今日もキレ味がちだ~

今、明かりも点けずにパソコンしてたらモニターの前をコバエがぶんぶん飛んでやがる。
アッタマキタ!
アイヤー攻撃
003_20080831230457.jpg
コバエの発生源であるヘラクレスの産卵ケースに火の七日間のおみまいだ。
やべ、調子に乗りすぎて衣装ケース溶けちまった・・・。
だいぶんこのトーチも年季が入ってきた。
かれこれ何本のボンベを交換しただろうか?
いつもキレ気味で火をまき散らすので部屋を見渡すとあちこち焦げてる。爆

シャワー浴びたばかりなのに汗かきながらコバエを焼き払っていたが温度計を見ると普段24度なのに26,7度に上昇している。
トーチの火もなかなかの暖房器具になるもんですな~。
しかし、エアコンがさっぱり作動しない。
「お~い温度上がってますよ~」
エアコンに向ってアイヤ~
001_20080831231127.jpg
さすがに「ガタコン」って音出しながら作動始めた。
「あ~涼しい」
改めて見るとこの画像写ってはいけない物が盛りだくさんだな・・・。
あ、上の「カモ井のリボンハイトリ」結局これが一番取れるんだな~。
常に10本はぶら下げてある。買い置きもたっぷり。

後ろにキティ○ゃんのカーテンが見えるね~。笑
「そうだよ!自分の部屋のカーテンはピンクでヌコだよ!」
なぜか怒り口調で報告しとくわ。
そんでついでに自分用のマイボトルのキャップにはうちの次女が書いたヌコの絵。
002_20080831232157.jpg
この絵を描く前の夜に次女が自分に。oO○
「キチガイの事キティって言うんだよね?」って聞いて来たのはなぜ?

↓ブログランキング投票お願い致します。



新入荷 虫貝蝦

ブータンアンタエウス
シェムガンF4
3ペア

ギラファノコギリ
フローレス ケリムリ 
WILD.F1
2ペア

石巻貝
2個で100円

ヤマトヌマエビ 
10匹700円セール中
31日(日)まで

↓ブログランキング投票お願い致します。


新入荷 昆虫

タランドゥス 
新成虫 ミニサイズ ペア

ゼブラノコギリ
新成虫 ペア

↓ブログランキング投票お願い致します。


新入荷 熱帯魚 金魚 カメ 水草

カージナルテトラ 久々Mサイズ ちっさ!
国産ブルーグラス
Ap.トリファスキアータ
Ap.カカトイデス ダブルレッド
Ap.ナイスニー
Ap.パンドリニ
オトシンクルス ネグロス
オレンジスポットセルフィンプレコ
ドラゴンスタークラウンプレコ
ロイヤルスポットグローボプレコ
CO.オイヤポキエンシス
CO.イルミナティ オレンジ

国産江戸川産金魚
丹頂
コメット
朱文金

カブトニオイガメ ベビー
ミシシッピーニオイガメ ベビー

アヌビアス ナナ
アヌビアス バルテリー

熱帯魚の輸送が微妙な季節となってきました。
問屋さんがある地域は気温が高いのでアイスノンを入れてくれるのですがこちらはすでに【さぶい】ので冷えすぎて到着します。
そんな事で熱帯魚の白点病発生率が非常に高いようです。

しばし、入荷休もうかな・・・。

↓ブログランキング投票お願い致します。

ディディエールシカクワガタ キャメロンハイランド

2008年6月24日
003_20080624062022.jpg
ディディエールシカクワガタ
ミニマムサイズですがお客さんに頂きました。
去年自分の産卵セット坊主だったのでリベンジします。
菌糸カワラ材1本使用
中ケース、アンテマット
♀殺せるほど大きくないので一緒に産卵セットに投入しちゃいました。

2008年8月7日
産卵ケースの上に出てきてペアで健在なので取り出した。
もう1回セットします。

2008年8月27日
ケースの横に幼虫確認できた。
や、やった!
001_20080827105619.jpg
もう少しの間、割り出さずに置いておこう。

08年10月30日
待ちに待った割り出し!
ひっくり返したマットを崩していくと1頭発見!
よっしゃ~
次々に崩していくが見つからず。
結局1頭のみ!ひょえ~
おそらくオスであろう幼虫を800ccクリアボトルアンテマット入りにおさめた。

新入荷 新成虫 カメ

オオアタマヒメニオイガメ USA.CB 
セミアダルト オス

ニジイロクワガタ クイーンズランドCB.F5 
3ペア
020.jpg
016_20080826201334.jpg
小さいのが赤くてきれいなんですけど。。。小さいな~残念。

スマトラヒラタ パダン産 WILD.F1
2ペア
011_20080826201857.jpg

内歯下がりでカッコいいです。

↓ブログランキング投票お願い致します。


お菓子

昨日、お盆の帰省帰りのお土産をお客さんから頂いた。
003_20080826132941.jpg
夕飯直後に即、開封。
005_20080826133032.jpg
おお~お菓子。
自分ニコニコ、嫁もニコニコ、お年頃で体形を気にする娘たちはしら~っと冷たい目線。

ところで今回偶然にもお菓子を頂いたがここ数日嫁と常連のKちゃんとで熱く語った話題。
子供のころに食べた美味しいお菓子ってなんだった?て話。
結局、一致したのがその名も「かぼちゃん」
「あずちゃんもあったけど結局かぼちゃんには勝てないんだよね」
「かぼちゃん食べたいな~どこに売ってるんだろう」
「駅とか空港に行けば確実にあるんじゃね?」
「東旭川近くのスーパーに売ってたかも??」
・・・・・・。

昨日、娘たちの英会話教室のお迎えに行った帰りにそのスーパーに行ったら普通に売ってた。w
お土産用は8本ずつ「かぼちゃん」と「あずちゃん」が箱に入っている。
002_20080826133906.jpg
バラ売りもしていたので「かぼちゃん」を家族分購入。

晩飯腹一杯食った後にもかかわらず宴は始まった。
とりあえず自分、一番気になったのを百人一首の名人並の素早さで取った。
014_20080826134547.jpg
これは食った事があるぞ!間違いなくうまい!
015_20080826134633.jpg
やっぱりうまかった。
一番おいしいのを一家の長であるお父さんが頂く。
これ、昔から変わらない日本人家族の風習だ。
自分「ライオンの世界だってさ~オスが・・・」
嫁「いいから黙って食え」
…(;´Д`)ウウッ…

お待ちかねかぼちゃんのご開封。
007_20080826134725.jpg
「そうそうこれこれ」
ホイルにくるまれて登場
そ~っと開ける。
009_20080826134809.jpg
おひょひょひょひょ~なつかすぃ~
010_20080826134849.jpg
カステラ風の薄いスポンジに包まれて中にはカボチャのアンが・・・。
パクリ・・・もぐもぐ・・・パクリ・・・もぐもぐ・・・。
「こんなもんだったか?」
なんか大人となった今、うまい事に変わりはないが普通だった。
とかく子供のころの記憶は大げさに覚えているものである。

しかし、宴は終わらない。
お土産のお菓子を順番に味見していた。
パッケージを眺めて原材料を見てうまいかどうか当てるのも楽しみ。
と、最後に気になるのを発見。
006_20080826135402.jpg
原材料に「かぼちゃ」って書いてある。
まさかね~と思いながらピリッと袋を開けると・・・。
011_20080826135503.jpg
・・・ホイルが登場。
まさかね~と思いながらそおっとホイルを開くと・・・。
012_20080826135615.jpg
・・・スポンジケーキ風のお菓子が登場。
ま、まさかね~と思いながら割ってみると・・・。
013_20080826135749.jpg
・・・かぼちゃのアンが登場。
ま、ま、ま、まさかね~と思いながら食ってみたら・・・。
コレ、「かぼちゃん」じゃん!
しかも「かぼちゃん」よりアンが多いやん!
(´д`)カボチャン…

確実に太りました。爆

↓ブログランキング投票お願い致します。



単品

久々にビッダに昆虫を出品しました。
前回はWILDのネプチューンオスを発送前日に落としてしまいかなり凹みました。
記念すべき初めての昆虫出品でのっけからこれですか~OTL
WILDは寿命がどんくらい残っているかよぅわからん。
WILD売るの怖いよWILD
したっけ今回からは自分でハッチさせた昆虫のみ出品していくかぁ~
さて、何を出品しようかな~?
あれ?あんまり・・・居ない・・・。
おかげさまで店頭にて売れていくのでオークションに回すものがあまりないのです。
それで苦肉の策で思いついたのが多いと思われる♂単品やメス単品を出品していこうかと。
ま~玉数は少ないんですぐにネタ切れすると思います。爆

ところで今まで自分で作った新成虫はダラダラと店に出して販売していました。
ところがこの前、「出してきた虫は入荷情報に載せてるの?載せないと駄目でしょ。見て来てくれてるお客さんもいるんだよ」と嫁にチクチク駄目だしされました。
「ハイハイすみませんでした。逐一載せますよ~」と言い返してしまったのでこれからは新入荷情報として書きます。
↓ブログランキング投票お願い致します。

獅子奮迅の働きで昆虫棚がガラガラになってきた。

001_20080824015102.jpg
自分のお気に入りのホソアカ4種分の産卵セットを組んだ。
どれも2セット目なので小ケースとしたが産卵木は奮発してカワラ材を使った。
しかし、カワラ材はチョイ太目なのでケースのサイズに合わせてナイフで丸みを落としてケースにぴったり合うように四角くカットした。
そのカットした半端の木がなぜかもったいなく思えて何に使うか考えていないがついでに中ケースも1個セットした。
1個か2個くらいはいつ何時、ブリードしたいクワガタが現れてもいいようにセットしておきたいものであるが最近は忙しさにかまけて作っていなかった。

003_20080824020031.jpg
002_20080824020050.jpg
自分はマスキングテープを乱用している。
これがなかなか使い勝手が良い
粘着性抜群でしかも綺麗に剥がれる。
産卵ケースや親の管理には十分な代物である。

いろいろ作業をしているとこんなの見つけた。
004_20080824020322.jpg
メリーメンガタのオスの蛹です。
今日、この幼虫をくれたKちゃんと「そろそろ蛹化してるかもね」と噂していた矢先である。
しかし・・・こいつは・・・奇々怪々な形をしている蛹ですな~

↓ブログランキング投票お願い致します。


オキピタリスノコギリ スラウェシ パロポ

ノコギリの仲間はあまり興味がなかったのでギラファとサバゲしか飼育していなかったが昆虫を販売している者として食わず嫌いもどうか?と思い、試しに片っぱしからやってみる気になりつつある。
が、すでに売れ残りのモーニッケとビソンは産卵セット済みだがどちらも未亡人(虫)で寿命が心配なのであまり期待はしていない。そちらはうまく幼虫がとれたら別にアップしたいと思う。

今回は入荷してしばし店頭に並べていたオキピタリスノコギリ。
元気が良いうちに採卵しようと思い自分で購入した。
008_20080709062635.jpg
クリーム色のさや羽がとても美しい。
ノコギリ特有の触ったら足を引っこめて疑死行動を取るので元気かな。
007_20080709064252.jpg
でも、メスを入れると懸命に追いかけてた。笑

08年7月9日
コナラ産卵木を一晩水に漬けて綺麗に皮をむいてアンテマットで完全埋め込み。
ケースは小。
次回のゼリー交換まで一緒にペア飼いしとこ~。

08年7月26日
♂がプラケのフタの網目にアゴを挟んだままお亡くなりに。
やはり普通のプラケースはだめですね。
コバエ進入防止に挟んだ新聞紙は♂が破いてしまってコバエ入りまくりでした。
火炎噴射器で焼き払っていると♀まで焼き払うとこでした。
焦りましたが♀は元気でした。
とりあえず横面に卵1個確認できました。
001_20080726235213.jpg
メスは2セット目に入れる前に天に召されてしまった。

08年8月24日
メスの死亡を確認して3週間目の割り出し
2令幼虫が10匹アンテマットから取れた。
コナラ材の表面をきれいにマットを除くとあちこち産卵痕が見れた。
慎重に割り出す。
002_20080825001646.jpg
次々出てきて材からは1令幼虫が12匹
合計22匹でした。満足の結果です。
001_20080825001827.jpg

↓ブログランキング投票お願い致します。


フラッシュ

001_20080823114013.jpg
005_20080823114025.jpg
同一の魚なんですけどフラッシュ焚くのと焚かないで撮影したのとでかなりの差が出ます。
見た目、実物の色に近いのは焚かないほうなのですがアピストのメタリックが余り表現されないようです。
フラッシュを焚くと光が反射しすぎて大げさに映ってしまいます。
魚のうろこはほとんどの種が鏡のように光が正面に反射します。

003_20080823114037.jpg
004_20080823114049.jpg
コリドラス バイオレッド
上がフラッシュ無しで下がフラッシュ焚いて撮影
フラッシュ焚くとインボイス名「バイオレッド」の意味がわかるような気がします。
なかなかのメタリックです。
袋に入れて日にかざして見ると、さぞ綺麗でしょうね。

最近いろいろ小魚の撮影に夢中になっているのですがなかなか綺麗に撮れなくて悩んでます。
ピントが合わないんだよな~
カメラが悪いのか自分の腕が悪いのか・・・。
ぶつぶつ独り言、言いながら撮影しています。
そんな時は嫁も八つ当たりを警戒して近づいてきません。

↓ブログランキング投票お願い致します。


電気ウナギ

009_20080822170843.jpg
かわいい?
きもい?
あなた次第です!

電気ウナギの若魚です。
012_20080822170924.jpg
活きたメダカしか食べてくれません。
キョーリンキャットを頭の上にポトリと落とすと
パクッ・・・ぺッ・・・無視…終了。
そのうち食べてくれるかな?

010_20080822171119.jpg
ところでアゴからヒモみたいのがぶら下がっていますが、これウ○コです。
想像してみてください。
もし自分のアゴに肛門があったら・・・。









拭くのラクだね。










011_20080822171420.jpg
恥ずかしい所を撮影しちゃりましたぞな。



業務連絡です。
鼠先輩、うちの店の名前を連呼するのやめてください。
ヽ(´Д`;)ノアゥア...

↓ブログランキング投票お願い致します。


麻生閣下w

このまえ入荷したチェコブリードのドイツラムです。
上がオスで下がメス。
005_20080822134251.jpg
オスが発情色を出していないのでパッとしないペアです。
が、もっとも味気ないのがメスのお腹にまったくピンク色が乗っていない事です。
普通だったら下の画像のようにお腹がピンク色になります。
004_20080822134312.jpg
業者さんに電話して聞いたら今回入荷分は「そんなのが多い」との事。
今度から腹ピンクなの選んでもらう事にしましょう。
電話が終わり「ふ~ん、そんなもんか~」と眺めていましたら何かオスがカッコ悪いように見えて仕方ありません。
色が出て無い他にも欠点があるかも・・・
(・д・)ジーッ
あ!
口が…。
爆笑ゲラゲラゲラwww
002_20080822134331.jpg
正面から見ると口がひん曲がってるぅぅぅぅぅ。
m9(^Д^)プギャー
即座にリダイアルで先ほどの業者にクレームの電話をしました。
「あのさ~クスクス…さっき言ってたドイツラムさ~クックック…オスの口ひん曲がってんだけど~アッハッハ~」
面白すぎてクレームなのに笑いをこらえれません。
「なんかさ~ひょっとこみたいだよゲラゲラゲラ」
。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
今度代わりのオスを貰う約束をして電話を切りました。

いや~もうかなり腹筋が鍛えられましたよ。
ま~本当は笑いごとではないのですけどね。
普段なら入荷してすぐに気がつくのでしょうが今回は腰を痛めてたので自分、あまりチェックできなかったので見過ごしちまった。
自分は生き物が入荷したら穴があくほど観察します。
お客さんは良い物を選びますが自分は悪い物が居ないか探すのです。
仕入れて入ってくる魚は自分の財産でありましてお客さんに販売する商品であります。
安い高いは関係ありません。変なのを送ってきたら電話代のほうが高いのを承知でもクレームをします。
その商品の品質にこだわるからこれほど量販店がのさばる時代であってもお客さんが来てくれて生き残っていけてるんです。
「良いの送ってね~」って言ってもだめなんです。
悪いの送ってきたときに猛烈に抗議するから悪いの送ってこなくなるんです。
クレームするからにはこちらもそれなりに知識が無くてはいけません。
それができるから専門店なんです。
品揃えが良いとか管理が良いなんてのは専門店としては二の次の事なのです。
まずは良い物を仕入れるってのがプロの仕事だと思っています。

ま~自分の最近の考えを熱く語ってしまいましたが店に来るともっと熱く語りますのでご所望の方はぜひご来店ください。爆
口が曲がっていないドイツラムもきちんと居ます。(笑)
003_20080822134344.jpg

↓ブログランキング投票お願い致します。


じいちゃん怒ったか?

木曜の午前休みを利用して先週、回りきれなかった祖父ちゃんと婆ちゃんのお墓参りに行ってきました。
ロウソクと線香に火を付けるのにとても難儀しました。
風あまりないのに火つけようとすると「ビュー」っと吹く。
やっとこさ線香に火がついたらぼうぼう燃えるので煙が出ない。爆
「お盆に来れなかったから祖父ちゃん後回しにされて怒ってるわ」と家族でごめんねと謝りました。
しばらく家族で墓の周りで談笑し墓地を後にしました。
帰りにPOPOの常連さんの経営しているレストラン「シカレ」に寄ってきました。
ここ、前にも書いたかもしれませんがとても美味しいですよ。
自分以外はハンバーグで自分は健康を考えて野菜ソースたっぷりのポークグリルステーキを食べました。
スープ、サラダ、メインの順番に出てきて家族4人で3800円
デートにもお勧めです。
行ってみようという方は「POPOで聞いて来た」と言ってみてください。
POPO店長の「顔」でなんかあるかも・・・(笑)
場所は神楽の大雪アリーナの道路はさんで隣です。

2時には帰ってきて店を開店しましたが本日はとてもヒマでした。
その代り、たまっていた昆虫の世話がはかどりました。
スマトラヒラタのパダン産の羽化したメスを順番に掘り出していたらこんなの飛び出しました。
001_20080822010840.jpg
少し小さめですが内歯が下がったカッコいいオスです。
800PPボトルの安価菌糸ボトル1本での羽化でした。

明日はズベールホソアカ、カナリクラトゥスホソアカ、バインライヒホソアカ、ペレンメタリフェルの産卵セットを一挙に組む予定です。
今日は疲れたのでもう寝ましょう。

↓ブログランキング投票お願い致します。


アピスト

自分、初めて飼ったアピストグラマはビタエニアータでした。
まだ、いちアクアリストの頃、あるショップで真っ黒でガリガリに痩せた魚を発見。
水槽内で枯れ葉のようにヨロヨロひょろひょろと水流に身を任せている。
「これなんて魚?」
「あ、これビタエニアータだわ」
「これいくら?」
「ペアで7800円」
「高いね~メスはどこ?」
「あ、死んじゃったわ」
「じゃ、こいつ単品でいくら?」
「あ、1000円でいいよ」
「まじ?じゃ、貰ってくわ」
と欲しくもなかったのにメスが居ないだけで約8分の1にまで値下げされたビタエニのオスを買って帰ったのでした。
その頃、家ではコリドラスばかりを集めて飼っていたのでコリドラス水槽に乱暴に水あわせもそこそこに入れました。
「それにしてもお前痩せてるな~はよ太れよ」とディスカスフードとイトメを毎日たくさん与えて飼っていると数ヵ月後には
「お、お前・・・誰?」
と言いたくなるほどの素晴らしい色と形の魚に変身しました。
それからアピストの魅力にはまっていき、いろいろな種の飼育やブリードを経験しました。
そんな自分が今のショップを始めた当初、10年以上前になりますがアピストは常に8種類を在庫していました。
結果はあまり売れなかった。
原因はたぶん自分の好みの種ばかり集めて展示していたから。
やけに高いのや地味なのや珍しいだけでたいした綺麗じゃないやつなど等々。
あっさり仕入れるのやめたの覚えてる。
それでもアガシジィやカカトゥなんかはちらほら仕入れてましたが・・・。
今回はせっかく小型魚用の水槽増やしたからアピストも何種類か常に置くようにします。
でも、在庫するのは定番種に絞っていきますので高級種や珍種がご希望の場合はご相談くださいな。
001_20080820195340.jpg
アガシジィ アレンカーレッドテール

002_20080820201725.jpg
アガシジィ ダブルレッド

003_20080820201812.jpg
カカトゥイデス サンバースト

004_20080820201840.jpg
ボレリィ オパール

他にもいますがまだ綺麗になってないので綺麗になっても売れ残っていたら撮影してみようと思います。

↓ブログランキング投票お願い致します。



始業式

やっと子供たちが夏休みを終えて今日から始業式のようです。
ペットショップの家に生まれたばかりに哀れ、夏休み中はお墓参り以外どこも連れて行けませんでした。
自分も子供の頃を振り返ってみると親にどこに連れて行ってもらったという記憶はあまりなく、かと言って親を怨んでいるわけでもないので
まーいっかあ~(爆)

数日前に痛めた腰も今日には完治した。
たまっていた仕事に本日から取り掛かろう。
クワガタの割り出し作業が順番待ち状態。
ケースの横から幼虫が「早く出してくれよ~」と訴えかけています。
002_20080820131926.jpg
新たに産卵セットを組まなくてはいけない親虫もたくさんいるので獅子奮迅で働かなくては・・・。

スマトラヒラタのアチェ産WILDの90mmUp
001_20080820132232.jpg
こいつ、怖えぇ
でかい奴ほど凶暴だす。
2~3日ペアリングしようと一緒のケースに入れてあるんだけどその間ぎっくり腰になったのですでに1週間経過している。
これから確認しようと思っているが
「メスよ、無事でいてくれ!」

↓ブログランキング投票お願い致します。


新入荷 熱帯魚

エンペラーテトラ なかなかご立派なサイズ
プルッカーテトラ 仕上がるまでもう一息のサイズ
ファイヤーテトラ ブリードだけど超赤い!
ゴールデンテトラ ブラジル産 ゴールドが禿げにくい
インパイクティスケリー 小さくて育てがい有リ
グローライトテトラ ブリードだけど調子良い
ブルーテトラ 毎度人気ですぐに出てしまいます

スカーレッドジェム ペア可能
バジス バジス 大き目
ポポンデッタレインボー 良好
アフリカンランプアイ ブリードですが着状態すこぶる良好
ラスボラアクセルロディ ブルー 

CO.バイオレッド (シミリス)
CO.ポリスティクタス ブラジル産 (飴コリ)
CO.パンクテータス (レウコメラス)
CO.コンコロール
CO.ジュリー (トリリネ)
CO.パンダ ブリードだけど丈夫です。

ドイツラム ペア (チェコ産)
オランダラム ペア (国産)
模造乙!w
でも綺麗で安いよ

Ap.ボレリー オパール
Ap.アガシジィ アレンカーレッドテール
Ap.カカトゥイデス サンバースト
Ap.ディアマンテ WILD
アピストは輸入直後の良いのを選んで送ってもらいました。

イエローストライプシクリッド
スノーホワイトシクリッド
ブルーゼブラシクリッド
イエローシクリッド(カエルレウス)
ムブナ&アフリカンシクリッドの大量入荷
手軽に派手派手水槽作るならこいつらがおすすめ!


今までPOPOでは高いけど丈夫で綺麗なWILD物にこだわってカラシンやランプアイなど仕入れていました。
なので普通の熱帯魚屋さんなら当たり前に在庫する種でもPOPOでは扱わないというスタンスでやってきました。
しかし、小型水槽が全盛の今、高いガソリンを焚いてせっかく着て頂たお客さんのニーズにも答えていこうと小型魚の水槽を倍にしました。
わけのわからない病気がついてくる東南アジアのブリード物も輸入業者さんと連絡を密にとり、調子良い、物が良い、安いのいいとこ取りで入荷させていこうと思います。

今までは1本の水槽に1匹~数匹の中~大型魚が入っていまして店の水槽全部に魚が入ってても下にじい~っとしていたり、人影に隠れたりでカラ水槽に見えることもしばしば。
ベテランさんには垂涎の魚種ばかりで好評だったのです。
しかし、ある日
「ここ・・・あんまり魚居ないね~」と旦那さんに囁いているおばちゃんが居ました。(笑)
魚はいるでしょ?あんたが欲しい魚が居ないだけでしょ?そもそも、それ聞こえる声で言ったら駄目でしょ?と声に出して突っ込んだかどうかは内緒です。
でもあのおばちゃんの言葉が胸に残り今回の小型魚への注力に心が動いたのも事実。
しかも、なかなかの売れ行き。
ありがとうおばちゃん!

↓ブログランキング投票お願い致します。


しものほうのねた

ギックリ腰をおこしてしまい寝込んでしまいました。
なった理由は馬鹿馬鹿しすぎて言いたくありません。
(´Д`)ハァ…

熱帯魚がたくさん入荷していますが入荷情報は明日にでも更新いたします。

今回、下ネタです。
しかも汚いほうですのでお食事中の方は読まないでください。爆

腰痛と闘いながらトイレに行きました。
大のほうです。
すっきりとブツをぶちまけてトイレットペーパーを右手に持ちました。
どう頑張っても腰が痛くて紙を持つ手が拭きたい部分に届きません。
しばし、呆然としておりました。
嫁を呼ぶべきか・・・
イヤイヤ、こんな恥ずかしい所は見られたくない・・・
かといってこのまま拭かずに過ごすのは大人としてどうなんだろう・・・
なんでうちのトイレにはウォシュレットがついていないんだろう・・・
ウォシュレットって高いんかな・・・


意味もなく時間だけが過ぎていきます。

!!閃いた!!

左手に紙を持ち替えて後ろから拭いてみました。
届く!
なんでこんな事が思いつかないんでしょう。
生まれて初めての拭き方だったのです。
自分にとってはカッキテキな出来事でした。
これで今度腰を痛めた時も安心です。
こんな技があったとは・・・。


トイレを無事に脱出する事ができて、この事をうれしそうに嫁に報告しました。
嫁は迷惑そうに聞いていました。

↓ブログランキング投票お願い致します。


羊 

フェレット用品の在庫処分でセールしようと思い、商品を手入れしていたら店内でこんなもの見つけたので撮ってみた。
002_20080812143429.jpg
フェレットのオモチャなんですが。。。( ´,_ゝ`)プッ
ひゃっはっはっはっはっは
008_20080812143530.jpg
いっひっひっひっひぃぃ~死ぬ~HAHAHA!
獣人じゃん!顔がキモすぎ!wwwだっはっはっは~
ずりずり引っ張って遊ぶって・・・w!
いやぁ~さすがアップルハウスさん。羊に恨みでもあるのでしょうか?
フェレット用品の仕入れは嫁の担当なので口出しできませんがコレを仕入れる嫁の感性にも脱帽です。
「物良いのに安いんだよ」と口とんがらがして言い張っていました。

↓ブログランキング投票お願い致します。


ゼロ

今日は産卵セットから2か月経過したケースの割り出しを行った。
スマトラヒラタ3セット
ビソンノコギリ1セット
スラウェシメタリフェル1セット
パプアキンイロクワガタ1セット
合計6セットを割り出ししたがいずれも幼虫、卵ゼロ!
がび~~~ん!(´д`;)
去年、スマトラヒラタの産卵が好調だった場所に置いたがその場所の産卵ケースは全滅と相成った。
今年は早い時期から暑すぎだよ。
困ったな~
パソ部屋は温度管理がそれとなくできてはいるがなにせ狭いのでこれ以上置けないんだよね。
大切なホソアカすら温度少し高いのではなかろうかって所に置いてる。
熟考のすえ、カブトの衣装ケースを置く場所をなんとかすればスペースはかなり取れると踏んで早速カブトムシの幼虫たちを引っ越しした。
すると・・・。
ものすごく空きスペース出来た。
ヽ(´ー`)ノ
すぐさま新たにヒラタクワガタのブリードに取り組まなくては・・・。
忙しくなっぞ~

↓ブログランキング投票お願い致します。


夢で見たカメ

何年か前に見た夢の話です。
ワクワクどきどきして目覚めたのを鮮明に覚えてる。

ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
その夢は白黒じゃなく、カラーでした。
それは店に突然、届いた。
綺麗なカメが玉ねぎ袋にビシッと並べて詰められてコンテナにいっぱい入っている。
「こんなの頼んでないのにな~」と言いながらも張り切って仕分け作業をしてる自分がいました。
夢の中なので自分の表情はわかりませんがニヤニヤしていたと思います。
緑色とクリーム色のツートンカラーで形はハコガメのように背中が丸く、なんだかわけのわからないカメでしたがとても魅力的。
もちろん既存の種にそんなカメは居ません。
それなのに夢の中の自分はカメの種など気にもせずに「これは売れるぞ」とほくそ笑んでいます。
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzZZZZZZZZZZZZZ

その後、何日もその夢が頭から離れない日々が続きました。
当時、店にはカメは在庫して居なく、なぜカメが唐突に夢に出てきたのか?
一応、ほとんどのカメの種類が頭の中に入っているはずなのに、なぜ見た事もないカメが夢に出てきたのか?
カメを仕入れて売ったらいいのか?
悶々・・・。

数日後・・・
「カメの夢を見たから久々にリクガメ仕入れていい?」
嫁に聞いたのを覚えています。
3年前に書いた記事。別窓でリンク
リクガメが届き、カメを手に乗せて眺めましたが「これじゃない!」と夢にこだわる自分にはピンとこなかった。
その後、カメをいろいろ仕入れて販売しましたがやはり、どのカメも自分の琴線には触れることはありませんでした。
が、しかし・・・。
夢が叶うというのでしょうか?
正夢というのでしょうか?
まさにあのとき見たカメを今日、POPOの店の中で発見しました!
登場いただきましょう。
そのとき見た夢のカメです。(だと思います。)






ジャーーーーーーン!
006_20080810233353.jpg
不思議な緑色でしょ?
コケが付着しているだけなのですがまさにこんな感じの色でした。
「クリーム色は?」って・・・
こんな感じ↓
007_20080810233549.jpg
上のカメを磨いたらクリーム色登場。

まさかミスジドロガメだったとは・・・。
なんだかスッキリしました。
くだらん話ですんません。

↓ブログランキング投票お願い致します。


サバクイグアナ

001_20080810124934.jpg
数が居るとエサ取りが下手な子って必ず居て、それがこの子。
他の個体と同居してるとこいつだけ少ししか食べられなくてもすぐに食べるの諦めちゃう。
仕方ないので1頭でレプロ600を独占して個別管理に切り替えました。
同居がストレスだったのか一人暮らしになると食欲増したので浮いた腰骨もじきに目立たなくなるでしょう。
002_20080810124950.jpg
尾切れ個体
柄は戻らないが形は完璧に再生する。

サバクイグアナはどの情報見ても完全草食と書いている事が多いがベビーは昆虫主体のほうが良いと思います。
イメージとしてはフトアゴみたいな感じ。
大人になるにつれ、草食になっていくみたいな。
ベビーのうちから野菜のみの給餌で飼ってると成長遅いし、痩せちゃいます。

サバクイグアナも在庫あんなにたくさん居たのにあと数匹。
ペットを飼うとき、「ベビーから育ててみたい」というお客さんが多いのですが、サバクイグアナに限ってはアダルト個体が先に売れていきました。
あと残っているのはバタバタと逃げ回る慌てん坊のチビ個体ばかり。
成長すると人間馴れするというより神経が図太くなるようで大人しくなります。
と説明してもピンとこないよね。
やっぱ大人しいアダルト1頭位、見本に残しておきゃよかったな~

↓ブログランキング投票お願い致します。


楽しい我が家(爆)

うちの家族は変わっています。
自分が食事中にホークをタテにガキンと間違って噛んでしまった時に
「ホーク思いっきりタテで奥の銀歯で齧っちゃった」と報告すると
「きゃーーーーーー」と言います。
「銀紙を銀歯で齧っても俺へっちゃらだよ」とか黒板を爪で「きいいぃぃぃ」って掻いた事があるなどと話すとやはり
「きゃあぁぁぁーーー」と言います。
面白いから店に来て同じようなことをうちの嫁に言ってみてください。笑

↓ブログランキング投票お願い致します。


空回りする闘志

ここ何日か謎の具合の悪さでダウンしている。
パソコン部屋の寒さと外の暑さを交互して行き来しているのでそれが原因かな?

自分は体の具合が悪くなったらなぜか仕事にやる気が出る。
ところが具合が悪いので体がついてこない。
空回りしてるのでイライラして嫁に八つ当たりする。
すると嫁はしょんぼりする。
子供達はそんなのおかまい無しで元気一杯

これぞ昭和の日本人家族風景(爆)

暑さ寒さも彼岸までっていうし空回りしたまま頑張ろう!
ちゅうか嫁をイジメんなよって意見はあえて言わないように。

↓ブログランキング投票お願い致します。


クワガタメスの管理

ギラファ、パラワンヒラタ、ダイオウヒラタ、スマトラヒラタのメスがたくさん羽化している。
オスはメスより羽化が遅いのでペアで販売するにはメスを大切に管理し、オスが羽化するまで待機させていなくてはいけない。
今までは一匹ずつデリカップに入れて更に大きなプラケースに種類ごとに、まとめて入れて管理していましたが問題点も・・・。
・デリカップから抜け出てプラケースの中でメス同士でケンカして足をが欠ける。
・置き場所を取る
・一個ずつカップのフタを開けてゼリーの交換するのメンドクセー
など悩み事でした。
が、
今日、良いものが届いた!
001_20080805200541.jpg
ルアーケースのオバケみたいなケース
W 565× D 289 × H 88 mm
002_20080805201152.jpg
別売の仕切り板を追加すると20マスになる。
004_20080805203517.jpg
キッチンペーパーとゼリーを入れてフタをすればOK。
005_20080805203556.jpg
管理ラベルは横に貼ったほうが間違いないかも。
006_20080805203705.jpg
積み重ねもガチっと安定します。
厚みはコンテナ並にあるのでかじって穴をあけて出てくる事もなさそうです。
本来の用途は釘など工具入れみたいです。
フタは両端の爪がカチッとしまります。
通気は十分ありますが逆にコバエが入るのでは?と心配。
とりあえず使ってみてアラ探ししてみようと思います。笑

1個1500円で販売中です。
衣装ケースなどと比べると高い気もしますが便利さを考えると安い買い物かも。

↓ブログランキング投票お願い致します。


接客の合間を縫って撮影

到着時にすでに狭そうだったMITORAファームのスーパーレッド
やっと7M水槽に移せた。
002_20080803224025.jpg
ターン時に奥行きが足りなく、ひげの先がこすれて丸くなってきたのであわてて7M水槽を準備。
しかし、あわてていてもしばし水作りしてからの引っ越しでした。
さっき見たらひげの先の再生は始まって順調でした。
よかったよかった。
せっかく良い個体なのに台無しにするところだった。

001_20080803225239.jpg
コリドラスピグマエウスの群れ
中層をそわそわと群れでホバーリングしてます。
このコリドラス、他の魚種と混泳させるといつの間にか水槽から消えます。
エサにありつくのが下手なので注意して世話しないと餓死して弱って水草の陰などで息を引き取り、体が小さいので屍を晒す間もなく分解されて溶けて肥料になってしまうというわけ。
「そういえばいつの間にかいないな~」とならないように意識して飼育しなくちゃなりません。

↓ブログランキング投票お願い致します。


香りで誘う

「なまら取れるよ」
「置いて2~3時間でびっちり取れるよ」
「くっつくとこ無くなるくらい取れるよ」
朽木バエも取れる?
「うん!取れる取れる!」
友達があんまりにも絶賛するの買いに行きました。
【コバエがホイホイ】
009_20080803184740.jpg
ホームセンターの殺虫コーナーの一番良い場所に並んでいました。
価格は500円でおつり。
たくさん買ってあまり効き目なかったら悔しいので2個だけ買ってきました。
パソコン部屋に居ると朽木バエが顔の前にきて、うるさくてイライラしていたのでこれで取れればうれしいな~。
008_20080803183624.jpg
箱から出して容器のシールをはがしてフタをはめるだけ。
シールをはがすと中に良い匂いのゼリーが入ってる。
コバエの発生率の高い部分に設置。
その後、数時間後に中を覗くと入っていました。
ショウジョウバエがたった一匹・・・。
朽木バエには人気ないみたいです。('A`)
ショウジョウバエしか取れないなら、この狭い部屋に2個もいらないのでもう1個は「2階の居間に置いてセットしておけ」と長女にわたした。
仕事が終わり店を閉めて2階に上がって、いの一番で容器の中身を覗いて見た。
ショウジョウバエが10匹も入ってた。
「私も上がってきてすぐに見ちゃったもんね~」と嫁がさも自分の手柄かのように覗きこんできた。

夕飯時にたま~にしか見かけなかったのに結構いるもんですな~。
友達のまえ評判と違い、朽木バエがまったく取れない事にもびっくりしたが生活空間にこんなにたくさんショウジョウバエが居る事にもびっくりした。
次の日にはその数を倍にして容器の中で死んでいたが飛んでいるコバエはまったく見かけなくなった。

それから1週間・・・。
パソコン部屋にセットしたコバエがホイホイには最初に取れた1匹のショウジョウバエが今もポツンと入っているだけ。
朽木コバエは今も目の前をヨタヨタと呑気に飛んでいる。

↓ブログランキング投票お願い致します。


変化

まずはこれをご覧ください
1576_1_14.jpg
可愛いレオパのベビーちゃんでしょ?
ラベンダーと呼んでも良い色合いです。
これさっきまでPOPOのカートに載せていた画像です。

店の中をプラプラ徘徊してたらレオパで見慣れない奴が居まして
「ダレダこいつ?」と思ったら上の画像の子が育った姿でした。
002_20080802142950.jpg
みごとなノーマルのハイイエローに育ってました。
何という変わりよう
そして何という自分の更新サボりよう…。

もし上の画像の子を見て欲しいと思いカートで注文して下の画像の子が来たらびっくりしますよね?
ちゅうか普通怒りますわ。
さすがにこれは無いわ
クレーム必至ですわ
危ない危ない・・・。

生き物なので体色や体型は日々変化します。
店としても注意しないといけないところなのですが毎日写真撮ってアップするのは無理なので怪しいと思ったらお気軽にお問い合わせください。
指摘のメールがきたらその日のうちに画像撮ってアップし直したり、メールで添付し送ったり、ラジバンダリ。
('A`)このギャグあんまり面白くない('A`)

↓ブログランキング投票お願い致します。


 | BLOG TOP |