排泄&ミルク

親から離したばかりのベビーが現在1頭
そのために4時間おきのお世話をしております。

POPOでは飼い主さんにアドバイスする時にお世話の一環として排泄させる事を重視して貰うように心がけております。
本来、ベビーは主に両親が排泄口を舐めて促されて排泄します。
そこを飼い主さんが親になり変わってさせることにより、飼い主=親と錯覚してもらうことができます。
POPOでは大人のフクモモでもこのように排泄させております。
かと言って自分でできないわけではありませんので留守にする時や夜中の心配は無用です。

動画に写っているこの子は目が開いてまだ3日ほどの個体です。
便はわりと軟便に近いです。
固形物を食べていないせいなので下痢と言うわけではありません。
今回動画では便は写っておりませんのでお食事中に見てもOKです。笑

親から離してすぐの個体はシリンジから上手にミルクを飲めない子もおります。
しかし、数回の給餌で動画のように上手に飲むようになります。
1回に与える量は1回に0,5mlほどです。



ミルク&排泄はフクモモを人に懐かせるための大事なポイントです。



クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ


いいながれだ

今年は年末販売用のフクモモちゃんもたくさん用意できそうです。
フクロモモンガの販売に力を入れ始めて3年半、初めて年末に在庫がありそうなんです。
なんだかんだで仕入れがうまく行ってませんでしたからね~w┐(´-`)┌
でも今年は大丈夫!(`・ω・´)
POPOオリジナルの子達が順調に育っております。
タイ産のフクモモちゃんの予約も受け付けております。
001 (640x480)
002 (640x480)
003 (640x480)
あ、でもフクロモモンガと言うか生き物をサプライズプレゼントするのはだめですよ~
飼育者本人にしか販売しないのがPOPOの方針です。



今日のプッチ (;´Д`)ハァハァ
プッチももうちょいで4歳。
人間なら三十路くらいかなw
004 (640x480)
005 (640x480)
006 (640x480)
あまえんぼうな熟女ですよw
たまりませんな!(〃▽〃)


クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ


フクロモモンガ 爪切り 道具 方法

カテゴリとしてPOPO流フクロモモンガ飼育術を新設しました。
以後、訂正なども加えながら参考になりそうな事をゆっくりと公開していこうと思います。

フクロモモンガの爪切りに関しては賛否両論あるようですがPOPOでは爪切りを推進しております。
理由は苦々しい事故を経験し、そのすべてが爪切り不足が原因だった事です。
きちんと爪を切っていたら防げたであろう、ならばなるべく爪を切ろうというわけです。

001 (640x480)
まず道具ですが工具用に販売されている大きさ的には普通のはさみを使用します。

002 (640x480)
先端の形状はこのような感じです。

003_20121121024910.jpg
アップで見ていただけるとわかると思うのですが片刃に細かいギザギザがついております。
これは本来、裁断中に滑るものを切るためのものです。たとえばビニールとかですね。
このギザギザが滑りやすいフクロモモンガの爪の先端を切るのに適しています。

あと先端がシャープなので切りたい部分がよく見えて切りすぎ防止にもなります。

004_20121121024945.jpg
切る部分は線を引いている部分です。

005_20121121025014.jpg
お分かりのように尖っている本当の先端、0,5mmほどで十分です。
その位ですと血管、神経まで切る心配はほぼないと思います。

どちらの画像も前足ですが左右5本です。


006_20121121025048.jpg
こちらは後ろ足となります。
親指には爪がなく、人差し指、中指の薄く重なっているつめは切る必要はありません。
薬指、小指の大きい爪を0,5mmほど切るだけです。

全体で言うと合計14本切ればスキンシップ時に不快感はほぼゼロになるかと思います。
布製おもちゃなどに手足が絡まる事もなくなります。

007 (640x480)
1人で切れれば楽ですが慣れない内は人に手伝いをお願いし抑え役、爪きり役に別れて切ると良いかと思います。
あと爪きり直後の子はフリース地の様な布からでも滑り落ちます。笑
フクロモモンガ本人も滑る自覚がないので飼い主さんが気をつけてあげてください。

クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ


タイミング

親から離すタイミングが遅れた♂の国産フクモモ
003 (640x480)
ちと鳴き声がうるさいな~w
POPOオリジナルの子はおとなしくしなきゃだめだよ!笑
でも可愛いけどね・・・。


クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ


食欲の秋だってさ~


003 (640x480)
ミルク前の排泄中の顔。
舌が出てるのわかります?
待ちきれないの~><ってか?笑
001 (640x480)
生まれたての子じかのようなプルプルと歩くサイズですが自力で離乳食も食べちゃったりします。

今日のプッチ (;´Д`)ハァハァ
常連さんからお土産に頂いた、たこ焼きを食べておりました。
おいしかったです。ご馳走様でした。<(_ _*)>
食後に店長の服の中で爆睡していたプッチが食べ物の匂いに気づき、あわてて飛び出してきてきょろきょろと探してました。笑
002 (640x480)
「プッちゃん・・・さすがにたこ焼きはあげれないわ(;¬_¬)」

在庫のお知らせとセールのお知らせ。

タイ産のフクロモモンガを種親に分ける作業がやっと終わりました。
なんとオスが7頭も余ってしまいました。
でも、なるべく人に懐きそうな子を販売用に残しましたよ~。
006 (640x480)
11/7現在の在庫状況。
タイ産♂ セール価格 19800円 残り7頭
タイ産♀ 29800円 1頭
国産♂ 34800円 6頭
国産♀ 39800円 6頭

合計20頭販売中です。


常連さんの「てるちゃん(笑)」ちの「キング&ガガ」
てるちゃん(笑)いわく、「うちのキングとガがが一番可愛い」そうです。笑
001 (640x480)
ささっと隠れて撮影できません。
「どうしたの?いつもカメラ目線なのに~」とてるちゃん(笑)
002 (640x480)
無理くりポーチから出すと2匹でじゃれあって可愛いのですが動くのでぶれてしまいますねw
003 (640x480)
結露を舐めるのが好きとのことで缶コーヒーをおいて見ると一生懸命に舐めておりました。
004 (640x480)
て言うかそこまで一生懸命舐めてどんだけ喉渇いてるの?><
005 (640x480)
てるちゃん(笑)? 連れて歩く時は水分補給も気にしてあげてね(ニッコリ

ちなみに言うまでもない事なのですがフクロモモンガにコーヒーは絶対に与えてはいけません。

↓ブログランキングです。両方押してくれると嬉しいです。
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 小動物ブログ モモンガへ
にほんブログ村

欲しがる。

お客さんのおうちで生まれた可愛い姉妹を連れて見せに来てくれました。
前回連れてきた時はまだ目が開いたばかりで毛も生え揃ってなかったのにしっかり育っておりました。
009_20121104193040.jpg
触らせてもらったらどちらもおとなしくていい子で可愛い。
「ちょうだい」って言いそうになりますたw

前に「どちび」ちゃんとして紹介した子。
2012/8/21 どちび!
久々に見せに来てくれました。
010 (640x480)
立派に大きくなって~って・・・小さい!!!
生後3ヶ月くらいの子と変わらない感じです。w
まあ、着実に大きくはなってるんですがね。
何と言うかミニチュアフクロモモンガですね。
小さいくせに利口で運動神経もよく、とにかく人懐こい。
「ちょうだい」って言いそうになりますたw


今日のプッチ (;´Д`)ハァハァ

011 (640x480)
たま~にプッチに熱帯魚を見せてやると動く魚に反応して『フクモモパンチ』を見せてくれることがあります。
012 (640x480)
今日は固まったままですた。w

おすすめ

手作り首下げポーチの新作か!?
006_20121103140024.jpg
色と数も豊富!!??
007_20121103140035.jpg
と思いきや・・・小っさ!!!w
008_20121103140045.jpg
1個450円のストラップです。笑
手作り首下げポーチと同じ材料、製作工程で作成されています。
ミニチュア好きな方にはたまりませんね(><)

003_20121103140058.jpg
爪をぱっちん
004_20121103140108.jpg
ぱっちん
005_20121103140119.jpg
ぱっちん
002_20121103140130.jpg
こんなん出ました~!
この子は国産のメスです。
食事より抱っこが好きな甘ったれちゃんです。

今日のプッチ (;´Д`)ハァハァ
子育ても一段落つきましたので補助食抜きになってくるとプッチもだんだんやせてきました。
001_20121103140140.jpg
痩せてきたと言ってる店長を見ながら嫁は「でも太ってるよ」と冷徹な言葉を・・・orz
いっときよりは痩せてきたんだい!(`Д´)

 | BLOG TOP |