオツヤ 2ペア
入荷してすぐに売れちゃいました。

WILDサバゲノコギリ ML~L 5ペア
これは自分一番好きなクワガタかも…。

WILDゴカクサイカブト 30Up 2ペア
なんじゃこりゃ?
カッコいいかわからんがこんなの買ってくお客さんが数人は居る。爆
002_20080208012241.jpg


001_20080208012346.jpg
コーカサスも入荷したけど死着でした・・・。
いつも世話になっているんで目をつぶろう。

今日は荷物の引き取りに営業所までいったんだけど1万しか持ってかなかったんだ。
自分財布持たない主義だからいつも万札1枚ポケットに入れてる。
したっけ代引きでヤンの!
「ほへ~!そんなの聞いてないし金持ってきてないよ~」と「一回店に帰って金持ってすぐ来るから待っててね」と受付のお姉ちゃんにウインクしながら大急ぎで金持ってとんぼ返りして引取ってきた。
ちなみに今、鏡に向ってウインクしてみたがかなりキモかった。

おい店長!ウインクは封印したほうがいいよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

結局二度寝する暇はなかった。

マラカイトハリトカゲのベビー達は生まれて10日ほど経過。
生まれた当日はイエコのSSサイズを何とか食っていたが今ではSサイズを一回に二匹ずつ食べるようになった。
飼育環境はシートヒーターの上にプラケ(レプティキューブ)を乗せてプラケのフタを開け放しにしてUVマスターレベル8を当てている。
ネイティブサンドカルシウムを敷き中央に水入れを入れているだけの設備。
このベビー達は本当に水に入るのが好きみたい。
水に入っては砂場に出てきての繰り返しなのでいつ見ても衣をまぶしているようにみえる。
004_20080207013951.jpg

001_20080207014010.jpg

まともに乾いている姿はいまだ見た試しがないのですがこれは本人たちが好きでやっている事だろうし、実際調子は良さそうなのでしばし我慢して見ているかな。
002_20080207014257.jpg

活発になっている証拠にプラケの側面に飛びついて白く汚した跡がある。
この汚れは日増しに上のほうに伸びてきているのでそろそろ脱走防止を考えなくてはなりませんね。
こんな ちっこいのに逃げられたら絶対に見つけられないと思う。
あ~あケージが足らんな~
おい店長!仕入れも繁殖も計画性を持てよ?!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

迷惑な電話

只今、10:00
知らない着信番号の電話で起こされた。
「○○さんの住んでるマンションのことで」
「はあ」
「近所から苦情がきてまして」
「はあ」
「本人電話に出ないものですから保証人のお宅にかけました」
「はあ・・・っていうかおたく名を名乗んなさいよ」
ぶぜんとした声色で「○○って言います」
実父の住んでるマンションの大家さんじゃん!
「自分、電話してみますんで折り返しかけなおしますよ」と電話を切る。
で、オヤジに電話かけると「はいよ~今からステルバイ持って行こうと思ってたんだよ」とか言って、のどかな味を醸し出しながら普通に電話にでた。
来るってんなら無駄な電話代をかける必要はないなと電話を切り待つことにする。
自分朝5時すぎに寝たからもうチョイ寝たいところだった。
わりと家は近いのですぐにオヤジは現われた。
話すると「非通知で何回も電話来てた」と・・・。
いまどき非通知で電話着たらだれも出んだろ!と早く起こされた怒りが込み上げてきたが苦情の件を単刀直入に話して自分の着信に残っている番号にかけさせてみた。
話はすぐに終わり、事情を聴いた。
苦情を要約するとこうだ。

「親父の部屋の隣に住む人の呼び鈴を押す者がいる
おそらくそれは隣に住む親父の知り合いの者なのではないか?
怖くて出ることもできないので引っ越そうと思う」
と大家に電話がはいったらしい・・・。
しかも、親父の知り合いなのではないかってのはただの憶測だと。

な、な、な!なんじゃそりゃ~
そんな基地外の妄想のせいで自分の貴重な睡眠タイムが邪魔されたんか…。

「今から大家呼びつけて解決してくるわ」と苦笑いしながら親父帰って行った。
大変だな~おやじ!
オヤジが殖やして連れてきたCO.ステルバイの子供たちがウインクしながら見送っていた。

「さぁ水あわせしなきゃ」と嫁がさっさと魚持って行き、ひとり残された自分は考えた。
二度寝するべきか、起きたついでにブログでも更新するか…。

おい店長!ブログ更新した後に二度寝する気だろ?!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

省スペースで飼えるトカゲ

アダルトのネッタイヨロイトカゲが脱皮しました。
002_20080204094700.jpg

この手のトカゲはパーツごとに脱皮するんで綺麗にガバっと皮が剥けてくれないのが歯がゆいのですがこの個体も尻尾の皮を残してありました。
しかし、このトカゲたちの本来の姿はこの色なのですね。
剥けた皮は赤茶色でしたがその下にこのような鮮やかな色が隠れていたとは…。
白と黄色と黒が絶妙なバランスでさながらミニサンゲイザーです。
この感動は画像ではわかりづらいですがケージの中でこの一頭だけ際立って綺麗です。
どの個体も一回も脱皮していないのでいずれ皆、この色になってくれるといいな~と楽しみです。
POPOで生まれた子どもたちは成長期なのでいつも脱皮中、脱皮前で白く曇っていましてある程度の大きさになるまではこの色にならないでしょうね。
WILDのアダルト個体達はバタついてハンドリングできないというか無理にしないようにしていますが子どもたちは人間馴れしているようでわりと大人しく指や手に乗ります。

この前入荷したシャベルカワリアガマ
001_20080204095956.jpg

このトカゲは初めての入荷ですが本当にイイです。
サイズが小さい割にがっちりしていて寸詰まりで可愛らしく、いかにも丈夫そうです。
ハンドリング時はバタつかないで手に乗りますがケージの中では活発に動き回っているので見ていても飽きません。
餌食いもとても良く、心配いらずでストックしています。
この飼いやすさはCBだからなのかな?
WILDとの差があるのかわかりませんがこいつらがスタンダードだとしたら初心者にもお勧めできるトカゲだと思います。
店での設備は45cmのレプロに50Wハロゲンスポット、マルチパネルヒーター、パワーUVB15w1本、敷き砂はネイティブサンドカルシウムです。
シェルターは常設せず、入れたり出したりしながら動きを楽しんでみてます。
メスは隠れていたシェルターを取ると穴を掘ったりバスキングしたり文鳥のようにチョコチョコと動き、合間にコオロギを投げ込んだらすぐに飛びついてむしゃむしゃ食って・・・。
その横でオスは水をちびちび飲みながら大人しくしてます。

どちらのトカゲも最終的に60cmケージがあればペアもしくは♂1♀3くらいのハーレムで飼えると思います。
省スペースで飼えるので日本の住宅事情にあったトカゲだと思います。

ポチッとブログランキング投票お願い致します。


明日のわんこ

最近題名に意味はありません。
考えるの面倒くさいだけ・・・。

業務連絡
切らしていたマーシャルフェレットフードその他大量に入荷しました。
コオロギ通常入荷しました。
ビバガ予約分入荷しました。

やった~やっと入ってきた~
007_20080201201308.jpg
メーカー在庫切れマジ勘弁してほすぃ。でもこれでしばらくは大丈夫だぜ!
ん?
005_20080201201430.jpg
1個だけ向きおかしいぞ!
006_20080201201545.jpg
よく確かめたが何の意味もなさそうだ。
嫁に聞いたが「12年間この梱包を解いてきたがこんな事は初めて」だと。
これはアメリカのマーシャル社で働く‘いち工員‘からのメッセージではなかろうか?
「ニッポンノアキハバライッテミタイネースコシオカネオクッテヨ」
ごめん無理!

ところでスジヘラオヤモリのストックしてるケージ
009_20080201202732.jpg
掃除するの楽なようにPOPOでは100均の模造草でのレイアウトです。
洗えるし消毒もできるし。
でもスジへラオには何の擬態にもならないので気に入ってもらえませんわ。
しかし、本人たちは真剣に何かに擬態しているつもりなんでしょうね。
シュワッチポーズしてます。

グリーンバシリスクは擬態がうまいのかなかなかお客さんに見つけてもらえないトカゲです。
004_20080201203846.jpg
もう少し大きくなったら鮮やかなグリーンになって存在感出てくるんですけどね。
「今日はどこに居るかな~」とイエコを放り込んでやると思いがけない所から飛んで出てくるんでドキッとする事があります。
馴れて前面に出てエサおねだりするくらいになれば可愛いんですけど目立つんで売れてちゃうんですよね。
ま、商売だから仕方ないんですけど寂しいっす。

おい店長!おまいも擬態身につけろ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

早起きしなきゃいけない日の前の晩も遅くまで仕事

ヘラオヤモリは夜中に結構動き回ってますね。
エダハヘラオヤモリが何か訴えかけるかのようにこっち見てたのでイエコSMを1匹入れたら追っかけまわして食いついていた。
お前は待ち伏せして食う一族だろうが?!
003_20080201085838.jpg
しっかし、なんつー顔して食ってんだ?
普段のかわいい顔が台無しだよ。( ̄□ ̄;)

本来の目的は新入荷のスジヘラオヤモリの給餌。
新入荷個体が食べるか食べないか?
毎回初回の給餌にドキドキするのは新しい生き物を飼った時のお客さんと同じ気持ちだと思います。

基本、輸送した爬虫類は到着当日は水だけ与えて休養させます。
到着時、元気良さげに見えても餌は与えません。
リバースしたり消化不良になったりすることが多いし、それが原因でその後調子を落としていく事にもなりかねません。
輸入個体ともなればそうとう痩せているものもいるのですが焦って餌をやるよりもゆっくり環境に慣らしてゆとりを持って給餌し太らせていくのが安全で結局は立ち上げへの近道です。

仮死状態で届いた個体などは冬眠から目覚めさせるかのごとく1週間くらいかけて温度を上げていき、内臓が働き出す頃を見計らってから少量エサを与え、消化の様子を見ながら給仕の間隔と量を増やしていくようにしています。
カチコチに凍ってこない限り種を問わず大体同じやり方でうまくいっております。

で、本題のスジヘラオですが問題なく食べました。
001_20080201093440.jpg
ぼけ~っとしていましたがコオロギを見るなりキュっと顔が引き締まり睨みつけ
002_20080201093612.jpg
パっと飛びつき食いました。
少なめに与えるつもりでしたがメスが画像のようにケージの上のほうにいるのでこの子に与えるためコオロギを葉の上に止めようとするのですがコオロギだってジッとしていませんものピョンピョン下に落ちてオスはそれをことごとく拾い食い平らげてしまいました。
メスは2匹食べさせましたがオスは結局6匹食ってしまいました。
あとはきちんと消化してくれるかどうかです。
生き物飼育は心配と満足と感動が交互に訪れます。
その感情は自分のような販売で生き物を扱う者も持ち続けなければなりませんね。
おい店長!初心を忘れんなよ!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。



今日のわんこ

いま悩んでいます。いやいや楽しい悩みです。

今、自分欲しい・・いやいや仕入れたい生き物(爬虫類)がたくさん居すぎまして。
といっても店内にこれ以上スペースは増やしがたく。
商売的に考えて回転率の悪い生き物は削り、その後釜に欲しい…いやいや仕入れたい生き物などを展示しようかと・・・。

まず削る候補にあがるのがザリガニコーナー。
ザリガニは外来生物規制法で魅力的なの減ったしょ?
アメザリ各色とフロリダ、ミステリーが居ますが最近売った覚えないな~
こいつらは金魚コーナーの下の地べたでもいいか~爆
まずこれでリクガメケージ2個は増やせる。

金魚は今時期売行きいまいちだけど今年はブレイクの予感があるので削れない。
ブリード目指してるエンドリケリーの水槽は目的が達成しない限り撤去したくない。
むむむ、まじでまいった。
これじゃ自分の欲しい…いやいや仕入れたい生き物を展示するスペースができない。

あ!
フェレットのスペースをメタルラックにしてフェレットケージは下の段にし、上のスペースを利用すればいいんじゃない?
カメレオンだったらそんなに爬虫類嫌いな人も抵抗ないだろうし…。
いやいやカメレオンって決まったわけじゃないけど・・・。
カメレオン欲しい…。いやいや・・・。
ああ~そうさ!カメレオンが今一番欲しいさ!
カメレオンってエボシしか売ったことないけどパンサーだって売ってみたいさ!

しかしね、冷静に考えてみるとPOPOでいちばん回転率が悪いのが爬虫類なんだよってことは知っていても忠告しないように!
だってわかっていても止まらないんだ~
。゜゜(´□`。)°゜。

おい店長!お前には自制心というものが…!と思った方はポチッとブログランキング投票お願い致します。

 | BLOG TOP |