頭痛が痛い

自分、10代後半に若気の至りでずいぶん車のクラッシュに巻き込まれた時代があり、その時にしょっちゅうムチウチになったものである。
おそらくそれが原因だろうと思うのだが重度の肩こりに悩まされている。
あまりにもひどい時には夜目が効かず車の運転すら控えている。
季節の変わり目は特にひどくなるのだが昨日はとりわけひどかった。
娘たちの塾の送り迎えに車を走らせたが通いなれた道も違う道かのように錯覚してしまうほどよく見えない。
法定速度以下のスピードで走るのだから後続車にはいい迷惑であろう。爆
店に帰り、すぐに肩もみしてもらったらウソのように視界が明るく、広くなるのでやはり肩こりが原因なんだろうね。
それでも頭痛がひどく、鎮痛剤を飲んでも治らないのでしなくちゃならん仕事も手につかず、唸りながら眠りについた。


一晩寝たら、すっきりと治っていた。
今日はバリバリ働くぞ~


↓ブログランキング投票お願い致します。


ヒマなので書いた

昨晩、店の温度計を見ると25度だった。
普段は27度以上あるはずが・・・。
もしかして朝はもっと冷える?と不安になり、ストーブを25度設定にして寝た。
本日は長女の学校祭とかで嫁は朝から出かけているので自分が店を開けた。
ちなみに長女は合唱部。
幼い頃、調子っぱずれの歌を高らかに歌っていたのを思い出すとなんだか心配してしまう。
合唱部に迷惑をかけていないだろうか。

|゚з゚)ジーーー

|彡 サッ

|゚з゚)チラ


「自分で開けるの久しぶり~」と店の電気をパチパチと点けていると「あ、温度!」と思い出し、確認しにいった。
27度あった。
ストーブを見に行くと案の定、しばらく焚いていなかったせいでやや焦げ臭い温風を吐き出して稼働していた。
「今年もよろしく頼むぜ!おんぼろストーブ」

しかし、あれだね。今年は燃料代が心配だ。
前冬は前々冬に比べて年間トータルで12万高くなっていてビビったが、今年はどんだけ焚くのだろうか?
あんまり高いと自分、発狂して生き物全部にサーチャージ料乗せるかもよ~爆
そうならないとは言い切れない最近の情勢が怖いね。

燃料、物価の高騰で今までの売り方では利益が出づらく、しかし安易に価格値上げをするのが心苦しい自分は今年、釣りに行くのを控えて頑張って仕事しています。
自分、休んで釣りに行くのと自分、店に居て仕事するのとじゃ売り上げに大きく差が出るからね。

ところでお願いがあります。
「皆さん、POPOもしくは専門店で生き物買ってください!」
まー半笑いで書いてますがこれがなかなか笑えない話もチラホラあって・・・。
ここ数日、生き物の病気や飼育の相談が非常に多いです。
新しいホームセンターがオープンしたせいかな?と邪推してしまいます。
だって、ほとんどがうちで売った覚えの無いお客さんだもの・・・。
わりとうちは来るもの拒まずで、他店で買った生き物でも親身に相談に乗ると自負していますが話を聞いているだけで気の毒になってしまい鬱になりそうです。
たいして値段も変わらず、下手したらうちのほうが格安だったり、状態が良かったり、物が良かったり、ラジバ・・・。ヽ(´Д`;)ノ
最初からうちで買ってくれたら親身に相談に乗るどころか最初からトラブルが起きず、相談しなくてもいいなんて事もあるはずなんですよ。

「だからうちで買って!」爆
「そんで儲かったら休んで釣り行きて~」 (´д`)本音がポロリ…

↓ブログランキング投票お願い致します。

新入荷 熱帯魚 爬虫類

マーサハチェット
久々取ってみた・・・。
平べったくて可愛いの~ぉ。

ラスボラアクセルロディ ネオングリーン
いつもはブルーを入れるのですが今回は問屋さんのおすすめでグリーンにしてみました。

ミクロラスボラSP.HANABI
やっぱかっこいい!トラウトっぽい。

ベタオス
そろそろ無加温で飼えない時期だから北海道ではシーズンオフでしょうか。
ピタリ適温とか使って飼うといいですよ。

ギラルディナス メタリクス
何か強そうでカッコいい名前ですがメダカです。
しかも卵胎生、ペア売りです。
全体的に白く、オスのノドが真っ黒でモノトーン調。

HAPL.アーリー
イエローピーコック
M~Lサイズのオスです。

スポットディスカス M
サークルやスポットスネークなどなど
なかなかの良品が来ました。

オトシンネグロが入ったけど今回はバタバタ死んでるのでだめぽ。

トウブドロガメ CBベビー
グリーンバシリスク CBベビー
ノギハラバシリスク CBベビー
シュレイバーゼンマイトカゲ WILDオス
数日中にカートにアップします。

↓ブログランキング投票お願い致します。

新入荷 泥ガメ

001_20080920183801.jpg
ハナナガドロガメ 
メキシコ便
1ペアのみ入荷

この種は当店、初めての入荷です。
オスは細長い感じですね。
WILD物なのでコケの付着、小傷、爪欠けが多少あります。
あえて磨かないで販売いたします。
今時期入手し、クーリングの準備をして来春のブリードを狙うのにちょうど良いかな?
成体でも小型なので60cm水槽で十分いけると思います。
↓ブログランキング投票お願い致します。

新入荷 昆虫

今日は店の通路を埋め尽くすほどの昆虫の入荷がありました。

クルビ
グラン
タラン
チョウセンオオクワ
パラワン
血統物アチェスマヒラ
国産オオクワ
ニジイロ でっかいです!赤みほとんど無い珍品も。
各産地アンテ
リツセマ
フローレスギラファ
愛別産アカアシ(笑)
などなど
CBの新成虫がメインです。

最近品薄だったカブト系の幼虫の入荷もありました。
パチェコ
ティティウスシロ
ヒルスシロ
ネプチューン
DHH.ドミニカ
残念カブトの成虫は
フローレンシスヒメカブトのみ

昼から閉店までびっちり動き回って何とかここまで片付きました。
003_20080917235422.jpg
明日も昼過ぎの2時に開店し作業続行したいと思います。

本日ご来店いただいた方々不愛想でスンマソン。
正直忙しすぎて憔悴しています。
メールくれた方お返事遅れます。すみません!

↓ブログランキング投票お願い致します。

ちなみに自分は鍋奉行である。

昨日、後輩がカニとサケを持ってきてくれた。
「今日は鍋だね。」
そう言い残して帰って行った。

仕事が終わり、サケを三枚にさばいて切り身にし、アラを片っぱしから鍋にぶち込んだ。
ちなみにサケの腹の中は何者かに抜かれて空っぽだった。

サケの上に白菜を半玉入れてカニ入れたらこんなんなった。
002_20080917143346.jpg
嫁と娘たちはこれを見て悲鳴を上げていた。

食い終わったら夜中の12時過ぎていました。

↓ブログランキング投票お願い致します。

新入荷 熱帯魚 水草

ネオンテトラ SM
今回は調子良いです。

ミクロラスボラSp.HANABI
これ初めてとってみたけど綺麗ですね~

国産オランダラム
好評の安価で良質品

Ap.アガシジィ テフェ WILD
若くて将来有望そうなオス、しっかりしたサイズのメス。
こんなのを飼い込むのがアピストグラマの楽しみです。

ジャックデンプシー 
来た途端に「餌クレ~」ってデンプシーロールしてます。

HAPL.アーリー Mオス
サボり気味だったアフリカン水槽が真っ青なアーリー入れるだけで華やかになりました。

CO.ゴッセイ
CO.オイヤポキエンシス
安価な東南アジアブリードです。
どちらも高根の花だった時代がありました。(遠くを見つめる目)

カボンバ タバ
国産エキノドルス ウルグアイエンシス バラ
国産コークスクリューバリスネリア バラ
ツーテンプルプラント バラ
シペルスヘルフェリー POT
アヌビアスバルテリー POT

↓ブログランキング投票お願い致します。
 

割り出し来たー

ペレン産メタリのオスが羽化していたので片っぱしから掘り出した。
001_20080916034813.jpg
画像のは1番大きかった80mmUp
一番小さくても73mmくらい
どの個体も賞味割り出しから5か月くらいです。

002_20080916034831.jpg
フローレスギラファもガンガン掘りだした。
一番大きいので107mmUp
画像は100mmUpの個体群
しかし・・・大きいのは高くなるので売りづらいんだよな~
でもご安心小さいのはちゃんと作ってありますぜ!

その他にニジイロ、ダイオウも出せそうです。
あと、カウピホソアカの幼虫も限定14頭のみ売り出します。
値段は2匹で1000円。
店頭に置かず奥にしまってあるのでご希望の方はお気軽に聞いてみてください。

↓ブログランキング投票お願い致します。

国産>中国産

なんかね~今年の昆虫ブリードはうまくいってないぞ~
なんでだ~?
去年とやり方も設備も資材も変えて無いのに
種親なんてむしろ良いの使ってる。
去年は売れ残ったのを仕方なくブリードに回したって感じ。

ビンが増えないのが寂しいんじゃあああ
棚がだんだん空いてきてさびいしいいいいんじゃああああ

親たちのゼリー交換しているときにふと気づいた。
去年と違うと言えばこのゼリーじゃないか?
去年は国産のゼリーをやっていた。
しかしどうだ?今は安い中国産を与えているではないか。
普通に成虫を飼う分にはよく食べるし特に早死にするわけでもないし問題ないように思うんだが。
せめて産卵前や産卵中のメスには国産ゼリーを与えることに変えてみよう。

↓ブログランキング投票お願い致します。


新入荷 魚 水草

ダータテトラ
レモンテトラ
ブラックファントム
イエローファントム
グリーンファイヤーテトラ
ベックフォルディペンシル

ホースフェイスローチ
サイアミーズフライングフォックス
エピプラティス アニュレータス

CO.ピグミー
CO.アムビアクス
CO.サンダーバルバータス
オトシンネグロス

国産オランダラム
パープルパロット
アルビノレオパードオスカー

浜錦 浜松産
流金 江戸川産

アヌビアス ナナ POT
ウィローモス付き枝流木
ヘテランテラ ばら売り

今週は仕入れ休むつもりだったのに頼まれ物があり、結局取る事になった。
ちなみに来週も頼まれ物があるので取らなくてはいけない。
今日の魚の着状態は微妙~
種類によってまちまちって感じ
金魚の調子が悪かった。
頼まれ物のディスカスの物の良さにビビった。

これから南米熱帯魚のシーズンに入りますな~
最近、昆虫と爬虫類の仕入れがおろそかだな~
今日は二度寝したから頭がぼ~っとしてるな~

↓ブログランキング投票お願い致します。

自分にとっては真夜中

長女が昨日、学校から帰って言ってきた。

長女 「明日宿泊研修なんだけど学校に送れる?」(ズルイ顔してる)
自分 「何時?」
長女 「8時くらい」
自分 「夜?」(マジに聞いた)
長女 「朝」(苦笑いして答えた)
自分 「・・・たぶん無理・・・」(多分、しわい顔した)

自分にとっての朝8時というのは寝入りばな2時間後ってとこだ。
なんという辛い事を頼むんだ?

今7:30
結局送っていく・・・。

↓ブログランキング投票お願い致します。

ビンの大きさで悩む

001_20080903065946.jpg
1100ccの菌糸ビンに入れてたフローレスギラファが1匹羽化してました。
なかなか大きんじゃないか?
さっそく掘り出してみた。
まだ、固まりきっていないので慎重に・・・。
この時点で思ったがなんで自分はもう少し、待つって事が出来ないんだ?

この前、2300ccで羽化したのと並べてみた。
002_20080903070221.jpg
ん~
明らかに今回羽化した奴のほうがデカい。

2300cc 最終体重44g 101mm
1100cc 最終体重38g たぶん105mm超えてる

よ~わからんね。虫は・・・。
なぜに体重が重くて、しかも大きいビンに入れてるほうが小さいのじゃ?

↓ブログランキング投票お願い致します。


パラワンヒラタ ガントン

パラワンのガントン産が手に入ったのでブリードしてみよう。
002_20080902040345.jpg
累代はF2でサイズはオス90mm、メス46mm
羽化後、半年経過しているのでブリード狙うにはちょうど良いかなともう。

08年9月1日
早速、プラケース中に遊び木たくさん入れてメスを入れそのあとすぐにオスを投入した。
003_20080902040618.jpg
うをおぉぉ
怒ってる怒ってる・・・。
メスも何気に凶暴でいきなりオスの大アゴに噛みついた。
001_20080902040735.jpg
004_20080902040800.jpg
しかし、数秒後にはペアリング相手だとお互いに認識したようでアンテナぴこぴこ動かして挨拶をしているようだ。
005_20080902040931.jpg
交尾の態勢に入ったのでぜひとも撮影したいとカメラを近づけたらオスもメス離れて逃げてしまった。
邪魔してスマン!
その後離れて観察していたがメスは隠れて出てこない。
ぽつーん

08年11月12日
1セット目に入れたが産んでる気配がないので再度交尾させようとオスの中に入れたら翌日には真っ二つに!
自分、初めて経験したメス殺しの現場。
どうしよう・・・メス探さなきゃ…。

↓ブログランキング投票お願い致します。

ゼブラノコギリ ジャワハリムン

08年7月9日
販売中のゼブラノコギリのオスが死んじまったのでメスだけで産卵セット組むことにした。
006_20080709061137.jpg
画像のオスはすでに死んでいる。
在庫を調べたらメスがもう一頭あぶれていたので2セットを組んだ。
ケースの大きさは小。
一晩水に漬けこんで綺麗に皮をむき半日陰干ししたコナラ材を埋め込んだAセットとアンテマットのみを堅詰めしたBセット。
ま~どっちかは産んでくれるっしょ。

08年7月27日
アンテマットのみの産卵セットで卵確認
ゼブラノコ「
直径は2~2,5mm

08年8月24日
産卵ケースひっくり返してみた
結果
Aセット アンテマットに幼虫ゼロ、コナラ産卵木に一令幼虫6匹、卵4個
Bセット アンテマットから2令幼虫11匹
ん~割り出すのラクだしゼブラは産卵木無しでいいね。

08年9月1日
結局、卵は3個駄目になって幼虫合計18匹でした。
003_20080902035138.jpg
001_20080902035231.jpg
002_20080902035250.jpg
孵ったばかりだから当然だけどそれにしてもちっさ~

↓ブログランキング投票お願い致します。


 | BLOG TOP |