業務連絡です

クィーンインペリアルを予約されてるA市のSさん
すみません、PCを買い替えた時にメールアドレスが消えてしまってこちらから連絡できません。
半年以上、気長に連絡待っていたのですがこちらから事情を知らせることもできずに歯がゆい思いです。
8月いっぱい待っていますのでもしこれを見ていたらメールいただけると幸いです。

小型魚

このブログ書いてる最中にブレーカー上がったさ・・・。
ものすごく繊細かつダイナミックなブログを書いていたが一瞬で真っ暗やみ。
過去最高傑作になったであろう文章が消え去ってやる気なくしちまった。
(本当は書いたそばから内容を忘れてしまう新陳代謝の活発な店長の脳のせい)
ですから適当な更新とします。爆

今日は小型魚の撮影をしようと水槽前に張り付いていました。
小型魚の撮影をしてると自分の使っているカメラの限界を感じる。
3c以下の動く魚にピントが合わないのですよ。
おそらくどんなにいいカメラを買っても自分のセンスのなさを棚にあげ文句を言うのだろうな。

001_20080731192833.jpg
ナノストマス エスペイ
シマシマが可愛いですよね。シマシマの生き物はすべて可愛い。
セブラキャット、インペリアルゼブラプレコ、シマウマ、ウォーリー、えとせとらえとせとら。
002_20080731192850.jpg
ブラッドレッドペンシル
マジナータスじゃね~の?おもわず突っ込み入れたくなるのが来た。
もうチョイ落ち着けば色でるかな?
色出なかったらもちろんクレーマーと化します。乞うご期待。

004_20080731192905.jpg
ウィルヘルム氏のヴィエジタ スーパーレッド
画像より本物のほうが色濃く見えるけどあえて画像修整なし。
ヴィエジタは良く濾過の効いたきれいな水で飼えば飼育、ブリードともに簡単。
性格も図太いので水槽前面に出てきて、良く姿を見れて飼ってて楽しいアピストです。

008_20080731192922.jpg
パンドゥリニィ
009_20080731192936.jpg
インカ
チョイ痩せてて実力発揮はこれからかな。
綺麗なアピスト買ってもよいがこんな仕上げ前のを買って自分で仕上げるのも面白い。
あとナイスニィも居るがうまく撮れなかった。

「カラシン類のWILDとブリードの違い」
嫁がお客さんに質問受けたそうです。
嫁の答えでは心もとないので(笑)ブログにてお答えします。
POPOではネオン以外は基本的にWILD物に狙いを定めて仕入れをしています。
ブリード物との大きな違いは【妙な病気持ちがいない】
ブリード物のカラシン、特にネオンテトラに多いのですが水槽導入時、元気に見えても数時間後に見たら体表が禿げて死んでく病気があります。
この病気を持ち込んだが最後、カラシンならどの種もうつって発症し死んでしまい全滅ってことになります。全滅ですよ。
せっかく状態良くキープしていても病気持ちを水槽に足したばっかりに今まで居た魚ごと全滅ってこんな悲しい事はありませんね。
POPOではネオンでこれがたまにあるのでその時は全滅するまで販売中止です。
もちろん普段からすくい網はネオン専用にして、入荷後しばらく様子を見てからの販売を心がけています。
新しく魚を買ってきて泳がせる。
飼育者として一番楽しいひと時です。
しかし、それが原因で台無しにしてしまう事もある。
これはお客さんと同じか、それ以上に店も悲しい出来事なんです。
自分はこの病気に対抗するより逃げることに決めてます。
WILD物のネックは価格が高い事。
しかしモノは考え様、高いといっても大概は価格が倍かそれ以下。
全滅の可能性があるブリード物より、安全で野性味ある綺麗なWILDのほうが安くあがる場合もある。
【急がば回れって】やつですよ。
この様な理由でPOPOでは以下の種はこだわりがあります。
グッピーは国産グッピー。
アフリカンランプアイはWILD。
コリドラスは赤、白、青を入れない。
金魚は国産の産地のわかる物。
フェレットはマーシャル社。
爬虫類はCB物。
仕事着はユニクロの肌着。
女は嫁・・・w
店の生き物が大事だからこそこだわらないといけません。
しかし、自分はかたくなに以上の点のこだわりを曲げないわけでもありません。
状態を電話などで確認して信用できる担当者さんのGOが出れば取り寄せることにしてます。
信用して取ったのに話が違うのが届いたら、もちろん烈火のごとく怒ります。
それが価格の安い生き物であっても容赦しません。
だって店の生き物全部に被害が及ぶかもしれない事だからです。
そんなこだわりのせいかPOPOは生き物の店での死亡率がとても低いと思います。
自分が独立する前に働いていたショップなどは死骸を掬っても掬っても・・・。orz
よくお客さんから聞く話ですが
「よそのショップで見た魚がフラフラで可愛そうなので買ってきちゃった」
おそらくこのような人は物凄く優しい気持ちの人なんですがそのせいでその人の飼っている魚に危険が及ぶのでは?と考えると眠れなくなるほど心配になってしまいます。
そんな自分も物凄く優しい気持ちの人ってことでOk?
(゚Д゚≡゚Д゚)
すみません慢性的な不眠症なだけです。
(;´д`)

新入荷 熱帯魚 水草

ブラッドレッドペンシル
アークレッドペンシルと違い、協調性の良いペンシルです。

CO.ピグミー
自分をカラシンと勘違いしているのか中層を群れで泳ぐ姿が可愛い種です。
混泳水槽ではエサ取りが下手で痩せやすいので餌はたっぷりと与えましょう。


ペルーインペリアルペコルティア
エンペラーだとかフラッシュだとかいろいろ別名ありますがPOPOではペルーインペリアルに決めてます。
3000円コーナーです。

国産オランダラム(今回メスが多め)
国産なのにオランダラム・・・。
高価なオランダラムの種親を国内でブリードした安価な国産です。
他にも国産ドイツラムや台湾、シンガポールなどでブリードしたドイツラムなんてのも存在します。
よく両者(オランダ、ドイツ)の違いを質問されますが最近のは正直、並べて比べないと判断できません。
昔はブルーが強くスマートなのがドイツ、体高があり黄色みが強いのがオランダだったと思います。
最近入荷する両者はお互いの良い所を会得した物で甲乙つけがたしと言ったところです。
やはり本場の直輸入物にはオーラがありますが価格にもオーラがあります。笑

アピストグラマ
ヴィエジタ スーパーレッド ペア
有名ブリーダーウィルヘルム氏作出個体です。
ブランド物なので高価ですが強烈な赤色を発色してます。

エレファントノーズベビー 3cmくらい
東南アジアブリード
ものすごく可愛らしいミニサイズです。
育てる楽しみがありますが弱そうなので餌やりに気を使いそうです。

ポリプテルス ビチャー ベビー
東南アジアブリード 5~6cm
待望のコンギクスのブリード物です。
バンドもしっかりしたものが届きました。
ガリガリで入荷するWILDでさえ、そこそこ大きくなる種なのにエサ切れしてないブリード物はどんだけでっかくなるのでしょう?

ポリプテルス アンソルジー ベビー
国内ブリード 証明書付き(A4ラミネート)
これもポリプファン待望の養殖ベビーですな~
WILD親は目ん玉飛び出る価格でしたがこれなら手が出せると思います。
ガイサイも良く伸びて栄養状態が良好なのが一目でわかります。

丈夫で綺麗な江戸川産金魚
流金
更紗流金
キャリコ流金
黒出目金
水泡眼

水草
グロッソスティグマ Sシート
ハイグロポリスペルマ
アヌビアスバルテリー
カボンバ

期待の蛹室

店長の期待の重量級ギラファの幼虫がやっと蛹室作ってくれました。
蛹室の大きさから羽化個体の大きさの予想ができそうですが経験不足でよ~わからん!
肝心の蛹は中が良く見えないのと余計なストレス与えて羽化失敗したら嫌なのでこのまま掘らずに待ちたいと思います。
oijuyd.jpg
10cmに満たない蛹室でも96mmだったのでそれよりは期待できるのかな?

ギラファの羽化目前・・・観察!

店頭で蛹化した個体。
1100ccの菌糸ボトル
最終幼虫体重は36g。
003_20080728014741.jpg
羽化寸前です。
結局観察しちまった。
005_20080728090613.jpg
006_20080728211332.jpg
007_20080728211352.jpg
翅が綺麗に収まりいよいよ大アゴを伸ばす作業。
008_20080728211445.jpg
この時点で蛹室の長さが体長に比べ短い事に気付いた。
が、どうなるのか失敗も視野にいれ、取り出さずに見守る事にした。
009_20080728211752.jpg
さ~どうすんの?
011.jpg
お!頭持ち上げて大アゴ伸ばしとる!
012_20080728212145.jpg
そっか~
自分、蛹室の長さにばかり目がいってたがこいつの部屋には幅があった。
なるほどね~これなら伸びますわな。

思えば・・・苦節9か月!
寒い日もあった・・・。
暑い日もあった・・・。
しかし、この時が来た!
さてお待ちかね!
いよいよ伸びたこいつの勇姿をご覧いただきましょう!






















001_20080729091226.jpg
撮影中にカメラおっことしちゃった・・・。
002_20080729091304.jpg
違う意味で伸びとる・・・。
( ゚д゚)ポカーン
このあとパニくって拾い上げたギラファをもう一回落とした。orz
柔っこくて掴み所がなかったんだもん。
羽パカ確定!
今回はホトホト自分のドジさ加減に愛想がつきた・・・。
浮かれてるからこんな事になるんだぞ!
反省と謝罪しる!ヽ(`Д´#)ノ



しかしこいつに罪は無いので自分で種親として愛蔵します。
ちなみに体長は96㎜の小型でした。
固まったら若干縮むと思われます。

パプアキンイロクワガタ 西イリアン

通称パプキン
004_20080624062034.jpg

累代2代目となります。
オスはモスグリーン、メスはパープルです。
嫁が幼虫を売りまくり自分の分まで売られる寸前に店から取り返してきた幼虫4頭のうちメスが1頭だけ羽化して何とか1ペア出来ました。
危うく累代できなくなるところでした。

2008年6月24日
産卵セット投入です。
産卵セットは小ケース、アンテマット、産卵木の割りカスを埋め込み。

08年7月26日
メスが早くも没した。orz
このオスにあてがうメスは実は店に居る。
ん~今からかっぱらってこようかな?爆
思い立ったが吉日。
004_20080728012325.jpg
さっそく、かっぱらってきた。爆
綺麗なライトブルーのメス。
しかし、羽パカではない個体だったがいつの間にか羽が収容不全になっていた。
これでは売り物にならんからちょうど良かったという言い訳は少し強引だろうか?
普段は金を払って持ってくるが今年はレオパのブリードが不調でこづかいが乏しい。
作り置きしてあったプラケ小のコナラ埋め込みアンテマットのセットにペアで投入した。

新入荷 昆虫

001_20080725012652.jpg
カメルーン WILD.F1
メリーメンガタクワガタ ♂50㎜前後 7ペア

フローレス島 WILD.F1
ギラファノコギリ ♂80㎜後半~90㎜後半 5ペア

ジャワ産 WILD.F1
ゼブラノコギリ ♂45㎜Up 3ペア

クイーンズランド CB.F5
ニジイロクワガタ ミニペア 3ペア

今年3度目の釣りの事後報告 

昨日釣りに行ってきました。
朝6時に相棒を迎えに行く約束をしたので朝5時に目覚ましをかけておいたのですが夜中の0時に目覚めてしまいました。
あまりにも早く目覚めてしまったので布団の中で寝る努力を4時間続けましたが結局、眠る事は出来ず、釣り道具の準備をしようと起床しました。
ロッド、リール、ウェーダー、ウェアー、ベスト・・・ここまでは順調に揃いました。
ルアーは初めて行く場所なのでバリエーション豊富に持っていきたいな~とルアーケースを探しましたがどこに置いたか全然見つかりません。
「車の中かな?」と車の中を探しましたが見当たりません。
そのうち嫁も起きてきて一緒に探しましたがどこにもない。
「車の中にあるんじゃないの?」と言われ「さっき見たんだけどな~」と言いながらもついでに車を店の前に持ってこようとエンジンかけようとしたらバッテリーがあがってしまってエンジンがかからない。
すぐに相棒に電話した。
「俺の車エンジンかからない迎えに来て」
ん~~~うむぅぅぅ!
普通こんなに出発前にトラブル続くかなぁ?
また自分が勝手に思ってる徳の高い守護霊様が啓示を与えてくれてるのでは?
2時間もぶっとおしで家の中や店の中まで引っかきまわして這いずりまわって探して、へとへとに疲れちゃった自分は「今日釣りに行くのやめよかなハア~」と弱音を吐きました。
動きっぱなしで汗ばんだ自分にハエまで馬鹿にしたようにまとわりつきます。オレ死臭でもするんか?
しかし、嫁はそんなことおかまい無しで探し続け、車の中の荷物の隙間からルアーがたんまり入ったケースをあっさりと見つけてきました。
その直後に相棒も迎えに到着。
ニコニコして送り出す嫁に毒気を抜かれ気を取り直して出発進行。
道中にコンビニによってパンと飲み物を購入。
店員さん「合計444円になります。」
444って・・・。orz





初めて行く川なので地元のS君と待ち合わせして釣り場に案内してもらい到着しました。
その頃にはウキウキして釣り支度を終えていざ!川に!

目の前には本流なのですが川幅がとてつもなく広く、限りなく浅い川が。
自分「ここ?」
S君「うん」
自分、相棒「・・・」
どう見ても水深が浅いのでフローティングミノーをキャストし泳がせてみると最初から最後まで丸見えのミノーが自分の元まで泳いで帰ってきました。
S君は餌釣りなので涼しい顔で立て続けに7~8cmウグイを釣っています。
ここではらちがあかんと仕方なくS君を残し、深みを探しに上流へ歩くことに。
相棒はフライなので所々でキャストし、なにやらヒット。
「何釣れた?」
「ヤマメ」
それを聞いてちょっとやる気が出ましたが何せこの浅瀬続きでは自分の釣りになりません。
しばらく歩くと堰堤にたどり着きその上に登ると急に深い川が現れました。
「これだこれ!ここならいける!」
張り切ってキャストすると何度か魚の追いが見えました。
しかし、警戒心が強いのかなかなかヒットしません。
流れのある場所を探し少し上流に歩くと景色は様変わりしました。
淵あり、深さありのポイントだらけ。
心の声は「うっひょ~~~~~」
ニジマスが立て続けに3尾釣れました。
CA340143.jpg
どれも25cm以上のパワフル個体。
「もっとでかいの居そうだな」と5cmのルアーから7cmのディープダイブミノーに付け替えキャストし直後にヒット!
「お、これは結構いいかも」
ぐいぐい引きます。
しかし、魚体が浮いてくるとなんだか抵抗も弱まりました。
ニジマスならココからもうひとっ走りあるだろうと思う場面でもすんなり寄ってきました。
魚の顔を見てすぐに気付きました。
あ、これニジマスじゃないぞ。
CA340142.jpg
アゴが厳つく尖った尺ヤマメでした。
あとから追っかけてきたS君にこのヤマメをプレゼントしました。
そう、彼はキャッチ&イート。爆
自分はこの獲物にすっかり気を良くしてもうこの日の釣りには満足してしまいました。
こいつを釣ったあともニジマス3尾とヤマメ1尾をキャッチ&リリースして雨も小降りから本降りに変わりそうだったのでこの日の釣りは終了にする事に。
その後、その地の温泉に行きすっきりと汗を流し爽やかに帰宅しました。
店(POPO)に入ると嫁が孤軍奮闘で仕事をしていました。笑
あ~楽しかった。

しかし、守護霊様の啓示もあてにならんのではとこの日の事を思い返すと嫌な事なんにもおきなかったし~身の危険はあまり感じなかったし…。
あ!そういえば藪を歩いているとき大きい黄色いクモが作った巣に引っ掛かり危うくクモに襲われそうになりガッカリしたっけ…。
そのクモの姿が目に焼き付いていてこれを書いてる今も思い出して

プルッ((((゚Д゚;))))としてしまいました。

おしまい

新入荷 熱帯魚 水草

ネオンテトラ SM
この時期は不調なネオンテトラですが思い切って入荷してみました。
案の定、調子悪いです。爆

ブルーテトラ
今回は養殖モノです。
なので安いです。
 
ナノストムス エスペイ
久々に入れました。
相変わらず価格は高いですがおかげで高級感が失われていない。
安くなればいいってもんじゃないんですよね。

カラープロキロダス
ベビーサイズで可愛いです。白点に気をつけなくては…。
ちゅうかすでに白点ついてるし・・・。orz

ブルーアイラスボラ
昔はアフリカンランプアイが高くて代替え品的な存在だったと思うのですが今は養殖モノのランプアイより価格は若干高いです。

国産グッピー メタルコブラ
POPOには国産グッピーの水槽が6本しかないのでいつも人気種しか入れないのですがマンネリ化してきたので少しずつ違う種類も入荷させていきます。

オトシンネグロス
無い時には全然入荷しないシーズン物のネグロスです。
並オトシンと比べるとものすごく働き者で丈夫。
繁殖もわりと簡単に狙えます。
シーズンになると1時間で数万尾も捕獲できるそうです。

アーマードプレコ
POPOで人気の3000円プレココーナー内

レッドテールキャット
東南アジア養殖物
ブリード物にありがちなエラめくれもなく綺麗な個体です。

ゴールデンゼブラシクリッド
スノーホワイトシクリッド
イエローストライプシクリッド
安いムブナの仲間たち

アピストグラマ 
アガシジ ダブルレッド ペア
カカトイデス ダブルレッド ペア
ボレリィ イエロー ペア
水槽の準備がまだ完全ではないのでポピュラーな種類を取り寄せました。
まー準備ができてもあまり高級なのはどうかな?要望があればって事で。
他にもインカ、パンドリニィ、アガシジテフェなどをペアで在庫してます。

水草バラ
カボンバ
ディディプリス
トニナSP

水草POT
エキノドルス テネルス
エキノドルス ムリカータス
エキノドルス ガブリエリー
エキノドルス フランスストーフェルス
バリスネリア ナナ
アヌビアス バルテリー
クリプト ウェンティ ミオヤ
クリプト ウェンティハイブリッドリアルグリーン
水草コーナーは名前がわかりやすいように表示方法を変えました。

朝帰り

昨晩から次女の小学校での最後の宿泊行事があり、見張り、見回りの手伝いで只今朝6:00に帰宅いたしました。
他のお父さん方は仕事があるとの事で仮眠を取ってもらい、自分はひとりで優雅に読書なんぞ嗜んでたまに見回りして交代時間まで過ごしました。
日頃から昼夜逆転の生活なのに大した疲れもなく帰ってきたものですから今、目が冴えて困っています。
今日、眠れないんではなかろうか?
一応これから布団にもぐってみます。

苦悩する店主

毎日(変態の事では無い爆)昆虫が順調に売れていきます。
ここ最近、朝から晩まで売れるのは昆虫ばかりという日も少なくありません。
そうなると他の生体の仕入れがおざなりになっていきます。
入荷情報を見て頂ければおわかりかと思いますが熱帯魚と爬虫類の仕入れが最近極端に少なくなっていると。
でも世話はおざなりじゃなく、きちんとしています。・・・嫁が・・・

昨日は関東の熱帯魚の問屋さんが遊びに来てくれて色々貴重な話を聞き、少しやる気が出ました。
現地に行った人でなければ聞けない話がたくさん聞けるのでとても参考になります。
ブラジル熱帯魚の規制の内容や解禁になる種類の話、現地人を雇う日給の話など。
渡航するのに頭が痛いのはやはり航空運賃のサーチャージ料が高い事だと嘆いていました。
POPOはわりと古代魚や大型熱帯魚の幼魚の販売が多いのですがこれからはコリドラス、小型美魚にチカラ入れていこうかと模索中です。
もともと自分はコリドラスやアピストマニアだったのですがどうしても売れる物を仕入れる傾向が強くなり、発注するときも自分が店に置きたいものではなく売れそうなものを物色する癖がついていました。
そうすると在庫種がマンネリ化してしまい売れ行き不振ににつながっているのではないかと考えています。
昆虫販売が順調なうちに熱帯魚の販売も強化していこうと本日決意しました。
とは言っても設備から見直さなければならず、ドカーンとはできないので少しずつやっていきます。
生暖かく見守ってください。
余談ですがおもに南米に行く人なので今回はボリビアサタンカブトの話も聞きました。
近いうちにPOPOにもWILDサタンが入る日が近いかな?笑

新入荷 熱帯魚 水草 昆虫

国産グッピー ブルーグラス
国産グッピー レッドネオンタキシード
アピストグラマ アガシジ ダブルレッド
WILDオスカー トリニダード
フラワートーマン ベビー
オトシンネグロス
オレンジスポットセルフィンプレコ
エンドリケリー ベビー

WILD成虫
セアカフタマタ 80Up
マンディブラリス 90Up
↑問屋さんが間違えて80Upが届きました。泣
デハーンホソアカ Sペア
メタリフェルホソアカ スラウェシ 70Up 
アンティロペノコギリ Mペア
サバゲノコギリ Mペア
アスタコイデスノコギリ 60Up
グラディアトールメンガタ

CB成虫
メタリフェルホソアカ スラウェシ 
メタリフェルホソアカ ペレン 
国産カブトムシ(愛別産CB)ミニ~中ペアで280円~480円


カボンバ ばら
アンブリア ばら
コブラグラス POT
パールグラス水中葉 POT
エキノドルステネルス POT
ヘアーグラスショート POT
クリプト ウェンティハイブリッドリアルグリーン POT
クリプト バランサエ POT
クリプト レトロスピラリス POT
クリピト キリアータ POT
クリプト ウンデュラータスレッド POT

アレルギーもちの店主

自分アレルギーを多彩に持っています。
特にハムスターと鳥の表皮はアレルギー検査でもらう表でマックスに到達するほど。
養鶏場とかに行ったらたぶん呼吸困難で即死すると思う。
その他にもいろいろ食材や環境でアレルギーがでます。
TV番組でアレルギー特集なんぞやっていたら見てるだけで全身かゆくなります。

普段パソコンに向かっている時も不意にアレルギーが出ます。
多いのは呼吸困難。
それは吸入の発作薬があるので瞬時に治ります。
次に多いのが耳の中のかゆみ。
これのせいで自分、綿棒を1日に3~5本は消費します。
良く使うので自分で買う時はなるべく安いのを買ってきますがフェレットのシャンプーとか保管してる棚でこんなの見つけた。
001_20080717192129.jpg
なんじゃこりゃ?
おふくろが遊びに来たときに手土産に食料品に混じって買ってきたらしい。
嫁や子供はベビー綿棒愛用なので使わないからフェレットに使おうとしていたようだ。
どれどれ
pkoijhfe.jpg
ん~!
何というまがまがしさ!
上品な自分のお耳に合うだろうか?
使ってみたが取れたブツが良く見えるというだけで良く取れるというわけではない。
良く見えるから何となくいっぱい取れたように見えるのですな。
その何となくのせいでヒット商品化しているのですな。

はっきり言って普通のでもいい!爆

そんなものより自分の愛用の耳掃除機
略して愛機「ピーコちゃん」
004_20080717193113.jpg
何という愛らしさよ!
こいつが「シュイーーーン」とさえずれば三半規管に溜まった汚れまで吸い出してくれます。
鳥アレルギーの自分ですがこの子だけ平気です。


競うという事

自分の枕もとにヘラヘラの幼虫を進出させました。
001_20080715042327.jpg

本棚をどかせばまだまだ置けるのですが自分にとって本とマンガは生きていくのに欠かせない常備薬のような存在でこれ以上本棚を減らすのは・・・。
この前本棚を整理したばかりで押し入れに大部分を押し込めまして、これ以上減らすのは・・・無理とも言い切れない。
押し入れの要らない物を整理したらまだまだ本は減らせそうだぞ!
本って結構な重量物なので減らしたらかなりの昆虫を増やせるね~

なんでこんなに昆虫にハマってしまったんだろ~?
数年前に常連のS君の影響でインドアンテを買って入門しかけた事はあったが産卵させるまでもなく人にあげちまった。
そのS君が殖やして持ってきたクワガタを店に並べていたこともあったが自分は全く興味無くただ売ってバイバイみたいな感じだった。
今考えると本当に不思議だよ。
真剣にクワガタ殖やしてでっかいの作ってみようと思ったきっかけが去年に企画したWILD.F1でのケイスケイギラファダービーのせいかな?
それぞれの参加者が採卵から育ててオスの大きさを競う。
常連さんと何気なく盛り上がって始めたんですけどエントリーは10数人。
今年には出揃うと思うけど1位が10000、2が5000、ブービー(ケツから2番)が7500円分の昆虫生体プレゼントって企画。
去年は無料参加だったので賞品代金はすべて店持ち。
むざむざ賞金渡してなるものかと自分も参加したのです。
金がかかるとやっぱ真剣になってしまうのが自分の本性。爆
動機は不純でしたが今は本当に楽しんでブリードしてます。

今年もなんか企画したいな~
やるからには育てがいのある種類がいいんですけどスマトラヒラタなんぞはどうでしょう?
内歯下がり(アチェ、リアウ)部門と内歯上がり(ベンクール、パダン)部門に分けて。
参加条件、内容は希望者数次第となりますのでお気軽に店頭にて店主に聞いて見てください。

新入荷 虫

パプアキンイロクワガタ
イリアン CB
各色8ペア入荷
ブルーのメスも入りました。

イグジミウスホソアカ 
イリアン CB ペア 残り2ペア

せっかちもたまには幸運につながる

4月に友達からもらったフローレスギラファの3令幼虫のオス。
体重が30gくらいしかなかったので小物だな~と800PP菌糸ボトルに入れておいた。
もう一回は大きいビンに変えてやるつもりだったが1カ月もたたないで蛹室を作り出したのでほったらかしといた。
昨晩、半透明のPPボトル越しに見づらい中でも羽化してるのが確認できた。
本日、早いとは思いながらも何か嫌な予感がして蛹室を掘り出して様子を見てみたら。





007_20080711155545.jpg

アゴまがっとる~

手に取ってみるとアゴの付け根はまだフニャフニャだった。
006_20080711155706.jpg

アゴはすんなりと伸びて曲がったクセも綺麗に取れた。
005_20080711155911.jpg

95mmは超えてると思うがやはり800PPでは狭いのですね。
蛹室の大きさから見てもアゴを伸ばしきるのは無理であったと思える。
こらえ性の無い性格のおかげでアゴ曲がりを未然に防ぐことができたと威張ってみた。
008_20080711161905.jpg

羽化から3日経過
すっかりきれいに固まった。
001_20080714155235.jpg
計測したが96mm
菌糸800PPボトル2本
孵化からおよそ7か月で羽化

今回の話は少々重く、長いです。

ペットショップという仕事は生き物つまり命のあるものを売る商売です。
ペットショップを経営するにあたり日ごろ気をつけているのが
【大切に買っていただける方にペットを販売する事】
しかし、お客様にいちいち大切に飼っていただけますか?などと聞くわけにはいきません。
どうやって判断しているかというと初めて飼う生き物の購入を検討している方からいろいろ質問された時にこちらが答えますよね。
そうすると人それぞれなにか言葉や反応があるわけです。
それぞれのお客さんの言葉から一生懸命に飼おうという気持ちやオモチャ感覚で欲しがる方の気持ちが感じられてしまうのです。
これは長年この商売をやっていて身についた能力かもしれません。
キレイ事を言うつもりはないんです。
実際に店でも生体は何かしら死にます。失敗もします。
皆が完ぺきな設備で飼う事が出来ないとも思います。
どんなに一生懸命に飼っても死んでしまう事もあるでしょう。
しかし、明らかに飼っても死なせてしまうだろうと思う方に販売をするのは嫌なので購入をあきらめるように丁重にお話をすることもしばしばです。
こんな事ばかりをやっていたらはっきり言って商売は成り立ちません。
しかし、すんなり売るケースもあります。
「あの~これください」といきなり自己責任で購入に踏み切る方がいます。
当店はこのようなお客さんがわりと多いんです。
いわゆるマニア、ベテランと呼ばれる方々です。
以上は熱帯魚、爬虫類のお客さんの事例です。

現在は昆虫も売り始めたのですが昆虫の場合、少々その辺の判断がつかないんです。
所詮、虫だから・・・とホビー感覚で飼う方が多いのは現実なのではないかと。
「放虫は絶対にしないでね」と言葉はかけますが。
もっとも昆虫販売で気をつけているのが子供だけで来店して昆虫を買おうとする場合に家の方にきちんと了承を得ているのか確認することです。
幸い、当店に来店される方は現在大人のお客さんが多いので子供だけの来店は少数です。
が、夏になり小学生や中学生の来店がポツポツ増えました。
「親は買って行っても良いって言ったか?」としつこく聞きます。
「本当か?」と念もおします。
小学生の低~中学年は「ごめんな、大人の人と一緒に買いに来て」とも言います。
しかし高学年ともなると物の分別がつくはずですので質問で信用して売る事になるわけです。

今回こんな事がありました。
小学生が3人で自転車で来店しました。
店に居る昆虫を歓喜の声を上げながら見ていました。
そのあいだにも自分は色々その子供たちに話しかけました。
「おまえらどこの学校?」 「○○小学校です」
「何年生?」 「六年生です」
「親は虫買いに来たこと知ってるの?」 「ハイ!」
その他にいろいろ会話をしました。
受け答えもしっかりしていたので信用して販売しました。
1日目は1万円ほど買い物をしていきました。
翌日もまた来店し、5千円ほど買い物をしていきました。
これを読んで「子供なのにずいぶん大金を持っているね。」とお思いですか?
うちの次女も6年生なのですが彼らは修学旅行から帰ってきたばかりで餞別などを使い切らずに大金を持っている子が結構いるのです。
このくらいの買い物をする子供が結構いるんです。
今回も金額の事は深くは考えていませんでした。
5日ほど経過した本日、親御さんが怒鳴り込んできました。
すごい剣幕です。
「この子は家のお金を盗んで買いに来た」
「どうしてこんな高額な物を未成年者に売ったのか?」
「店が不審に思ってくれたら防げたはずだ」
「返品するから返金してほしい」
等々、店のレジカウンターの前にドンと立ちはだかり、店内には他にもお客さんが数組いるにもかかわらずまくし立ててきました。
自分は辛抱強くその親御さんの話を聞いていました。
返品したいという昆虫は数種類でオスもメスもまぜこぜでプラケースに入れて、当店の広くはないカウンターの上にどかんと置いてありました。
まず、自分はこのような状態のもの(まぜこぜで数日飼育した昆虫)を返してもらっても再度売り物にはならない旨、販売時に散々親の承諾をもらっているか確認した旨、小学生とはいえ6年生と高学年なので信用して販売した旨を説明しました。
結論として「こちらに落ち度は無いと考えます。返品はお受けできません。」と答えました。
しかし、怒りは収まらないようです。
「実際に私は承諾していない」
「子どもからそんなことは聞いてない」
「こんな物はいらない、どうすればいいんだ?」
ここまで言われて、この時点で温厚な自分も怒りを抑えるのに必死です。
震える声で「なぜ人さまの子供がついた嘘が原因で当店が損をしなくてはいけないの?」と。
その親御さんは「親の責任だとよ!聞いたか?」と子供にどやしつけていました。
最後は親御さんも「すみませんでした」と言って帰って行きました。
本当に納得して帰ったのかどうかは自分もわかりません。
その後、数時間に亘り嫁とこの件に関して話し合いをしました。
客観的に自分の対応は間違っていなかったのかと。
5日前に子供たちに昆虫を販売した時に居合わせた常連のお客さんに電話して脚色なく今回の出来事を話しました。
「お前はあん時、あれほど言ったのに(少年に)そんな事になるんだな~」とびっくりしていました。
「またなんか言ってきたらおれも証言してやるよ」と言ってくれました。

元来、自分は人情には弱いと自負しています。
一方的にこちらが悪いかのような言い方をされずに話し合いをされていれば全額は無理でも痛み分けという事で例外的に半額の返金などは応じたかもしれません。
しかし、のっけから一方的に攻められた事で頭に来た自分は返金には応じないと意地になりました。
今回はその気持ちが変わらないと思います。
時間が経つにつれ、気に病んでます。
あの子は今後どうなってしまうのであろう?クワガタたちはどうなってしまうのだろう?

今後はもっと念入りに気をつけなくてはいけません。
小学生高学年及び中学生でも申し訳ないと思いますが家族の確認をしっかりと取り販売してきたいと思います。
電話でもいいので一報頂くか店で購入時におうちに電話かけて頂く事としたいと思います。

世話

最近、嫁が熱帯魚と爬虫類の世話だけでは飽き足らず昆虫の世話まで積極的にするようになってきた。
「ここは俺の領分なんだよ~」などとは間違っても言わず、ありがたく世話してもらっています。
んなわけで嫁が昆虫の掃除をしている間にひさかたぶりに熱帯魚の世話でもしようかと水槽コーナーに入って愕然・・・。
「水槽空きまくりじゃん!」
自分、最近昆虫にばっかりうつつ抜かしてたから魚の在庫ろくたら見て無かった。orz
あわてて熱帯魚注文しようかと問屋さんのリストを煙草の煙をくゆらせながら眺めていましたが魅力的な魚の名前を発見できずに注文意欲が薄れていく。
ま、今度のリスト見てからでいっか~

おっと~?
?????
何か店でトラブル発生です。
接客に戻ります。

新入荷 昆虫 らんちゅう

サバゲノコギリ カメルーン
ちょ~カッコいい。すっげ~キレイ。そこにしびれるあこがれる。

アンティローペノコギリ カメルーン
S、M、Lと各サイズ入荷
Lは48mmオーバーです。

グラディアトールメンガタ カメルーン
S、Lサイズ入荷

スマトラヒラタ ベンクール
大型のオス90mmペア
迫力満点です。

会用らんちゅう
トラ


ブリーダー様の協力で格安販売です。
早く抜けば良いのありますよ~。

にわかに人気の

即席カマキリ売場
001_20080708080346.jpg

外国産のカマキリは只今3種類
ブリーダーさんの協力もあり
わりと格安での販売となっております。

ゴーストマンティス3令幼虫
002_20080708080551.jpg
とても丈夫で飼いやすいと思います。
003_20080708080605.jpg
食欲も旺盛で成長も早いです。
004_20080708080619.jpg
朽木コバエが勝手にケースの中で湧くシステムにしている水分補給をするだけの簡易飼育セット付きで2980円です。

この時期になると夜7:30~9:00位まで店の明かりにつられカゲロウがたくさんん飛翔してきます。
小川が近いので雨さえ降らなければ毎日来ます。
毎年なんの害も無いこの虫が鬱陶しくてかなわなかったのですが今年はカマキリに与えたくて心待ちにしておりました。
昨晩も店の前でせっせとカマキリのケースに4~5匹ずつ与えておりました。
しかし、今店に30頭以上のカマキリがいるので後半は足りなくなってきました。
カゲロウもっと来いヤぁ~ハート

そういえば昨日入荷したランカマキリを個別管理しようと嫁と入荷数を何度も何度も数えてたんだ~
暑い中、入荷したので死着も数頭あったから念入りに数えた。
個別に管理する為に頭数分販売用カップを用意してフィルムケースから1頭ずつ移してた。
カップに移してくとカップが1個余った。
「おい~カップの数多いいぞ~」と嫁のミスかと思い悪態ついてやった。
しかし、真剣な顔で数を数え直す嫁の顔が雲っとる。
「1匹足りないよ・・・」
空のフィルムケースの数を数え直すと・・・本当だ1個足りない…。
終始、発泡スチロールの中で作業してたのでどこかに紛れるとかもあり得ない。
その作業をしてる間の来客者はたった一人。
標本にするらしくたまに来ては「し、し、死んだ虫いませんか?」と死に虫を欲しがる奴なんだが昨日も3匹ほど死んだヒラタクワガタとメタリフェルをあげた。
いつ来ても挙動不審な野郎なのだが昨日はいつになく挙動不審だった。爆
発砲スチロールの中を覗き込んでたし・・・帰る時もカクカクした動きで何も買わず足早に帰って行った。
死んだ虫はやるけど生きてる虫まで持ってくなよな~怒
ったく~
今度来たら何食わぬ顔で聞いてみるわ
「カマキリ元気?」って。爆

新入荷 カマキリ

ランカマキリ ベビー 
たくさん入りました。

モンタネルスホソアカ ボルネオ産

某TV有名司会者の「モンタ」は煮沸消毒したくなるほど嫌いだが・・・
このモンタネルスホソアカが初めてPOPOに入荷して手にした時は思った。
「売りたくね~~~自分のものにしてぇ~~~」
しかし、仕入れ価格もそこそこする短命のWILD成虫だったので泣く泣く販売する事に決めた。
しかしその我慢は2週間も持たなかった。

07年12月15日
産卵セット準備
温度は23度
セットは柔らかいコナラを水分たっぷり含ませてアンテマットで埋め込んだ。
モンタネルス ボルネオ60x26
一応ペアで追いがけを期待して投入。
オスは立派な長歯型の60mm立派個体。

08年1月15日割り出し
23頭の小さな幼虫を回収できた。
500ccガラス瓶にアンテマットを固く詰めたものに♂♀判別せず入れた。
そのうち10頭を店頭に並べたが販売してる最中に数頭が死亡。
お客さんが「これ低温でないと難しいよね~」とポツリと呟きながら買って行った。

NO~~~OOO!
自分この時までモンタネルスが飼育難易度高いの知らないで飼育販売してた。_| ̄|○

08年4月26日
自分の虫部屋に保管していた幼虫に期待する事に。
メスはそのままビン交換なしで管理。
オスは1100ccに入れ替えた。

08年6月27日
メスの羽化が始まった。

08年7月1日
すべて♀だと思い保管していたが1頭オスであると気づく。爆
それほど小さかったって事。
画像を残す気にもならない。

08年7月6日
オスが羽化していた。
外から見たら緑っぽい足が見えたので掘り出す事に。
013_20080707004034.jpg

蛹室の一部しか見えなかったので大きさはまだわからない。ワクワク
パカッ!
014_20080707004357.jpg

015_20080707004427.jpg
テクテクテク
016.jpg
ふう~
017_20080707004538.jpg
こんにちは!
ま~予想はしていたがやっぱこんなオチか~
親と比べると惨めになるほどの短歯型。
018.jpg
でも画像でわかるかわからんが緑色がとてもきれい。
羽化ズレもほぼ無かったので累代してリベンジします。


新入荷 熱帯魚

トーピードパイクカラシン ガイアナ
CO.パンダ
CO.スーパーシュワルツィ
アピスト インカ
WILDオスカー プトマヨ
国産グッピー ギャラクシーリボン

イグジミウスホソアカ イリアン マピア

10ペアも仕入れてしまい売れ残り必至なので普通色のペアを2ペア購入
WILD.F1
イグジミウス ダーク系 

08年7月5日
Aセット 中ケース 微粒子1次発酵マットとカワラ材でセット
002_20080710022922.jpg
微粒子1次発酵マット
004_20080710023024.jpg
人口カワラ材
007_20080710023100.jpg
気合いのセット・・・肩透かしにならぬことを祈る?

08年7月3日
Bセット
小ケース
アンテマット&コナラ材
適当セットだす~爆


08年10月10日
結局ゼロ!┐(´ー`)┌

暑くなってきました。

昆虫シーズン最盛期に入り毎日忙しいです。
「忙しい」この言葉使うの嫌なんですが本当に店主ヒマなしです。
昼間はどうしても接客に時間がとられるので作業はいつも夜中。
朝、5時くらいまで仕事し布団で寝れるならまだマシ。
PCの椅子で寝ることもしばしばです。
ま、好きでやっているので全然苦になりませんわ!おっほっほ~。

とうとう自宅住居にも昆虫を進出させようと企んでます。
ヘラヘラのオス幼虫がどうしても場所を取るので「これさえ無ければもっと場所あくのにな~」とジャブのように嫁の前でちょくちょくつぶやくこと数日。
自分の寝床の枕もとに本棚があるのですがそこに隙間がありプラケース大が2列はおける。
そこに山積みしてやれば20以上は置けそうです。
地震で崩れたら店主死亡確実ですがそん時はそれも運命。
本望です!爆

昆虫は今季から種類ごとに自分の為に覚書を書くことにしました。
自分、昆虫はまだ素人同然なのであまり参考にしないでください。

只今幼虫セール中です。
ニジイロクワガタ
アンテマット入りガラス瓶に1頭ずつ入れて3頭で1000円です。
限定60頭です。

マレーアンタエウス、ブータンアンタエウス 
200ccプリンカップアンテマット入り各380円です。

DH,ヘラクレス ドミニカ3令 オス単品 980円です。

新入荷

電気ウナギ
サンダーロイヤルプレコ
オトシンクルス
CO.イルミナティオレンジ
CO.シュワルツィ
カラープロキロダス ミニミニサイズ


更新さぼりで未アップでしたので記載漏れはかなりあるかも…。

D.H.ヘラクレス グアドループ

カブトは場所を取るので今年はヘラクレスはグアドループだけにしよう。
001_20080710020857.jpg


130mm×61mm CB.F1
08年7月2日
小型の衣装ケースに微粒子カブトマット10リットルをカチカチに詰めて
その上にカブトマットを底から20cm近くまで詰めた。
2日ほどガス抜きし1週間オスと過ごしたメスを投入。

08年10月3日
割り出ししたら12頭
ん~こんなもんで勘弁してやるか~
ちょうど良い数だし・・・。
もっと数とれたら販売に回したのに…シクシク。

バインライヒ パプアニューギニア アセキ

友達が買ったバインライヒを見てどうしても自分のが欲しくなり取り寄せてしまった。
CB.F1でオス45㎜、メス25㎜
バイン

08年7月2日
たくさん産んでくれることを願ってケースは中
マットはアンテマットを固く詰めて厳選したコナラ材を1本完全に埋めてセット。
もし産まなかったら友達に幼虫ねだろうと姑息に計画中。

08年9月16日
もしもが本当になった。
産まないでヤンの!
でも友達が幼虫9頭くれた。
ヽ(´ー`)ノ
今、200ccプリンカップでアンテマット入り。

08年10月25日
I君がバインライヒのCBペアをくれた。
しかし、メスがすぐに死んでしまった。なぜだ~??
メスのお代わりしたらすぐにまた持ってきてくれた。
ヽ(´ー`)ノイタダキマース
007_20081119173727.jpg
なんか赤くて前回の個体とは趣が違う。
ぜひ殖えてほしいが。。。
最近ホソアカのブリードに自信がない。

 | BLOG TOP |