(;´ρ`)

売約済みで次の日曜日まで育成予約の男の子です。

あと1週間もあれば安心サイズになりますね。

006 (640x480)
上のこと兄弟のオスです。

忙しい方はもうちょっと大きいサイズのほうが良いかもですね。


007 (640x480)
20g台の兄妹

あと10日ほどしたら安心サイズになるでしょう。


今日のプッチとリップとプリシラ(;´Д`)ハァハァ
動画のみです。笑

あっぶね~(;´ρ`)
リップに齧られモゴモゴ・・・だった。



クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村

クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ


クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ

モモンガ ブログランキングへ



新入荷 隠れ家シリーズ

フクロモモンガの隠れ家シリーズ
新作入荷です。
007 (640x413)
手提げポーチ

008 (640x420)
靴型、動物風(笑)寝床

006 (640x452)
販売スペース圧迫のため・・・

005 (640x447)
在庫入れ替えセール
1個1000円です。



今日のプッチ(;´Д`)ハァハァ
004 (640x480)
作者さんいわく「ちょっと失敗作」をプッチ用にくすねてきました。www
気持ちよさそうに寝てますが引っ張り出すのに入り口が狭すぎだったのですね~。



クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村

クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ


クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ

モモンガ ブログランキングへ


サイズ別の食事

ちっさ!w
001 (640x480)
22gのベビーです。

003 (640x480)
30gベビー。
離乳食も食べだしてしっかりしてきました。




今日のプッチ(;´Д`)ハァハァ
006 (640x480)
なんとなくうしろ姿をうp



クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村

クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ


クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ

モモンガ ブログランキングへ



ミルクをおくれ~!

POPOは木曜日が定休日です。
「明日は休みだ~」と普段より酒量が多くなってしまいがち
しかし、小さいのが居る時は呑み過ぎ厳禁なのです。
夜中のミルク当番は店長ですからね。

まず排泄させ、ミルクを与えて、育成状態や動きを観察する。
人馴れするように話しかけたりグリグリ撫でてあげる。w
これを1頭ずつ手を抜かないでするのが大事、というか楽しくて手を抜くことは出来ない。

以下ミルクを与える直前のベビーたちの辛抱たまらない顔
(つω`*)ミルクはよ
001 (640x480)
安心サイズに近づいたオス。
性格も穏やかで可愛い。

002 (640x480)
↓の子と兄弟のオス。
ミルクより先に離乳食に餌付いてワロタw

003 (640x480)
↑の兄弟のオス。
もちろんミルクもよく飲む。

005 (640x480)
↓の子と兄妹のオス。
ミルクも離乳食もしっかりたいらげます。

004 (640x480)
↑の子と兄妹のメス。
この兄妹はとにかく食欲旺盛です。

006 (640x480)
安心サイズのメス。
とにかく甘ったれだと思うなこの子。
撫でて欲しくてたまらない様子ですがミルクもしっかり欲しがります。

今日のプッチ(;´Д`)ハァハァ
007 (640x480)
定休日のプッチはぐうたら寝ています。
あ、普段と変わらないや(・∀・)



クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村

クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ


クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ

モモンガ ブログランキングへ



安心サイズの定義

昨日、親からベビー4頭を離しました。
002 (640x480)
親から離したばかりのベビーは妙にプルプル震えるし、指の間に潜りたがってジタバタするので撮影しづらいです。w

001 (640x480)
シリンジからミルクを飲むのもヘタクソなのでアゴがベチャベチャになったりします。w
画像の子は上手なほうです。

003 (640x480)
金曜日(4日前)に親から離した個体です。
色つや態度がしっかりしてるのがおわかり頂けるでしょうか?
離乳食を食べだすと目に見えてしっかりしてくるんです。
体重の差は数グラムなんですけどね。


小さいサイズでも離乳食を食べれる子は販売可能ですが小さい子を育てるのが怖い方は選んでもらった後に安心サイズまでPOPOで育成してからお渡しするサービスも受け付けております。

POPOで考える安心サイズとは体重が40gを超えて離乳食も固形物に近いものを食べれるようになった個体です。
外国産の個体を扱っていた時は30gを超えたら安心と言う認識でした。

この認識の差の理由なのですが国産の場合は親から離した時点で30gを超えていることも多々あります。
それと同じサイズかむしろ大きく見える個体なのに外国産のベビーは体重が半分近くて中には14gで入荷した個体も居ました。
原因は栄養失調や輸送によるストレスで免疫力が低下して下痢などで急激に痩せてしまいます。
下痢の原因菌も単なるバイキンや真菌、中にはジアルジアを保有している個体も居ました。
症状が重く、治療しても助からない個体も少なからず居ます。

フクモモの在庫が品薄な時に「外国産入れるくらいなら欠品したほうがいい~!」と嫁が言うのも「まあ・・・たしかに」と納得させられてしまいます。

ここまで書くと外国産のフクロモモンガの悪口を書いているようにしか見えないと思いますが悪口を言いたいわけではないんですよ。
実際、店長や嫁が可愛がっているプッチやリップもタイ産ですからね。

何が言いたいかと言うとPOPOで最近、外国産のフクモモちゃんを取り寄せない言い訳をしたかっただけです。爆
どんなにこの仕事を続けていても生き物の病気や死は怖いし悲しいのです。
慣れることはないでしょうね。



クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村

クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ


クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ

モモンガ ブログランキングへ



フクモモ在庫状況


013 (640x480)
安心サイズのメスは残り1頭です。

ちと臆病なところありますが撫でられるのが大好きな甘ったれちゃんです。

017 (640x480)
本日親から離したばかりのベビーは3頭(オス2、メス1)です。
4時間おきのミルク必要なので離乳食食べるようになるまで予約受付中です。


今日のプッチとリップとプリシラ(;´Д`)ハァハァ
動画のみです。笑

夜中の様子を撮影しただけなので特に説明無し。



クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村

クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ


クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ

モモンガ ブログランキングへ



低体温症の予防

北海道特有の話になります。

適温は28度前後ですが睡眠時などは少々高めの温度を好みます。
疾病のほとんど聞かれないフクロモモンガですが死亡原因の多くが内臓不全に陥る低体温症かと思われます。

低体温症の主な症状は体温が低く動きが鈍い、鼻や手足が血流不足で白くなる、仮死状態で眠ったまま起きない、臓器が動かない、最悪の場合死亡するなど・・・とても怖い症状です。

予防策
・ヒーターがしっかり働いているか確認する。
・ケージにタオル等をかぶせるなどで気温を適温(28℃前後)に調節する。

低体温症になってしまった場合の対応
・人肌や遠赤外線ヒーターで体温を回復させる。(ドライヤーやお湯などで急速に体温上げるのは逆に危険です。)
・意識が回復したらシリンジなどで温かいミルクを飲ませる。
・排便しないようなら臓器が動いてないことが予想されるのですぐに動物病院に診てもらう。
いずれにしても低体温症が疑われるなら動物病院で診てもらうのがお勧めです。

冬以外
北海道の夏の暑さは湿度が低いのでフクロモモンガにとっては暑過ぎるという事はまずありません。
POPOの室温は大体28~30度くらいですが1年中、ヒーター(パネルウォーマー)はHigh状態で作動させております。
人間が暑いな~と思うような時でもフクロモモンガはヒーターの上で眠っていたりします。
本当に暑かったらヒーターの敷いていない部分に逃げてきて眠るので電源は入れっぱなしにしたほうが安全です。
油断してヒーターを切っていると夏でも夜半から明け方にかけての寒さで低体温症を発症することがあります。
電源のON,OFFなど細かい調整ができない場合は年中コンセント挿しっぱなしが一番安心できると思います。
北海道でのフクロモモンガ飼育の天敵は寒さであって暑さではありません。
ただ、暑さに強いといっても直射日光に長時間当てるのは避けた方がよいです。

冬場
北海道の場合、冬はストーブで部屋ごと暖めて飼われている場合が多いので低体温症になったという話は少なく感じます。
部屋ごと暖めれない方は発泡スチロールやダンボール等でプラケースを囲ったり、通気性の良いタオルや毛布をかけて保温に気をつけているようです。
蒸れには弱いので通気性の良い方法を模索してください。
電気代ですがパネルウォーマー8w(一番小さいもの)の場合、月に100円程度です。
ちなみにパネルウォーマーは消耗品ですので1年ほど使ったら性能が落ちる前や壊れる前に新品に取り替えることをお勧めします。

POPOで推奨しているケージは30cmのプラケースなので保温器具としてパネルウォーマー8wをご使用いただいていますがそれ以外のケージの場合はそれ専用の保温器具が必要になります。


クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村

クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ


クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ

モモンガ ブログランキングへ




新入荷

手作りフクモモポーチ入荷です。
008 (640x480)
カートへのアップは少々時間かかりそうです。

お盆休みは特に決めてなかったのですが木曜日の定休日だけお休みいただきます。
15日(木)休み
他、通常営業です。

今週は問屋さんが休みなのでコオロギは入荷しません。


今日のプッチ(;´Д`)ハァハァ
006 (640x480)
Tシャツに胸ポケットがあったのでプッチが入らないかな~と誘うと速攻潜り込んでリラックスしてました。
嫁は「ポケットが伸びる」と少し怒ってました。笑



クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村

クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ


クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ

モモンガ ブログランキングへ




内気な店長

せっかく頂いたラジオの出演依頼断っちゃった・・・。
だって。。。
フクロモモンガの良さは言葉では伝えにくいのですもの。。。
店長や嫁が飼ってるプッチやリップの懐きっぷりを見てもらい触ってもらい。
可愛いベビーを見てもらい、触ってもらって。
いかに素晴らしい生き物なのかと広めていますが限られた時間の中で生放送中に上手にしゃべれる自信が無かった・・・orz
まあ、店長内気なもので!www


001 (640x480)
どちらも可愛いです。

002 (640x480)
離乳食もよく食べるので安心です。



今日のプッチ(;´Д`)ハァハァ
003 (640x480)
ベビーを撮影していたら熟睡していたはずのプッチがモゾモゾと出てきました。

004 (640x480)
ベビーのミルクの匂いでも感じ取ったんでしょうかね?
フクロモモンガは嗅覚が敏感なのでそうかもしれません。

005 (640x480)
とりあえず出てきたものの・・・

007 (640x480)
何もおいしそうなものもないし・・・

006 (640x480)
こまったな~


クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村

クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ


クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ

モモンガ ブログランキングへ




夏ですね~

店のお向かいでも町内の夏祭りやってます。
カラオケ大会や吹奏楽や盆踊りなどなど。
うたうますぎ><



どの子も個性があって可愛いです。
002 (640x480)



たまにはファームの親の画像も。
007 (640x480)
1頭子育て中の親。
広々と1頭でお母さんのフクロを独り占め。

010 (640x480)
2頭ぶら下げてる親。

013 (640x480)
振り落とされないように必死のベビー。
う~ん、たくましい笑



今日のプッチ(;´Д`)ハァハァ
018 (640x480)
嫁撮影 

017 (640x480)
Nちゃん撮影

020 (640x480)
店長撮影


クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村

クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ


クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ

モモンガ ブログランキングへ





 | BLOG TOP |