珍コリ

世にも珍しい
コリドラス
シミリス
通称
『バイオレッド』

え?

珍しくないって?

いやいや
今回は
ノーマル個体じゃなく
色彩変異

白化個体です。


それでは登場です!


じゃあ~~~~ん!!!
004_20090131140547.jpg
005_20090131140558.jpg
006_20090131140611.jpg
007_20090131140625.jpg

どうですか~~~!
すごいでしょ?

え?
なにがすごいかわからんって?

ん・・む・・・。
たしかに・・・。

たまたま珍しいの入荷したもんで興奮したが
実際よくよく見ると・・・
たいした魅力はないかも・・・。

ノーマルと比べた画像を撮ったのですがなかなか都合よく並んでくれない物で…。
強引にネットで手前に寄せたら

水濁った!orz

009_20090131141132.jpg



タイミング見計らってまた撮影したいと思います。

↓ブログランキング投票お願い致します。



新入荷 虫

CB新成虫

フローレスギラファ 100mmアップ 3ペア

パラワンヒラタ 89~97mm 3ペア

カウピホソアカ 7ペア

メタリフェルホソアカ スラウェシ 1ペア


幼虫

マレーヒラタ 少数

↓ブログランキング投票お願い致します。

一休み中

すぐに用意しなくてはいけないクワガタの幼虫のビンが約250本出来てしまいました。
それを詰めている最中です。
くたびれたので休憩がてらのブログ更新ですので適当な文章になるでしょう。

ここ数日の店内の模様替えで利き腕の肩の筋を痛めてしまい、いま超痛みと闘いながらの作業です。
明日に響くのはもう確実でしょう・・・。
これで明日自分は店の中央にふんぞり返ってサボる事ができます。爆

店の模様替えですがなかなか快適空間が出来たのでいい感じになりました。
本日は月末なのでお客さんがたくさん来たのですがあまり店の中が狭く感じなかった。

模様替えと同時に商品の場所も見やすいように変更しました。
その時に出てきた商品が「これはもう・・・売れないべ~」ってのが少々ありましたのでそれを値札の半額で売ります。
半額シール貼っておりますので目ざとく見つけてみてください。笑

そろそろ作業に戻らないとまた朝になっちまうのでこの辺で…。

↓ブログランキング投票お願い致します。


新入荷 いろいろ

エピプラティス アニュレータス
水槽上の段に入れないと絶対にお客さんに見つけてもらえない魚です。
良く見ると派手な魚なので人気です。

ペルーボンディ
ちょっと調子が・・・
駄目だこりゃ!

ピラニア ナッテリー
これは予約販売分しか入荷しませんでした。

CY.フロントーサ ベビー
前回のがとても調子が良かったので追加入荷。

HP.アーリー 東南ブリード
純血のフライエリィではないですが単純に青くてきれい。
繁殖させているファームによって種類というか混ざっている種類が違うように思います。
今回はメスも1尾入荷

国産オランダラム
店に居るのがオスばかりなのでメスのみの入荷です。 
バラ売り可能ですがペア希望の方は少々お待ちください。

シルバーアロワナ MS
ベビーは水質にうるさいのでこのサイズが自分は一番売りやすいと思っています。

国産 流金 江戸川産
やっぱ江戸川産は物良いな~

ミシシッピーニオイガメ
季節外れてるはずなんですがまだ入荷しました。
今回は売り場を変更・・・金魚コーナーに居ます。

ブラックウーパールーパー ベビー
ちっさ~
濃い目の色を選んでもらいました。

ブチイモリ
幼体時はオレンジですがすでにグリーンになっているので色の変化は楽しめません。
でもまだ小さいの育てがいあり!
自分は昔タッパで飼っていました。
アダルトでも小型な種ですが丈夫です。

ミクロソリウム ラティフォリア POT
たまにはミクロソリウムの違う種類と思いとってみました。

↓ブログランキング投票お願い致します。


ガソリン2000円分

あれ?
結果書いたっけ?

UCCブラックコーヒーのガソリンプレゼントキャンペーンの応募した結果。

たしか350以上応募して当たったのたった1枚。
ま、それでも嬉しいな。

それがやっと来た!
001_20090127170420.jpg
お~~~!
なんか、懸賞って当たったの久々だから素直にうれすぃ~
002_20090127170538.jpg
・・・
ん?
・・・
003_20090127170616.jpg

先に嫁に開けられてるやん!!!

しかも、なんでこんなビリビリに…。
親の敵か?
このような開け方は繊細でナイーブな自分には到底理解できない。
ちなみに嫁の血液型はB型である。納得?

それでも中身は無事だった。
004_20090127170839.jpg
005_20090127170924.jpg
これが2000円分のガソリンカードです。
ふだん行かないけど今度は出光に行ってみよう。

↓ブログランキング投票お願い致します。

親友か(←ぎゃはははタイプミス)新入荷

ファイヤーテトラ 50匹
ブリード物ですがワイルドのように赤いです!

ミクロラスボラSP.HANABI(花火) 20匹
店内の下の方の水槽に入れているので目立たないかも。
見つけたらよ~く観察してみてください。
すんばらしい色と柄です。
ちょっとしたコツだけ守れば丈夫なんですよ。

014_20090127153652.jpg
Co,パンダ(ブリード) 50匹
超元気!!
パンダは弱いというイメージが払拭できる。
他店のパンダとは混ぜないでください。

パラオトシンspスピロソーマ 10匹
オトシンは小さすぎるし、プレコは大きすぎるし…って方にお勧めです。 

スカーレットジェム 10ペア
バラ売りもします。
しっかりしたサイズです。 

インドグリーンシュリンプ 200匹
しっかりとした緑色が出てます。
透明なのは居ません。

011_20090127153731.jpg
012_20090127153746.jpg
013_20090127153801.jpg

スーパーレッドチェリーシュリンプ 50匹
きもいくらい赤いです!
特に濃いのを選別しての入荷です。

レッドチェリーシュリンプ 100匹
普通に赤いので上物ですがスーパーを見てしまうと・・・。
でも安いのでこちらからスーパーレッドを目指してもいいかも。
今ならスーパーレッド並のが数匹混じっています。
透明なのは居ません。
あ、でも店で増えた小さいのは透明だ。
大きくなれば赤くなります。

今回レッドビーでないエビをたくさん入れてみました。
レッドビーは最近店では販売していません。
散々失敗してレッドビーには懲りたという方も居るのでは?
と常々思っていました。
レッドビーシュリンプ・・・綺麗だし派手だし最高のエビですよね。
しかし!弱い!
ハレモノに触るように大切に管理し、ブリードし、順調に飼育していても
なぜかバタバタ死に出したり殖えなくなったり。

それに比べると、レッドチェリーなんぞゾンビみたいなもんです!爆
店には前から居るのですがPOPOのレッドチェリーは7~8年前の血統です。
種親も足さないでずううぅぅぅっと累代してます。

水換えは滅多にしないわ、温度は常に30度以上あるわのただ水草(クリプトルテア)がやたら入っているだけの水槽で最高の環境とは言えません。

その水槽にはミシシッピーニオイガメ入れたり、カブトニオイガメ入れたり、クリスタルレッドテトラ入れてみたり・・・。
挙句の果てにはブラックアロワナまで入れておりました。ころすきか~~~~!

食われてはいたんでしょうがそれでも細々と繁殖していたのか、未だに在庫あります。
さすがにアロワナは無いだろう~ですが普通の小型魚との共存は成功率高いので飼ってみてください。
ただし、殖やしたい場合は小型魚でもいないほうが効率いいです。
いても隠れ場所さえあれば少しずつなら殖えます。

POPOも今回、久々の種親補給ですのでパワーアップって奴です。
殖やしながら売って減ったら足して・・・。
ちょっとチカラ入れてやってみます。

↓ブログランキング投票お願い致します。


セール品告知と近況報告

セール品 店頭のみ

・ニジイロクワガタ 小サイズペア
980円 のこり4

・オキピタリスノコギリ 小サイズ♂1♀2
980円 のこり1




昨日の晩に嫁と会議しました。
店の今後の方針をたまに話し合うのですが意見が対立した場合はその話は無かった事にします。
意見が合致した場合は即実行あるのみです。

それで・・・


店の中の模様替えします!
マタカヨ~とか言わないように!後で説明します。


いろいろ考えている事があります。

熱帯魚フードや用品の安売りで地域一番を目指します!
定番商品以外のフードや用品はすべて奉仕品にします!
数十円下げるのじゃなく数百円を下げる戦略です。

日替わり、品変わりでワゴンセールを実施し、いつ来ても何かお得な事があるように努めます!

見やすい陳列にします。
これは少しずつです。
模様替えがこのへんに関係してきます。

今現在、店内の特にレジまわりが狭く、そこに自分や常連さんが居ると新しく来てくれた方に威圧になっている可能性があります。
常連さんは悪気がなくても新しく来たお客さんのほうに視線がいきます。
これは仕方ない事なんです。
「あ、誰か来た・・・自分の知ってる人かな?」
そんな気持ちでつい見てしまうものです。

しかし、これはせっかく来てくれた新しいお客さんにとっては気持ちのいいものではありませんね。
その嫌な思いをした人も徐々に店の雰囲気に慣れていき同じことをするようになる可能性もあります。

ここら辺がPOPOのような小さい店の悩み所でもあるんです。

それで模様替えで少しでも改善になればいいなと・・・オモタ!
さっそく今から取り掛かりたいと思います。

明日はスーパーレッドチェリーシュリンプその他が入荷します!
それではまたあした!

↓ブログランキング投票お願い致します。

フトアゴヒゲトカゲ、カメラ撮影の憂鬱

フトアゴのレッドパステルが脱皮しました。
003_20090125135733.jpg
とりあえず背中が綺麗になりました。

「最近あまり綺麗な姿見えないな~」と思っていました。
単純に脱皮前だったからなんですね。

前から思っていたけどなぜかフトアゴの色は画像に撮りづらい。
何枚撮っても実物の色が画面に出ない。
自分の歴代のカメラすべてでそう思っていたのでそういうものなんだと納得するしかないのか…。

たとえばこの個体をオークションなどに出品したいとする。
どう見ても実物より画像のほうが綺麗でない場合は確実に損をすると思う。
かといって、画像を実物の色に近づけるために色彩修整するのは詐欺っぽくて嫌だ。
見るモニターによっても違ってくるしね。

動画はどうだろう?
わりと実物に近いのかな。

フトアゴヒゲトカゲ

ん~~~~~
実物に近い気がする!

今度からオークションに出品する時は動画もつけることにしようと

オモタ!

↓ブログランキング投票お願い致します。

新入荷

レッドテールキャット
クラウンローチM
ヤマトヌマエビ
石巻貝
インスラリスキンイロクワガタ CBペア
ティティウスシロカブト CBペア 残り3
フローレスギラファ CBペア 残り5
マンディブラリスフタマタクワガタ 幼虫
エレファスゾウカブト 幼虫ペア売り及び♂幼虫単品

↓ブログランキング投票お願い致します。

夢と現実

よ~やっと終わった!
ビッダーズオークションに出品していた不要本を即決出品からオークション出品に移行しました。

昨日は朝方までその作業をしましたがあまりの眠さに途中で断念!

今朝はぐっすりと爆睡状態。
本日、自分が寝ている最中に見た夢です。
なぜか自分は居酒屋なのか焼肉屋を経営している
厨房ではもうもうと肉を焼いて煙が充満している
焼いているものをよく見るとクワガタも混じっている(笑)
煙がどんどん充満する

ハッと起きて布団の上でボーっとしていました。
ものすごく頭が痛い。
ぼん!ぼん!ぼん!と脈打つように鈍痛が頭全体に響きます。
その時ちょうど嫁が来て言いました。

「さっき鍋焦がしちゃったから煙たいね~」

そんな事も知らずにスヤスヤ無防備に子供のように眠っていた自分は寝ながら咳きこんでいたそうです。

「眠っている時に起きている事が夢に影響するんだな」
と実感しました。

嫁に対しては…
「こ、こ、こ、殺す気か~~~!」
と言いたい気持ちを飲み込んだ自分はやっぱり大人です。

↓ブログランキング投票お願い致します。

そう言えば入荷があったのにアップしていませんでした。
自分いま、、、、、つかれていまして・・・。
どうかお許しください。

毎日自分にアニマル風に
気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだぁぁぁぁぁ~~~~!
と活を入れながら仕事してます。

ところでソメワケササクレヤモリのベビーがポツポツと生まれております。
001_20090123005145.jpg

まだベビーなので発送はできませんが店頭にて販売しております。
1頭2980円です。
性別が判別次第値上げ致します。

レオパの繁殖は全くのスロースタートで今年はどうなる事か…。
ニシアフは何とか量産とはいきませんが良質な種親が揃いましたので今年はどうなる事か…。

書いてるうちに気合いが萎えてきましたので撃沈する前に未アップリスト

カージナルテトラ
元気良く、状態良く、品質良いです。

トーピードパイクカラシン
カラープロキロダス 丈夫サイズ
国産グッピー GO.ドイツイエロー
イエンツィ
CY.フロントーサ ベビー
インドチャカチャカ ベビー
シルバーアロワナ ベビー
ノーザンバラムンディ ベビー
国産金魚あれこれ

他にも入った気がするんですが思い出したら書きます。
><

↓ブログランキング投票お願い致します。


○○様
ホタテごちそうさまでした!
大変おいしゅう頂きました!
ありがとうございました!

し、し、シリーズ化ですとぉぉぉ?

毎日のブログ更新が苦痛で苦痛で仕方ない・・・。(´∀`)
しかし!またもやメールが・・・。Σ(´д`*)
「カメネタもお願いします(笑) 。」
♪うらみま~す~うらみまああぁ~す~♪
・・・。
ま~冗談です。(目が笑っていません)

ぶっちゃけメールでそのような要望を頂くととても励みになります!
あっざーす!

カメネタといっても最近あまりカメをかまっていないんですよね~。
しかし、カメは常に何か居るので書く事はある!
ナラハヨカケヨ~('A`)

ミスジドロガメの♂1♀2のトリオが60cm水槽で仲良く暮らしている。
ミスジドロガメは去年20頭近く入荷した。
そのうち・・・オスは・・・たった2頭・・・しかも1頭重度の皮膚病。
余命1か月であった。
涙で画面が見えない。

でメスはたくさん売れて飛んで行き、残ったのが今店に居る3頭のセミハーレム。
このメス2頭は水中産卵で合計6個の卵を産んだが未だに孵らない。
涙で画面が見えない。

とても相性が良いようでバラ売りする気にならない。
結果、価格が高いので売れない。
涙で画面が見えない。

おそらく、近春にまた産卵するであろうと思われ、今から砂場を設置してある。
見てみたい?
んじゃ…今から撮ってくる・・・

・・
・・・
・・・・
・・・・・
撮ってきたお!
001_20090116013713.jpg
使っている砂はホームセンターで売っている砂場遊び用の砂。
ケースは100均のパンケース、その下にレンガ。
濾過器はタートルロックフィルター
それはそうと・・・まーーーーーー汚いこと!
撮影前に綺麗にして撮ったところで普段の姿がわからなければ意味がないのであえて掃除もしないで撮ってみましたです!はい!(イイワケニモナッテナイ?)
夜中にもかかわらず突然ライト点けてもスイースイって泳いで起きてました。
何時に寝るんだろう?
考えてみると昼間はいつも寝てるように感じる。
カメとか爬虫類が売れるときって活発に動いている時なんだよな。
要するに元気良く見えるとき。
ホシガメなんぞ飯食ったら速攻爆睡するので動いているところは自分も滅多に見えない。
嫁は午前中に餌をねだられて可愛い姿を堪能しているそうな…。なんとも嫉妬の念!
ジャ、ハヨオキロヨー('A`)

ついでに隣の水槽に居るハナナガドロガメのペアも撮影してみた。
002_20090116015329.jpg
昼間はオスはずうっと水中に居てメスは給餌時以外ロックフィルターの上でバスキングしているが夜中は仲良く並んで陸場で寝ているんだね。
それにしてもオスのコケの付着度、よりパワーアップしているな~
ここまで来ると磨くの勿体ない!

昔はカメは傷や甲ズレなくコケや汚れも無いようにピカピカな状態で飼うのが好きだったが最近はWILD感漂う入荷時の姿が好きだ。
価値観なんて時を経ると変わるもんだね。

そういえば昔お客さんのところで見たでっかいアカアシリクガメの甲羅に3本の古傷があってその方いわく「これ、ジャガーの爪あとなんだよ」って自慢げに話したの聞いたのを思い出す。
そんな自分はヒョウモンリクガメのWILD個体20cm位の奴が4本のなまめかしい傷跡あるのが送られてきて速攻返品した覚えがある。
「こんなものうれるか~~~?」って言って。
今考えればあれはライオンの爪あとだったかも・・・。
今はそんな個体もいいなと思います。

あ~なんか・・・オチが思いつかない。
涙で画面が見えない。

↓ブログランキング投票お願い致します。

ロシアって国は・・・

いま自分が住んでいる場所は北海道の旭川市だがこれが一歩間違えたらロシア(旧ソ連)領になっていたかも知れなかったんだよって話を唐突に始めたいと思う。

第二次世界大戦の終戦間際にヤルタにてアメリカ、イギリス、ソ連で極秘内容の話し合いがあった。

アメリカ 「お前も日本軍と戦えよ」

イギリス 「そうだーそうだー」

ソ連   「別にいいけど樺太は返してね、あと千島列島もちょうだい」

ソ連は対日参戦を決めてしまった。

この極秘内容には問題がある。
国際法では当事国の居ない話し合いでの領土のやり取りは無効なのだ。

それにとんでもないソ連の裏切り行為である。
当時、日本とソ連は「日ソ中立条約」を結んでいた。
お互いの国に軍事的に攻め入らない。
片方の国が他の国と戦争になってももう片方の国は中立を守る。
有効期限は5年、破棄する場合は1年前に通告する。
そんな約束を日本とソ連は結んでいたにもかかわらずのヤルタ会談の密約。

そんな事はつゆしらず1945年8月15日無条件降伏で日本敗戦。
千島列島最北端で防衛にあたっていた占守島の兵隊さん達にも17日までに命令は伝わる。
「18日の午後4時に停戦、それまでに攻めてきた場合は自衛のため戦っても良い。」
敗戦の悲しみ、悔しさと家に帰れるうれしさが交差する兵隊さん達。
武装を解除している最中に沖でなにやら軍船の行き着が見えるので日本軍、一応警戒していた。

18日の午前2時に占守島の竹田浜にソ連軍上陸。
日本にとってその時点では国籍不明の侵略部隊。

もちろん日本軍闘いました。
しかもその地に居た日本軍はガダルカナルの生き残りやキスカから撤退してきた歴戦のつわもの。
さらに戦闘状態になかった地の為、食料と弾薬は残っていました。
この時の戦闘を「占守島(しゅむしゅとう)の戦い」といいます。

この戦いは完全に日本軍有利で戦いましたがそもそも停戦命令の出る直前の出来事。
司令部からの命令で停戦し、ソ連の不当な侵略を受けることになりました。
日本軍の兵隊さん達は捕虜となり不法にシベリアに送られて過酷な強制労働させられ10人に1人が亡くなりました。
この島には夏場に缶詰工場で働く4~500人の女工さんがいましたがなけなしの26隻の船で北海道本土に脱出させていたのはさすがです。
途中、1隻が難破し20名の女工さんがソ連軍に捕まり3年も抑留されました。
その女工さん達がどんな目にあったかは容易に想像がつきます。
ソ連軍が日本人に対して行った虐殺、略奪、強姦などは今でもあまり一般に語られる事のない事件が多数あります。
興味のある方は「ソ連 蛮行」などのキーワードでググってみてください。

調子に乗ったソ連、アメリカに手紙を送りました。

ソ連   「北海道の北部もちょうだい」

アメリカ 「それはダメ!」

しかしソ連軍は「そんなの関係ねえ」とばかりに北海道上陸を狙いますが南樺太占領時に日本軍の抵抗で長引き実行されることはありませんでした。
その代り、北海道に上陸する予定の部隊をすべて北方領土を含む千島列島にむけて占領を完了しました。

今現在の国際法、いや当時の国際法に照らしあわせても一連のソ連の行動は間違いなく違法であり犯罪以外の何物でもないのですが悲しいかな敗戦国となった日本は不当裁判というしかない東京裁判で戦勝国であるソ連に言いくるめられてしまい、当時の日本に反論の余地はなかった。

南樺太で散った、占守島で散った兵隊さん達。
戦争終了したのに家に帰りたい思いを殺して日本を守りたいと戦って散った兵隊さん達。
さぞ無念だったでしょう。
しかし!あなた方が守ってくれた事により北海道は今でも日本ですよ。
そして、自分はそんな北海道と日本を心から愛しています。

ちゅうか!おいロシア!
はよ返せよ北方領土!

↓ブログランキング投票お願い致します。


シェルター

メールで「たまにはレオパの話もしてください」とレオパネタリクエストきました。

そうですね。
そもそも、ブログを書き始めた当初はレオパにハマりまくっていた時期で買ったレオパを自慢したくてたまらないので何かないか?と友達に聞いたら
友達♀ 「ブログ書いてみればいいしょ」
自分  「ぷろぐ?なんじゃそりゃ?」
友達♀ 「今、結構流行ってるよ」
自分 「あーアレねアレアレ・・・」
?????
なんも知らんクセに知ったかこいてすぐさまインターネットで調べて
レオパ専用のブログ「ナウレオ!」を始めたのでした。
しかし悲しいかな自慢のネタはすぐに尽きてしまい来場者も少ない事でそのブログはすぐに閉鎖してしまいました。
その時のコンテンツを今のブログに載せ換えるという技はしなかった。根気が無かった。

そんなわけで今「レオパネタ書け」と言われると重複しそうで何を書けばいいかわからないんでとりあえずシェルターについて書いてみます。

基本的にレオパをペットとして飼っている方はシェルターを使っていると思います。
しかし、温室で多数管理している自分はシェルターを入れていません。
どのように管理しているかというとケージがシェルターのような状態
011_20090114133002.jpg
狭い引出しの半分ほど空気穴があけてあり、濡らした砂が常に片側に敷いてある感じ。
コツは通気が悪すぎず良すぎずって具合。
この飼育で今まで脱皮不全などは起きた事がありません。
半分以上は暗いのでストレスも感じていないようです。

しかし、店で販売中のレオパは展示しているので多数の視線をうけます。
それがストレスになるようなナイーブな生き物ではないと思いますがやはり隠れる場所くらいは作ってあげたい。
しかし、シェルターに隠れるとお客さんからレオパが見えない。
それで生まれたのがこのシェルターです。
021.jpg

「外から丸見え中から安心脱皮不全ゼロ自作安価飲み水兼用ウェットシェルターたまにフタをトイレにしちゃう奴もいるよ!2009版スペシャル」
略して「恩田式シェルター」 爆

用意する物 プリンカップ430cc キッチンペーパー 水 ハサミ

作り方
012_20090114135408.jpg
これは一般にはデリカップとも呼びますがクワガタショップなどでも販売されています。
プリンカップ430ccというと2種類あって縦長なのと平べったいのがありますが用意するのは平べったいタイプです。

カップの横にハサミでチョキチョキとレオパの出入り口となる穴を開けます。
013_20090114135744.jpg
014_20090114135901.jpg
入口の大きさはレオパのサイズによっても違いますが結構狭くても通ります。
穴の位置は底部より1,5~2cm上に開けたほうが良い。(水漏れを防ぐため)
穴の大きさはなるべく小さいほうが良い。(乾燥を防ぐため)

キッチンペーパーを5枚
重ねて四つ折りにします。
015_20090114140328.jpg
それをがさつにカップに押し込みます。
016_20090114140738.jpg

水を注ぎます。
水はこだわりでミネラルウォーターなどを使っても良いです。長持ちします。
店ではアルカリイオン還元水を使っています。
017_20090114140955.jpg
キッチンペーパーに染みわたるほど、入口からこぼれない程度。

指でキッチンペーパーの角を押して表面をならします。
018_20090114141154.jpg

フタをして完成です。
019_20090114141313.jpg

古くなったのと交換してやったら早速入って行きました。
020_20090114142649.jpg
ちなみにベビーには200ccのプリンカップを使って作ってます。
かれこれ4年ほど使ってますが未だにこれを超えるシェルターには出会っておりません。(自画自賛乙!)

このシェルターのメリット
・作るの簡単
・材料が安い
・水入れ設置不要になる。
・脱皮時にはシェルターの内壁を使い上手に皮がむける。
・キッチンペーパーの交換をまめにすれば非常に衛生的。
・丸いのでケージの中央に設置するとコオロギが逃げ込む死角がない。
・透明なので24時間いつでもレオパが見える。寝顔がよく見える
・透明だけどレオパは隠れているつもりなので落ち着く。
・給餌のときは「コンコン」とケージをノックしたらレオパから見ても透明なのですぐに気づいて出てくる。笑

このシェルターのデメリット
・ビジュアル
・シェルター名

いかがでしょうか?
「恩田式シェルター」

↓ブログランキング投票お願い致します。

マスコミ

最近のニュースは2ちゃんねるのニュース速報headlineで得ている。
早く、いろいろなニュースを見たいので大変便利だと思っている。

お金を払ってまで新聞を読みたいとは思わなくなってしまった。
テレビももし有料なら見ないと思う。
現在の日本に一番害を与えているのは間違いなくマスコミ報道だと思う。

報道というのはニュースだけ伝えてくれればいいのにニュースキャスターだのコメンテーターだの記者だのの思惑までかたり、見ている国民を馬鹿扱いにして丁寧にわかりやすく教えてやっているかのごとき態度で甚だ腹が立つ。
余計なお世話だし、もっともだと思った事がないぞ!

前に地元新聞に店の記事を書いてもらった事がある。
http://popo3.blog3.fc2.com/blog-entry-313.html

以前に地元のケーブルテレビに出演した時にも店の紹介としての取材を受けたがプロデューサーなのかディレクターなのか知らんがカメラが回ってない時に自分に耳打ちした。
テレビ 「レポーターの女の子にヘビを触らせてください。」
自分 「え?いきなり?」
テレビ 「そう、いきなり」
単純に爬虫類などの紹介では面白くなかったのか?
案の定、女の子はキャーキャーというよりギャーギャー言いながら逃げ回る。
半分泣いていた・・・。
その子に苦笑いでヘビを近づける自分。
こんな絵を撮りたかったの?バカなの?死ぬの?

そのあとにペットとしての爬虫類についてインタビューを受け、自分では良い事言えたと思っていたが全部はしょられて放映された。orz
本当に腹が立った。

数年前にアジアアロワナの密輸の事でNHKから取材を受けた時もその記者にはすでに結論があるようでその裏付けとしての質問ばかり。
自分はいちいち質問に答えていたがあまり期待した事が聞けないようでイライラしながら欲しい答えが返ってくるように誘導しているのがありありとわかった。

おそらく彼が描いた筋書きはこうだ。
「アジアアロワナはワシントン条約で輸入が規制されている魚だが観賞魚としての価値が高く、販売金額も高額の為、密輸が後を絶たない。」

でもね、その時はすでに養殖されている正規輸入のアジアアロワナの品質も良質に安定してたし、ワイルド物が上質だっていうまことしやかに囁かれていた噂も下火になっていた。
価格もそこそこ安価で安定してたよ。
そんな時にだれがわざわざ法を犯してまで密輸するかって話だよ。
メリットが無いって話した。
もちろん筋書きとは大きく離れた話しか聞けなかったので自分の取材は無駄に終わったようである。

これらの積み重ねで自分はマスコミに対してはかなりの不信を持っている。
常に報道されている側の立場にもなって考えるようになった。

はたして・・・
マスコミに無茶苦茶に叩かれている人は本当に悪い人なんだと言い切れるでしょうか?

↓ブログランキング投票お願い致します。

石の上にも三年

パソコン歴8年
インターネットにつなげて6年と半年経ちました。
パソコン始めた時は20代だったんだな~(遠くを見つめる目で)

当時を振り返ってみると・・・。
「いまさら始めても無駄」
「インターネットで生き物は売れない」
「大人になってから始めても覚えられない」
「これからは携帯電話の時代だからパソコン買っても無駄になる」
などなど
周りの人間、特に同業の者たちになぜかさんざん言われてパソコン買うのを止められた覚えがあります。
そんな制止を振り切って強引に購入し、インターネットにつなげウェブ上での商売も始めました。
今思い返すとあの時に始めて良かったなと思っています。

確かに始めた当初は全く何も売れず、単なる高価なおもちゃ状態でした。
しかし、格段に節約になったのが書籍の購入費でした。
自分、本読むのが好きなので毎月2~3万円が本の購入費に消えていましたがインターネットを始めるとそれが5~6千円になり、そもそも本を読む時間が減ってしまいました。
パソコンの購入費とインターネット接続代はその節約だけでも元が取れているなと自分を納得させるに十分でした。

最初はホームページの来場者も少ないのでオークションで販売し、少しずつ信用を頂き、ブログでくだらない内容ながらも自分の人柄や考えが伝わるようにと綴ってまいりました。
来店のお客様にも「ブログ読んでるよ」って頻繁に言われるようになりました。
その一言で急に仲良くなってしまう初来店の方が多くなったと思います。
これは素晴らしい事だと思います。

自分は一般的には少々話しかけづらい人物に見えるようです。(証言者:嫁その他)

店に見えられた方には極力こちらから話しかけないのがうちの経営方針です。
とりあえず挨拶だけしてあとはゆっくり見てもらう。
質問や相談にはもちろん応じるのですがこちらから積極的に販売をする事はありません。
これは自分が客の立場の時にそうしてほしいなと思うからです。
自分はまとわりついてくる店員は即座に撃退します。爆

前にこんな事を言っていた方もいました。
「あれいいよ~これいいよ~って言ってくれる店は親切に感じる」と。

おそらく多数意見ではないですよね。
最近のひとはホームセンターや大型店で勝手に商品を見て勝手に決めて購入する。
わからない事があれば店員さんを捕まえて聞きたい事だけ聞く。
それが普通になってくると昔ながらの対面販売はお客様にとっては煩わしい事なのではないかと思います。
その点インターネット販売はそういうお客さまのニーズに合ってきているのかな?

パソコン歴8年と冒頭に書きましたが
そのわりに何にもできないに等しいほどの知識しか持ち合わせていません。
その都度わからない事を調べて対処してきて震える手で何とかかんとかブログの更新などをしています。

本日ぱるるの口座をインターネットで操作できるようになりました。
4年前に申込したのに今日やっと設定できました。
当時、何がわからなくて設定できなかったのか?わからないほど簡単に出来ました。
確実に進歩しているんですね。

「ピロリンリン♪店長のレベルが上がった。」
血糖値が1上がった
体脂肪率が4あがった
ふてぶてしさが3あがった
郵便振替を覚えた

↓ブログランキング投票お願い致します。

ストレス発散に物申してみる

ここ数日、常連さんと政治や、外交、時事問題など熱く論争をしている。
そういう話が苦痛になるような人には話しかけていないはずだが自分、そのへんの空気が読めない時があるのでお客さん帰った後によく嫁に叱られる。
でもそんなの空気が読めない自分には屁のカッパである。爆

よくあるのがテレビや新聞でしか情報を得ていない人との論争である。
最初はかなり話がかみ合わない。
なぜかと言うとインターネット以外からしか情報を得ていない方はかなりの確率で偏向報道を真に受けてテレビのコメンテーターと同じような事を言い出すからだ。
最近の自民党叩き、特に麻生首相叩きは異常だと思わないかい?
確かに漢字を読み間違える、字を書き間違える、主張がぶれる・・・擁護しようがない時も。
しかし、魑魅魍魎が跋扈する政治の世界で、まわりの利権がらみの政治家に囲まれて折り合いをつけながら政策を作りあげ、形にしていくにはある程度のぶれがあるのは仕方ないのではないですか?
それよりも野党やマスコミのの解散しろ解散はいつだ?の声にはうんざりしています。
民主党は「解散し政権をとれば景気が良くなります」と耳に良い事を言っておりますが全く信用できません。
そもそも民主党が勝ったとして彼らが本当に国民の為になる政策、特に日本人の為になる政策をすぐに実現できるのか?
外国人参政権や人権擁護法案の制定をを必死にやられてもいいのか?
結局、今後民主党や野党が選挙で有利になるような法案を通すのが先になるのではないでしょうか?
「一回、民主党に政権をとらせてやらせてみたほうがいいんだよ」と耳にします。
なんか前にもそんな事を聞いた覚えが…。
村山首相の時に何かいい事がありましたか?
未だに国益を損なうとしか言いようのない村山談話や河野談話が実績でしょうか?
ちょっとインターネットで調べただけでも村山談話や河野談話の内容に日本人なら違和感を覚えると思います。

自衛隊前航空幕僚長の田母神さんの論文を読みました。
日本人として読んで正論だなと思います。
マスコミや野党、挙句の果てには自民党議員でさえ、「立場がどうのこうの」ともっともらしい批判を浴びせますがその論文の内容には一切触れないようにしているように感じます。
論文の中の何が間違っているのか討論をしかけた方は居るのでしょうか?
テレビで見る限りではどの番組でも論文の内容についてのまともな論争は無かったように思います。
最近、自分は考えます。
マスコミが叩く人間は逆に日本の為になる人であると。

たまにはこんな記事書いてみるのも許してください。
テレビの偏向報道を見るにつけあまりにもストレスがたまるもので・・・。
ストレス発散に書きなぐっただけですので細かい点の指摘はしないように!爆

【ニコニコ動画】『椿事件』現麻生内閣に当てはめてみる
↑あと乗せサクサクですがこんな動画見つけました。

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1.html
国民が知らない反日の実態
↑さらにあと乗せ!時間があったらぜひ見てみてください。
テレビや新聞では知らされない事がびっしりです。

↓ブログランキング投票お願い致します。

でぃすかす画像

艶やかにそして上品にディスカス泳いでおります。
005_20090105115149.jpg
007_20090105115201.jpg
008_20090105115213.jpg
スポット系ディスカス
12000円
前回までに入荷した個体達に比べて今回は少し大きめです。
1尾画像には写っていませんがスーパーハイフィンハイボディの個体が居ます。


009_20090105115610.jpg
010_20090105115622.jpg
011_20090105115634.jpg
アルビノディスカス
9800円
ちなみに自分、初めてアルビノディスカス見ました。
最近のディスカス事情に暗いもんで・・・。
目の瞳がワインレッドなんですね。
普通にみると分かりづらいですがデジカメに撮ると目の赤味が際立ちます。
視力もあまり悪いようには感じないので単純に黒色の色素欠乏なんでしょう。
赤や黄色、そしてうっすら青みは乗っていますので他種との掛けあわせによる品種改良の素材としては大変おもしろそうです。
自分だったらこれにスポットスネークかけて、その子供同士で掛けあわせてアルビノスポットスネークスキンを作る。
こんな感じでしょうか?

店頭販売
北海道内の発送のみ承ります。

↓ブログランキング投票お願い致します。

新春セール 終了

新春セール終了いたしました。
たくさんの皆様にご来店、お買い上げいただき誠にありがとうございました。
セールに間に合わなかったお客様は価格交渉に最後の望みをつないでみてください。
店長が暇そうに店内をプラプラしている時がチャンスです!
また、在庫処分セールを何点か残しておきます!
あきらめないでご来店ください。

↓ブログランキング投票お願い致します。

 

もういくつ寝るとお正月?

POPOの正月休みとも言うべき10:00~17:00営業は昨日で終わり
あー夢のような正月だった・・。
早い時間からビール飲みふけって、くっだらない正月番組をぼんやりと見る。
愛犬たちとごろごろ居間に転がってくつろいで・・・。

嫁なんて気付いたら21:00前に布団に入ってさっさと寝てやがるの!

自分「ママは?」

長女「もう寝てるw」

自分「はあ~?おれの酒のつまみどうすんの?」

長女「枝豆あるから作れば~」

そんで、すでにビール2缶飲んでちょっと酔っ払いながらもしぶしぶ枝豆茹でた。
粗塩をたっぷり湯に入れてしょっぱいの食べよ~っと。

自分「お前らも食うの?」

会心の笑みで姉妹揃って「う~ん!」

本日から通常の20:00まで営業となります。
今年も何事も無ければ木曜定休日にもなるべく14:00から営業をし閉店日の無い営業を心掛けたいと考えております。
今年は去年より1日早く正月が来るんだよね。
人間、年齢を重ねるごとに時間の経過が早く感じることが科学的に実証されてるらしいのでおそらく去年より正月が来るのがより早い事でしょう。
あ~正月来るの楽しみだな~

↓ブログランキング投票お願い致します。

いまさらふとあご?

なんか乗り遅れた感があるフトアゴの入荷でした。
デイトナのEXPO便でDACHIUのブリード物を選別してきた個体。
レッドパステル メス
002_20090102235133.jpg
↓右の子のアップがこれ
005_20090102235209.jpg
006_20090102235626.jpg
美しいな~
こっちの子はもう売れちゃいました。
飼い主さんに許可貰って画像先に撮って「ブログに載せてい~い~?」って許可貰いました。

んで左の子はまだ店に居ます。
↓アップがこれ
007_20090102235453.jpg
若干小さめですが赤が濃いめです。
ただ・・・。
004_20090102235907.jpg
残念な事に尻尾が1cmほど足りないんですよ。
問屋さんに事前に電話で確認したら「尻尾も切れていませんし、欠損も無く完品ですよ」との事だったのに・・・。
なんか担当が変わってからこんなのばっか!
困ったもんだ。

そんなわけで当初の予定より大幅値下げで販売いたします。
DACHIUブランドのフトアゴの価格としては破格!(だと思う。)
29800円!!!!!!
発送は怖いので東京区内もしくは北海道内のみ発送を受け付けます。

↓ブログランキング投票お願い致します。

今年もよろしくお願い致します。

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
大晦日、元旦で増量した体重を軽減すべく頑張ってまいります!

実家での年越しとなりましたのでテレビのチャンネル権は無く、初めて紅白歌合戦を見てしまいました。
かたわらでは長女が何をとち狂っているのか冬休みの宿題なんぞしておりまして自分はビール飲みながら紅白見るよりはマシだとばかりにその宿題の手伝い(邪魔?)をしました。
中学2年の歴史の教科書・・・。
世界大戦の辺りにさしあたるとま~自虐史観のひどい事・・・。
村山談話そのものでとうてい納得のいく歴史ではないと日本男児として怒りを覚えた次第であります。

宿題には次のような問題がありました。

第二次大戦中に日本軍は朝鮮や中国の人々を強制的に連行し過酷な労働をさせた。
○か×か答えよ

これはね、教科書にはそう書いていますよ。
だから問題的には○なんだろうさ。
しかしね、とうてい納得いかないよ。
母方の祖父ちゃんは戦時中にダムの建設現場で働いていたんだがそういう外国の人をそりゃ~親身になって世話をしたもんだって聞かされているよ。
それにダム建設の労働者は賃金も良くて待遇もとてもよかったそうだ。
同地域で飯場から逃げ出して来た朝鮮の人をかくまった事がある人から聞いた話。
家に転がり込んできた朝鮮人を一晩泊めてあげたら夜中に家財を盗んで逃げて行ったそうだ。
そもそもの逃げて来た理由も後から知ったら仲間の金を盗んだからだそうだ。

上の問題を○って書いた長女。
納得いかない自分。

教科書を読んでいるとほかにも納得のいかない記述が盛りだくさん。
中国大陸で残虐な行為を働いた日本軍
中国大陸に徴兵で行って無事に帰って来た温和だった祖父ちゃん
これがどうしても重ならない・・・。

いまだにモヤモヤしている
何というやるせなさか・・・。
英霊の皆様
すみません。

今、呑気にビール飲んでごちそう食ってぼんやりと紅白なんぞ見て過ごせるのは血を流して戦ってくれた英霊のおかげであるのに・・・。
なんだか大晦日そうそうに悪酔いしてしまったよ。



↓ブログランキング投票お願い致します。

 | BLOG TOP |