じゅんじゅわー

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking

ミスジドロガメが産卵していた。
やっぱ順番待ちしてたんだな?おまえ・・・。
006 (2)
それなのに邪魔してると思って邪険にしてごめんな!

話は変わるが
ハーレラとかソノラ、ゴツアシなど
最近気づいたんだがメキシコ産のドロガメは夜行性ですね~。
だって夜に活発に動いてるし、餌も夜のほうがバクバク食べる。


インドホシガメが餌食べて満腹になってるのに眠らずぼけ~っとしているところを発見!
007 (2)
もえ~
かわゆすぎ
しかし・・・インドホシガメは飼うのムズいんだよね。
みんな温度管理で苦労してるしょ?
店だと室温全体を高くしてるので滅多な事じゃ死なないんだけどな~



今日のプッチ (;´Д`)ハァハァ
007_20090430001806.jpg
爪が伸びてきたのですがまだまだ爪は小さく切るのは難しい。
010_20090430001820.jpg
一番いいのは木登りさせて自然に減るようにする事。
店に木はないので柱を登らせたりしてます。
おかげで運動神経が発達してきた。
スポンサーサイト

新入荷 爬虫類

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking

新入荷2009.USA.CB
・リバオケ    ×1  
・クリームシクル ×1  
・スノーモトレー ×4(2ペア可能)  
・スノーストライプ×1 
こちらは餌食い確認でき次第7800円均一 
小さいので当面は発送不可

2009.USA.CB
フトアゴヒゲトカゲ ベビー
004_20090430000655.jpg
トランスルーセント(Hetハイポ)
ブリーダー:ジョッシュ
オレンジになりそうな個体もいます。
19800円~29800円

2009.USA.CB
クレステッドゲッコウ ベビー
028.jpg
超ハイグレード 10頭
全部ビューテホーな色柄です。
ハーレクインが14800円
ピンストライプ途切れあり19800円
ピンストライプの一番良いのが29800円


2009.USA.CB
ガーゴイルゲッコウ ベビー
005_20090430001012.jpg
006_20090430001027.jpg
ストライプです。19800円
色は今のところ発色していませんが変るからね~ガーゴは…。

2008.USA.CB
レオパードゲッコウ セミアダルト
マック スーパースノー 16800円 
前回入荷個体がオスばかりだったのでメスのみ3頭だけ取り寄せました。

ドロガメ大好き

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking


夜の0時におもむろにドロガメ達の水換えがしたくなりまして・・・
魚じゃないから全とっかえして水位も上げておいた。

ソノラドロガメもプラケから60cm水槽に格上げしてペア飼い開始。
009_20090427031543.jpg
004_20090427031609.jpg
水換えたばかりで濁っています。明日には綺麗になっているさ!
狭いところで数日間ジタバタしていたのにそこから解放されたもんだから広々と楽しげに泳いでいる。
オスはメスにちょっかいだして興味しんしんです。
完全に成熟していそうなので今年のブリードも狙えるかな?

そんなこんなで水換え終了し、電気消そうかと思ったら・・・
ミスジドロガメがなにやら挙動不審な動きをしだした。
001_20090427032055.jpg
砂場に上がり、人の目の前でぐりぐりとおしりを砂に刺し始めた。
「ん?なにやってんの?」と近づいて見てるとこちらを迷惑そうに見ている。
002_20090427032226.jpg

あきらかに産卵したそうな様子だったが今さらのように人目を気にして離れていった。
ちょっと離れて見ていたら場所を移動してまた同じようにおしりを砂にぐりぐり。
003_20090427032308.jpg
そこから2時間かかって産卵終了。
その間ずっと自分はフリーズして見ていました。
本人立ち会いのもと産卵検分。
011_20090427032511.jpg
綺麗な小さい卵が2個上手に産んでありました。
がんばったな!お疲れさん!
012_20090427032616.jpg
明日はたっぷり美味しいエサ上げるからな!と言ってもカメプロスだけど・・・。

途中、3回ほど他のメスが邪魔に入りましたが産卵中のメスに気づかれないように水の中に蹴落としてやりました。笑
でもあまりにしつこいからもしかしてこのメスも順番待ちかな?笑

今日のプッチ (;´Д`)ハァハァ
最近のプッチは運動神経も発達してきて自分の愛用パソコン椅子(店長の体臭染みついた)を縦横無尽に上から下へ表から裏へ走りまわれるようになりました。
006_20090427033004.jpg
013_20090427033032.jpg
寂しくなったり眠くなると店長の服の中に潜り込んできます。
あと、「ガチャッ」っと誰かがいきなりドアを開けて入ってくると信じられないスピードで逃げてきます。笑

そのうち長女の愛フクモモ「プリンちゃん」もブログに登場させたいと狙っています。
アレもまあまあ可愛いですわ・・・爆
只今、娘の許可待ちです。w

プリン

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking

バケツプリン!それは果てしない男のロマン
それを実現するのは大人となった今、容易である。
しかし、そんなんでいいのか?
自問自答した。
「したいからってしちゃうのは子供だよ~」

大人となった自分は考えた。
プッチを飼い始めてからの自分は一家の大黒柱としての威厳がガラガラと崩れおちてしまった。
そこへもって、ここでバケツプリンの一人食いなんぞ始めた日には自分の居場所は畳一枚になりかねん!

どげんかせにゃならん!



003_20090426000049.jpg
これをいっぺんに作って食べるという案を提案したいと思う!爆

長女が飼い始めたフクロモモンガの名前は「プリン」と命名したらしい。
理由は自分がプッチと名付けたから「プッチ○プリン」なんだそうだ。
「ゴラープッチはプッチンじゃねーぞー!!!怒」と小一時間。


ヒョウモンリクガメ…(´;ω;`)ウッ…

通院中だったヒョウモンリクガメ・・・。

肺炎の症状が重篤だったおちびちゃんの方・・・。

さすがの獣医さんも言いづらそうに
「これはもう・・・回復は・・・難しいかも・・・」
といいながら注射を打ってくれた子・・・。


みるみる体重が20%も減少し、脱水のせいで目も開かなくなり・・・。


温浴しても頑なまでに水も飲まず・・・。


経験上、これはもう駄目だなと思ってしまうほどひどい症状だった。


「なんでもっと早く、気付いてやれなかったんだろう」
とても後悔した・・・。




↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking









本日めでたく自力で餌を食い出した。
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

体重増加も見られ、これでひと安心です。
ヽ(´ー`)ノバンザーイ

まず、注射が効いて、呼吸音が改善された。
呼吸が楽になったら水も飲むようになったのでレプラーゼを溶かした水を飲ませた。
それでも餌は食わないので流動食を毎日与えた。
少しずつ体重は増えていたのでだんだん希望が出てきた。

自分は残念ながらその餌を食べたところは見ていないのです。
今日、嫁が見るといつも隅っこで寝てばかりいるおちびちゃんがうろうろ歩いていたそうだ。
「いつもと違う!」と思い、あわてて餌を用意し与えたらパクパク食べたそうだ。
「餌食べたよ~」と嬉しそうな報告を受けて体重を計ってみた。
昨晩より5%近く体重が増えていた。

002_20090424145724.jpg

あと20gは欲しい所ですので販売できるのはもうちょっとかかるかな?


ところで先に回復した方はもう完全復活

ヒョウモンリクガメ


自分の順位に関係なく毎日必ず上位10位までの方のクリック応援致します。
あと、POPOの訪問者リストに足跡残された「爬虫類・両生類 ランキング」エントリーのブログ様も応援クリック致します。
「爬虫類・両生類 ランキング盛り上げ大作戦」を一緒にがんばりましょう!

コメントもお気軽に書いてください!
荒しは問答無用で削除です!
批判は参考にさせていただいてから削除です!爆

新入荷 カメ

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking



メキシコ便WILD

ゴツアシドロガメ ベビー
005_20090422131646.jpg
一番おちびちゃんは片目です。orz

今回の目玉
珍種 
ソノラドロガメのペア
006_20090422131723.jpg

メス
007_20090422131805.jpg

オス
008_20090422131834.jpg

このてのメキシコ産ドロガメは欲しいからと言ってなかなか手に入るものではありません。
単品で手に入れてもペア組むのに相方探しに苦労します。
自分はドロガメのアダルトはなるべくペアで入手するように心がけています。
ドロガメはブリーディングを目標に見据えている方が多いと思うからです。
だから売れ残ってもいいし、コレクションと考えていないので品質にも頓着しないほうなのですが今回のは綺麗すぎ!
完品と言っていいと思います。


今日のプッチ (;´Д`)ハァハァ

プッチに離乳食のふやかしたモンキーフードあげたらむっしゃむっしゃ食った!爆
012_20090422145741.jpg
もう赤ちゃんじゃないんだな・・・。
だいぶんお姉ちゃんになってきた。
水も皿から飲むし…。
016_20090422150118.jpg
015_20090422150152.jpg
カメラを向けると必ずカメラ目線になるモデル向きな娘です。←バカ親

カメの水換えするのにプッチ邪魔するからダンボールの上にぽつんと置いてやった。
したっけ、ちょうど店に遊びに来てた妹がちょっかいを出す。
013_20090422150535.jpg
014_20090422150700.jpg
だあっはっはっはっは~そう簡単に行くかっつ~の!

でもさプッチはPOPOのアイドルにしたいから人慣れしてもらわなきゃならん。
しかし・・・自分以外の人に懐いたら悔しいの~←ふたたびバカ親

いつか空も飛べるさ!

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking


プッチが進化した!
飛ぶようになった!
その飛距離・・・

なんと20cm!




プッチが飛んだ!

カメラを棚に置き、自画撮りしている自分を嫁が傍から見てて冷やかにひとこと・・・。
「そのニヤケ顔なんとかならんの?」と・・・。
「う、うるせ~・・・・・ごにゃごにゃ」と反論できないままorz
  

029_20090421034237.jpg
それにしても
030.jpg
ゼリーを抱え食いしているプッチを見ていつも思う…。

「プリンのバケツ食いしてみてぇ~」笑

前にテレビの大食いでバケツ食いしてるの見たら体が冷えてブルブル震えながら食ってた。

「ブルブル震えるくらい食ってみてぇ~」爆

最近はプッチに話しかけるとき赤ちゃん言葉は無くなった。
しかし、3オクターブ位高い声で話しかけている事に気づいた。
「プっちゃんプっちゃん!おいでプっちゃん、プっちゃんどーしたのぉ・・・」
どーしたのぉってお前がどうしたのって自分に言ってやりたい感じだが・・・
本当にどうしたんだ?自分・・・orz

もしかして…
コレも赤ちゃんことば?

リクガメを飼ってみよう。

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking


ケヅメリクガメ 
店のリクガメには昼前に餌をやるのですが今日は野菜のストックが切れて皆腹ペコ。
ウロウロヨチヨチ・・・。
かわいい・・・。
「リクガメはいつ見ても寝てるんだね~」とお客さんに言われる事が多いのですがこういう姿見て欲しいな…。
リクガメが起きてウロウロしているところを見れるのはこの餌を与える前が一番なんですけどそのために餌をやらないわけにもいかないし、時間をずらすと夜遅くまでライト点灯しなきゃならんし。
ん~難しいもんですな~


たまには為になる話も書かなくては・・・。
『ペットにリクガメ1頭を選ぶ時の秘訣です。』
と言ってもどの種をって意味じゃなく、どの子を選ぶかって話です。

まず皆さん、自分の理想の《リクガメ象》がありますよね?
飼った事ない方ならイメージで形や色柄、最終的なサイズにこだわりがあると思います。
しかし、流通しているリクガメの種類はそう多くはありません。

ざっと書き連ねます
ロシア、ギリシャ、ヘルマン、マルギナータ、ケヅメ、ホシ、ヒョウモン、アカアシ、キアシ、パンケーキ、セオレ、エミスムツアシ・・・(リクガメ省略)ん~こんなもんかな?
他にもいますが初めて飼うのにレア種(高額種)を選ぶ人もまずいないでしょ。
たったこんくらいの種類しか流通してないのに前にこんな事をお客さんに言われたことがあります。

「模様と色が綺麗で丈夫であまり大きくならない、珍しくて値段も手ごろなリクガメ居ないの?」





もうね・・・「禿げ散らかして死んでくれよ~」と心の中で思ったか店長が声に出して言ったかはご想像にお任せします。

とりあえず一番自分の理想に近い種類を選んでください。
そしてその種の特徴や飼い方を大まかに把握してください。
それくらいの事を調べるのも面倒だと思う人は買うのやめてください。爆
ちなみに店長のお勧めはヘルマンです!(しつこい?しかも今店に居ない。笑)

種類が決まったら状態の良いリクガメを手に入れなくては絶対にだめです。
「かわいそうな売られ方をしてたからかわいそうでつい買っちゃった」
コレ最悪です。自己満です。新たな犠牲ガメ誕生確実です。
その売れたお金でまたリクガメを仕入れて同じ売り方するでしょう。
自分はこう思っています。「売るための作戦なのではないか?」


心を鬼にして見なかった事にしましょう。号泣


店の者はどのリクガメが状態が良いのかをわかっています。(いるはずです)
そのような個体を勧めてもらい、買うのが一番理想的です。
が、イマイチ信用ならないって場合は重さで選ぶのが良いと思います。
触らせてくれる店なら持ち上げてみましょう。明らかな冷やかしじゃなかったら触らせてくれるはずです。
小さいくせにズッシリくる個体や大きい割にスカッと軽い個体が居ます。
この場合はもちろんズッシリくる個体を選ぶのがセオリーですが注意点もあります。
ストック環境に問題が無さそうなのに極端な差がある場合です。
感染症の疑いありです。
感染症になっている個体と同じケージに入っているリクガメは状態良く見えても感染してて発症してないだけという事もあります。
あまりに状態が悪い個体と同じケージに入っていたならズッシリしてても買わずに様子を見た方が良いと思います。
明らかに綺麗な個体は先に誰かに買われてしまうかもしれません。
でもいいじゃありませんか。
縁が無かったと諦めれば。
きちんと飼えば数十年以上一緒に過ごす事になる生き物なんですから。
あわてない、あわてない、じっくり探しましょうよ、待ちましょうよ。
きっとピンとくる個体に出会えますよ。
「慌てる乞食はもらいが少ない」って言うでしょ?(例えが下手すぎ?w)

でもすぐにリクガメを診れる動物病院に連れて行けると言うなら餌食っている個体でしたらOKだと思います。
しかも値切りましょう!爆(少しでも病院代の足しになります)
その場合は「感染症の疑いのあるカメと一緒のケージに入って居たカメを買ってきた」と獣医さんに告げると対応してくれると思います。
参考になれば幸いです。

あ!書き忘れてた!
今日のプッチ (;´Д`)ハァハァ
001_20090420004454.jpg
おまえは・・・死骸か!本当に無防備に寝過ぎだ!
たまに焦るがな・・・。('A`)
起こしたらキョトンとしてた。
005_20090420004706.jpg
最近は人に対して馴れてきた感じだ。
お客さんに触らせてあげれる日も近い・・・。

自分の順位に関係なく毎日必ず上位10位までの方のクリック応援致します。
あと、POPOの訪問者リストに足跡残された「爬虫類・両生類 ランキング」エントリーのブログ様も応援クリック致します。
「爬虫類・両生類 ランキング盛り上げ大作戦」を一緒にがんばりましょう!

コメントもお気軽に書いてください!
荒しは問答無用で削除です!
批判は参考にさせていただいてから削除です!爆

注射代がカメの仕入れ代を超える日(泣)

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking

動物病院に通院しているヒョウモンリクガメの片方が完治した。
エサもバクバク食いだして、体重も元より増えてきたので心配ないだろう。
こういう花畑を見てきたような個体は例外なく丈夫になる。

しかし、最初に調子を崩した小さめのほうはヤヴァイ。
まず体重が軽く脱水症状だった。
レプラーゼを溶かしたお湯で温浴し毎日看病をしている。
ビタミン剤を溶かした水は嫌がり飲まないがレプラーゼだとゴクゴク飲んでくれる。
003_20090418024058.jpg
入荷当初から体重が軽く、食が細かったのでこれ以上の体重の軽減は死を意味する。
可哀想だがこれ以上はこちらもなす術がないので本人の生命力にかけるしかないだろう・・・。
004_20090418024129.jpg
頑張るんだ!おちびちゃん!
お前の人生はこれからなんだから!

今店に居る爬虫類で調子を崩しているのはこの個体だけなんだよな。
生体数に比べてかなりの好成績だ。
これが不調の個体数が多いと金銭的にも精神的にもまいるんだよね。
(一応お店なので生き物のロスはお金のロス、シビアだが現実だ。)

しかし、最近は爬虫類のロスがほとんど無くなった。
あ!・・・
あの問屋からつうか奴から仕入れなくなってからだ・・・爆


今日のプッチ (;´Д`)ハァハァ
001_20090418025646.jpg
心霊写真か!? (笑)
自分の順位に関係なく毎日必ず上位10位までの方のクリック応援致します。
あと、POPOの訪問者リストに足跡残された「爬虫類・両生類 ランキング」エントリーのブログ様も応援クリック致します。
「爬虫類・両生類 ランキング盛り上げ大作戦」を一緒にがんばりましょう!

コメントもお気軽に書いてください!
荒しは問答無用で削除です!
批判は参考にさせていただいてから削除です!爆

トラップ

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking

夜中にね
数度POPO店内の見回りに行くんですよ。
防犯もあるけど店の生き物たちの様子を見たいというのが理由。

だから、何かと面白いネタが見つかるものなんですが最近はあまり面白い事は起きてないようだ。
しかしプッチにばかりかまけていたらせっかくここを見てくれている方々に呆れられてしまうだろう。
しょぼいネタだが見つけてきたお~(笑)

ところでこれは何か分かります?
003_20090417000049.jpg
お客さんが「リングプル集めといてくれ」と強引に商品棚に縛り付けて帰って行った。
律儀な自分は毎日缶コーヒーを飲むたびに入れていくがなかなかたまらないものですな~
それはいいとして何やら異変を感じた。
それは画像にも写っている。
002_20090417000201.jpg
バキバキいってカップをかじりまくり穴をあけ脱走寸前だった個体が居たのをすっかりと忘れていた。
すると見事に脱走に成功したのだろうがまさかここに落ちるとは・・・。
この日の昼間
「脱走してこの中に落ちたら面白いのにね。」
そう言い残した中学生がいた。
奴は予言者か?爆

あと、カメの卍寝を発見した。
ハナナガドロガメのオス
001_20090417000720.jpg
このあと指で突っついてビクッとさせたのはお約束だよね?

昼間にも微笑ましい画像を撮っていた。
ディスパートゲオアガマのオス2頭の同居姿。
オス同士だというのに争うわけでもなくのんびりした姿だった。
005_20090417000951.jpg
006_20090417001006.jpg
綺麗だし状態良いし餌食いも良いし特筆すべきは人慣れしている。
どちらか一頭ならオスのバラ売りもありかな?
ん~もう少し悩んでから値段をつけよう。

今日のプッチ (;´Д`)ハァハァ
店内見本用と店の外の張り出しようと広告用にモデルになってもらってプッチを撮影。
007_20090417001302.jpg
プッチに出会って1週間、何気に育ってきている。体重が16gだったのが今量ったら20gになっていた。
店長も成長したのか赤ちゃん言葉は抜けてきた。
成長するもんなんだよ!ふっふっふ。

夜行性

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking

昨晩はいつになく眠くなり、パソコンの前で椅子に座りながらウトウトと舟を漕いでおりました。
結構、気持ちの良いひと時なので普段は粘るところですが
「このまま寝たらプッチ潰しちゃうかも・・・」
と思うと素直にあきらめて布団に入りました。

プッチは爆睡してました。(笑)
001_20090415191809.jpg


そこからが寝れない。
だんだん外は明るくなってくるし焦るとよけい眠れない。
眠りにつくのに4時間ほどかかった・・・orz
あとから考えると4時間もあったらアレもできるコレもできるとても勿体ない。
時は金なり・・・。

結局、自分は夜行性なのであると確認した次第でありますはい。

新入荷 熱帯魚 

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking


チョコレートグラミー 
クリアウォーター生息個体
軟水に越したことは無いですが中性でも飼えます。

スーパーデルタベタ
サテライトの住人として入荷w

クラウンローチ
クラウンローチは群れで飼う連なって可愛いですよ。

コモンオスカー
やっぱこれはアストロだ・・・。 

CO.イルミネートゥス レインボー
イルミネーションのオレンジでもグリーンでもなくレインボーとして入荷
ヨーロッパブリードの綺麗で可愛いコリドラスです。

CO.オルナータス
何気に高級種のオルナータス
今回は安めに販売できます。

CO.コロンビアパンク
CO.ジュリー コロンビア産
この辺は価格がお手頃なのでどんどん入れ替わります。
自分も把握しきれておりまてん

CO.パンダ 
ブリードだけどやたら丈夫
毎回50尾入れておりますが完売までの死亡は2~3尾
パンダとしては驚異的な歩留まり率


スーパーレッドチェリーシュリンプ
またきました!スーパーレッド!
おそらくレッドチェリーのエリート集団
その中からさらに寄ってもらったので超エリート
難点はメスが多いい事くらいです。

ヒメツメガエル
ははは
久々に見た!ツボカビ騒動以来のお取り寄せ。
こんなに可愛かったっけ?
ははは

長女の訴え

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking


自分がプッチを飼ってしまったばかりにうちの長女がすっかりフクロモモンガの虜になった。

フクロモモンガを飼うと決めたらしい。

もちろん買ってなんかやりません!
自分の小遣いで買わせます。(奴は自分より金持ってます! 爆)
これからかかる諸経費、維持費ぜ~んぶ覚悟させてます。

わからない事は教えますが安易な飼育を決意させないためにネットで検索させて情報を調べさせました。
学校や勉強の事(今年から高校受験の準備がある)、部活の事(合唱部)、トラブルが起きた時の事、寿命が10年ほどあることも考慮し将来就職し自立した時の事、結婚した時の事・・・
「あれこれ想像して時間をかけて考えてみなさい」
と威厳に満ちた声で命じました。


自分 「そんな簡単に飼うとか言わないでほちいでちゅよね~ ね~プっちゃん?」
 
プッチ 「そんな事よりわたちに早くミルクちょうだい!」

自分 「あーごめんごめんお腹ちゅいてまちゅね~今日はちめたくておいちいイチゴ買ってきてまちゅよ~」


その姿を見た長女はフクロモモンガを飼うと声高に宣言!
小さい頃からめったにわがまま言わない長女がこれほど訴えかけてきた事も無い。

「よしわかった!可愛い子を探してやろう!飼育に足りない事はできる限り協力しよう!」
一家の長らしく大いなる懐の深さを見せ許可する事にしました。

明日から探そうと思いますがゴールデンウィーク前だし・・・見つかるかな?
基本、「待てない、すぐ欲しい」という人に限ってきちんと最後まで生き物を飼育する事には向いてないと経験上、思っているので長女がそうでない事を試す意味でもすぐに見つからないほうが良いかなとも思います。笑

ところで・・・
生き物にしか興味が無い店長が野菜を作ってみようといきなり決意した。
んで、さっそく必要な物を買ってきた。
001_20090414030636.jpg
まずは小松菜作りに挑戦だ~
何やら楽しみだ・・・どうなる事やら・・・。

アガマとリクガメ

004_20090412232209.jpg
トゲオアガマのメスが薄っぺらに床に敷いてあるヤシ殻土をけん命に掘り掘りしているので用意してあった黒土の衣装ケースに移動するとさっそく豪快に掘り始めた。
前足で土をかき出し、それを後ろ足でザッザッと後ろに吹っ飛ばす。
みるみる穴が掘れて・・・。


はっはっは


期待した?

この直後、彼女は爆睡した。爆
起こしても目瞑ってまるでやる気なし・・・。

まだまだ練習の段階かよ~
ドキドキしちゃったジャマイカ!
様子をじっくり観察しなくちゃならんね~長期戦か?


気を取り直して
動画をアップ

アフガンホルスのベビーの食事風景

アフガンホルス
アフガンホルスって何気に高級リクガメですよね。
滅多に入荷しないし…。
甲羅が無地なのも渋いし、マニア心くすぐるリクガメです。
おまけに丈夫なんですよ。
全個体がロシアリクガメの当たり個体って感じです。
状態の悪いハズレロシアをひくくらいなら断然こっちの方がお勧めです。
あーロシアを下に見てるわけではないのですよ。
立派に育て上げたロシアは白くてとても綺麗、顔もかわいいし。
でもロシアのCB物があまり出回らないので出回るのはほとんど99%以上?WCだし、着状態が悪いというかすでに風邪をひいてる個体が平気で売られていたり…。
かなり慎重に探さないと健康なロシアリクガメって手に入らなかったりします。

でもやっぱり一番お勧めはヘルマンなんだよな~
あーヘルマン売りたい!
そう~今店に居ないのです。orz

あ、そうだ
ケヅメのベビー4頭入荷したのにアップしてないや。
価格は生まれたてサイズで超可愛いベビーが1頭・・・ 
148000円の9割引です。爆


今日のプッチ (;´Д`)ハァハァ

相変わらず食っちゃ寝のプッチ
でもだんだん外の世界が気になりだしたのか
探検するようになりました。
005_20090413002049.jpg
と言っても店長の体からは離れないんだ~
プッチは自分の事が好きで好きでたまらないみたいです。←バカ
たった3日でこれほど馴れるとは・・・。
「本当にプ~ちゃんは可愛い子でちゅね~ムチュ~」

○○様

シロヘビ様に敷いてるキッチンペーパーは汚れる間もなく綺麗に取り換えております。
その他の蛇たちは多少汚れていても・・・定期的に取り換えております。爆

その他の蛇たち 「なんなの?この差は?エコひいきじゃん!店長は生き物の世話を価格で差をつけんのかよ!」

店長 「そうだよ~」 爆

な~んてね。
もちろんそんな事は無いのですがシロヘビ様は毎日拝みに行っております。
パンパン!今日も良い一日でありますように・・・

今、店に居る生体で「様」と付くのはシロヘビ様、神様(アロワナ)過背金龍
この2者には神々しさが漂っています。

あと・・・「ママ様」と常連さんの間では囁かれている闇の権力者もいることをこっそり書いておきます。お~コワ!

021_20090411131627.jpg
シロヘビ様はまだ若いので「シロヘビ様ちゃん」って感じです。
アオダイショウらしくとても人慣れしていてハンドリングしていても楽しいです。
腕にするすると上がってきます。ゾクゾクシチャウ!
木登りが上手なのでもうちょっと大きくなったら広めのケージで木登りできるレイアウトにして飼いたいな~
(売る気あんのかよ~('A`)  )
022.jpg
尻尾はきっちり「だんご結び」で落ちないように固定されています。笑

ディスパートゲオアガマ
023.jpg
ほぼ草食のトカゲです。画像はメス。
産卵させることに決定し産卵床はスタンバイしてある。
もうちょっと栄養つけてしっかりした卵を産ませよう。

024.jpg
オスはなかなか愛嬌があってガラスの前で
「出してよ~」と掻き掻きしているのでガラス戸開けてみたら手に当たり前のように上がってきた。
このアガマちゃんの画像、カメラ目線でないのは店長の顔をガン見しているから。爆
「こいつは善い奴か悪い奴か・・・」値踏みをしてるかのようでズルイ顔して見つめられました。

店長は少年の目を持った稀有な大人
すぐに認められたようでした。爆 爆 爆

025.jpg
じっくり見ることにした。
ん~画像で見ると色が薄くてパッとしないように見えるが実物は黄色がとてもクリーミーなレモンイエローで眺めているとホンワカしてしまう体色です。
026_20090411131800.jpg
特筆すべきはこの顔の柄
カッコいいです。ただただカッコいいです。
タイガーマスクみたいです。

さきほど昔の写真を見つけてきましたのでスキャンしてアップします。
maritogeo.jpg
13年前に入荷したマリトゲオアガマのペア
こんなに濃い黄色だったか…。
顔と手足真っ黒だし・・・。
比べると全く違うものですな~
それにしてもこいつらどこ行ったっけな?
誰に売ったかも覚えてないぞ。

でもねそれは最近でもまったく変わらないんだ。
数日前にだれに何売ったかも覚えてないんですよ。
これは「初老期痴呆」とかじゃないとと思うんだよね。苦笑
あまり生き物に愛着というか執着を持ちすぎると商売に徹する事が出来なくなるから売った生き物を忘れる習性が身についたようだ。
だから「この前ここで買ったカメのエサちょうだい」とかせっかくフレンドリーにお客さんに言われても頭の中では「???何ガメだっけ???」とパニくってしまう。

けっしてボケではないと思うのですが・・・。笑
病院はいきません! 爆

最近の店長の症状
眠い・・・
手足がしびれる・・・
言葉がもつれる(ずくだんずんぶんぐんゲームって言えない)
プッチに異常な愛情を示す
きかれてもいない事まで話したがる

↓ブログランキング投票お願い致します。
FC2Blog Ranking
自分の順位に関係なく毎日必ず上位10位までの方のクリック応援致します。
あと、POPOの訪問者リストに足跡残された「爬虫類・両生類 ランキング」エントリーのブログ様も応援クリック致します。
「爬虫類・両生類 ランキング盛り上げ大作戦」を一緒にがんばりましょう!

コメントもお気軽に書いてください!
荒しは問答無用で削除です!
批判は参考にさせていただいてから削除です!爆

プッチ三昧

このブログは基本、爬虫類の為に書いているので哺乳類のプッチに出る幕は無い。
でもプッチに夢中の今の自分には・・・

でも、そんなの関係ね~そんなの関係ね~古っ!

それにしても寝るね~
いつも寝てるよ。
赤ちゃんだから寝るのが仕事なんだな~
09 (3)
夜中に起きて顔を出したプッチ。
「プッチお腹すいたの?」きちんと声に出して話しかける。
その前に・・・
生き物が寝起きに普通する事ってなんだかわかります?


09.jpg
おしっこでした~
店長の戦闘服とも言うべきユニクロの肌着は拭く間もなく吸いこんでしまいました。笑
♪気にしない、気にしない、気にしないんだよ~ぉ♪古っ!

ところでプッチ、投薬中です。
020_20090411133340.jpg
整腸剤シロップ。

健康診断にさっそく獣医さんに連れて行った。
新鮮なフンを持って行くことも忘れずに。

プッチはタイ生まれなので心配していたのは寄生虫の疑い
「まず呼吸音聴きますね~」と聴診器をあてるとプッチってば小さいから体全部に聴診器がかぶさった。爆
獣医さんに触られると「ビィビィ」鳴いてビビっちゃってお漏らししてた。笑
ムリクリひり出したのか下痢っぽいフンもしたもんだからその分も合わせて検便してもらった。
寄生虫もその卵も無かったので安心したが下痢したので整腸剤処方してくれた。(笑)

さっそくミルクに混ぜて飲ませる事に。
「プッチ~ミルクだよ~」
はよ、よこせ!とすり寄ってくる
09 (4)
薬が入ってるとも知らず勢いよく飲むプッチ。w(*´д`*)ハァハァ
09 (5)

元気一杯に遊ぶがまだ足腰がしっかりしていないのでヨタヨタだ~ウグググ・・・カワユス(*´Д`)ハァハァ
001_20090411133242.jpg

パソコン椅子でロッククライミング。
この後ろ姿…モウダメダ~バタン
09 (2)
さんざん遊ぶとおねむの時間。
疲れるのも速いんだよ。
赤ちゃんだから。w


フクロモモンガのプッチです。

次回からはまじめ(?)に爬虫類の事書きます。
でもプッチもワンポイント程度に・・・。

ダラダラと交信←変換ミスだけどダラダラだからそのまんま

キョーリンのエサの使用原料に「かしこ」とある商品が多いのですが何なんでしょうね?
カメプロスには3番目に書いてありました。
今度メーカーさんが来た時に聞いてみよう。
カメプロス 主原料


これなんだか分かります?
008_20090410144909.jpg


スポットディスカス ペア24800円

こんなところに産んで…
009_20090410144809.jpg
どっちみち
他のディスカスもいるし孵っても無駄なんですけどね。
今、余っている水槽も無いしブリードする気は無いんだよおまいたち…。


今日のプッチ (;´Д`)ハァハァ

夜はプラケに一人ぼっちで寝かせました。
朝になって「ぷーちゃんおはよう」と声をかけると「ビィビィビィ」と鳴きながらしがみついてきました。
フクロモモンガの鳴き声の違いはまだ分かりませんが「ビィビィビィ」は警戒音だけではないようです。
「パパ寂しかったよ~」
と鳴いてるように聞こえました。←バカ
001_20090410145350.jpg
だいぶん寝かせたので輸送の疲れも取れた事でしょう。
まめにミルクも飲ませてます。
フンも目視では状態が良いようなので心配なさそうです。
近々獣医さんに連れてって健康診断してもらおう。
002_20090410145420.jpg
自分の鎖骨か肩が居心地が良いようです。
服に潜りっぱなしでしばらく眠って、たまにヒョコッと顔を出します。
この姿は人から見れば可愛いようですが自分には見えないよ~

      |
  \  __  /
  _ (m) _   ピコーン!
     |ミ|
  /  .`´  \
     ('A`)    手鏡もって歩こ~
     ノヽノヽ
       くく



新入荷少々と店のペット

キボシヌマガメ アダルト ペア
007_20090409181111.jpg
↑のオスどちらかと
006_20090409181647.jpg
このメスでペア売り
繁殖可能サイズです。

実はメスがもう一頭いるのですが片眼がつぶれてます。
008_20090409181853.jpg
ん~綺麗なのにもったいない・・・。
たぶん売れなかったら自分のカメになっちまうかな?笑



ディスパートゲオアガマ アダルト ペア
2ペア入荷しました。
メスの腹にはどちらも卵の感触があります。
親を売るか・・・
卵を産ませてハッチさせてからベビーを売るか・・・
悩み中です。
それにしてもマリトゲオとの差が自分にはよくわからんw


フクロモモンガも1頭、入荷しました。

したのですが・・・。

もじもじもじ (/ω\)

もじもじもじ (/ω・\)チラッ

名前つけちゃった! 爆
久々に加わった店の(店長の)ペットちゃん
(*´д`*)アハァ

紹介しましょう。
pu1.jpg
pu3.jpg

pu6.jpg

POPOで飼うペットには「○ッチ」と名前の語尾に付けるのが伝統です。

プッチと名付けました。

よろしくねプッチ!


動物病院・獣医さん

きょうは動物病院にカメを連れていきました。
ヒョウモンリクガメが餌を食わず体重が減少してきたので素人治療はせずにプロにゆだねることにしました。
一緒のケージに居た元気が良い個体も一緒に連れて行きました。
おそらく風邪だと思います。
輸送で疲れ、体力や免疫力が落ちたリクガメは簡単に風邪をひきます。
放っておくとあっという間に肺炎に悪化します。
とりあえず2頭とも注射を打ってもらいました。
今はスヤスヤ寝ています。
元気になれよ~

リクガメの病気で一番多いいのが風邪だと思います。
おもな症状です。
・鼻水(はなちょーちん)
・鼻づまり(鼻の穴が綺麗に開いていない)
・食欲不振
・呼吸困難(首を持ち上げて口をあけゼイゼイする)
・脱水症状(体重減少)
・寒い場所に居たがる(本能的に病原菌の増殖を防ぐためではないかと自分は想像しています)
・目が開きづらい又は開かない

最後の目にくる症状は飼い込み個体ならビタミンA不足が原因の場合もありうるが非常に少ない。
呼吸器系の障害があると症状が目に現れます。
カメレオンなんかも風邪をひくと目が開かなくなります。

風邪は言うまでも無く病気です。
素人治療はせずにすぐに専門の獣医さんに診てもらうのが最善です。

旭川に爬虫類(主にカメやトカゲ)も診てくれる動物病院がありますので紹介しておきます。
taisetu.jpg
そおっと優しくカメを扱う院長に好印象を持ちました。良い病院だと思います。

POPO店長が推奨する
動物病院に行く時のマナー十カ条!!

・健康保険はききませんのでお金は多めに持って行きましょう。

・健康な時に健康診断をしてもらい受診しておきましょう。いざという時、親身に診てもらえるでしょう。
(困ったときだけ時間外でも診て欲しいなんてむしが良すぎます。)

・事前に連絡し種類と症状を伝えてから来院しましょう。

・寒い時期に爬虫類を動物病院に連れていく時はカイロなどで温めて連れて行きましょう。

・ハコなどにいれて中身が見えないようにしましょう。

・重篤な症状の爬虫類は助けるのが難しいという事も理解して診てもらいましょう。
(助けられないほど悪化した個体を連れて行き治療のかい無く死んでも獣医さんのせいではありません)

・症状が軽いうちにというより症状に気付いたらすぐに病院に行きましょう。
(今度の仕事が休みの日に連れていこうかな・・・などと言っていたら手遅れになってしまいます)

ジュッカジョウトカイッテナナシカナイジャン('A`)

ちなみに自分はたいせつ動物病院さんの回し者でも利害関係もありません。爆

↓ブログランキング投票お願い致します。
FC2Blog Ranking
自分の順位に関係なく毎日必ず上位10位までの方のクリック応援致します。
あと、POPOの訪問者リストに足跡残された「爬虫類・両生類 ランキング」エントリーのブログ様も応援クリック致します。
「爬虫類・両生類 ランキング盛り上げ大作戦」を一緒にがんばりましょう!

コメントもお気軽に書いてください!
荒しは問答無用で削除です!
批判は参考にさせていただいてから削除です!爆

新入荷 リクガメ



インドホシガメ ヤングペア
タイ産 FH 
飼い込み独特のかる~いぼこつきありますが綺麗です。


ケヅメリクガメ ベビー
国内 CB 
へそが固まってないくらいのベビーです。(笑)


↓ブログランキング投票お願い致します。
FC2Blog Ranking

ぷにっ

やっとカメプロス開封できた。
いつも、やろうと思ったらすでに嫁が各カメに給餌し終わっていて・・・。
遅くまで寝ている自分が悪いんだけどね。

フタはまわして開けるめんどくさいタイプw
くるくると開ける回転数が多い。
おそらくキョーリンさんの事だからこれも密封の具合を良くするための何か意味ある事なのだろうとプラスポイントで考えてみる。
んで
フタをとるとアルミ圧着で封がしてある。
001_20090408012117.jpg
ふふふ
楽しみの瞬間
ん!?
「ふくらんでるな~」
002_20090408012211.jpg
ぷにっ(*´д`*)ハァハァ
003_20090408012322.jpg
意味も無く繰り返す×5 爆
   

「とりあえずどのカメにやろうか?」
   ・
   ・
   ・
悩みませんでした!笑

やっぱハーレラ様でしょう!
ハーレラ様を差し置いてだれに上げることができましょうや。

とりあえずぱらりと水面にばらまきました。
008_20090408012642.jpg
見てる見てるふふふ
007_20090408012731.jpg
バクンッ!
006_20090408012836.jpg
ゴクン。

009_20090408013014.jpg
ウマウマ

015_20090408013120.jpg
今度からこれを献上しなさい!
とハーレラ様はおっしゃいました。ええたしかに聞こえました。笑


ハーレラドロガメ カメプロス食い初め式

口からバフバフしてもカスが出ないのわかるでしょうか?
確実に全部飲みこんでいます。
食べるときにカスが出ず、消化吸収が良いのでフンが減ると・・・。

売れ筋になること間違いなしでしょう。

カメプロス…。
こんなに宣伝したんだからキョーリンの関係者さん見てたら山ほど試供品ください。爆
下心丸出しの更新でした~。

やっぱ そうなっちゃいます?かしこかし・・・。

↓ブログランキング投票お願い致します。
FC2Blog Ranking
自分の順位に関係なく毎日必ず上位10位までの方のクリック応援致します。
あと、POPOの訪問者リストに足跡残された「爬虫類・両生類 ランキング」エントリーのブログ様も応援クリック致します。
「爬虫類・両生類 ランキング盛り上げ大作戦」を一緒にがんばりましょう!

コメントもお気軽に書いてください!
荒しは問答無用で削除です!
批判は参考にさせていただいてから削除です!爆

おい!北朝鮮 いい加減にしろ!

ミサイルの話を書きたいのをグッとこらえています。
だって罵詈雑言しか思い浮かばないんだ~
今日は1日イライラしたよ。
ここは怒りを抑えるために深呼吸~

ヒッヒッフ~ ヒッヒッフ~

あ~落ち着いてきた。w

今回はクレステッドゲッコーの事を書きます。

品種名で混乱している人が居るようなのでその点わかりやすく解説したいと思います。
今、店にはハイカラーしか居ないので画像での比較を撮影できません。
苦肉の策で絵、書きます。笑

ハイカラー
まずはハイカラー
この種は一番安いと言われております。
分類不能な物や単色の物を一緒くたに「ハイカラー」と名付けられております。
しかし、育つと化ける個体が多いし、たとえ色が悪くてもクレスの可愛らしさに違いはありませんのでおすすめです。
自分は地味なクリーム色単色の個体を育てて絵のような個体になったことがあります。
その場合は高額取引されます。(ました。)

タイガー
ハイカラーに交じることが多いいタイガータイプ
地色より濃い線がシマ状に入ります。
うちではハイカラーとして売ることが多いです。

ハーレークイン
ハーレークインは背中の色と腹の色が濃淡分かれます。
絵ではわかりやすく単色で書きましたが色が濃く、数色の複雑な柄が入りペルシャ絨毯のようなイメージです。
お腹の横のファイヤーパターンが特徴です。
色の組み合わせは個体により違います。
地色が焦げ茶色で背中のラインとファイヤーラインと尾が白く、体中に茶色と白がちりばめられた個体が今まで見た中で一番美しく感じました。
価格は高いです。


ピンストライプ
絵では分かりやすく単色で書きましたがハーレークインに似たガラの個体が多いです。
背中のストライプがライン状に途切れず入るのが特徴です。
価格は高いです。

絵が下手だって?
仕方ないっしょ~ペイントにマウスで書いたんだから・・・
次女に今度ペンタブレット借りてくるかな~
つ~か自分で買えって言われそうだな~

他にも
ダルメシアン:黒いピグメントが入る個体。本来は綺麗に体中にちりばめられている美しい個体の事を言いますが最近は付加価値を付けるために強引にネーミングとして使われる事が多々あります。

サンダーボルト:最近あまり聞かないのですがハーレークインみたいなもん。

フレーム:これも最近あまり言わないのですが背中の模様が四角く明確にはいるハーレークインみたいなもんでまがい物が多いです。笑

クレスの品種名が錯綜するのは結局のところ品種の固定が確実でない点にあると思います。


うちの現在、在庫クレスの動画アップしました。

クレス ベビー
ちなみに皆ハイカラータイプ
価格はカート見てね。

ケージもう一本用意したのでクレスの綺麗なの入れたいな~

注:寝ぼけて書いたようで間違いな箇所がちょこちょこありましたので次の日に一部訂正しました。
↓ブログランキング投票お願い致します。
FC2Blog Ranking
自分の順位に関係なく毎日必ず上位10位までの方のクリック応援致します。
あと、POPOの訪問者リストに足跡残された「爬虫類・両生類 ランキング」エントリーのブログ様も応援クリック致します。
「爬虫類・両生類 ランキング盛り上げ大作戦」を一緒にがんばりましょう!

コメントもお気軽に書いてください!
荒しは問答無用で削除です!
批判は参考にさせていただいてから削除です!爆


新商品の紹介

4月1日発売でしたがうちに来たのは4月3日にずれこんでしまいました。
それでも当初の予定より1週間、早く到着でうれしい限りです。

見よこの勇姿!(ただのえさだろっつーの(苦)
001_20090405010601.jpg

70gtu04_05.jpg
398円

180gtu04_06.jpg
898円

今のところこのサイズしか発売されておりません。
大きい容器の180gは粒も大きい
小さい容器の70gは粒が小さい

この餌のすごいところはキョーリンさんお得意のひかり菌配合で消化吸収がマジパネエ!爆
あとひかりカーニバルをイメージしてもらえたらわかりやすいと思いますが水を即座に吸収し、かと言ってボロボロと崩れづらい。

食いつきももちろんパネエ!再び爆

前からあった某社有名売れ筋カメフード売れなくなるんじゃないかと心配してます。
でもな~
良いもの薦めたくなるのは仕方ないよね?

↓ブログランキング投票お願い致します。
FC2Blog Ranking
自分の順位に関係なく毎日必ず上位10位までの方のクリック応援致します。
あと、POPOの訪問者リストに足跡残された「爬虫類・両生類 ランキング」エントリーのブログ様も応援クリック致します。
「爬虫類・両生類 ランキング盛り上げ大作戦」を一緒にがんばりましょう!

コメントもお気軽に書いてください!
荒しは問答無用で削除です!
批判は参考にさせていただいてから削除です!爆

ギリシャの動画

本当は本日、新入荷あるはずだったけど運送ミスで届きませんでした。
あーヒマになっちゃった。┐(´~`)┌ ヤレヤレ

お暇があれば昨晩、撮ったギリシャリクガメの動画でもご覧ください。
言っておきますが何も起きません!
テーブルの上をカメがうろうろしてるだけ・・・。カワイイヨ、ボソリ

ギリシャリクガメ  ベビー


ヒマだから仕事してこよ~っと!爆

↓ブログランキング投票お願い致します。
FC2Blog Ranking
自分の順位に関係なく毎日必ず上位10位までの方のクリック応援致します。
あと、POPOの訪問者リストに足跡残された「爬虫類・両生類 ランキング」エントリーのブログ様も応援クリック致します。
「爬虫類・両生類 ランキング盛り上げ大作戦」を一緒にがんばりましょう!

コメントもお気軽に書いてください!
荒しは問答無用で削除です!
批判は参考にさせていただいてから削除です!爆

朝日新聞はいいかげんにしろ!怒

題名は本文と関係ありません。爆

朝、なぜか早く目覚めてしまいました。
まだ眠い…
たばこ1本吸ってまた寝よ・・・
あ、嫁が来た…
寝たふりしよ…
・・・
嫁 「おはよう~」
いきなりバレタ・・・爆
嫁 「店のストーブつかないからポータブルストーブつけて来たよ」
自分「へ、なんで?つかんの?マジで?」

こりゃ寝たふりしてるばやいじゃない。
うちは1台のFF式ファンストーブで店全体と2階の自宅まで暖めてるからこのストーブが生命線。

さっそく昨日履いてたズボンを履いて店のストーブを見に行く。
灯油臭い・・・。
ここで昔、燃料屋さんで働いてた時の知恵を絞る。
予測としては排気詰まりかな?と排気パイプを外すとパイプから廃油がドボドボ~と・・・。
なんじゃこりゃ~ストーブの周りは廃油だらけ。
キッチンペーパー1本使ってやっと拭き取り終了。

次・・・送油管のチェック
なけなしの工具でストーブを分解し窯に油を流し込むパイプを外して細くて長いドライバーでパイプの中を突っついてみたら案の定、詰まっていた。
詰まりをとると今度は窯から灯油がドボドボ~と・・・。
なんじゃこりゃ~ストーブの周りは灯油だらけ。
キッチンペーパー1本使ってやっと拭き取り終了。

ストーブを点火すると
ボフッと軽い爆発が起きて煙が出た。
中に溜まっていた油が燃えて異常燃焼状態。
「しかしこれは燃え尽きるまで仕方ないんだ」と一応、引火した場合に備えてホースをj準備した。
最初は真っ赤に燃えていたストーブも徐々に落ち着いてきたころ

♪トゥルルルルル♪
店の電話が鳴った。

「おい!煙突から火が出てるぞ!」
大家さんからだった。
マジかよ~と走って外に行くと心配そうに煙突を見つめる大家さん夫婦。
煙突を見ると白い煙がもくもくと・・・。
よく聞くと火ではなく煙がいっぱい出ていたので焦って電話くれたらしい。
「ごめん!ストーブ修理中だから煙いっぱい出たんだ、あと少しの間まだ出るから」と説明した。

しばらく嫁と交替でストーブを見張り、異常無しで一安心した。

この時期はストーブのオンオフが激しくなるのでこういう故障が起きやすい。
まー寒い時期でなくて良かったというべきかな。

きょうはせっかくの午前休みだし、子どもたちも春休みだし、外食でも行こうかと思っていたがストーブの修理で丸つぶれ。
時間も無いし、牛丼のテイクアウトを買ってきて子供たちのご機嫌取った。


今、油で汚れた汚い手でタイピングしてます。w
この手の汚れは何で洗っても取れないんだよね。
さすがに灯油のにおいは消えましたが手は真っ黒。

しばらく汚い手の店長をご了承ください。笑

↓ブログランキング投票お願い致します。
FC2Blog Ranking
自分の順位に関係なく毎日必ず上位10位までの方のクリック応援致します。
あと、POPOの訪問者リストに足跡残された「爬虫類・両生類 ランキング」エントリーのブログ様も応援クリック致します。
「爬虫類・両生類 ランキング盛り上げ大作戦」を一緒にがんばりましょう!

コメントもお気軽に書いてください!
荒しは問答無用で削除です!
批判は参考にさせていただいてから削除です!爆

ミスジドロ産卵

昨晩、眠りにつく前に日課の生体の点検をしているとミスジドロガメの砂場に不審な点を発見した。
001_20090402003516.jpg
普段はこのように指であぜを作ってある。
これが平らになっていたら産卵したかもしれないって事にしてある。
ところが陸場に上がりたいだけの奴が頻繁に平らにならしてしまう。
期待にワクテカしながら掘るのだがいつも期待を裏切るんだわ。

002_20090402003531.jpg
この時も平らにならされていた。
ふっふっふ。
「どうせ産んでないんだろ?」
003_20090402003543.jpg
豪快にグサリと指を入れワサ~っと探る。
「ほらな!何も無い」

でも念のため深いところも探ってみよう。
004_20090402003558.jpg
「そういつもいつも騙されないっつ~の!」



指先にコツンと堅い感触!見なくてもわかった。
久々のカメの卵の感触+乱暴に探ったことに対するヒンヤリ感。プルッときた。
005_20090402003615.jpg
丁寧に指で砂をよける。
006_20090402003629.jpg
出た~
007_20090402003644.jpg
すぐにマジックで上部分にマーク入れる。
そしてミズゴケを入れたデリカップに印が上になるように収容。
008_20090402003656.jpg
「ほらご覧!これがお前の卵だよ」と産後疲れて寝ているメスに卵を見せてポチャンと飼育水槽に戻してやった。
卵はガラス温室に入れた。30度設定。
ん~
孵化まで何か月かかるかな?
とりあえずは受精卵かどうか数日中に確認しよう。

楽しみが増えた。

↓ブログランキング投票お願い致します。
FC2Blog Ranking
自分の順位に関係なく毎日必ず上位10位までの方のクリック応援致します。
あと、POPOの訪問者リストに足跡残された「爬虫類・両生類 ランキング」エントリーのブログ様も応援クリック致します。
「爬虫類・両生類 ランキング盛り上げ大作戦」を一緒にがんばりましょう!

コメントもお気軽に書いてください!
荒しは問答無用で削除です!
批判は参考にさせていただいてから削除です!爆

本邦初公開画像(未確認生物)

世界にはまだまだ誰にも発見されていない生物が居るのです。
それをユーマといいます。

UMA(未確認生物)の登場!
フライングフィッシュ撮影に成功です!











020_20090331201431.jpg
      
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・


      ウソです。

m9(^Д^)プギャー
エイプリルフールだから笑って許してちょ!(ちょって・・・w)


ジムナーカスのベビーです。
この魚・・・毎度のことですがもう笑っちゃうくらい貧弱です。
.・゚・+゚・(つд`)・゚+・゚・.

問屋さんに輸入されるたびに毎回1尾は頼むのですが3回に1回は死んで来る。
.・゚・+゚・(つд`)・゚+・゚・.

無事に生きて届いても入荷後3日以内には死んじゃう。
.・゚・+゚・(つд`)・゚+・゚・.

そして極稀に生きたままお客さんに販売しているみたいな感じの魚です。

今回の個体も当初「こりゃダメかな~」って状態で届いたのですが何とか持ち直し、サテライトの中で元気に赤虫食べて生き延びてます。

018_20090331202533.jpg
ある意味うちでは生きた姿をなかなかお目にかかれないUMA的な魚です。笑



ま、軽いジョークはここまでにして
本題はこっち
ネッタイヨロイトカゲの近況報告

021_20090331205122.jpg
これはメスを2匹従えてるうちのオスです。
バックは床材が小汚かったのでカットしました。笑

いつも尻尾をぴくぴく動かしてはメスにアプローチを繰り返しています。
尻尾はコミュニケーションの方法のようです。
メスもそれに答えて尻尾の先を振り振りします。笑

メスのお腹を見るとパンパンに張っているのですが初めて交尾を確認した時から期間を数えてもまだまだ産むはずはないんですよね。
でも腹がパンパン。
015_20090331222239.jpg

もしかしたら以前に交尾をしていたのかもしれません。
それでしたらお産の予定日はまったく見当がつきません。

もう一頭も腹は膨らみぎみ
016_20090331222346.jpg

この子たちはうちに来てから1年半が経ちましたがさっぱり人慣れしません。
掴むと噛むし・・・orz
そもそもこのトカゲを飼うの簡単って書いてる雑誌やネットの記事をよく目にするが本当に飼ったことある奴が書いてんのかな?
輸入直後のネッタイヨロイトカゲの立ち上げ飼育はそんなに簡単ではないと思うんす。
そんで、立ち上げても売れる値段は安いときたもんだこれ。
こんなん、売る気失せるってばよ~

しかし、生まれてくる子たちは人を全然おそれず触っても手に乗せてもおとなしい・・・
よく食べ、よく遊び、よく寝る
それはそれはペットとしても最高のトカゲなわけです。
見てカッコイイ、可愛い、小さいのでスペースもとらず・・・・・・・ぁぁ

早く生まれないかな~(*´Д`*)



自分はヨロイトカゲが大好きなんだな~と最近、つと思うのです。
この前もアルマジロヨロイトカゲとサンゲイザーを仕入れるチャンスがあったのですが一晩真剣に悩んでやめたのでした。(サンゲイザーは悩む間もなく即あきらめました。)
そもそもそんな高いトカゲ、こっちじゃまず売れませんぜ!爆
仕入れるなら売る気でなく自分で飼う気で仕入れなきゃならん。
今の自分にそんな余裕はないっす。(´∀`*)ウフフ
いつか買うぞ!アルマジロヨロイトカゲ!ってかぁ~

↓一日一善だと思ってワンクリックお願い致します。
FC2Blog Ranking
遊びじゃないんだぞ!これは戦いなんだ!クリックする事が勝ちにつながるんだ!
さ~押すんだ!クリックするんだ!そして店長の胸に飛び込んでこいщ(゚д゚щ)カモーン


自分の順位に関係なく毎日必ず上位10位までの方のクリック応援致します。
あと、POPOの訪問者リストに足跡残された「爬虫類・両生類 ランキング」エントリーのブログ様も応援クリック致します。
「爬虫類・両生類 ランキング盛り上げ大作戦」を一緒にがんばりましょう!

コメントもお気軽に書いてください!
荒しは問答無用で削除です!
批判は参考にさせていただいてから削除です!爆

 | BLOG TOP |