佐之助君♪


012 (640x480)
とても安心サイズ
ジコジコ鳴きますがまったく噛まないので懐きやすい子だと思います。
お勧め個体です!ヽ(´ー`)ノ

夜中にファームの親達のお世話中に発見。
001 (640x480)
生後数週間のベビーがなぜか飛び出してました。

002 (640x480)
モゾモゾ動いてお母さんのフクロに戻ろうと必死です。

005 (640x480)
たまにこんな風に小さいベビーが飛び出すのを見かけるのですがその後問題なく育っているので気にしなくなりました。

お客さんの個体紹介
佐之助君♪
011 (640x480)
寝床についている顔にしがみついてて寝てて可愛かったのに撮影しようとしたら起きちゃいました。笑



クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村

クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ


クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ

モモンガ ブログランキングへ



どうが~

仕事中にさぼってYouTube見てたらいつの間にかプッチと一緒に居眠りしてました。
店長の腹の上で熟睡しているプッチ。
かわゆいの~(ω-`o )
服の中で撮影するわけにもいかないので引っ張り出して撮影しました。




クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村

クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ


クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ

モモンガ ブログランキングへ



待ってたぜベイビ~

001 (640x480)
画像はオス個体です。
メスのほうは親達の毛づくろいのせいで毛並みがペッちゃんこなので撮影は毛並みが綺麗になってからにしますw

002 (640x480)
オスはすでに離乳食も食べだしているので一日に3回ほどしか世話できない方でもわりと安心かと思います。
例) 朝、夕方、晩など

メスはまだ体重23gと小さく、頻繁なミルクやり(4時間おき)が必要。
まめに世話できる方か予約いただいた上で1週間ほど店でお世話してからのお渡しになるかと思います。



今日のプッチ(;´Д`)ハァハァ

003 (640x480)

004 (640x480)

005 (640x480)

006 (640x480)

007 (640x480)


クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村

クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ


クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ

モモンガ ブログランキングへ


新入荷サンコー寝床

サンコー製寝床
昔話シリーズだそうです。笑
003 (640x480)

フクロモモンガベビーは未だに欠品中です。
今日一番育っているであろうベビーを確認したのですがもうちょっと親と一緒にしておきたいなと思うサイズでした。
せっかくの週末でしかも連休ですがこればっかりは無理をしたくないのです。
どうかご勘弁を(><)
週明けにはお見せできると思います。
そのあとに続くベビーは3~4頭となります。

今日のプッチじゃなくてプリシラ(;´Д`)ハァハァ
001 (640x480)
リバーシブルクッションでくつろいでいるプリシラちゃん♪
この寝床はメーカー欠品とか言われて入荷していなかったのですがメーカーのカタログ見ると出ているんで復活しているのかな?
今度注文してみます。
ちなみにプリシラの傷は綺麗に完治しました。
(つω`*)



クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村

クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ


クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ

モモンガ ブログランキングへ



新入荷 ねどこハウchu♪

POPOオリジナルフクモモポーチの製作者「凛ちゃん」の新作品
ねどこハウchu♪
shantiな毎日。。←クリックで凛ちゃんのブログにジャンプ

025 (640x480)
販売用8個と見本用1個が入荷です。

020 (640x480)
見本用の「ねどこハウchu♪」を広げてみたところ
四つ角にスナップがついています。

021 (640x480)
セオリー通りに留めてみました。

022 (640x480)
スナップ留めてる最中に色々な形に変化させることができそうですが今回は順番どおりにw。

023 (640x480)
「パッチン♪ポッチン♪楽しいな~♪」
完成形
ナスカン1個とDカンが2個ついているので色々な形で好きなように楽しめます。
アイデア商品ですね~♪
洗いやすく乾きやすいそうですよ~益々いいですね~。
お店で先行販売しますがそのうちカートでも販売したいと思います。



今日のプッチ(;´Д`)ハァハァ

「プッチ~新発売のねどこハウchu♪だよ~」
004 (640x480)
「はいはい、御用は何でしょうか?」

003 (640x480)
「これに潜れば良いのね?」

009 (640x480)
「なかなかの肌座りですことよスリスリ(´- `☆)」

015 (640x480)
「ちょ、ちょ、壊すんかい?!Σ(゚ロ゚;)」

002 (640x480)
「壊れてませんよ~wヾ(o´∀`o)ノ」



クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村

クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ


クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ

モモンガ ブログランキングへ



ベビー欠品です。

フクロモモンガベビー在庫状況 9月6日現在
売切れてしまいました。
次に親から離せるベビーは順調に行って・・・
10日前後かかるかな?(・ε・`)

店的には品切れは辛いところですが店長と嫁的には少々の休暇になります。笑

今日のプッチ(;´Д`)ハァハァ
001 (640x480)p
販売できるベビーが居ない時には見本としてプッチやリップが働いてくれます。



クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村

クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ


クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ

モモンガ ブログランキングへ


匂い対策

フクロモモンガを飼育をする上で気になるのが匂いでしょうか?
フクロモモンガを飼っていて気になる臭いというのはどの部分からする匂いなんでしょう。

体臭でしょうか?
それとも排泄物でしょうか?
はたまた人によっては餌の匂いだったりするかもですねえ。

もちろん生き物なので匂いが全く無いと言うことはありえないわけですが体臭はほとんど無いと思います。
よく言われるオスの匂いですがメスが近くにいた場合は頭と胸から分泌物が出ますので匂いがします。
しかし、オスは雌の発情に誘発され 発情しますのでオスのみで飼育している場合はほとんど匂いを出さないと思います。
自然に出る分泌物を濡らせたティッシュで気になったときに拭き取ってあげると良いと思います。

人に慣れてない個体がガス臭を出すことがあります。
POPOでは親から離したばかりのベビーが初日に出すことがあります。
おそらく野生のフクロモモンガは大人でも出すと思います。
臭腺の匂いですが人馴れしている個体が出した例は経験したことはありません。

部屋が匂う原因として一番多いのはケージ、寝床に染み込んだ尿の匂いかと思います。

001 (640x480)
ワイヤー製のケージで飼育していると壁を自由に歩き回れますね?
すると野生でもそうしているようにフクロモモンガは少量ずつ、おしっこを壁に擦りつけながら歩き回ります。
マーキング行動なので防ぐことは出来ません。
まめに水洗いをするしかないです。

003 (640x480)
プラケース飼いの場合は床部分のみなので毎日のキッチンペーパーなどの敷物の交換でにおいは防げるので楽です。
丸洗いするにしてもプラケースのほうが楽ですね。

010 (640x480)
寝床に染み付く匂いは洗い換えを用意して頻繁に交換しましょう。

011 (640x480)
清潔な寝床を心がけるようにすればフクロモモンガ自身も寝床を汚さないように気をつけるようになります。

012 (640x480)
ちなみに人馴れしてない個体の場合は頻繁な寝床交換はストレスを与える原因になります。

基本的にフクロモモンガの体臭は無いに等しいのですがポーチが汚れているとその匂いがフクロモモンガに移ります。
シャンプーをすればいいのでは?と考えるところですがフクロモモンガに限らず小動物は水に濡らす事に注意が必要です。
濡れた体が乾く時に水分が蒸発しますが気化熱の原理で体温を急激に奪ってしまいます。
フクロモモンガは体が小さく低温に弱いので簡単に低体温症になってしまいますのでシャンプーは避けた方が良いでしょう。
013 (640x480)
ポーチをまめに洗えば匂いは防げます。

014 (640x480)
POPOオリジナル手作りフクモモポーチは洗うのが簡単で乾きも早いと好評です。

専用の消臭スプレーも販売されております。
015 (280x640)
植物性由来の自然原料でできているようです。

momonga2_201309041334408d2.jpg
化学物質でできている日用品の消臭スプレーを使うより安全だと思います。
洗いにくい物に使うのに便利ですね。


クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村

クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ


クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ

モモンガ ブログランキングへ


在庫ピンチ

フクロモモンガ在庫状況9月3日現在
POPOオリジナルフクロモモンガベビー

002 (640x480)

この子一頭になってしまいました・・・
(´・ω・`)

次回親から離すベビーはちょっと時間がかかります。
しかも今月は品薄予想です。
なので予約制になりそうです。



クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村

クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ


クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ

モモンガ ブログランキングへ


改正動物愛護法が施行

本日9月1日から改正動物愛護法が施行されます。
対面販売の義務化ですので事実上、愛護動物の通販が禁止となります。
POPOではもともと生体の通販業務を廃止しておりましたので良い方に転ぶのではないかと期待しています。
しかし、現状でもフクロモモンガの在庫が不足している状況だったのでファームの拡充を視野に入れ検討していかなければいけません。
そうなるとスペース確保の為に熱帯魚売り場を縮小しなくてはいけないので悩みどころなんですよね~。
( ノД`)
ま、もうちょっと様子見て悩むことにします。笑


POPOオリジナルフクロモモンガベビー
001 (640x480)

002 (640x480)


新商品 サンコー
お花のキュービーハウスS
マッシュルームハウスS
009 (640x479)
それにしてもサンコー社製の商品は割安感が強い・・・中国製だけどな!笑
今月中に他にも新商品が入荷する予定だそうです。


今日のプッチ(;´Д`)ハァハァ
006 (640x480)
今朝もぎたてのとうもろこしの差し入れを頂きました。

007 (640x480)
プッチは食い物だとわからないようでビビッてへっぴり腰で匂いだけかいで逃げてきました。笑



クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ
にほんブログ村 小動物ブログ フクロモモンガへ
にほんブログ村

クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ


クリックお願いします。(*´-`*)ゞ ポリポリ

モモンガ ブログランキングへ


 | BLOG TOP |