不覚 orz

トラブル続きで更新意欲失せてました…

その一
サバクイグアナの仲の良いペアでしたがオスがいきなり発情してメスに強引に交尾を迫り、メスの尾を数センチ切り、左手を損傷させました。
尾は再生するから良いとして・・・左手のけが…ひどすぎ・・・。orz
「なんでこんなに噛んだんだよ」と睨む自分にたいし誇らしげなオスにむかつきました。

その二
抱卵したディスパートゲオアガマのメスが死亡…orz
穴を上手に掘り、巣穴が出来上がったので今か今かと期待して見ている目の前で息を引き取りました。
苦しそうにしているので陣痛みたいなものを耐えているのかな?と勘違い。
最後の力を振り絞って掘っていたんだな・・・。涙
呼吸が止まった時「え?なんで?」と声を出してしまいました。

その三
わかります?
005_20090531232806.jpg
脱皮不全です。
笑っているように見えますが乾燥した脱皮の皮に上あごが引っ張られているんですよね。
38度くらいのお湯につけ軽くマッサージをしながら皮がうるけるようにしてピンセットで剥いでやります。
剥いでいて気付いたのですが皮が2枚重なっていました。
要するに1回目の脱皮不全を見落としていたのです。orz
幸い今回は上手にすべての皮を取れたのですが多少肌に擦り傷が出来ました。
この場合近いうちに傷を治すためにまた脱皮をします。
その時を見逃さないようにし失敗しないように見守りたいと思います。

不覚にも・・・
この言葉通りどの失敗ももっと気を張って世話をしていると防げたのではないかとの反省の念が絶えない出来事で凹みます。

ショップとして生き物を扱っていると楽しい事がたくさん、たくさんある、素晴らしい仕事なのですがその陰では悲しい事も起きます。
いつもハイテンションで悩みが無さそうな店長もバックヤードではいつも悩み、泣いているのです。
動物飼育の知識や経験はこのような失敗を蓄積する事でもあるのです。
失敗を反省し忘れない事で今後の不幸な生き物を減らす事ができる。
この点、うちのノーテンキな嫁はコロッと気持ちを切り替えます。




よし!気合入れ直して頑張るぞ!



今日のプッチ (;´Д`)ハァハァ
010_20090531235635.jpg
仕事の邪魔ばかりするので寝床に放り込んでおいたら寂しがりもせんと呑気に寝ています。
でも・・・癒されるわ~




みそしるつかない~♪

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking


アメフクラガエルの顔画像リクエストに答えてアップ
006_20090529193912.jpg
こんな風に指欠けているのも居るんですが両生類だからそのうち再生するんかな?
008_20090529194044.jpg
体に土ついていると綺麗なのと汚いのが居るように感じるけど洗えば皆いっしょ。
体色には大差がないです。

リクエストされていないけど
たまにはヤモリの画像をアップ
自分の所有しているソメワケの種親で唯一のザンティック
002_20090529194408.jpg
♂なんですけど今年はすでに3頭のメスを相手に奮闘。
しかし・・・あんまりハッチしない。汗タラー
結局2頭ハッチして1頭は即日死亡。
なんなんだ?ってかんじだよ。
なにせ小さいんだよな~仔ヤモリ
相手のメスはどれもWILDだから近親交配ではないし…
ザンティック自体貧弱なのかな~心折れるわ~


今日のプッチ (;´Д`)ハァハァ

プッチはいつでも店長と一緒♪
見えない時も店長の体のどこかに潜り込んで眠っています。
最近、店のトカゲにコオロギを与えていたらどんなにぐっすり寝ていてもハッと起きてピンセットを持っている手に走り寄りコオロギを貰おうと必死になるプッチ。

なぜ気づくのかな?
考えてみた・・・。
考えてもわからないのでコオロギのニオイをかいでみた。
するとレプラーゼをまぶしているので良い匂いがする事に気づいた。

「あれ?もしかしてレプラーゼが好きなのか?」とプッチのエサ皿に少し入れてみた。

003_20090529195335.jpg
かぶりつきである!

004_20090529195432.jpg
無くなってもいつまでも名残惜しそうに舐めている。笑
これは使える!今度から食べて欲しいエサにかけてやろう。笑

レプラーゼとは何ぞや?
元々は人間用の整腸剤を製造している製薬会社の作った爬虫類用の整腸剤。
菌類のこまかい種類名はわからん!爆
でも乳酸菌と酪酸菌、それと糖化菌が主原料のトップにあるので哺乳類にも効くだろう。
おなかによいど~
100g 1200円(送料込み)
とてもよく売れている。
きな粉みたいな感じのパウダーで野菜やコオロギにしっかりと乗る。
くいつきもよいど~
ニオイが良いのでこれをかけるだけで食いが良くなる個体もいる。
カルシウムパウダーが嫌いな個体でもこれを混ぜると良く食べるようになる。
食べるとなにせ調子が上がる。
下痢にも便秘にもどっちにもおすすめ。(こういうのは考えて書かないと薬事法に引っ掛かるよね?)

あ~宣伝した!関係者さん見てたら試供品ください!爆

でも本当に良い商品ですよ。
あっ!今日のプッチ (;´Д`)ハァハァコーナーを営利利用してしまった。orz

今週はフクロモモンガ在庫なし
次回入荷は6月5日予定です。

POPOで唯一のカエル

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking


いつも誰か彼かが見に来てくれる
アメフクラガエル
ところが夜行性のきゃつらはなかなか地上に出てるところが見れないのですよね。
今回は10匹いるからいつでも1匹くらいは上に出て歩いたり捕食しとります。
014_20090529003143.jpg
順番に潜っていきます。
015_20090529003151.jpg
お尻から後ろ脚を使ってぐりぐりと・・・
016_20090529003200.jpg
ほら2匹消えた。
017_20090529003211.jpg
この直後、目を離したすきに撮影する間も与えずに全部が消えました・・・。orz

いつもこうやってお客様を迎えてくれるとあっという間に売れそうなんですけどね。苦笑
048.jpg
ちなみに店にはこんなにたくさんの生き物がいる中で嫁が一番好きなのはフクラガエルなんだってさ~


今日のプッチ (;´Д`)ハァハァ
最近小松菜を収穫している最中に「ずいぶん邪魔するな~」と思っていたら欲しかったみたい。w

プッチが小松菜をゲット!(フクロモモンガ) FC2 VPS 仮想専用サーバ 


新入荷 熱帯魚 カメ トカゲ カエル

ブラックアロワナ ベビー
人気のブラックのベビー輸入再開はうれしいな~
前回は即売れでした。

フラワーホーン
小さいので発色はまだわからないのですが形がイイ!

ホワイトオスカー
アルビノの色無しみたいな感じ。w

レインボースネークヘッド
いつもよりサイズ大きい

スカーレットジェム
20尾入荷

ギリシャリクガメ
中東 WILD
丈夫そうなサイズ
色は小汚~いタイプ (笑)

クビワトカゲ ペア
WILD USA
久々に入れてみたチビティラノサウルス

アメフクラガエル
今シーズンの輸入はもうなさそうなので今回は10匹まとめて入れてみました。

FC2Blog Ranking


マスゴミwww民主党応援しすぎwww

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking


020_20090526171415.jpg
018_20090526171432.jpg
左:ダイスケイギラファ(ネグロス島) 107mm
右:ケイスケイギラファ(フローレス島) 113mm
オスの羽化までに1年半以上かかってしまったが待ったかいがあった。
どちらも満足の大きさだ。
自分の趣味で飼っているクワガタもだいぶん種類が絞れてきた。
色々な種を飼ってみなきゃ自分の好みもわからんもんだ。
ここまで出費もかなりの額にのぼる。爆
でもこれからは無駄になることはやらん!
好きな種を好きな種だけをじっくりと育てる。


013_20090526171505.jpg
ちょwww
売れ残ってんですけど~~~~www
そうそう
いまPOPOで販売しているフクロモモンガはWILDのフクロモモンガにしっかり駆虫してそれを種親に使って生まれてきたCB.F1です。
だから近親交配にありがちな神経疾患とか虚弱体質、奇形が無いので安心なんですよ。
今のところPOPOで販売したフクモモには寄生虫が見つかっていないそうです。
2頭とも飼い主さんが決まりました。


015_20090526171703.jpg
はやどり小松菜
店の前で育てているのですが店の前に置いてあるものはちょこちょこ盗難にあう。
この小松菜も立派に育ててしまうと誰かが勝手に収穫して朝餉の具にされてしまいそうだ。(笑)
プランターのわきにしゃがんで眺めながらぼんやりと考えた。
ある程度育った外側の葉っぱをハサミで切ってこまめに摘んでしまおう…。
するといつまでも立派にならないので誰も欲しがらないだろう・・・。
そうすると店の草食の爬虫類たちに全部に行きわたるほどの収穫は望めないな~
・・・。
プランターを本日2個買ってきて追加した。
合計4個のプランターがあれば全部に間に合うほどは採れないかもしれないが葉っぱ代はかなり節約できそうな予感。
4って数字は縁起が悪いからとか言ってまた買ってくるかもしれん・・・。爆
016_20090526171832.jpg



今日のプッチ (;´Д`)ハァハァ
009_20090526194907.jpg
フクロモモンガは本当に好奇心旺盛だと思う。
何を見せても興味を示し触ったり、匂いをかいだり、齧ったり、舐めたり・・・。
時には潜って見たりする。
008_20090526194840.jpg
このあとビンの中でパニくって慌てて飛び出し逃げ飛んできた。笑
大笑いしちまった。あっはっはっは~

嫉妬の炎がメラメラと

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking


今日は姪っ子の運動会で小学校に出没してきました。
運動会用にまっさらの白いジャージが布団のわきに準備してありましたがそんなの関係ないといつもの仕事着でお出かけ。
1年ぶりにあった悪友に「おまえ見た目なんも気にしてないべ?」と大笑いされました。

店に戻り仕事していると次女の保育園の時の親友が店に出没。
「オー久しぶり、今日はどうした?」と質問すると
「べつに~用事無いけど来た」とニコニコ。
次女に電話すると他の友達との約束がありどうしても戻れないとの事。

自分が3時間半相手しました。
友達のように楽しく会話をしました。爆
そのうちプッチがその子に懐いてしまい焦りました。
と言うか嫉妬しました。ひいいいいい。

今日のプッチ (;´Д`)ハァハァ
011_20090525005308.jpg
運動会で友達からもらった。
ひいいいいい。

二足歩行

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking


POPO産の小松菜
日々収穫サイズと量が増えて来たよ。
023_20090523190306.jpg
最初はいぶかしげに食っていたくせに・・・
024_20090523190326.jpg
奪い合って食うほどに…
025_20090523190343.jpg
あー安心の家庭菜園(と言ってもプランター2個しかないけど苦)

この姿・・・不意に見ると吹き出しちゃいます。
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
カメが2足歩行しとる!
017_20090523190645.jpg
ソノラヒゲナガドロガメのメスはこの姿でしばし、たたずんでいる事があります。
ドロガメは水深が甲羅の高さの2倍くらいが最適とよくききますが自分は濾過器のストレーナーの関係上、深めで飼う事が多いです。
深いほうが交尾もうまくいきやすいです。
水量も多いので水質悪化が遅いのも良いところ。
魚も一緒に泳がせたりできます。
もちろん食べられる事もあります。
店ではドジョウを泳がせて残りエサの掃除をしてもらい滋養強壮にもなってもらっています。爆
あ、前に引っ越してしまう方から引き取ったドジョウは金魚のところで泳いでいます。
ひとが大切に飼っていた魚をエサにするほど無情ではありません。( ̄ー ̄)

テキトウ更新ですんません。



今日の夜食は88円のカップラーメン食べよ

フクロモモンガのベビー2頭
販売個体は掃除の利便を考えてキッチンペーパーのみの床材にしていたが2匹いるとおしっこで体が汚れるもんだね。
1匹だとそんな事無いんだけどな~
仕方ないので床材入れてみた。
シュレッダーダスト。
感熱紙のみのダストなのでインクとかの有害物質も心配ないだろう。
チップだとアレルギーとか心配だし店長自身アレルギーなんだよ。笑
特にパインチップが絶対に苦手。
くしゃみ止まらん!

001_20090522012016.jpg
入れたら速攻潜って寝てる。
002_20090522012031.jpg
声かけて起こした。
003_20090522012045.jpg
それにしてもお前ら寝起き悪い顔してんな~(笑)


今日のプッチ (;´Д`)ハァハァ
002_20090522012851.jpg
店長の頭の上がお気に入り

001_20090522012924.jpg
知らない人が来たら「かくれろ~」とばかりに髪に潜っていく。

店長の髪がフサフサなまま年老いますように。祈
良い思い出になりませんように。祈


新入荷 フクロモモンガ カメ

フクロモモンガ ベビー

今までは完全予約制でしたが
今週から在庫している個体の実物を見てもらい販売できるように致します。

006_20090521160927.jpg
18g メス
毛並みも良くフンの状態も良好です。
おとなしい子です。おすすめ!


012_20090521160951.jpg
14g メス
大変小さい子なので毛並みがまだポショポショです。笑
ちいちゃいくせにきかん坊でいっちょまえに威嚇してきます。笑
フンの状態は良好です。


オオアタマヒメニオイガメ
オス 
USA.WC
014_20090521162122.jpg
015_20090521162136.jpg
若干甲欠けありますが大変綺麗な個体です。
元から在庫でいたメスとペア販売できます。

FC2Blog Ranking

新入荷 金魚 昆虫

埼玉県産
琉金
黒出目金
赤出目金
キャリコ琉金
オランダシシガシラ
丹頂
コメット
朱文金
ブリストル朱文金

メリーメンガタクワガタ 幼虫
D.H.ヘラクレス♂成虫単品 ドミニカ

明日はフクロモモンガのベビーが入荷します。

FC2Blog Ranking

黒土とTシャツと私

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking

ホームセンターへ行ってきました。
私立高校の目の前にある店なのですが下校時間なのか行く途中の道は高校生だらけ。
チャリンコに乗った高校生をひかないように気をつけて運転。
中にはカップルで二人乗りしてる子もいて。
「最近の若もんはけしからん!」と
けしからんかった自分の事を棚に上げてブツブツ言いながらホームセンターへ。

目当ての黒土をすぐさま持ってレジに行き会計済ませてすぐに店外へ。
自分プラプラ買い物はしないタイプ。
まっすぐ欲しいものだけを買って帰るタイプ。
嫁いわく・・・嫌なタイプ。爆

車に乗ったらモゾモゾとプッチが胸元で寝返りうった。
そう・・・プッチはどこに行くのも一緒。笑
プッチで思い出した。

「あ!シャツ欲しい…。」

そのホームセンターの向いにはユニクロがあるのだ。
最近の店長の仕事着はDRYメッシュのVネックの肌着(黒)を4枚、毎日ローテーションで着ている。
4枚では洗濯するのが追い付かんと嫁がこぼしていたので2枚組を2個買って4枚追加。
基本、自分は服とかファッションに全く興味がない。
布さえまとっていればいいだろうってなもんだ。
それが前にメーカーの営業さんにあれいいよって聞いたのがこのシャツ。
このシャツの何が気に入っているって汗や水をよく吸い、すぐに乾くのだ。
メッシュなのでとても涼しいし、一番の決め手はプッチが掴まりやすい。
プッチは店長のこの肌着の中でどこかしらに爪を引っ掛けてぶら下がって寝ている。
作業中でも走っても落ちてこないので掴まりやすいんだと思う。

ところで黒土の使い道だが・・・
a089.jpg
ディスパートゲオアガマがさっぱり産んでくれない。
腹は卵でボコボコになっていてその圧迫でエサも食えないし、早く産んでほしいのだが用意した産卵床では気に入らないようで掘るけど産まない。
広さか?深さか?湿度か?土の質か?と悶々と考える。
結局、土の量が足りないのだと買いに行ったのです。

元からあった土に水をくわえてこね回して泥んこ遊びしながら楽しく用意。
さすがに泥んこすぎてカメラ撮影はできなかった。
新しく買ってきた土も加えて出来上がった産卵床にトゲオアガマのメスを入れ
「今度こそ産めよ」とドスの利いた声でさとして暖かい場所へ置いた。

108.jpg
小松菜ファームPOPO 爆

初の収穫
109.jpg
間引いた小松菜の葉が2枚。
自分が生まれて初めて作った作物だ!
自慢気に嫁に見せたら
「それバジルじゃん」と笑われた。orz

さっそくカルシウムとレプラーゼを混ぜた物をかけて
2頭いるフトアゴベビーに与えてみた。
カメラを小脇に抱えていたがカメラの電源入る前に一瞬で食べ終わった。
.。゚+.(・∀・)゚+.゚
今度はカメラの電源を入れてから与えることにしよう…。
002_20090519165421.jpg
脱皮前できれいでも何でもないトランスルーセントフトアゴヒゲトカゲ。
脱皮したらまともな画像撮ります。笑



コメントお気軽に書いてください!
荒しは問答無用で削除です!
批判は参考にさせていただいてから削除です!爆

フクロモモンガ三昧

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking


今日は長女の中学の修学旅行の出発
送りはお友達のお父さんに頼んで迎えは自分が行くことになっています。
なんとか早起きして見送ることが出来ました。

・・・・・。
ふふふ・・・。
鬼の居ぬ間の・・・。

番外編
今日のプッチとプリン (;´Д`)ハァハァ

a015.jpg
プリンとプッチ

a035.jpg

a039.jpg

a053.jpg

a057.jpg

a060.jpg

a066.jpg
プリンははっきり言って自分にも馴れています。
たぶんプッチのニオイがついているから安心するのかも…。
でも、飼い主の留守中に店長にベタ慣れになったら悪いのでなるべく遊び相手はプッチに頼む事にします。笑

長女が居ない間は自分がプリンの栄養管理もします。
1頭分用意するのも2頭分用意するのも手間はたいして変わらんしね。
a073.jpg
今日のメニューはモンキーフードのヤギミルク浸しと完熟バナナの輪切り、あとミックスベジタブル。
ヤギミルクはプリンのを少々拝借しました。爆

a074.jpg
ちなみにプッチはその他のエサは全く無視して・・・

a077.jpg
ヤギミルクごくごく飲んで・・・

a086.jpg
モンキーフードむしゃむしゃ食べて寝ちゃいました…。orz


次は爬虫類の事書きます。(汗)


たとえタイプミスがあっても手直ししないぞ~っと。

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking

眠くて眠くて本当は今日の更新はサボる気満々だったがサボるとクセになるんだよね。
サボると次の更新までにやる気まで失せてくるし・・・。
書くことないけど無理やり書くぞ~~~ 爆

ニシクイガメのベビー
よく見ると綺麗で可愛く良いカメだと思う。
でも、大きいサイズのこの種をなかなか見かけないのはなぜ?

004_20090516013003.jpg
005_20090516013022.jpg
006_20090516013039.jpg
007_20090516013056.jpg

あまりに動きがのろいので弱っているのでは?と心配になるカメです。笑
えさはカメプロスをのろのろとたくさん食べています。笑


今日のプッチ (;´Д`)ハァハァ

モンキーフードを毎日食べさせている。
そのままカリカリで与えたり、ミネラルウォーターでふやかしたりその日の店長の気まぐれで。
カリカリで与える場合は飲み水が切れないように常設。
010_20090516013313.jpg
モンキーフードは樹上性のサルに与えるために作っている餌なのでフクロモモンガの食性にベストマッチします。
コレ食べてるとぶっちゃけ無理にフルーツや昆虫を与える必要はないくらいなんだがいろどり悪いのでイチゴとかみかんとかあげたくなっちゃうんだよね。
成分表を見ると粗タンパクが足りないので高タンパクゼリーでカバー。
もちろんゼリーはすぐにカビる防腐剤無添加ゼリーじゃなきゃだめよ。
011_20090516013640.jpg
プッチはくっちゃくっちゃ口からポロポロこぼしながら食べています。笑

カメとフクモモ

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking


026_20090515001822.jpg
ハーレラドロガメの若個体の顔アップ

013_20090515001923.jpg
ソノラヒゲナガドロガメのオスの顔のアップ

018_20090515001958.jpg
ソノラヒゲナガドロガメのメスのアップ

それだけの事…。
インターネット上でも画像の少ない泥ガメだから今後もチョコチョコ情報アップするつもり。


フクロモモンガの予約がありまして
2頭入荷です。
この子が1頭余りました。おとなしい15gのメス。
007_20090515002515.jpg
まだヨチヨチです。 
下痢もしてないし毛並みもいいので健康状態は画像でもわかりそうなほど良いです。
006_20090515002537.jpg
可愛すぎです。
さっそくゴートミルク呑みました。
004_20090515002556.jpg
この子が馴らせないような人はどの子を飼っても無理でしょうってくらいのお勧め個体。
005_20090515002619.jpg
手で包んであげるとすぐにスヤスヤ眠ります。w
飼い主さん決まりました。


今日のプッチ (;´Д`)ハァハァ
002_20090515003235.jpg
プッチの寝床用プラケに布団入れてあげました。
すぐに気に入ったようです。
003_20090515003330.jpg
すぐにガン寝してくれました。笑

かわいいな~

コンテナと嫁

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking


011_20090514002305.jpg

結構大きいでしょ~
嫁も結構大きいので比較してみてください。笑

012_20090514002517.jpg
ハナナガドロガメの産卵セットにしてみました。
コンテナなので物凄く頑丈です。
一生ものかも・・・。笑

わけあって、とても安く少量入手したんですよ。
1個1980円で販売中です。これ「バックルコンテナ BL-65」で検索してみてください。
激安なのがわかると思います。でもあと10個くらいしか在庫ありません。

マレーハコガメを60cm水槽で単独飼育しています。
011_20090514003055.jpg
とても泳ぎも達者で優雅な感じがします。
マレーハコガメは水深を深く飼うととても見ていて楽しいですよ。
浮島が少し小さかったみたいで登ると沈みます。www
ハコガメの仲間では特殊な飼い方ができるカメですよね。


今日のプッチ (;´Д`)ハァハァ

010_20090514003603.jpg
寝ボケてほけ~~~としてるプっちです。
プッチが寝ぼけると鳴くんですよ。
たまたま録音できました。
音声が大きめなので気をつけてください。

プッチの鳴き声(フクロモモンガ)音声のみ
実際はそんなに大きい声ではありません。
どんな顔して鳴いているのかと覗いてみると目瞑って鳴いていました。
場所は店長の服の中。
見てると自分の声で目が覚めたのかキョトンとしていましたがまたすぐに爆睡し始めました。
これは・・・寝言ですよね。
どんな夢見てるのかな~
かわいいな~


たまには昆虫のこと

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking


そろそろ旭川および近郊の昆虫ブリーダーも動き出したようです。
毎日昆虫のお客さんたくさん来ますが珍しいのがあまり居なくてごめんなさい。

アラガールホソアカクワガタ
初チャレンジで結構大きめの歯を持ったのが羽化した。
003_20090513003019.jpg
002_20090513003230.jpg

一番かっこいいな~と思うポーズ!
001_20090513003301.jpg

今日は頼まれ物の菌糸ボトル作り
これから始めるので朝までには終わるかな?
008_20090513023217.jpg

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・


準備や瓶詰め、後片付けまで何だかんだを含めても1時間で終わった。
009_20090513023357.jpg
菌糸ブロック5個で1100ccのボトル15本
ん~
我ながら上達したもんだと思う。

ちなみにPOPOで扱っているマットも菌糸もかなり物が良いのは自分で使っても常連さんの話を聞いても実証済みだすよ~

ぜひPOPOのマット&菌糸を買いに来て使ってみてくださいな~


あ~あまりにも経営きついからブログで営業となりました! 爆

訪問者リストに足跡残してください。
「FC2爬虫類両生類ランキング」にエントリーのブログ様でしたら訪問頂ければ毎日でも応援させていただきます。

コメントもお気軽に書いてください!
荒しは問答無用で削除です!
批判は参考にさせていただいてから削除です!爆

今日のカレーうどん鍋はなかなかの出来栄えだった(画像無し)

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking


まずはディスカス画像
030_20090512003614.jpg
033.jpg
相変わらずディスカスは売れてないんですって~
こんなに綺麗な魚ですがなにせ手間だよね~水換え毎日とか・・・。
上の画像のは6~6,5cmの幼魚だから立派な成魚にしたかったらあと2~3か月はまめに毎日水変えてやらんとならんのですよ。
でも、ディスカスって単純に丈夫だから地道に大きくなればいいやと思って飼うなら気軽なもんかもしれませんね。
ちなみにテトラ社のディスカスフードに餌付いています。

フトアゴのちびちゃん画像
038.jpg
まずはトランスルーセント
この個体は目が真っ黒です。
リクガメみたいなウルウルした黒眼。
品種名通り体が透けています。
内臓も透けているのわかります?
来たときは小さくて「このサイズヤバヴぁいな~」と独り言、いいながら餌やりしてましたが順調にサイズアップしてきました。
結構大きめのコオロギを食べさせています。

042.jpg
コレもトランスルーセントなんですけどあまり透けていないし、目もノーマルに近いリングアイです。
あれ?と思い「トランスじゃないの入っていたよ~」と問屋さんに電話しましたが「それリングアイなんですよ~トランスには間違いないので成長としたら黒眼になっていくはずです」とのこと・・・。
本当かな~?(笑)
でも、こういう個体は例外なく成長が良いし、体の発色も良くなる個体が多いので楽しみに育てています。
入荷した仕入れ値は同じなのですがこんな理由で奉仕価格で販売中です。



今日のプッチ (;´Д`)ハァハァ
001b無題

最近はほんと~好奇心旺盛で自分の作業は全部邪魔しに来る。

002b.jpg

まったく困ったもんだよまったく~ 
(;´Д`)ハァハァ


ゴールデンウィークセール終了のお知らせ

長かったゴールデンウィークもようやく終了でしょうか。
うちはゴールデンウィークの代わりに近々家族で釣りにでも行こうかと計画中です。
と言っても昼までには帰ってきて店開けます。

ゴールデンウィーク中にご来店頂いた、お客様には忙しくて十分な対応もできなかったのではないか?と思った方もいて店長も心残りです。
また、懲りずにご来店くださいね。

たくさんのご来店、お買い上げいただき、誠にありがとうございました。

↓これ押してってばよ~!
FC2Blog Ranking

情熱犬陸

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking

一般的にはドロガメってなんとなくマニアックな印象を受けるカメの仲間です。
でも、とても人気がある仲間なんですよ。
028_20090509230059.jpg
ニオイガメよりは大きくなるのが多いですがそれでも飼育だけならプラケでも十分です。
繁殖や混育を考えても60cm~90cmの水槽やコンテナ、衣装ケースがあれば十分可能です。
020_20090509231218.jpg

飼い始めやこれから飼ってみたいドロガメをインターネットで調べてみましょう。
026_20090510002550.jpg
そうするとドロガメの仲間は繁殖情報まで公開されていたりして、そんなの目にした時には、飼い始める前にはすでにもう仔ガメが卵からパリっと出てくるところまで想像してしまったりしませんか?
ore 012

じっくり飼う事が出来る人なら意外とブリードはそんなに難しくないとおもいます。
今の時代、器具も情報もたっくさんあるからね~。

昔、店長がいち客だったころ・・・もう今はつぶれて無くなった熱帯魚ショップの社長に
「はっはっはぁ~そんなに簡単じゃないよアンタ!」「あんたにカメなんか殖やせないよ、洋書とか取り寄せて読んでるうちの常連さんでも全然殖やせてないんだから!」
と小馬鹿にされながらトゥルーライト20wを8000円で売りつけられて泣きながら帰ってきたもんです。爆

当時は爬虫類用の器具なんて、なんも売ってなかったので日曜大工の店で色々物色しては自分で工夫してケージなんか作ったり、熱を出す器具なんてひよこ電球か白いペット用の分厚いパネルヒーターくらいしか手に入らなかったんだよ。
水入れとかエサ入れなんかも探すのに一苦労したもんだ。

そもそもがカメの種類ってあんまり売ってなかったんだ旭川では・・・。
フィッシュマガジンの広告に載っている夢のようなカメたちを「いつかは飼ってみたい、殖やしてみたい」と心躍らせて眠れぬ夜が続いた二十歳の日々。(悶々)笑


たまに聞かれるんだ。
「ブリードのコツは?」って・・・。

そしたら自分はいつもこう答える。
「情熱だよ情熱!」と。

027_20090510002652.jpg

えらそうに語ったがまだまだ自分もチャレンジ中ですよ。
情熱、情熱!


今日のプッチ (;´Д`)ハァハァ
013_20090510002936.jpg



新入荷 昆虫

店長が丹精こめて育てた。(ほったらかしていたという説も…)

カブト クワガタを販売します。

フローレンシスヒメカブト ペア 5800
 
ヘラクレス グアドループ 147mm ペア 29800

ゼブラノコギリ 長歯 1980

オキピタリスノコギリ ちっさ! 980

フローレスギラファ ♂111mmが2ペアいます。9800
他も100mmUp 3980~

ダイスケイギラファ 107mm ♂1♀2 9800

アラガールホソアカ 大歯 ペア 5980

ズベールホソアカ 3980

まだ店には出していないのでご希望の方は店長が起きる昼過ぎにご来店ください。笑

FC2Blog Ranking

新入荷 ディスカス カメ

インドネシア産
ディスカス  6~6,5cm 安心サイズ
レオパードスキン
ブルーダイヤモンド
チェッカーボードピジョン


中国オオアタマガメ 2頭だけ入荷

FC2Blog Ranking

これ書き終わったら即席ラーメン2食作って食べよ~

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking


今年のゴールデンウィークは例年より忙しかったです。
あと週末の連休もあるので期待してますよ~
こぞってなんか買いに来てください!爆

欲しいけどもう少し安ければな~みたいなの居たら遠慮なく店長か嫁に交渉してみてください。
結構、気前よく・・・・。みなまで言わない・・・。笑

今年初チャレンジの家庭菜園のプランター栽培「はやどり小松菜」がやっと芽が出てきました。
002_20090508014524.jpg

買ってきた葉野菜は絶対に信用できないんですよね~
前に子リクガメと仔フトアゴがたぶん残留農薬が原因と思われる小松菜でバタバタ死を経験したもんで…。
元気でいっぱい食べる奴からバタバタ死んだ。
元気だからいぱーい食べる。
農薬たくさん体内に入る。
バタバタ死ぬ・・・。orz

大きいのは全然へっちゃらだったので小さい奴には致死量だったんでしょうね。
とても悔しかったです。

取れる量が少しでも、見栄えが悪くて、もおいしくなくても?安心の葉野菜を与えたいな~
早く育たないかな~


ギザミネヘビクビガメ カメプロス食べる
やっぱヘビ首は深い水槽で泳がせると楽しいよ~
それだけ・・・。



今日のプッチ (;´Д`)ハァハァ


コードにじゃれつくプッチ
夜中とか朝、再会した時にはプッチのはしゃぎようが半端ありません…
散々飛びまわり、じゃれつき・・・そのあとは半日以上爆睡。

003_20090508015144.jpg

自画撮りなので色彩調整しなけりゃならんほど暗くてピント外れの画像ですがこれが人に見せたい最高のポーズです。

かわいいな~


部屋とYシャツとトカゲ

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking

今日はトカゲの事を少々。

夜中に叩き起こされて体洗われての撮影なのでどの子も不機嫌です。笑


トゲオアガマ

お腹の感触をしつこく触っているのはメスで妊娠していると思われる個体です。
だんだん卵の感触が出てきました。
もう一頭メスが居るのですがそちらはすでに産卵床で待機しております。

この子たちはもう大人なので普段は触ってもとてもおとなしく図々しいくらいですが幼体はバタつく子が多いです。
基本トカゲは敵の多い幼体時や若い個体は臆病で当たり前です。
大人になり自分の体もでかくなるにつれて敵が減っていくと根性が座っていくので多少の事では動じなくなります。
あのレオパやニシアフでさえベビー時からおとなしくハンドリングされる子はいないと言ってもいいかもしれません。
例外もありますね。笑
フトアゴです。
あれはなんでしょうね~自分をトカゲとは思っていないんでしょうね。(笑)

トカゲを馴らす基本
幼体時に無理にハンドリングをしない。
掃除も頻繁にしたり大がかりにすると警戒心がなかなかとけません。
ショックを与えない程度の掃除を心がけてください。
動作はゆっくりを心がけましょう。
飼育者が危害を加えないと理解すると餌の時に寄ってくるようになる。
寄ってくるようになると少し触れるかもしれない。
そのうち普通に触れるようになる。
そのうち弄(もてあそ)べるようになる。
触れる個体は積極的にハンドリングしても良いがその後、拒食したら嫌がっている証拠である。
その場合は自己嫌悪に陥ってください。
触る頻度を減らしたり時間を減らして馴らすしかないでしょう。

ちなみに威嚇してくるぐらい気の荒いのは馴らし方知りません。
あとオオトカゲの仲間も馴らしたことないので知りません。


今日のプッチ (;´Д`)ハァハァ

最近、お客さんの手に乗せても平気になってきた。
今日は初対面のS君の背中に潜り込んでいった。
030_20090506131358.jpg
これ、自分は馴れてるから何とも感じなくなったが、か~な~り~こちょばしい。w
イケメン大学生のS君だが「おっひょっひょひょ~」と鳥肌立てながら耐えているのを見て大爆笑してしまった。爆
プッチは生き物好きな人に対しては怖がらずに触られるので「生き物好きセンサー」内蔵なんだろうね。
ちなみにうちの嫁にはいまだに「ビィビィビィ」と警戒音を発します。笑

体重も30gになって体もしっかりしてきた。
好奇心も旺盛で自分が近くに居る分にはちょこちょこ探索もするようになってきた。
027_20090506132212.jpg
呼んでも遊びに夢中で無視した時にはわざとにその場を離れて不安にさせると次に近づいて呼んだらすぐに飛んでくるようになる。
029_20090506132330.jpg
かわいいな~

適当な更新になりました。笑

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking


FC2動画がダウンしていますね。
せっかく撮影したのにアップできないや…とほほ

今日の更新はすっかり動画に頼る予定だったのに計算狂うな。

急遽、どうでもいいかもしれないかもしれない画像を撮ってきた。
012_20090506001858.jpg
D.ヘラクレス.ヘラクレス グアドループ産
147mm

あまり大きくないですが超絶美系です。
015_20090506002040.jpg
016_20090506002113.jpg
角のゆがみがほとんどない。 
自分の作ったヘラクレスの中では1番のお気に入り。

あとヒメニを撮影
022_20090506002226.jpg
WILDとして入荷しましたが・・・
自分…これ・・・絶対CBだと思う。
綺麗すぎですよ。


今日のプッチ (;´Д`)ハァハァ

動画撮影中にちょろちょろ邪魔するのでプラケに放り込んでおりました。
いつもはパソコンの椅子に座る時には肩に乗せて自分がパソコン作業している間にはちょろちょろ周りで遊んでいるのですがふと気づくと「あ!プッチプラケに忘れて来た・・・。」と慌てて店に迎えに行くとへっちゃらな顔して遊んでいました。
002_20090506002438.jpg
最近は自分の名前を少し覚えたのか、飼い主の猫なで声で反応するのか呼ぶと店長の顔を舐めに出てきます。
その姿は自分には見えないのですが自分にとってはそのヒトトキがいとしさと切なさを兼ね備えている瞬間なわけです。しかし、仕事着の襟首引っ張ってそんなことするもんだからシャツはデロンデロンに伸びてしまいます。


新入荷 熱帯魚

ネオンテトラ
オレンジスポットセルフィンプレコ


ブラックアロワナ ベビー 6800円
ん?ブラジル産かな?
やっと、安いベビー入るようになりました。
心配なベビーサイズですがマジックリーフも一緒に買っていけば意外と簡単

シルバーアロワナ MS 2980円
安心サイズです。

ショートノーズガー ベビー 3800円
季節ものです。

PO.デルヘッジ バンドしっかり 2980円
ブリード物ですがバンドがしっかり入ったのを選んでもらいました。
感謝感謝感謝… クロイタゴロウ風に

PO.オルナティピニス WILD 2980円
ブリードと比べるとやはり色が濃く柄も綺麗です。

PO.ラプラディ ブリード 大きめ 3980円
このサイズでこの値段、お得感!見てびっくりですよ。


↓面倒くさいとは思うんだけどクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking

ハナシ飛びまくりますが更新

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking



この個体、運送ミスで発送してから8日間も行方不明になりました。
最近は気温も暖かかったので凍死する事はないと思っていましたがさすがに1週間も飲み食い無しで
脱水症状を起こしているのではないかと心配しておりましたが何事も無かったかのように無事に帰ってまいりました。
017_20090504233642.jpg
体重も減っていないので状態は全然問題なさそうでした。
さすがレオパといいたいところですがこれは日頃の管理にもよるのだと思います。
十分に管理している個体は長期の輸送にも耐えると・・・。
しかし、今後このような事が無いように厳重に抗議しました。


012_20090504233522.jpg
ニシクイガメのベビーが入荷しました。
このカメは人口飼料に餌付くととても魅力的なカメです。
カラーリングもモノトーンで可愛らしく美しんですよ。


019_20090504233600.jpg
KAZZさんがフトアゴを連れて来てくれました。
脱皮前で色が真っ白になりどんだけ発色しているのかわからないのが残念でしたが体系を見て爆笑してしまいました。
見事なメタボリック体系。笑
若個体ですがすべてのパーツがムっチムチ。
持つと成体並の体重がありました。
名前は「おもち」ちゃんだそうです。
名前負けしない個体です。w


またもや店内でUMA(ユーマ)発見!
021_20090504233845.jpg
これなんだかわかります?
ディスパートゲオアガマのメスです。
023_20090504234110.jpg
産卵場所に穴掘りはするのですが卵も産まんと爆睡していたので手に取ってみてみるとこのざまでした。爆笑



コリドラス パンダ
POPOで販売しているコリドラスパンダは本当に丈夫なんですよ。
こういうのは画像で見ても伝わらないと思うのですが動きを見るとわかるでしょ?


キボシヌマガメ 
この子たちはどんなに餌与えてもいくらでも餌をねだる。
マジで底なしだと思う。
店に子供が来るたびに「エサやってみるか?」とお客さんの子供を手伝わせます。
子供って生き物にエサやるの好きだよね~
そのくせエサやりっぱなしで肝心の食べるのを見ない子が多いのでは謎です。

こんな感じの更新で溜まったネタを放出したから明日からはまたマイペースで更新できるかな?

最近、他のブログ様のランキング応援クリックするのに時間かかり少々苦痛です。笑
こちらの訪問者リストに足跡残された「爬虫類両生類ランキング」にエントリーのブログ様限定にさせてください。ペコリ
その代り、訪問頂ければ毎日でも応援させていただきます。

コメントもお気軽に書いてください!
荒しは問答無用で削除です!
批判は参考にさせていただいてから削除です!爆

動画

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking


昨日予告したので動画アップしました。
何本かアップロードしたのにデータ変換ミスとかで何本か壊れてました。



フクラガエルが久々に地上に全員集合



ソノラドロガメ ペア



神様過背金龍 57cm



プッチが寝ぼけてる


こんな感じで良ければ「動いている ○○が見たい」とかリクエスト頂ければ撮影してアップしますのでメールやコメントでお知らせください。
忙しくなければやればできる子です。爆

ネタが溜まってきたのであとでまた更新します。
ネタがない時には更新する気がなくなるのに溜まりすぎても更新する気なくなる・・・。


アメフクラガエルって・・・。

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking

夜になると出てきてイエコのSサイズを食べているアメフクラガエルです。
毎日1匹ずつしか出てこないので実は残りの2匹は死んでいるのでは?と心配していましたが今夜は全員で出てきました。
008_20090504014041.jpg
みんな元気そうです。
005_20090504014106.jpg

004_20090504014159.jpg
色柄は皆似ているんですが土ついているので違うものに見えますね。
003_20090504014226.jpg
体はサラサラしているので地上に出てきて動き回っていると土は落ちてきて・・・
002_20090504014247.jpg
洗わなくてもこんな感じになります。

ところでカエルが苦手な自分ですがこのアメフクラガエルだけは大丈夫のようです。
カエルが苦手って言っても嫌いとかじゃなくて店に置いてもことごとく死んでしまうんですよね。
ん~~~?たぶん温度がうちの店には合わないんだと思うのですよ。
ベルツノはおろかイエアメ、アカメアマ、最近ではクツワアメが到着時にすでに死亡という・・・。
もうね、縁がないとしか思えないんですよね。
この失敗は数年ごとに忘れたころに取り寄せては繰り返すので完全に拒否モード。
しかし、このアメフクラガエルにはなぜかピンと来て取り寄せてみたら何たる丈夫さ、飼育の楽さ、そして可愛らしさに虜になりました。
こんな自分にも飼えるカエルが買える時代がやっと来ました。爆

ただ、このアメフクラガエルは入らない時には数年入荷しない、幻になってしまったりするカエルですので大切にストックし、販売したいと思います。

FC2の動画がアップロードしやすくなりました。
調子に乗って撮影した動画をアップロードしていますが通信速度がしょぼいので結局はひと苦労です。笑
明日、こちらにも動画アップしますね。


最近、他のブログ様のランキング応援クリックするのに時間かかり少々苦痛です。笑
こちらの訪問者リストに足跡残された「爬虫類両生類ランキング」にエントリーのブログ様限定にさせてください。ペコリ
その代り、訪問頂ければ毎日でも応援させていただきます。

コメントもお気軽に書いてください!
荒しは問答無用で削除です!
批判は参考にさせていただいてから削除です!爆

きりが~みね~♪

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking


この前、家族で軽く定額給付金の使い道の相談をしたんだけど皆、好き勝手言うもんだからつい自分も好き勝手に決めちまった。爆




我が家の定額給付金の使い道は・・・




店のエアコン入れ替えた!011_20090502164038.jpg
やっぱ10年物とは違いパワフルですわ。
これで電気代も安くなるってんだから言う事なし。

「あ~早く暑くならないかな~」←バカ

あまりにも独断で決めたので家族は外食でも連れて行って機嫌取ろうと思う。
あー結局、持ち出し多い~ぞ!

はっ!Σ(´Д` )
これが経済対策のねらいか?!


最近、他のブログ様のランキング応援クリックするのに時間かかり少々苦痛です。笑
こちらの訪問者リストに足跡残された「爬虫類両生類ランキング」にエントリーのブログ様限定にさせてください。ペコリ
その代り、訪問頂ければ毎日でも応援させていただきます。

コメントもお気軽に書いてください!
荒しは問答無用で削除です!
批判は参考にさせていただいてから削除です!爆

プッチとプリン

↓まずは忘れないようクリック投票お願い致します。
FC2Blog Ranking


長女の飼っているフクロモモンガ「プリン」の紹介です。

a01.jpg

a02.jpg

a03.jpg

a04.jpg

a05.jpg

a06.jpg

a07.jpg

a08.jpg

a09.jpg

a10.jpg

a11.jpg

a12.jpg

a13.jpg


プッチとプリン




おまけ画像(爬虫類ブログなのにこっちがオマケかよ?!と・・・)
001_20090501004530.jpg
ハナナガドロガメが産卵
でもたった1個・・・。orz

 | BLOG TOP |